地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37
d0229469_10443258.jpg
スーパーで何気なくパケ買いしたチーズ!
その名もみなさまのお墨付きスライスチーズ。薄いけどもっちり感があって美味しい!
しかもアタシが買ったときは200円切ってたしコスパもよい。
d0229469_1045321.jpg
d0229469_104615100.jpg
ご利益ありそうな著名人から頂いた大福!
抹茶の生クリーム大福なのだけどすごくお上品で美味!
求肥ももちもちで また食べたいな〜って次の日に思ったくらい美味でした。
d0229469_10524641.jpg
今朝ファミマに荷物を出しに行ったのでその時購入した「レアチーズのクッキーシュー」
程よい酸味でくどくなくってよい!
コンビニスイーツはアタシ的にはファミマが一番相性いい気がしますemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-01-26 10:54 | パン/スイーツ/食品

大人ウケはヨイ。

d0229469_1244760.jpg
いろはにほへとT↓もそろそろサイズアウトな時期になってきたので
d0229469_12534617.jpg
またおきまりのテクニックで無地Tシャツリメイク!
今回はSOU−SOUの一二三(ひふみ)が主役で歌舞伎をイメージしました。(笑)
d0229469_12475176.jpg
数字が顔になっちょる。歌舞伎の人っぽい!と勝手に思ってます!!
d0229469_12471198.jpg
ツイッターにあげたらはたこさんがすぐさま食いついてくれた。そして、今日久しぶりに
児童館に言ったのだけどここでも大人には色々突っ込んで頂きました。(笑)
d0229469_1247053.jpg
今日は久しぶりのアンパンマンDJブースでかなり大はしゃぎ。
感染症対策ってのもあって室内あそびには顔を出してなかったのだけどたまにはイイネ。
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-01-25 12:59 | 手作りベビーグッズ
d0229469_1242228.jpg
今日はいつも遊びに付き合ってくれるワンコと会えた!
老犬らしいのだけど動きが素早い!そしてすごいお利口さんなのよね。
d0229469_12425520.jpg
しばらく経って来はったKちゃんママ 今日は自転車デビューしてた!
d0229469_12383819.jpg
「ええな〜。ワシもはよ欲しいんやけど〜」遊びたいだけね・・・
d0229469_138551.png

我が家も買うのはだいたいアンジェリーノ・プティット
決まったのだけど 店舗で実際置いてあるとこがなくてまだ購入はならず。emoticon-0134-bear.gif
ブリヂストンは少しお高いしお洒落っぽい小さい車輪なんて興味なかったのだけど
小さい車輪(20サイズ)でもひとこぎで進む距離は26サイズと同等という
ミラクルな車体は万が一落ちたりしたときに安心かな、と心ひかれてます。

ブリヂストンの加入料無料の保証
自転車盗難時3年間お買上げと同一車種(1台に付1回限り)を
自転車は3,150円(税抜3,000円)で代替車として購入できます。
もよいです。

とにかくアタシがおっちょこちょいななので旦那さんも安全第一を勧めてくれはりますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-01-24 13:10 | ママアイテム

ラ・パナデリーア

d0229469_2133883.jpg
昨日はiPhoneの液晶割れを直しに京都駅前にあるカメラのキタムラまで。
iPhoneケアしてくれるのはあと左京区くらいしかないからホント不便・・・。
幸い我が家はJR近しなので京都駅まで出やすいけれど
もう少し修理出来る場所が増えたらいいのにねえ〜・・・・・。

出かけるときは「ついでに京都駅で買い物〜♪」とか思ってたけど 
ショップについたらまず第一アクシデントに巻き込まれるemoticon-0104-surprised.gif
「お客様のiPhone アップルケア+には入ってないとなっておりますが」と言われ
 
2万emoticon-0119-puke.gif??死んだ・・・と撃沈。
でも朝Appleでも確認したときはちゃんとアップルケアには入ってるとたしかに言われたので
それを説明すると Appleに電話して確認をとってくれて やはり大丈夫だった・・・・。
でも その電話のやりとりでもいちいち個人確認とかが厳しくて・・・
サンキチは狭いとこにいるから飽きちゃってウロウロしっぱなしだし
とにかく小一時間が身体に堪えて 結局朝食のパンだけ調達して帰ってきたのでした。(完)

さて、アタシ的にはアンティ・アンズに寄ってきたつもりだったけど
疲れてて違う店でプレッツェルを購入してきてしまいました。
こちらのお店はラ・パナデリーアというお店。
d0229469_2153100.jpg
d0229469_2164423.jpg
d0229469_2181016.jpg
間違えて買っただけに期待してなかったけどどれもすごく美味しかった!
にもこだわってるみたいで サンキチのおやつにもグ〜!!
プレッツェルは後入れ?バターがグググと利いて
なかなかのインパクトでした。思わぬええお店。また買ってみたいな〜
と思ってたけど29日までの限定出店emoticon-0108-speechless.gif
d0229469_2195763.jpg

[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-01-23 21:24 | パン/スイーツ/食品

ありがとう。

d0229469_1652372.jpg
とうとうこの靴にサヨナラする日がきました。初めて歩けるようになった靴だし
アタシがいろいろ調べて買った靴なので感慨深いですがキツくなったので卒業です。
d0229469_1645628.jpg
セスキ炭酸ソーダで洗って 綺麗にしまっておきます!短い間だったけどありがとう。
d0229469_1662737.jpg
今日からはひろかにもらった靴。高倉公園?で晴れやかにデビュー!
、、、、のはずが遊び始めて15分で水たまりドボン・・・・emoticon-0106-crying.gif
さっそく洗濯です。やっちまったなあ〜・・・・emoticon-0141-whew.gif
d0229469_1673292.jpg
替えというか もうワンサイズ上のストックはベンシモンの紫かカーキを考えてます。
d0229469_16262092.jpg
焦って買うよりよ〜く考えて安い時に買ってストックしとくほうがよさそう!
ドボンしたときの替えにも使えるし!!午後のおでかけはクロックスあって助かった。
d0229469_1624117.jpg
今日はGAPの再値下げ狙って行ったけど戦利品ナシ。
100サイズってそもそも商品一番無いな。
110サイズからは豊富にあるけどGAPGAPしてるラインになっちゃうのが悲しい。emoticon-0106-crying.gif
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-01-23 16:31 | ベビーアイテム・服

