地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

<   2013年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お知らせ

画像容量がいっぱいになってしまい 一時的にこちらを作りました。
しかし また1年もしたら画像容量いっぱいになって引っ越すのか??
と思うと憂鬱なので詳しい人に相談しつつ これからブログどうしようか考えます。
エキサイトやめよかな・・・・気に入ってるんだけど・・・・弱った・・・emoticon-0107-sweating.gif
サンキチ 集団の中に入るようになったら承認制ブログにしたほうがいいし移行するか・・・
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-18 21:39 | はじめに
d0229469_20284447.jpg
今日ははるばる大阪からしずくちゃんと椅子太郎がきてくれたよ。
だれが雨女なのかしらんけど家に来てくれる時いつも雨なので非常に申し訳ないemoticon-0139-bow.gif
あ、椅子太郎はお腹の中なんだけど・・・サンキチにも男の子分が出来て嬉しいね。
どんなBOYが産まれてくるのかなあ〜・・・・emoticon-0111-blush.gif
d0229469_2030959.jpg
しずくちゃんは5ヶ月だけお姉さんなのにめちゃしっかりしてる!
あんまりべちゃべちゃは喋らないけど ちゃんと2語文。
サンキチは言葉が早いというよりは無駄によく喋るという感じだなあ〜と
冷静に比較してたら笑っちゃった。女の子は大人やねえ〜・・・
d0229469_20364771.jpg
いつも同じくらいの子に無関心だけどしずくちゃんには頑張って近づいてたサンキチ。
d0229469_2034224.jpg
いちごをフォークでさして差し出してあげるも拒否され夢破れたBOYemoticon-0136-giggle.gif
d0229469_2030959.jpg
しかし二人を見てたら本当に微笑ましかった!!また遊んでください〜emoticon-0152-heart.gifemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-18 20:44 | おともだち
d0229469_1328695.jpg

昔は高かったし使用頻度を考えると我が家にいらんなあ〜と思っていたけれど
今やこんな家電も2万円切ってる時代!!そしてなんと替えのボウルヘラ
なんかのおまけも付けてくれてこの値段!!こりゃあ欲しくなった!!
d0229469_1333452.jpg
旦那さんに言ったらあっさりOKでたし購入しちゃいましたemoticon-0105-wink.gif
機械好きだもん サンキチも触りたくて仕方ない!終始邪魔してくれます〜(汗)

昨日はニーダーをセットしてパンを捏ねてもらったけどグッドグッド!!
d0229469_13443245.jpg
いつもはまず捏ねるテーブルの掃除と除菌からのスタートで、片付けもやたら時間
かかってたんだけどこれでこねてもらえば成形する部分の確保の掃除だけでOK!!
本当に楽にパンが捏ねれたわ〜♪
d0229469_13345313.jpg
今日はロールケーキにも挑戦!今巻いて冷やしてます〜♪
d0229469_13391354.jpg
いつも生地がリボン状になる前にエイヤ!!ってあきらめてたけど
笑けるくらいあっさり生地が完成したのでした〜♪♪鼻歌でるくらい
ただ、最後に粉を手で混ぜるのが雑すぎて小麦粉の塊 たまにあったけど・・・emoticon-0107-sweating.gif
機械はいい仕事してくれるので 自分の腕の方をあげていくことが必要・・・・・・

今日の3時のおやつは小麦の塊入り黒糖きなこクリームのロールケーキだ!
うまく巻けてるかな?
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-17 13:48 | 欲しいモノ&購入リスト

ルンバキチ

d0229469_13354480.jpg
旦那さん送り出したら掃除機かけるのがひそかな楽しみ?
だるい〜と思う日ももちろんあるけれど
掃除機をかけて部屋がキレイになると気持ちもシャンとするから〜♪
d0229469_1461632.jpg
最近 そんな母をみて掃除機に興味を持ったのはこの人。
ラグの上は進みが悪いから難しいけどマットのとこはけっこう上手にかけてくれる!
来年辺りにはルンバに負けないくらいはキレイに掃除してくれるんじゃないかな〜と
勝手に期待してます!!!
サンキチガ荒らすのがきっかけで毎回掃除機の中のゴミを捨てるようになったんだけど
1回量のとれたゴミの量がわかるとなんだか掃除機かけるのがさらに楽しいのよね♪
それをサンキチに毎回見せてやると、サンキチも納得の表情してる(笑)
あんたさんがばらまいてくれたカスが多数!
あんたさんがたててくれるホコリがゴッソリとれるよねemoticon-0116-evilgrin.gif
d0229469_13404081.jpg
最後はコンセントカバーをつけて任務終了。
d0229469_1493981.jpg
これも最近になってすごくうまくはめられるようになったナ。
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-16 14:12 | 育児日記
d0229469_13202948.jpg
ロードマップラグをずっと買おうか悩んでて最終決めたのはコレです!!
ラグじゃなくマットになってるやつで こんな感じで届きました!
d0229469_13163731.jpg
しかも〜 なんとコレ、手のひら大くらいのパズルにもなってるので
これからパズルとしても遊べるようにという願いも込めて選んだのさ!
d0229469_13172675.jpg
これを買うときレビューで非常に滑るって書いてあったので悩んだのだけど
確かに滑るから危ないemoticon-0101-sadsmile.gif、、、
でも裸足の場合は問題ないのでこれからの季節は大丈夫そうだし
車は滑るほうが走りやすいのでまあヨシとしよう〜!
値段も送料込み1500円とめちゃめちゃリーズナブルでした。emoticon-0105-wink.gif
d0229469_13251696.jpg
でもまだ車を走らせて遊ぶっていう感覚はないみたい!
ここの場所にたどり着いてはラッキー池田みたいに回ってみたり
積木をもってきて積んだり、包丁で魚切ったり。そんなふうに遊んでくれてます。
d0229469_13285465.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-16 13:29 | おもちゃ・絵本
d0229469_21495358.jpg
d0229469_214924.jpg
一応ちゃんとひとりで回れるの!!スゴイスゴイ!!emoticon-0118-yawn.gif
d0229469_21503644.jpg
そして回ったあとは必ずサンキチスマイル!  今晩もでました!!おやすみ〜emoticon-0113-sleepy.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-15 21:52 | 育児日記

