地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

もうすぐ節分。

d0229469_1383150.jpg
今日は保育園へ。園児さんたちは節分行事でお魚焼いてました!
アタシもかんぴょうと干ししいたけは炊いて準備したけど
毎年の例のやつをハーフサイズで作る準備を2日までにはしとかにゃなあ〜・・emoticon-0122-itwasntme.gif
d0229469_1382340.jpg
今日は春から新米保母さんになる大学生さんに一緒に遊んでもらいました!
「かわいーかわいー」とチヤホヤされ テンションMAXでごきげんさんでした。

今日は朝早くにはいつもと違うお部屋で皆で滑り台やボール遊びが出来たのだけど
同じくらいの子がいっぱいいるそこでは馴染めず・・・。
一人 いつもの部屋でもくもくと遊んでいたのでした。
年上の子はいいのですが積極的に近寄ってくる同じくらいの子は非常に苦手なよう(笑)
d0229469_138253.jpg
「ワシ あんなガヤガヤしたところは馴染めません〜。あ〜ひとり最高!」
そんなそんな、、、、寂しいこというなよ〜emoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-01-31 13:16 | 育児日記

コップ飲みできるよ!

d0229469_12562461.jpg
スーパ回ってたらサンキチが騒いでたのでみてみたらコーンクリームでした。
3袋入りで180円くらいだったので結構いいお値段だと思ったけど
クラッカーが可愛かったのでまんまと戦略にハマってカゴに入れてしまう母。emoticon-0114-dull.gif
d0229469_12571237.jpg
味はやっぱりこういうのってすんごいしっかりしてるな、と飲んでみて改めて。
規定量の1.2倍くらい注いでさらに豆乳落としてちょうどいいくらい♪
d0229469_1341962.jpg
サンキチはまだまだストロー主流で お茶なんかをコップで与えてもふざけるから
こぼすし飲めんかったけど これは試しにコップで与えてみたら
すごく大事そうにこぼさず最後まで飲めた!!今日も1歩前進!!emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0100-smile.gif
ポタージュはこの時期蕪なんかも美味しいし自分でも作る回数を増やしていこうと思う。
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-01-31 13:07 | サンキチごはん

ホットワイン

d0229469_2055482.jpg
昨日イオンモールのカルディにてホットワインを買って来ました。
あと なんとも軽くいけちゃうCavarnyのチョコレートもいくつかGET!
d0229469_2056469.jpg
夜にお風呂に入れてサンキチを寝かしつけて、それからパソコンしてたりすると
どうしても身体が冷えてしまいますがこのホットワイン飲むとポカポカしてよい感じ!
クローブやシナモンの風味もあって洋風婦宝当帰みたいな、洋風養命酒みたいな。
今晩は「仰天」見ながら「ホットワイン」飲みながら
月末のお仕事サクっと片付けちゃうぞ〜〜!おやすみなさい〜emoticon-0113-sleepy.gif
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-01-30 21:02 | パン/スイーツ/食品

破格でGET!!

d0229469_15505953.jpg
昨日はイオンモール京都に用事もあったのでお散歩がてらショッピング。
こないだ河原町のGAPを覗いて再値下げ品もなかったし期待してなかったけど
イオンモールのほうは最後の売り込みで元気だった!!!
こちらGAP無印の商品なんだけど5点で2700円ほど。emoticon-0104-surprised.gif
くまさんGAPもまだ100サイズあったし無印は厚手のカーディガンなど
着回し易いものをいっぱい買えたからかなりいい買い物でした。
春&秋シーズン着るし 結局長袖の替えが一番いるから 100サイズ増えてよかった。
母も破格で2点GETしてきました〜emoticon-0148-yes.gifemoticon-0115-inlove.gif

話は代わりオンセンドでこれまた150円という破格で購入したリュックですが
さらに少し手直ししてこうなりました。
d0229469_15594177.jpg
d0229469_15524350.jpg
背負ってしまえばいいのだけど なかなか背負わせるときに気が乗らず
肩から下ろしてしまったり 母に似てなで肩?だからか 背負ってても落ちやすかったり
だったので マスクゴムとボタンでエルゴの抱っこ紐みたいにとめるとこをつけました。
d0229469_16579.jpg
も少し下のほうが良かったかもですが・・・機能的にはなかなか良い感じです!
今日は この中にじいちゃんの誕生日プレゼントを入れて
バスに乗って遊びに行って来たヨ。そして今 遅めの昼寝中・・・
d0229469_1652280.jpg
これからは自分の荷物は頑張ってここにいれて背負ってね!!
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-01-30 16:10 | ベビーアイテム・服
自分で型紙こしらえて 超簡単に縫えるリラックスパンツを作りました。
d0229469_1211176.jpg
適当なのでシルエットはいいとは言えない。おしゃれっぽくはない・・・。
でも 履きやすそうだし 作るのは本当に時間がかからない!!
d0229469_1211252.jpg
旦那さんより黄砂に気をつけろ!との警告がありました。
公園で遊ぶのも今日はやめて・・・・でも外には買い物に・・・。
マスクをつけてもらおうと思ったんだけど激しく拒否!
最近帽子、マフラー、フードつきこれは気づいてない全部ダメなので困りますemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-01-29 12:19 | 手作りベビーグッズ

