地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

障害物いっぱい

d0229469_1315623.jpg
今日も子育て支援施設へ。
今日は手作り障害物やうたあそびの日で室内ですが身体も動かすこともできました!
d0229469_13145072.jpg
牛乳パックで作ってくれた滑り台が気に入ったみたいで 
どの子よりもいっぱい滑らせてもらったなemoticon-0170-ninja.gifありがとね。
しばらく来なかった間にうたあそびもおとなしく参加出来るようになったな〜
と思ってたのも最初のうちだけ!
数分もしたら先頭きってレゴの箱持ってきてしまい 場の空気を乱してたぞemoticon-0141-whew.gif

でも今日も名前呼ばれたらちゃ〜んと返事出来た!!ナイッスーemoticon-0148-yes.gif
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-02-07 13:23 | 育児日記

gomagomaクッキー。

なんかかたいおやつを作ろ〜♪と思い
ビニール袋で混ぜて型を抜くだけなgomagomaクッキーつくりました。
小麦100  キビ糖大2 オイル大3 水大3  ごま大3を袋にほおりこんで
型抜いて焼くだけ〜♪なレシピ。
最後は型抜きすらめんどくて スティック状に切ったのも一緒に焼いちゃいましたヨ。
d0229469_136840.jpg
d0229469_1375910.jpg
d0229469_1310105.jpg
d0229469_1312532.jpg
生のまま盗んで食べようとしたところで御用。
なんとか15分我慢させて焼きたてを少しだけ食後のおやつにあげました。
d0229469_13153186.jpg
お昼寝終わったらちゃんとおやつに頂きましょう〜♪emoticon-0150-handshake.gif
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-02-06 13:20 | 手作り料理
d0229469_12472325.jpg
昨日も雨上がりの公園でどろんこになるわ、うんこまで踏むわ、で靴はぐしょぐしょ。
安いやつでいいし替えがほしいなあ〜と思ってましたが・・・・
実は先週オークションでMIKIHOUSE ほぼ新品300円てのを発見!
今日届きました。
送料入れても1290円とのことで 破格好きな母はのったのです!
MIKIHOUSEの靴の履き心地も一度試してみたかったしね〜emoticon-0105-wink.gif
万人受けしないデザインかもだけど、アタシは好き!このシュールさ。
d0229469_125134100.jpg
しかも オークションの写真にはのってなかったけど
実物のにはかかとのところにかわいいクマさんもついてた。ラッキーな気分。
d0229469_12562999.jpg
中も中古とは思えないクオリティでビビりました!!キレイもキレイ!!
d0229469_1241469.jpg
でもやはりオークション。
ちょっとした誤算もemoticon-0107-sweating.gifさっそく〜♪と思って履かせてみたら・・・・・
アレ・・・予想外に小さめ?!emoticon-0112-wondering.gifという感じ。
サンキチの足に対してはキツイいわけじゃないけど今まさにちょうどよいサイズ。
NEW balanceの13.5と比較してMIKIHOUSEの14はほぼ同じサイズでした。
d0229469_1249193.jpg
せっかく買ったし替えとはいわずヘビーローテーションで頑張ってもらわなくちゃ。
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-02-06 13:03 | ベビーアイテム・服
d0229469_13243458.jpg
旦那さんのいらない楳図かずおみたいなTシャツを昨晩モンキーパンツに。
早速今日はそれを履いて公園に行って来ました。
d0229469_13303545.jpg
「上半身だけでもかなり派手やけどな・・・・」
d0229469_1328242.jpg
「全身やとこんな感じ。楳図かずおというより志茂田景樹?!」
今日はとにかく趣味のわるいコーディネートでした・・・・。
そんな派手なサンキチに見とれすぎて おもちゃも家に忘れてきてしまった母。
今日は遊具や樹の幹を削って大半を遊んできました。

でも本物はやっぱ桁違いにすごいよね・・・・emoticon-0104-surprised.gif
d0229469_13334898.jpg
d0229469_1326633.jpg
「ワシなんて足元にも及ばんくらい地味やったんやな。」
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-02-05 13:36 | 手作りベビーグッズ