濃い味好き・・・

なんだかんだ 多分サンキチはあんまり食べないほうだと思う。
好きなものならいくらでも!って感じでもないし少食なのかな〜・・・。
でも体格はいいし うんこの量もすごいんだけど・・・・。
d0229469_12205252.jpg
d0229469_12203763.jpg
ばあちゃんが焼いてくれる大好きな焼き芋、それに大好物のみかん。
これですら続くと全然食べなくなる。
焼き芋は実じゃなくって皮の方をせっせと食べ続ける厄介な人・・・・。emoticon-0143-smirk.gif
絶対食べないな、ってのはミニトマトピーマンくらい?なんだけど
とにかくしっかり味タレっぽいのやらケチャップ味やらふりかけやらしか食べんのがやばい。
薄味とは程遠いな・・・
手作りだし 濃いといってもまだマシと思ってるけど味覚障害が心配・・・・。
でも全く食べてくれんと困るからついごはんに肉じゃがの汁かけたりしてしまうの母。
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-01-22 12:29 | サンキチごはん

サザエパン? 

最近料理はあまりアップしてないけど けっこう作ってるんです、コレ。
(近めで見るとどギツイので遠目でお願いします・・・)
d0229469_1273587.jpg
毎回公園で一緒に遊んでくれる「M君にあげたいな」の気持ちを込めて
今日こそ可愛く焼くぞ〜!と挑戦してるのだけど
あげたら気持ち悪がられそうなレベルのものしか出来ない日々・・・emoticon-0141-whew.gif
その日のテンションで作ってるので上達というものがないのですよね。フーemoticon-0114-dull.gif
ちなみにココア生地が余ったのでヤケクソで出来損ないのサザエヘアになったのですが。
d0229469_1271922.jpg
幸い 甘党のニャーニャーがいるので 食べてもらいました。
一応バター使用ですが子供向きに極力減らしてるので
どれだけでも食べれちゃいそうな噛みごたえのあるレシピです。emoticon-0148-yes.gif
顔の部分のプレーーン生地だけでももう少し配合を変えたら成形しやすいかも・・・。
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-01-22 12:16 | 手作り料理

みせたがり

「サンキチさ〜ん!!お腹み〜せてっ!!」
d0229469_134991.jpg
「そんなにみたいん?ワシのハラ 高くつくで。」
d0229469_1353888.jpg
「どうや!軽くメタボやで・・・笑わんといてっ」
d0229469_1333388.jpg
「そや、めくったついでにヘソのゴマとろ・・・・・」
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-01-21 13:10 | 育児日記

「パ」だね。

d0229469_12453989.jpg
今日は引越のサカイのトラックが公園につけて停まってたので大人気でした。
最初「パパ・・パパ」っていうからパパおらんよって思ったけど
パンダのことだっただね。そうそうですよ。
d0229469_12445871.jpg
あと最近動物はリンのと ゾウの鼻振りジェスチャーと 
ワンワン、ニャーニャー、コケッコッコの他、ゴリラのモノマネウホウホ
も出来るようになった。他のものはまだなかなか教える表現が難しいな。
d0229469_1244384.jpg
ところで最近 なぜか関西弁ぽくしゃべるのが気になる。
以前はカワイー(かわいい)ウマ(うまい)だったのが
「ワンワン カワイナ!」とか「ウマイナ」とか関西弁っぽい言い方に。
初めて2語文出たの 今週聞いたemoticon-0104-surprised.gif
「な」を付けるのはただただマイブームなんだと思うけど 
アタシも旦那さんも関西弁ぽくないのに こんな喋り方するのが不思議・・・・・・
三河弁をしゃべる子供も関西弁をしゃべる子供もかわいいから
かわいいのミックスでしゃべるようになったらいいな。emoticon-0100-smile.gif
d0229469_1243518.jpg
「外の空気はどうまいら〜。いっぱいすって帰ろな。」
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-01-21 13:00 | 育児日記

探検探検。

d0229469_12142949.jpg
日曜日はなんだか公園に行く気も起きず・・・
午後からお出かけ予定なので早く昼寝を済ませたくて近くを探検させてました(笑)
自由に歩けるようになって嬉しいみたいで母としてはどんどん歩かせたいのだけど
我が家周辺 意外と都会☆交通量も多いし なかなかお外を好きに歩かせるのは難しい。
d0229469_12165179.jpg
非常階段等 敷地内をウロウロ・・・・。
d0229469_12151178.jpg
パワーは有り余ってるのだけど バランス感覚や足の強さは同じくらいの子より弱い。
坂道はどんだけ傾斜あるの?ってくらい必死こいて歩いてる!!(笑)
d0229469_12172820.jpg
「ふう〜。登り切ったぜ・・・・」
お昼を食べて予定通り寝てくれた!さて 準備しよっemoticon-0100-smile.gif
d0229469_1219660.jpg
冬の初めに腕が長すぎてまだまだ着られないと思ってたコロンビアのフリース
けっこうちょうど良くなってた!着れるうちに着とかにゃ損損!!emoticon-0103-cool.gif
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-01-20 12:28 | 育児日記