1歳7ヶ月

今日で1歳7ヶ月emoticon-0100-smile.gif今月も毎日体調良く 無事29日を迎えることができました。
d0229469_20535863.jpg
しかし・・・「ワシ いろんな意味でもう限界や〜」ってことで
七三目指して伸ばしてた前髪を ガッツリ切ってしまいました!!

そしてemoticon-0171-star.gifじゃじゃじゃじゃーンemoticon-0171-star.gifnewサンキチ。
d0229469_2055459.jpg
「どやさっ?」うん、このほうが子供らしくて愛らしいですわよemoticon-0109-kiss.gif
d0229469_21225100.jpg
だいぶ自分の力で歩けるようになったこの1ヶ月、
言葉の数も増えたし理解力もすごく上がったような気がします。
そして ポーズをきめてくれたりcuteさも増した気がします!親ばかですな
d0229469_2059991.jpg
でもその分 だいぶイヤツにもなったな!!emoticon-0114-dull.gif
d0229469_2194528.jpg
モバイル引っこ抜いたり携帯壊したり 障子も破るし我が家はまさにゴーストタウンemoticon-0116-evilgrin.gif
d0229469_2112166.jpg
あとゆいいつの良質食材納豆をこの1週間全然食べてくれないわ 
嫌いなものは床に投げ捨ててくれるわ
歯磨きの母の抑え技を外して歯磨き拒否等 悪はまあそんなところです。
d0229469_2101748.jpg
いろんなことにはチャレンジしてほしいけれど 
危険なことをされるとヒヤヒヤしてしまうのが母ごころ。
d0229469_2135273.jpg
d0229469_2185544.jpg
笛を吹くのはいいけれど、それを口に加えておぼつかない足で歩くのはやめてーーemoticon-0141-whew.gif
とにかく大きな怪我や病気をせず 毎月29日を迎えられますように。
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-01-29 08:20 | 胎児からの検診記録
食べたいトコが列だったり 子供椅子がない!と嫌な顔で断られたので、、、
昨日のお昼は施設内にある東京トンテキにて。
肉好きサンキチなので 喜んで食べられるだろうと思いの入店です。
d0229469_1424296.jpg
こちらの↑トンテキトンバーグがウリのようです。
d0229469_1426586.jpg
ラードを使いじっくり火を入れてるからジューシーとのこと!
あと味の決め手はタレだと思うのですが トンテキとバーグが同じタレっぽかったので
2つハズレると嫌だと思い 我が家はもう1つはポン酢おろしのにしました。
d0229469_1422199.jpg
感想は、こんなもんか、って感じでした・・・。emoticon-0139-bow.gif辛口でごめんなさい。
それよりもサンキチが断固拒否でなにも食べれずかわいそうな思いをさせました。
多分にんにくの焦げた感じがいやなんだったろうと思います・・・・。
男性でガッツリ肉だけ食べたい!!みたいな人にはトンテキは良いですが 
レギュラーだと付け合せがキャベツとちょっとしたスープだけっていうのも
女性のアタシにはなんだかな・・・という感じでした。
d0229469_1431851.jpg
結局サンキチには高島屋のベーカリーでパンを。
あとヴェジテリアで富良野人参とりんごのジュース
まだまだ親子そろって楽しく美味しく食事ってのは難しいですね〜。emoticon-0141-whew.gif
あれとか これとか持っていくべきだったな、とこうなってから反省です・・・・
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-01-28 14:34 | 子連れでカフェ/外ごはん

意味なく難波パークス

d0229469_13234081.jpg
一昨日の夜パソコンをみてた旦那さんかが急に
「面白い建物じゃない?」と難波パークスの写真をアタシにみせてくる。
「万里の長城みたいね」、とアタシ。
で、明日は難波パークスとやらに行ってみる?みたいなノリになる・・・・。
で・・・朝になって
「寒いしやめる?あ、やっぱIKEAいっていってみる?」てなノリになって
最後は「太陽が丘?やっぱ難波パークス行くか!」みたいなノリで家を出ました(笑)

