地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

<   2012年 12月 ( 53 )   > この月の画像一覧

大晦日

あと数時間で今年も終わろうとしています・・・・
d0229469_21355438.jpg
2012年の最後完璧なポージングで決めて このかたはお休みになられました。
d0229469_21295562.jpg
d0229469_21301488.jpg
夜は毎年恒例のすき焼き
オモニのキムチをたくさん頂いたので楽しんで頂いてます。ごぼうのキムチが美味!
d0229469_21304093.jpg
今年は〆はうどんです。
旦那さんはめずらしくビールも飲まず 
サンキチが寝静まってからワインを〜001.gif069.gif006.gif
バリウマです!!なチーズと共に。くゥゥ〜♪♪
d0229469_21311232.jpg
d0229469_2131258.jpg
d0229469_21305863.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-31 21:47

年の瀬の集まり。

d0229469_12423444.jpg
アタシが帰る前にと皆が集まってくれた。
ばあさんが途中でダウンしてしまい、料理はアタシが引き継いでなんとか。042.gif
d0229469_1241196.jpg
皆でごはんや甘いものを食べながらいろんな話をし楽しい時間でした。
d0229469_1241288.jpg
サンキチもずーーと楽しそうにしててお昼寝返上!!
d0229469_12574624.jpg
皆が帰ってから死んだように眠ってました。
しかしばあさんはまだ具合が悪いようで心配・・・002.gif
早くよくなるといいけど年の瀬に気の毒なことだし 心配です。
来年も皆元気なのがなによりも一番ですネ。

我が家はおせちもほぼ出来上がりほっとひと息。
例のセスキ炭酸ソーダが手に入ったので今ソファを掃除中です。
d0229469_12513987.jpg
皆さんにとって来年もよりよい1年でありますように〜。040.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-31 12:53 | 手作り料理
無事帰ってきました。001.gif
d0229469_17544867.jpg
新幹線はガラガラで心配だったぐらい。自由席 余裕で座れてしまいました!
d0229469_17545198.jpg
サンキチは寝過ぎてむくらんでたし005.gif
d0229469_1755790.jpg
母は伊勢丹でどうしてもお重が見たかったので行ってきたのですが、
欲しかったものが品切れで撃沈。 
1フロア下がりサンキチとNHKのアンテナショップを見て伊勢丹は跡にしました。
d0229469_17545931.jpg
お迎えに来てくれた旦那さんとヨドバシカメラで合流。
d0229469_1755255.jpg

d0229469_1755587.jpg
とんかつ薩摩というとんかつ屋さんでお昼にしました。
母がお子様セットにしたけど マジ身体に悪そうなものばかり。
サンキチは旦那さんの味噌汁でねこまんま。あとウィンナーが食べれたくらいでした。
旦那さんは無言で食べてたしあとで聞いたら肉が感動なかった、と一言。かつくらのほうがいいか。
でも 子供椅子やカトラリーなどのサービスは非常によかったので子連れのお店としてはありな店。

ヨドバシでは数の子やら、師走の買い物もB2Fで済ませれたので助かりました。
さていよいよ年末です。
今日は塩抜きするもの、戻すものを中心に少しずつ準備を始めますヨ〜016.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-30 17:45 | 子連れでカフェ/外ごはん

いとこのにいちゃん

d0229469_1642041.jpg
d0229469_1641820.jpg
サンキチもちょっとだけ周りとコミニュケーションとれるようになったので
兄ちゃん達も可愛がって遊んでくれるようになった。
この日はにいちゃんが絵本を読んでくれました。うれしいね〜。うれしいね〜。
d0229469_16425419.jpg
そしてカメラをむけると二人でポーズを決めてるんだもん笑ってしまう。
d0229469_16434099.jpg
d0229469_1643916.jpg
この日賞味期限が迫ってたので慌てて笹屋伊織の限定どらやきを出しました。
にいちゃんはみんなの分まで食べようとして ママにど叱られていたよ037.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-29 16:48 | 育児日記

ばあさんの味

d0229469_95176.jpg
d0229469_9514235.jpg
d0229469_9513357.jpg
ごはんの前に勝手に机によじ上ってカウンターのとこのを狙います。
そのため 今回ほぼ食事写真ナシ015.gif
ばあさんの漬けたキュンとした糠漬けが怖いけど食べたいお年頃。
d0229469_9522120.jpg
これも いっぱい食べてたおかず。昆布とじゃがいもの炊き合わせ
d0229469_9522773.jpg
この日は名古屋の帰りで ばあさんが王将の餃子を食べた事がない!
というので 買って来て家で焼きました。美味しく頂きました〜001.gif
d0229469_9583791.jpg
ちなみに昨日は はなまるマーケット下半期ナンバー1の「ダイエットスープ」
中心に鮭をポテトの衣で包んだソテー等でした。桜えびが利いて美味しかった。
今日はみんなが来るので 今いろいろ仕込み中ですが
サンキチは朝から金時豆の試食に精をだしてます。
ばあさんの豆煮は孫の大好物ナンバー1なのだ。006.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-29 10:04 | 手作り料理

