人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

食のおもひで

食のおもひで_d0229469_15431814.jpg
名古屋の地下街にてきしめん
そば処なんちゃらっていう名前なだけに期待もなかったけど
まあごくごく普通(笑)でも気分だけは名古屋グルメ満喫!!
食のおもひで_d0229469_15435380.jpg
冬至の日。写真では確認しずらいが南瓜と大豆の煮物が作ってくれてた。
この週は亜鉛をとりすぎなくらい牡蠣を食べたな〜。この日はコチジャン炒め。
食のおもひで_d0229469_15441835.jpg
栗原はるみリスペクトなばあさんが スッキリのレシピで焼いてくれた
チーズケーキ。
今年のクリスマスはこのケーキだけだったけど美味しくって満足。
食のおもひで_d0229469_15531460.jpg
イシモチ(関西名はあるのかな?)の煮たの これはアタシが煮付けた♪
プリップリした身がとっても美味。コレ百貨店の魚屋で1尾180円。
「こんな魚京都で買ったらど高いに!」と盛り上がって頂く(笑)
食のおもひで_d0229469_15523563.jpg
最近 米麹も落ち着いてえのきブームらしい。
もっちろんえのき氷も作ってあって毎晩味噌汁には投入されてた。
この日はえのきの軸を使ったえのきステーキ。いままで捨てとったトコ。
食のおもひで_d0229469_15515143.jpg
牡蠣の雑炊にもえのき氷がたっぷりはいってたらしく 
さらには発芽玄米だったそうなので 次の日のお通じの良すぎるコト!!
黒豆も練習で炊いたらしく ちょっぴり気分は正月。
食のおもひで_d0229469_15473883.jpg
タラのチーズ焼き。普通のパン粉よりコクが出ます。
この日のゆず大根が超美味しくってレシピを聞いたのでさっそく今度マネっこだ♪
塩を先に入れずそのまんま調味液に漬ける方が食感がいいのかも。
食のおもひで_d0229469_1545413.jpg
うなぎは近所の丸よという鰻屋へ。
いつもは豊川の京楽軒というお店に行くんだけど新規開拓。
う〜ン 我が家には残念ながら不評でした。。。
カリっと香ばしい鰻より脂っぽい感じが好きな人にはおすすめかな。。。

もう1件外食でパスタを食べにいったのだけど
店のおやじが怖くて 入店直後いきなり怒られたので写真どころじゃなく撃沈。
サンキチを立ってあやしてたら立つな!と怒鳴られた。。。
今回は特に外食で当たりはなかったし やっぱばあさんごはんが一番でした016.gif
by 37sankiti37 | 2011-12-28 16:27 | 手作り料理