地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

<   2012年 11月 ( 55 )   > この月の画像一覧

ねないこだれだ

d0229469_1395457.jpg
シューくんママからせなけいこさんのねないこだれだを頂きました。
実はアタシ ストーリーを知らないんですが(忘れてるだけ?)
絵は誰でもみたことがあるベストセラーですよね!
まだペラペラっとみただけなので
今日の夕方にでも第一回目サンキチと一緒にワクワクしながら読みたいと思います。
d0229469_13102131.jpg
「これ 借り物じゃなくってワシの本なん?でへ053.gifありがとう〜。」
d0229469_1311713.jpg
ちなみに今日はこれを返しにいき↑こちらを借りてきました。↓
d0229469_13104694.jpg
メイシーちゃんこぐまちゃんを1冊借りるのも最近は定番です。
バムとケロシリーズは もう本当にアタシは大好きな世界観すぎで016.gif053.gif
サンキチも少し長めのストーリーにもかかわらずすごく喜ぶので
本当にこの2週間で何度も何度も何度もよんだなあ〜。
でもさすが図書館では倍率高いので 今日は借りられるのはなかったな〜。
残念だけどまたのお楽しみ♪
d0229469_1312746.jpg
母はというと今日はこの3冊を借りてきました。お勉強しよーっと。027.gif
d0229469_13134937.jpg
「それよりホレホレ、早くワシにこれ読んで〜!!!」
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-30 13:27 | おもちゃ・絵本
パンはいろいろ買ってるのだけど最近は食べ物写真をとらなくなってしまってるな。
でもシュトーレンだけは確実にカメラにおさめときますよー!
d0229469_1223063.jpg
これはアタシが大好きなパン屋さん焼きたてパンマンハッタンのシュトーレン。
d0229469_123583.jpg
レジのおばちゃんが慣れない手つきでサンタの絵の描いた紙袋にいれてくれました。
「シュトーレンはこの袋にいれるようにって言われてるんです。」
って ベテランなのに やらされてる感があってなんともかわいかったな〜!

実はこの日は主人と一緒にオニオンパン目当てでマンハッタンにいったのだけど
オニオンパンは品切れで シュトーレンは買うつもりはなかったのです。
d0229469_1234454.jpg
でも買ってきて正解!!断面だけ見ると地味そうでしょーー?
でもレーズンのラム酒具合とかもすごく好みで
トータル的にすごく好きだった。マンハッタンマジック!!!
主人は 「うまい。予想してたよりうまい!」(失礼)というアタシをみて
「マンハッタンを舐めんなよ」的な捨て台詞をいってたが
いつからアタシよりマンハッタン好きになったんだろう・・・・044.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-29 12:19 | パン/スイーツ/食品

1歳5ヶ月

d0229469_21105835.jpg
今日で1歳5ヶ月。目標としていた「しっかり立てる」はまだまだ怪しい037.gif(笑)
d0229469_21103563.jpg
でも滑り台の階段は一人で上まで登れるように。(滑れないけど044.gif)
d0229469_2184497.jpg
そして興味がすっごくあるのは動物
公園で野良猫がいたらマジで抱きつきに行くのでビビる。菌 もらうぞー042.gif
「ワンワン」(犬)「ニャーニャー」(猫)「ガーガー」(あひる)の言葉が
お外で自然に頻繁に出てくるようになったな〜。
その他にも今月は身体より理解力がグググと上がったような気がする。
「積木」「時計」「風船」等 少しマイナーなものもわかるようになってるっぽい
d0229469_21112291.jpg
1ヶ月半検診にはアンパンマンの指差しがあるって聞いてるので
卒なくこなしてくれると助かります〜。040.gif居残りしたくないな・・・
d0229469_2120534.jpg
食事は食後になにか違うものをもらえるというのが分かってるのか 
食事をセーブしてるような気がするので良くないかな?
白ご飯をあまり食べないのでつい糖質(自分で炊いた小豆や蒸しパン、サツマイモ等)
を与えてしまってるんだけど 悪い傾向が強くなるようならやめようと思う・・・。
d0229469_21103053.jpg
変顔をするのにハマっているおちゃめな人・・・・(笑)
d0229469_21292967.jpg
こちらは変顔ではなくシラフで寝てますが・・・↑

