人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

日水清心丸

日水清心丸_d0229469_1073619.jpg
漢方の市兵衛薬局さんより日水清心丸のダイレクトメールを頂きました。
日水清心丸_d0229469_1072191.jpg
日水清心丸は、中国の北宋時代の書物
「太平恵民和剤局方」に収載せれている「牛黄清心丸」が原典です。
「牛黄清心丸」は長い年月をかけ処方が改良され、
皇帝専用だったものから庶民でも広く使われるようになりました。
日水清心丸は
・貴重で高価な牛黄
・人参
・当帰
など各種生薬を配合し金箔をほどこした丸剤です。
中国の伝統的な製法を活かしながら、近代的品質管理の下で製造された医薬品です。

とのこと。 あの水戸黄門様も愛用してたそうです。
日水清心丸_d0229469_10747100.jpg
日水清心丸_d0229469_107791.jpg
面白かったのが・・・・
効用1丸〜「育児疲れ」(これは面白くないか・・・)。
やっぱ育児は体力使うのですね・・・・と納得。
1/2丸〜の「夫婦げんかのあとに」というのが笑えました。
どんだけひどいやつ?!そして飲んだあとどうなるんだ・・・・(笑)
お高い品ですが 特効薬として頭の片隅に覚えておきます。ありがとうございます。
by 37sankiti37 | 2012-08-15 10:18 | ママアイテム