道中Twitterで呟いてたら 
友達から「難波パークスにしかないものを見に行くだね!」的な痛いツッコミもあり
苦笑いでしたが 本当にただ思いつきで行っただけなのですよ〜(苦笑)
d0229469_13353178.jpg

d0229469_13313246.jpg
JRと地下鉄を乗り継いで 難波パークスをぐるんと1周して参りました!
d0229469_1423699.jpg
ベビーやKIDZのお店もけっこう充実してるのだけどベビーカーは有料貸出しだったり
レストランも子供用の椅子がないところも多くって
あんまり子供には優しい施設ではないな、というのを実感。
d0229469_1344065.jpg
一番微笑ましく、びっくりしたのはABCクッキングのキッズスタジオがあって
生徒さんたちがめちゃ可愛かったこと!こんなのもあるのね・・・・。emoticon-0104-surprised.gif

いろいろ素敵なものはあったけど なんだか慣れない施設、広すぎる施設だと
買い物しずらくて、結局大阪までいってそのへんに売ってるもんだけ買って
帰ってきたのでした!ちなみに戦利品はこちら!
d0229469_13403877.jpg
あかねさんのブログでみた「札幌市円山動物園が販売するインスタントラーメン」
d0229469_13381377.jpg
イトオカシの姉さんのブログでみた「小亀せんべい」
この2つとも出会えて嬉しかったですが
サンキチが電車に乗れたのが嬉しそうだったからそれが一番の収穫ですかね。emoticon-0115-inlove.gif
あとで気づいたのですが阪急の大きなキリンを見てこれなかったのだけが心残りだな!

あと サンキチはきっと食べるものに困らん人になるだろう、という思いが
確信に変わる昨日の旅でした(笑)
とにかく年配のおばちゃんには抜群に愛想がよく バックからものを出させる人!!
行きも帰りも 頂いてはいませんが モノを出そうとするおばちゃま続出でした。
d0229469_13525831.jpg
d0229469_13502460.jpg
ちょっと離れたところから反応をみて,受け入れて貰えたら近づくテクニック!emoticon-0104-surprised.gif
d0229469_1356933.jpg
おばちゃま、あげれるものはないかと袋の中をゴソゴソしてくれてる図↑
ありがたいね・・・・emoticon-0139-bow.gifまた今度は意味アリお出かけしましょ!
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-01-28 14:03 | おでかけ

29日のふたり。

d0229469_2055267.jpg
昨日は寒い中 えさえさんが遊びに来てくれました。
1月29日がお誕生日のえさえさん、6月29日生まれのサンキチ 肉の二人!!
寒すぎてあまり遠くまで行けませんでしたが
さらさ御供焼菓子工房でケーキを買ってきてお祝いしました。
「レアチーズケーキ」と洋酒のドライフルーツのタルト、
濃厚で珈琲によくあってとっても美味しかったです!食べごたえありました!
d0229469_20555192.jpg
29日同士 仲良く過ごしてもらえてありがたいです!
d0229469_20584198.jpg
友達があそびにくるときはご飯をちょこまか作っていくのが面倒なので
煮込み料理かカレーを朝のうちに仕込んでベランダに放り出しとくんですが
昨日はカシーロマサラの豆乳チキンカレーを作ってました。
d0229469_2124571.jpg
超スイートな人参をおみやげに頂いたのでサラダは人参のラペ。
とても甘くて美味しかったです〜!ごちそうさまでした。
d0229469_2141286.jpg
サンキチはカレーが超好きでモリモリ食ってました。
本格的なスパイスも全然いけるみたい。
逆にバーモントカレーを知らんで育ってるけどきっとこちらも好きだろうな〜emoticon-0122-itwasntme.gif
d0229469_2161289.jpg
最初はスプーンを使ってるけど最後はインド人な人の図↑。
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-01-27 21:11 | パン/スイーツ/食品

7割はサイズアウト?

d0229469_10574074.jpg
300均の収納2つつなげてサンキチの洋服入れにしてたんだけど 
以前やっつけ仕事でホチキスでとめてたのが重みで耐え切れなくなり
さっき糸と針でチクチクくっつけました。ふ〜ひと仕事。emoticon-0141-whew.gif
縫うのは大した仕事ではなかったけどサイズアウトした&するであろう夏服やら
買ったけどほとんど使わなかったレッグウォーマーの整理が大変だった。
服は結構作ったのも多いし無駄に買ったな〜ってのはほとんどないんだけど
レッグウォーマーに関しては無駄だったな。いらんかったな、と思う。
合計5つくらいあった・・・・・。
赤ちゃんってみんな履いてるイメージあったから張り切って買ったのだけどな〜。
d0229469_1058344.jpg
ボディ的なのももう80サイズとかだととっておいても着れないし 
ここから出して整頓したら減った減った!まあ減った!!
夏物は去年ものがサイズアウトな予感だから100サイズものをコツコツ製作もしてこ。
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-01-26 11:09 | ベビーアイテム・服