サンヨネで放し飼い。

d0229469_21101796.jpg
ばあさんが一緒なのをよいことにサンヨネでサンキチを放し飼いにしてみる。
d0229469_21101946.jpg
d0229469_21102047.jpg
放し飼いにして間も無く アタシの方に水が飛んできたので‼!と思ったら
なんとこれは大あさりの仕業。
サンヨネは本当に鮮魚も新鮮だし、もれなくこんなアクシデントもあって面白い001.gif
d0229469_21102335.jpg
d0229469_21102561.jpg
今度はどこに行くかと思えばおかき売場
d0229469_21102667.jpg
そして麹や酒かす売場

目がキラキラ輝いて非常に楽しそうだったけど、
興奮し過ぎてハイハイし始めたのでこれでもうおしまい040.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-28 20:58

お得意

d0229469_13224141.jpg
d0229469_13231383.jpg
d0229469_13225876.jpg
d0229469_1323737.jpg
d0229469_132358100.jpg
積み上げるの得意!こないだの写真の缶積みも「サンコがやったんでしょ?」と
旦那様にも言われたけど、サンキチだよ010.gifというとびっくりしてた。
でもスパムとかヘンな形の缶を一回手に持つと方向転換出来ない。
ずっとスランプでイライラしてやめるのでそういうときは次のを導いてあげます。
そのときのいらつき「あーー」っていう声がすごい。本人 悔しいらしい(笑)
d0229469_13242127.jpg
d0229469_13243232.jpg
今日のおやつ。安納いものやきいも旬しぼりりんご。これも積む気かしら?
旬しぼりはラ・フランスも届いてたのでりんごと順番で頂いてます。

ブログいろいろ更新したいけど今日は寝てる間にサンキチの写真を整理したい母027.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-28 13:39 | 育児日記

月下香庵→陳さんの店

今日は月下香庵にI先生の治療を受けに名古屋のいりなかまで。
d0229469_15135523.jpg
ばあさんに同伴してもらいサンキチ はみててもらいました。
年の瀬にもかかわらずクリニックはI先生の治療にくる 人でいっぱい。私もその一人ですが??
不調はちょこまかあって、なにを伝えよう❓と思っていたけど
その前の段階でだいたいいろんな事がばれているので恐ろしい042.gif
気になるところをいろいろ会話しながらアドバイスも頂いて
日常に亜鉛の摂取とを取り入れようと決めました。
それと以前から気になってた フラつき 血糖値の上がり下がりが原因じゃないかな〜と思うとのことで
食べ方のアドバイスも。
ストレッチなどは自信ないですが
これらは出来そうなので実践してみます。
d0229469_15135648.jpg
d0229469_1513575.jpg
お昼はスッキリしすぎた身体で名古屋まで戻り
陳さんの店でランチを頂いてきました。
d0229469_1514490.jpg
d0229469_1514761.jpg
さすが麻婆豆腐は辛いです。031.gif
d0229469_1514810.jpg
d0229469_15141119.jpg
しかしメニューのバランスもよく非常に美味しいランチでした。
d0229469_15141226.jpg
d0229469_15141471.jpg
2人とも母にお付き合いありがとう。疲れたね040.gif
d0229469_15141520.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-27 14:45 | 子連れでカフェ/外ごはん
d0229469_20455087.jpg
あんかけスパをなめてる旦那さんに是非食べてもらおうとチャオに向かいます!
こないだ10月に帰省したときチャオで10年ぶりくらいに食べ
もしかしてこれなら好きなんじゃないかな?と思ったのがきっかけです。013.gif
d0229469_20454514.jpg
鉄板派でないアタシですが 旦那さんが牡蠣のも食べたいというので
アタシが季節限定の「牡蠣スパ」を頂きました。
意外とアタシは外食にいっても「アタシはこれが食べたい!」みたいに我がなく
「これ以外ならなんでもおまかせ〜」と他人に任せる人。意外?

ちなみにこの日チャオのスパはコショウがキツいのでサンキチにはお弁当持参。
d0229469_20532391.jpg
大蔵省のばあさんと旦那さんは一番定番のバイキングデラックスでした。
d0229469_2046577.jpg
で・・・・・気になる旦那さんの反応ですがうん!コレはうまいわ
高好評。Lサイズをがっついておられました。
どうやらチャオのスパは感覚としては「カレー」みたいなカテゴリーだそう。006.gif
とにかく気に入っみたいで 笑顔で店を出た よいランチタイムでした。
「あんかけスパをなめんなよ!愛知のソウルフードをなめんなよ〜!」004.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-26 21:05 | 子連れでカフェ/外ごはん
d0229469_12112237.jpg
クリスマスイヴの日に実家に贈り物が〜。
旦那さんからスマートウールとDANTONのコートが届きました。
クリスマスは今年はサンキチには何にも考えてなかったし
アタシばっかりで恐縮でしたが・・・嬉しかったです。
しかしスマートウールは主人が絶賛してるだけあって
本当に超あたたかいインナーで この寒波には大活躍!!
10年着てモトをとりますよー!
ヒートテックの10倍の値段だからケチな自分では絶対買わない高級品です。005.gif
d0229469_12103750.jpg
コートはいつも膝くらいまでのを着てるのだけど
公園に行くときズッてしまうのをブツブツいってたので短めのを選んでくれたらしい。
そのはなしを覚えていてくれたのがなによりイチバン嬉しいポイントです010.gif
2つとも大切にします〜。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-26 12:28 | ママアイテム