いろいろわかってくると 本当にどんどんかわいくなってくるな〜010.gif
母はLOVE053.gifサンキチ度が上がってきます〜。
d0229469_21302014.jpg
こうやって世の中の女親は息子に甘くなっていくのか・・・・015.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-29 08:07 | 胎児からの検診記録

もみじだ銀杏だ。

d0229469_12551760.jpg
葉っぱが狩られて寂しい公園ですが 少しだけ残ってる木もありました。
d0229469_12553472.jpg
「でっかい銀杏の葉 みーけたっ!」
d0229469_12555715.jpg
「わしの出っ張ったアゴもみーっけた!」
d0229469_12561190.jpg
「2つ持ったらマラカスみたいって 気~づいった!」
d0229469_12562793.jpg
「でも音がならないって気〜づいた!」
d0229469_12564515.jpg
「チクショー」

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-28 13:03 | 育児日記

夫婦兼用

d0229469_1246317.jpg
公園用に絶対欲しかったぬくぬくブーツ
アタシは足がでかいので旦那さんと一緒にでも履ける
26センチのノースフェイスのんを買ってもらいました。
いい!!めちゃめちゃ温かいのに軽いです。
去年は安物のボアブーツ履いてたけど結構重さがあって足がだるかったし
ちょっと雨がふったりすると最悪だったのですがこれはあらゆる面で完璧!
d0229469_1247627.jpg
ちなみに買ったところではこんなアロマスプレーもおまけでつけてくれました。
d0229469_12465111.jpg
「これで母さんの足はしもやけできんしええな〜」

サンキチはようやくクロックスデビュー!
ボアタイプは後ろがないから脱げてしまい履いてなかったのですが
自分でゴムをつけて脱げないようにしてみました!不恰好だけどエエカンジ。
d0229469_12455835.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-28 12:54 | ママアイテム

モコモコベスト

d0229469_1242826.jpg
「ラブラブ羊のもこもこベスト」を作りました。
ネットでみつけた素敵なブログの無料配信してくれてある型紙のものです。
d0229469_12421857.jpg
縫い代の始末不要なお手軽リバーシブル
ひっくり返すまでは30分くらいで出来たけど腕周りが手縫いでまつったので
それに時間がかかりました。あと私は下手なので厚い生地を縫うのが難儀だった。
(バイアス処理は好きじゃないし 内折にしてミシンをかけるのも厚い生地なので自信がなかった。)
フリースとかボア系は外では風を通すので寒いですが家の中では王様〜。
もう少し寒くなったら寝るときもこんなベストを着させてたな!ベストは便利です。
d0229469_12392188.jpg
不思議そうな表情のこの人 実は自分の影に興味をもったようです。
d0229469_12405649.jpg
d0229469_12412811.jpg
手を振ってる(笑)
d0229469_12413752.jpg
微笑みかける(笑)
d0229469_12414671.jpg
雲がきて影が消え 唖然・・・(笑)
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-27 13:09 | 手作りベビーグッズ
d0229469_12563452.jpg
ノロ覚悟でイオンに行きましたが 今のところ我が家はみんな元気です。066.gif
ばあさんからしつこく「免疫力アップのためにれんこんと発酵食品を一緒に取れ」
と言われているのでこのところ毎日のようにれんこんを使った料理を作っています。
d0229469_1256283.jpg
この日はゆにさんのブログでみたれんこん汁を初めて作ってみました。
我が家はゆにさん家みたいにお上品な感じではなく
具沢山で生姜もいっぱい利かせて 田舎なれんこん汁になりましたが。(笑)
それと合わせる発酵食品は納豆大人はキムチ入りで免疫力アップ完璧です!
昨晩はこれに「柚子かぶら」と「手羽元大根」でした。
d0229469_1256581.jpg
d0229469_12562223.jpg
ボジョレーがついに安くなったので一応飲んでおこうとおもって(笑)
d0229469_12561674.jpg
サンキチが寝てからの大人のワインタイム!!
昨日はこれ食べてうっかり歯を磨くの忘れ明け方気になって起きました008.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-27 13:06 | 手作り料理
d0229469_1224242.jpg
d0229469_12241511.jpg
d0229469_12242744.jpg
ズンズンズン・・・と近づいてきたスイーツ系男子。
d0229469_12304879.jpg
去年はこんな感じだったのね。ハゲ散らかしてるね(笑)