初☆な化粧品

d0229469_13103551.jpg
最近ファンデは浮気してばっか。
エビータの50代のヤツもそこそこ良かったけどリピするほど気に入ってもないので
今回は楽天のランキングをみてエステローダ黄土倶楽部を悩んで
黄土倶楽部のにしました。現在最も売れてるファンデでなので使うのが楽しみ!
d0229469_1316512.jpg
ホントか嘘かわかんないけど 当選したとかでゲルもついてたので使ってみます。
さらにフェイスマスクもついてたけど こういうの付けるより
ファンデの値段落としてくれるほうがアタシ的には嬉しいんだけどな〜emoticon-0103-cool.gif
d0229469_13125052.jpg
マスカラはもう15年くらい気に入って使ってるALLIEのが最近どこの店にもなく
仕方なく いまさらですがデジャヴュのヤツを買ってみました。
日中パンダ目にならないけど お湯ではスルッと落ちる!というので検索したら
コレだったのです。こちらも使うのが楽しみだあ〜。
マスカラは幾度と無くいろんなのを買ったけど今までALLIEより気に入ったのがないので
今度こそこれで落ち着きたいところ・・・・。emoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-02-05 13:21 | ママアイテム
d0229469_1329342.jpg
雨です。雨です。emoticon-0156-rain.gif嫌ですね、雨・・・・・emoticon-0156-rain.gif
d0229469_1330771.jpg
サンキチさんは小麦ねんどで 母はドーナツ作っておとなしく過ごしてました。
d0229469_13304362.jpg
ドーナツはこちらのレシピで食感を「ポンデリング風」に。
そんなに多くない分量なので 卵焼きフライパンで揚げ物しちゃいます。
油も節約だし扱いやすい〜♪
今日はシナモンシュガーときなこをまぶして2種類つくりました。
d0229469_13313175.jpg
シナモンシュガーは旦那さんのイスラエルのおみやげで紅茶だと思い込んでたのだけど 
実は中を開けたらシナモンシュガーだったというヤツ!!
もう1個もアップルティーと思ってるやつも開けてないけど かなりの確率で
多分それも紅茶ではなくアップルシュガーなんだと思う・・・・emoticon-0112-wondering.gif(笑)
d0229469_1331830.jpg
d0229469_13423155.jpg
サンキチは初めてのドーナツ。喜んで食べてました!
だって 揚げたて美味しいんだもんね〜、母も食べたらとまりませんでしたemoticon-0110-tongueout.gif

おとなしくしてたのはここまで。
先ほど障子をビリビリに破いてくれ そしてお昼寝にいかれました・・・・
d0229469_13324470.jpg
お外遊び出来ないストレスを発散してくれたみたい〜。外気が堪える我が家です。emoticon-0141-whew.gif
d0229469_1332053.jpg
でもまあ最初から破れてたので、どんどんゴーストタウンにして!って感じでemoticon-0139-bow.gif
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-02-04 13:50 | 手作り料理

節分は壬生寺へ。

d0229469_13433914.jpg
節分といえば京都ならココか吉田神社ですかね?!
d0229469_1338207.jpg
今日は 午前中に家の近所でもある壬生寺に行ってました。
学生の頃は本当にここの近くに住んでいたし懐かしい場所ですが
実は節分祭には一度も来たことがなく 今日がお初!
節分といえば「豆まき」って感じですが豆まきは行われてない?んですね。emoticon-0130-devil.gif
とにかく素人なので いろいろウロウロしながら雰囲気を味わってきました。
d0229469_13404344.jpg
d0229469_1336531.jpg
しかしこういうときのお年寄りのパワーはすごいなemoticon-0104-surprised.gif
日曜日ということもありお参りするのも一苦労でしたがなんとか済ませました。
明日は10時からぜんざいが振舞われるようなので行ってみたいな。
公園やめてぜんざい食べにいこっか?
しかしテキヤで買ったたこ焼きのせいで現在胃痛のアタシです。
わるいもん食べるとすぐコレ。か弱いぜ・・・・emoticon-0119-puke.gifしばしやすみましょ・・emoticon-0113-sleepy.gif
d0229469_135314.jpg

