地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

<   2012年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧

今日はハロウィン

d0229469_1233052.jpg
ネコチャさんに頂いたあめんぼ堂のかりんとう、ハロウィンバージョンです!!
d0229469_1234014.jpg
昨日は子育て支援施設でもハロウィンの行事に参加してきました。
ここはいつも先生が手作りのおもちゃを作ってくれたり
私達も工作でいろんなものを作ったり うたあそびの時間なんかもあるので
アタシもサンキチも楽しく 最近かなり出没させてもらっている場所。
昨日はこれに ハットやマントも作ってくれてあり皆で仮装をして遊びました。

今日はうってかわって保育園で ガーデン作り
サンキチは植えるというより本当に「土いじり」をして疲れた様子。
d0229469_1255318.jpg
さて 今晩はロールキャベツ012.gif
鶏のミンチで豆腐入りなのでほわんな食感に仕上がる予定。
生のトマトが冷凍してたのでそれがベースで
最後はこちらのベジタブルブイヨンに美味しくしてもらうのです〜。
d0229469_12363317.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-31 12:30
d0229469_12265478.jpg
男の子の服って上着せて下履かせて〜しか思いつかないので基本的にマンネリです。
でもこないだ なかみさんにサンコさんが好きそうだとGEEWHIZという子供服を教えてもらいカタログを請求したら可愛くって創作意欲も出ました!
d0229469_12311763.jpg
男の子もレギンスみたいなのにハーフパンツ合わせてるのも可愛いね053.gif
ということで あたたか素材のハーフパンツを作ったのです。
d0229469_1227675.jpg
可愛いし 冬は暖かいのでまたもう少し丈を短めにして 何枚か作る予定!
d0229469_12281584.jpg
「ワシ 足が短いから立ってるショットは予想以上にレギンスみえんかったやろ。」

母はあなたの髪型がアタシの嫌いなハラニシにみえて仕方ない・・(涙)
d0229469_12513321.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-30 12:40 | 手作りベビーグッズ
d0229469_20575832.jpg
お義母さんに本田味噌の季節限定いちじくみそを頂きました。
d0229469_20584253.jpg
プチプチがうまいこと残った味噌はこんな感じ。
お料理に使ってもいいそうですが
洒落た味噌を料理に合わせるのは苦手なのでケーキを焼くことにしました。
d0229469_2162285.jpg
個人的にお料理には使う味のは赤だしと合わせくらいで 他は欲張って買っても
なかなか使い切れずもったいないことにしてしまうことが多いのですよね〜。
d0229469_2123724.jpg
なのでこの味噌は季節のうちに生のいちぢくとあわせてケーキを。配合は
いちぢくみそ総量の2/3 全卵1 バター60 砂糖50 小麦80 ベイキング小1
ってな感じで作ったと思いますがお味噌がキャラメル風で美味でした!
d0229469_2171913.jpg
明日はバターを買いに行かなーくちゃ!いつも行ってるスーパーはバター品切れ042.gif
d0229469_21161898.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-29 21:18

節目の1歳4ヶ月!!

d0229469_1114084.jpg
今日で1歳4ヶ月です。
今月は宣言通り卒乳にも成功し グググと成長した1ヶ月だったと思います。
四柱推命の予言通り母親の「取り越し苦労」だったのかも。
断乳も親子ともども辛いのは1日だけで 終わってみればなんてことなかったな。
そして昨晩ついに立ちました!070.gif
まだ数秒だけど 得意げでめちゃ笑えます。
しかも倒れるの前提で立ってるのが面白い。そして転んだら悔しそうな声(笑)
d0229469_1111983.jpg
d0229469_11166.jpg
カメラ壊れかけで買うのを渋ってるのだけど 早く買わないと〜(苦笑)
歩くのは是非サイバーショット DSC-RX100で撮りたいので〜。061.gif
母も1歳4ヶ月ぴったりで生理再開!
婦宝当帰のおかげで生理痛知らずで行きたいものです。本日良好!元気元気!

そんなこんなで節目の1歳4ヶ月!
今月の目標は「ピシっと立って1、2歩歩ける」にします。
ごはんのほうは「白米が食べられる」といいなあ〜。
「炊いた野菜」「果物」「麺類」などは卒乳後かなり食べれ、いいペースです。
d0229469_1113112.jpg
1食でこれぐらいの量の野菜は食べれるようになりました〜。
d0229469_11121880.jpg
とにかく栄養もいっぱいとって元気に冬が越せますように〜。058.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-29 11:16 | 育児日記

布団乾燥機

d0229469_10295449.jpg
ホカホカの布団で寝られるよ!と友人がキラキラした目で
言ってたのでずっと気になっていた布団乾燥機!!我が家もようやく買いました。
物が増えるのは嫌なのであまり使ってない除湿機はオークションで売りさばき
その代わりに我が家にやってきてくれたNEW FACEくん♪
操作も簡単 サイズもコンパクトで大活躍な予感です。
いまどきおしゃれな家電が多い中 見た目はすこぶるダサいですが
レビューで評価が高かったのでこれにしました。

今朝 旦那さんが寝室に持ってきたポカリを野放しにしたため
サンキチが振り回してこぼし(アタシのいない隙の出来事なので真実は知らないが)
マニフレックスや敷き布団の一部がぐしょぐしょというアクシデントがありましたが
旦那様 笑顔で「布団乾燥機買ったしよかったな〜♪」の一言に
イラっとしかけてしまったアタシ・・・イライラダメダメ!!!017.gif
ポカリのベトベトは 布団乾燥機ではどうにもなりませんよーー!!!