今年も近所でお気に入りのバタバタのシュトーレンを買いました!わざわざ遠く
まで行かなくっても美味しいシュトーレンを食べることが出来てラッキー!
来年もまたサンキチと一緒に記念撮影したいねえ〜。
d0229469_12244432.jpg
「地味に去年と同じ服着てるのに気づいていただけました?たまたまやで

※とはいえ、、、藤井大丸に出店してた
ズーセス・ヴェゲトゥスのひとくちサイズのシュトーレンが気になったゼ。004.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-26 12:38 | パン/スイーツ/食品
d0229469_11595131.jpg
GAPのアウターはこれで4着目。生まれてから今まで購入したのはこれ。↓
d0229469_1242433.jpg
これはインパクトがあるしかわいいコーデには活躍しています。
だけど寒さに弱いので活躍するのは秋口と春先くらいなのが難点・・・。
d0229469_1255518.jpg
これは95サイズなので来年くらいかな。まだまだ袖が長くて着られません。
d0229469_1272716.jpg
これは毎日のように活躍!見た目は用務員のおじさんみたいだけど
風を通さないし砂も入らないし公園遊びにかなりいい!
でもお出かけにはちょっと地味すぎる感じなので購入した4着目はこれ。
d0229469_121978.jpg
こないだのクーポン引き当てたのでセールが更に50%でどえらい安く買えました!
冬物のアウターは夏場とは違い大きいのを欲張って買うとダメ(袖が汚れる→冷える)
と感じていたので こちらはあえて絶対来年着られないピチピチの80サイズ!
d0229469_1201020.jpg
子供のものはダウンジャケットといっても綿(ワタ)が入ってるだけで
あまり暖かくないものがほとんどだと思うので
綿は少しだけで 裏地はフリースというのも とても惹かれました。058.gif
d0229469_12225896.jpg
「これもGAPのアウターやで!忘れんといて!!」
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-26 12:20 | ベビーアイテム・服

京都駅方面へ。

d0229469_20423695.jpg
今日は父さんと過ごす久しぶりの休日。
治療院まで父さんを迎えにいって3人で自転車で出発しました!
紅葉のこの時期 京都の公共の交通機関はあてにならないからね〜015.gif
d0229469_20431599.jpg
向かった先はイオンモール。フードコートに初潜入しました。
カートは消毒液持参で消毒して使ったけれどこのフードコートの子供率って酷いな〜
明日ノロにかかってもロタにかかっても不思議ではない感じ・・013.gif
今晩は徹底的に免疫力アップのメニューにしたので何もないと信じたいけど。
d0229469_2044820.jpg
ヨドバシにも行き、お目当てのモノをいろいろ吟味だけしてきました〜。
d0229469_20453476.jpg
紅葉をみにいった先の梅小路公園では今日はベジタリアンフェスティバルをしており
スパイスの効いたプリンと珈琲を楽しみながら物色。
d0229469_20452450.jpg
d0229469_2045688.jpg
水族館+こういうイベントもやってると賑やかでいいですね〜。
ベジタリアンフェスティバルに夢中で全然紅葉をみてないけどいい1日でした。058.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-25 21:02 | おでかけ