人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

10倍粥

10倍粥_d0229469_2141394.jpg
宣言通り?離乳食が始まっちゃいました。1日目10倍粥からスタートです。
粥は生米からのほうが、そして炊きたての方が美味しいと思うので
炊飯器の中に昨日100均で買った耐熱のプリン型を入れて炊きました。
朝その都度炊いていくのがベストだとは思ってます。
ただ問題は我が家は『3合炊き』でお釜が小さいので
粥を炊くスペースを取っちゃうと米は2合までしか炊けないこと。
今アタシが授乳中で米をモリモリ食べるので
1日3合炊かないと足りない我が家なのですが 朝一気に3合炊きたいのに〜。
もちろん大人も炊きたてが食べたいし夜も炊くのがベストなのですが
ほとんど主人と食事の時間がずれるので結局炊きたては難しいし
電気代ももったいないから1度で済ませたい!!という希望。
というわけで これから粥も一気に作って冷凍保存にするかもしれませんが
とりあえずそのへんは一旦保留。

で、問題の粥 微妙な顔をしながらもなんとか口に運んでました!
「ゴックン」もいってないくらいだったけど母さんは粥の練習はバッチグーよ☆
10倍粥_d0229469_21284863.jpg
「今日は朝から騒がしいと思ったらワシもついに頂けるんですか〜♪」
10倍粥_d0229469_21313772.jpg
「これがアンタらがいつも食べとるやつですな。お味見拝見といきますーー!」
10倍粥_d0229469_21544932.jpg
「ワシにはまだ早いみたい。。大人の味ですね、、、」

by 37sankiti37 | 2011-12-18 08:32 | サンキチごはん