でも 試運転したら気分上々↑↑016.gif
今晩からカラっとしたポカポカ布団で寝るのが楽しみです。
雨の日曜日 家の中は洗濯物だらけで気分はすぐれませんが明るく過ごしましょ〜♪
d0229469_10412437.jpg

サンキチ ちょっとデブちんになったな〜・・・・
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-28 10:46 | 欲しいモノ&購入リスト
d0229469_12465573.jpg
IHの家に移るときに姉②にアンパンマンのフライパンを譲ったのだけど
今の家がガスなので返してもらいました(笑)
今開けてるおやつアンパンマンビスケットもすごく反応いいので
きっと喜んでくれるだろうな〜と思ったのです。
d0229469_12462810.jpg
しろくまちゃんのほっとけーきを見ながら調理実習です♪
頼んでもいないのに菜箸で焼き加減確認してくれる人。
まあおとなしく座ってるわけないか・・・
d0229469_12464210.jpg
最後はぽたあん とろとろ ぴちぴち ぷつぷつなあんてのはどうでもよく
とにかくアンパンマンを仕留めようと必死な人。
d0229469_12471157.jpg
1枚食べ終わっても 机の上に重ねてあるのを指さして非常に怒っている042.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-28 10:27 | サンキチごはん

足からポカポカアイテム

d0229469_12355897.jpg
豊橋まつりの時 近所の靴屋でたたき売りしてたクロックス。
なんと980円!!安っ!て言ったらばあさんがレジに行って買ってくれた。
サイズは14センチ。ボアがついてるので汚れたら洗える靴に該当しないけど
安いので冬の寒い時期に履けるだけ履いてガンガン汚してくれればいいなあ〜。
d0229469_12352327.jpg
こちらは近所のライフで@480円。
タイツはめんどくさいイメージだったけどおむつ替えのときは
結局なにを履いてもどうせ脱がせるしかないし、と買ってみました。
片方のドットのほうはレギンスで 昨日履いてみたらすごく良かった〜!
こういうのは密着度があるからズボン1丁よりかなり暖かいだろうな〜。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-27 12:42 | ベビーアイテム・服
d0229469_1532542.jpg
まだまだ豊橋の写真はたんまりあるけど 
サンキチの前髪の成長と記事が前後してきそうなのでこれが最後にします(笑)
d0229469_154221100.jpg
豊橋まつりの日 パレードをみがてら通りに出て 
チープな味が大好きなばあさんのリクエストでお昼はチャオに行きました。
地元の人にはかなりの知名度のお店ですが こちらの人はご存知ないかな?
チャオとはあんかけスパのお店なのです018.gif

家族でチャオに行ったという思い出はありません。ばあさんと二人できてたから(笑)
なのでじいさんがあんかけスパを食べる姿を初めて見る気がしました。
d0229469_1533791.jpg
ちなみに看板メニュー定番の バイキングがコレ。鉄板も選べます。
太くて歯ごたえのあるオリジナルの麺と胡椒のグっと効いた謎のタレ
そしてその上にウィンナーとフライが載っているというご当地グルメ?です。
白身と黄身が潰してあるのも乗っかってるのですがアタシはコレが好きです!!
大人になってから初めてチャオに来て改めて頂いてみると味が美味しいとかより
なんともなんとも不思議な気持ちになりました。やはり多少謎の食べ物だわ(笑)
d0229469_1533532.jpg
サンキチはまだまだ食べさせていいものが見当たらず(麺も胡椒辛いしね・・・)
途中からは このとおり。
すぐ食べて 外に出てとりあえず機嫌直しの焼き芋で事なきを得たのでした。
d0229469_15344568.jpg
d0229469_15345858.jpg
旦那さんがあんかけスパを馬鹿にしているので 
今度こちらに来るときは一度チャオに連れていってみたいと思います。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-26 15:58 | 子連れでカフェ/外ごはん

久しぶりに増刷

d0229469_13112956.jpg
久しぶりに絵本を買いました。
ひとつは サンキチが大好きな柳原良平さんの「のりものいっぱい」
もうひとつはばあさんに買ってもらったのですが 「どうぶついっぱい」です。
本当は動物図鑑を買おうと思ったのですが まだ重くてめくりにくいだろうので
これくらいのが今の時期にはちょうどよさそうです。
d0229469_13122721.jpg
新幹線に乗る時のために これをもっていったので 楽しめました。
おもちゃはすぐに飽きてしまうのが多いけど絵本は本当に重宝しますネ。
d0229469_13114270.jpg
ちなみに今日までに返しに行かなきゃなのがこれ。図書館で借りた分です。
サンキチが起きたら返しにいってきます〜
d0229469_13115750.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-25 13:16 | おもちゃ・絵本
d0229469_125350100.jpg
最終日は姉②が遊びにきた。
豊橋でも端っこにある茶房 美というところのチーズケーキを予約し
わざわざ取りにいく熱意・・・すごいな(笑)
d0229469_1253582.jpg
出来立てを持ってきてくれたので まだホワホワの状態を頂きました!

アタシ的には冷えたほうが美味しいのでは?という感じのチーズケーキでしたが
珈琲沸かして 優雅なティータイムになり 楽しかったです。
d0229469_1254578.jpg
甥っ子君は絵が上手!
アンパンマンのマントがなびいてる感じを出してるのに思わず笑ってしまった。
d0229469_1259426.jpg
姉①のとこの甥っ子君もずいぶんうまくなってたな〜(おばバカ)
兄は週末100キロ歩きに行ったとかで会えなかったけどまた近いうちに!
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-25 13:03 | パン/スイーツ/食品