バレンタインチョコ

d0229469_14145427.jpg
アトリエミトンさんの6個入りは旦那様用とみせかけて自分も一緒に頂く狙い!! 
こちらチョコの説明書きが入れてくれてあるとなお良かったな〜と思う。
どれも美味しかったけど大体のニュアンスで食べてしまったから〜emoticon-0107-sweating.gif
d0229469_14153223.jpg
ミトンではオク姉さんへの「感謝チョコ」も選んできました。
こちら女性が好きそうなマンゴーのです!ミトンさんはほんの気持ちでもあげれるように
2個入りもいろいろ揃えてくれてあったので買い易かったな。
オク姉さんはお灸教室もこれから開催していくとのことで アタシも是非参加したい〜。
お忙しそうにされてるのでチョコで疲れをとってくださいね〜の願いを込めて贈呈!

そんなことを願ってたら 今日偶然街で会うという奇跡!!すげ〜emoticon-0109-kiss.gif
d0229469_14142223.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-15 14:26 | パン/スイーツ/食品

雨のおでかけ

d0229469_13585732.jpg
今日は公園にもいけないのでバスで街へ行って来ました。
高島屋隣のオーエスドラックはど安いのでドライフルーツまとめ買い!!
そしてノムラテーラーに寄って裁縫用具や布を選んできたのです〜。
バスは四条河原町で降りたから抱っこで歩くのしんどいな〜って思ったけど
今日は気分がのったのか行きはノムラテーラーまで歩いてくれたので助かった。
でもまだまだエルゴ無しのお出かけは考えれないな〜・・・emoticon-0141-whew.gif
途中糖分切れたので御座候わけあって頂きました。美味しかった〜。
d0229469_1415665.jpg
帰って カボチャマフィン焼いたとこでお昼寝!
母は昨日からハギレでティッシュケースカバー作るのに凝ってます。
でももう昨日2つも作って事足りたし 今はサンキチの服も製作の気分じゃないので
今日からまた黄砂対策用?に地道にマスク作りに励むことにします〜!
d0229469_1412081.jpg
ツギハギになったけどなかなかかわゆい。さすがマリメッコパワーemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-15 14:11 | 育児日記

今日はバレンタイン!!

d0229469_13173872.jpg
今日はバレンタインですね!
そいえばiPhoneにしたし 写真の加工とか出来るじゃん!!と思いやってみました。
全然つかいこなせてないけどこれからもたまには〜(笑)
d0229469_1317913.jpg
↑ぼかすことに凝ってるiPhone初心者です。弁当も地味にバレンタイン仕様に。
しかし紅しょうがを入り卵焼き 時間がたったらごぼう入り?みたいな状態に悲劇!
卵に色が吸い取られたらしい。ますます地味!!いつもより逆に地味な弁当かもヨemoticon-0107-sweating.gif
d0229469_13172527.jpg
朝イチでアトリエミトンさんにも行きました。戦利品は後日にでも・・・
そしてなぜか今日は子育て支援施設で 早くもひなまつりの飾りを・・・・
d0229469_131731100.jpg
アタシが書いた顔みて先生たちがクスっと笑ってたゾemoticon-0136-giggle.gif失礼な!!
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-14 13:27 | 育児日記

からすのパンやさん

d0229469_15414234.jpg
図書館で借りてきた本をみて みうたさん以外で最近焼いたパン。
母が焦って成形したせいでどブサイク!なからすのぱんやさんのパン。
d0229469_1542239.jpg
「本のとぜんぜん違うやん・・・ひどいで」
d0229469_15421847.jpg
「でもしいて選べというんならコレにする」
d0229469_15441894.jpg
「レーズンうま!!」
パン生地は、外はカリっ中はモチモチで美味しかったのですが・・・・
珍しく水分多めの生地で捏ねるのにかなり戸惑った感じ・・・
パンの技術がないアタシには少し大変な生地で、 なおサンキチが途中で
う●こ気張りはじめたので(言い訳(笑))こんなひどいになったのだ〜emoticon-0121-angry.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-13 15:48 | 手作り料理