人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

重曹+α酢で。

パン作りのとっても上手なサダナモさんより 蒸しパンのアドバイスを頂きました。
今まで体に悪い?と思いながらベイキングパウダーを使用してたけど
重曹+酢で出来ますよ!とのこと。
そうなんだーー!!酢の味しない?!なんて思いながらトライです。
今回はほうれん草じゃなく小松菜の蒸しパン。
重曹+α酢で。_d0229469_1342574.jpg
材料はキッチリ計ってないけど
粉110g 小松菜3束  きび糖大さじ山盛り1
水70強 重曹小さじ6分の① 酢小さじ1。以上。
小松菜と水をbamixでジュース状にして混ぜただけというものです。
重曹+α酢で。_d0229469_1343885.jpg
写真は少し時間がたってるのでちょっと元気がない膨らみに見えるけど
コレすごく良いです!全然重層独特の癖もない!!001.gif
本当に少量の重曹で膨らむから経済的だし安全だし 酢の味もしないし〜。

とても良い事を知り 勉強になりました。またいろんな野菜で作ってみよーっと。
重曹+α酢で。_d0229469_13543282.jpg
「重層っていろいろに使えるすごいヤツなんya〜ya−ya−!!」
by 37sankiti37 | 2012-09-25 13:56 | 手作り料理