人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

出汁で旨し!!

出汁で旨し!!_d0229469_8275466.jpg
なかみさんから頂いた甲賀の干し椎茸。国産の干し椎茸はお高いし、
中国産は買いたくないからなかなか手がでないモノなのでとっても嬉しいです。
海苔と椎茸はお歳暮に贈られる理由がよく分かるわあ〜。
出汁で旨し!!_d0229469_8285514.jpg
鶏の胸肉が相変わらず安いのでアホのひとつ覚えみたいに塩鶏でうどん。
干し椎茸の旨味も加わり相乗効果で出汁が美味しい事!!
「コーン×もやし×とろろの創作塩系うどん」の出来上がり♪
出汁で旨し!!_d0229469_8462635.jpg
サンクン、もう少しおとなしくしててね、と
「干瓢と干し椎茸の甘煮」を作ります。
これ作っといて冷凍したら散らし寿司に使ったり春雨サラダにいれたり。
出汁で旨し!!_d0229469_848738.jpg
冷凍する前にさっそく「散らし寿司」
アホの一つ覚えの塩鶏 ここでもトッピングで活躍♪
出汁で旨し!!_d0229469_8314670.jpg
「筑前煮」にはもちろんいれました。戻し汁がグンと利く!!
妹ちゃんに出汁が利いてる!と誉められたゾーー!!万歳 姉!!
出汁で旨し!!_d0229469_8491040.jpg
「茶碗蒸し」も塩鶏×干し椎茸でとっても美味しくできました。
この日は具になめこもいれてみたんだけどグッド!!
茶碗蒸しの具になめこ 是非是非お試しくださいっ010.gif
by 37sankiti37 | 2011-12-12 09:53 | 手作り料理