[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-02-03 13:55 | おでかけ
d0229469_13272415.jpg
母はあんぱんマン恵方巻きを作るのが今年で3回目だけど 
サンキチガ食べるのは今年が初めて!
ということで、具は生物は避けて「魚肉ソーセージ」「卵」「きゅうり」
そして食べやすいようにシャリに「かんぴょうとしいたけの炊いたの」を混ぜました。
d0229469_13291190.jpg
今年は初めてハーフサイズで2本巻いたのだけどコレオススメしません!!
1本で作るほうが断然作りやすい。今年はこのせいで巻きが汚くなった・・・。

ちなみに今日のお昼に恵方巻き豚汁で頂きました。
d0229469_132558.jpg
母も1切れでフーとなるくらい酢飯が詰まってるんだけど
サンキチも喜んで1切れほとんど食べれました。作ってよかった!
d0229469_13233534.jpg
あとひと月もしたら今度は散らし寿司だねぇ〜。
今年はなんか可愛いのも挑戦してみよっかな〜emoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-02-03 13:32 | 手作り料理

2月の一土手作り市

d0229469_12523455.jpg
天気が心配だったけどなんとか雨も上がってたので梅小路公園まで自転車でGO!
軽快に歩いてたのは最初だけ!すぐに嫌になって座り込む人。
d0229469_1254327.jpg
細かい作品出してる人も多いので まだまだやっぱり徒歩は難しいね!emoticon-0139-bow.gif
d0229469_12465142.jpg
母はいろいろみたかったのでとりあえずビーツのパンでおとなしくさせる作戦(笑)
ちなみにこのパンは実店舗もある「1538」さんのもの。
水族館との兼ね合いで商売気があるブースも増えて お店の方の出店も目立ってきたな。

カシーロさんのマサラ購入を一番の目的にやってきたけど
先客がいらしたので斜め前のニット帽のブースを見てたら
まあ なんとも可愛く手編みなのに相当リーズナブルに売ってはるお店を発見!!
さすが年配の方はわかってはる!周りに50代以上のおばちゃん多数。
その方々と一緒に試着を繰り返し アタシは900円でこんな素敵な帽子をGET!
d0229469_13911.jpg
(ちなみにサンキチは嫌がったので買わなかったけど子供用は300円とかで売ってた。emoticon-0104-surprised.gif)
ちゃんとこの時はおとなしくしててくれたサンキチさん。ありがとう!
d0229469_12482587.jpg
さてさてカシーロさんとの再会。
d0229469_12492456.jpg
「おお、おっちゃん、久しぶりやね〜元気しとったか?」
d0229469_13161686.jpg
「マサラは好きやけど・・・・インドに売られるのはごめんやで・・・」
d0229469_12502236.jpg
最後に モヒカンというお店でマフィンを1つ購入して手作り市をあとにしました。
運動させてやるつもりが ほとんど歩けなかったので帰りは公園により 少し運動。
帰りは節分の兼ね合いで壬生周りは人が多くて疲れたけど楽しかったな。
明日は壬生さんにも行きたいな〜と思ってます。黄砂も少なく晴れるといいな。
d0229469_13184141.jpg

[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-02-02 13:21 | おでかけ

今日の悪いやつ!

ご飯終わって食器洗ってたらいつの間にかしゃもじを持って逃走してた。
そして筆記具はすべてウォールポケットに収納してるので届かないハズのだけど 
今日の買い物リストを書いてそのまんまにしておいてしまったペンを見つけ
買い物リストを綺麗に塗りつぶし、しゃもじまで塗りつぶしてたところで御用!
d0229469_12475788.jpg
なんとなく反省してる?顔・・・?(笑)emoticon-0112-wondering.gif

今日は黄砂がレベル3?とかだっていうのを聞いて
午前中は子育て支援施設に行って遊ばせてもらいました。
今日はたまたま来てた子たちが女の子ばっかりで車は使いたい放題だったね。emoticon-0103-cool.gif 
d0229469_1257780.jpg

[PR]
# by 37sankiti37 | 2013-02-01 13:01 | 育児日記