地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

<   2012年 09月 ( 50 )   > この月の画像一覧

おやつのドライフルーツ

d0229469_13525889.jpg
おっぱいやめてからお昼寝あとのおやつに食べさせてるドライフルーツです。
酸化防止剤や砂糖なんかも添加されていないのでこれを選んでます。
d0229469_135261.jpg
(ちなみにイチヂクとプルーン以外のマンゴーやらは添加されてた。)
ドライフルーツは消化はあまりよくないかもしれないけど
腹持ちがいいのと唾液がよく出てミネラル豊富という意味ではよいおやつかな〜
とは思ってます。
高島屋の隣のオーエスドラッグで198円とお得に買えます016.gif
d0229469_13525196.jpg
子供ってこんなに寝起きがいいもんかって思うくらい 
いつもスクっと昼寝から起きる人。037.gif(おケツ丸出し)
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-30 13:59 | パン/スイーツ/食品

1歳3ヶ月 測定

d0229469_13135562.jpg
今日で1歳3ヶ月!!まだまだハイハイで頑張ってます。
市の検診は次は1歳半までないし 最近全く身長や体重をはかってなかったので
午前中に乳児保育所の身体測定にいって計ってきました。
d0229469_13123153.jpg
d0229469_1384236.jpg
身長80.5センチ  体重10.4キロ
昼間はもうおっぱいは無しだし食べる量もいまいちなんですが
順調に大きく成長してくれております。なにより嬉しく しかし重いです。(苦笑)
(あんまり動かないからこの量で生きてゆけてるのだろうなあ。母は一向に太れません)
好きな食べ物も相変わらずで、変わったのはこの1ヶ月で母乳の代わりに
粉ミルク(ステップ)を1日200ccほど飲むようになったことと
夕方のおやつにはドライフルーツとお茶を食べるようになったことくらい。

遊びは少しまた車からは遠ざかって家の中ならダントツで絵本が好き
絵本の中で覚えたことを生活の中で披露してくれます。
怒るよ プンプン!っていうと手をグーにして自分も怒るんだけど
コラ~!!と怒るとどMなのかギャーといいながら
ゼンマイ仕掛けの人形のようなハイハイで嬉しそうに逃げるのがたまらん053.gif
あと、きゅんとくるのはママ お腹痛いよ~ヨシヨシしてというとさすってくれる
(でも なぜか自分の頭をヨシヨシなでてるときもあり・・・(苦笑))

今月の目標はズバリしつこいけど卒乳015.gifですかね。
お昼寝もまとめて寝てくれるので楽なんだけど 
自分の力で睡眠に入れないのが一番のネックです。
アタシが思うに 実はそれほどおっぱいに執着がないみたいだし
卒乳うんぬんより それが一番のポイントな気がする・・・・。
おっぱいもおんぶもだっこも無しで寝られたらグンと成長できるゾー066.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-29 13:35 | 胎児からの検診記録

BLTへ。

銀行に用事があった午前中。世間は給料日?だからか激混みでした。021.gif
西院方面に出かけたのでミスドの半額セールに行きたくって
京都ファミリーへいきましたがここでも長蛇の列・・・・。
これじゃあ半額で買っても帰りタクシー使うほど疲れそうだったので
気持ちを切り替え 大好きな「甘いクロワッサン」を求めてBLTへ 向かいます。
d0229469_14213514.jpg
d0229469_14214233.jpg
こちらは大好物が揃っておりました~。良かったあ〜♪
キャラメルバナナデニッシュが今日のアタシのおやつ010.gif
d0229469_14212922.jpg
乳は詰まるどころか 卒乳に向けいい感じにしおれてきた!
今日も昼間はERGO廊下往復にて昼寝に成功〜。後は夜中だけだな066.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-28 14:28 | パン/スイーツ/食品

レバ刺し(風)

d0229469_14125468.jpg
どこからみてもレバ刺しなのだけど こちらこんにゃくなのです。005.gif
d0229469_14124384.jpg
気分だけは楽しめます!一切れずつ大事に口に運んでしまうもん。
アタシは付属のタレより 自分でごま油と塩で塩梅するほうが好きでした。
d0229469_14131682.jpg
この人たちはこれから法律が変わらない限り レバ刺しを知らずに生きてゆくのね。可哀想に・・・
d0229469_14132535.jpg
蒸しパンがお気に入りのようなので馬鹿のひとつ覚えで人参をすったので製作。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-28 14:19 | 手作り料理

断乳の秋 食欲の秋?

d0229469_14511246.jpg
最近はお皿をひっくり返す事も少なくはなってきた。
そしてまだ食べられるものは少ないけど
飢え死にしない程度の量は食べられるようになってきたかな〜といったところ。
サンキチの場合は ガーとスタートからダッシュする食べ方ではなく
開始から20分ほどたってからが本格的なスタートだから
アタシも主人も早食いの血筋なんだけど 長い目で見守ってやってます。
d0229469_14505378.jpg
最近食事するにあたって気になる事といえばアレルギー
アタシが見ている感じ「卵白」「えび」は確実だと思っている。
そして17品目に入ってないんだけど「里芋」もあやしく思える。
鶏肉は一応国産のものをチョイスしてるけど「鶏肉」も怪しいかも。
エサが悪いものだと出たりするのかな・・。
いずれもヒドい蕁麻疹という症状はなく 食べると口周りだけプチプチがでるので
よく分からんのだよね。でも多く食べれるようになるとグっと出るかもしれないので
その前に検査したほうがいいのかな?
d0229469_14512799.jpg
d0229469_14514042.jpg
ヨーグルトは気が向いたときだけ食べるが いつも途中でこうなってしまう。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-27 15:05 | サンキチごはん
今日はイオンモールで開催の京都子育てネットワークフェスタ2012に。
午前中に京都タワーのとこに用事があったのでサッと行って帰ってきました。
d0229469_14193061.jpg
このお方は電車に乗れてご機嫌さん。うん、いい笑顔だ!
d0229469_14203872.jpg
d0229469_1422944.jpg
平日だし細々やってるのかと思いきや京都中からママと赤ちゃんでゴッタゴタ。
1階はABCマートの処分市みたいので2、3階のイベントスペースがコレでした。
予想してたイベントとはちょっと違ったのだけど
ぱぱ寒天グリコのジュースももらえてラッキーでした。
d0229469_14282389.jpg
スタッフの方と記念に1枚パチリ。魔女には笑顔ナシな人!
d0229469_14302527.jpg

(おまけ)さっきサンキチに噛まれた図。↓
d0229469_14361955.jpg
今日も日中のおっぱいはやらず 
久〜しぶりにエルゴで家中ウロウロしてようやく寝かせました。
アタシャ肩パンパンだよーーーー。夜中が思いやられるぜ。042.gif
でもめげずに断乳に向け 頑張ろう!!サンキチも頑張っているのだ〜。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-27 14:37 | おでかけ

悠美さんでお茶

ランチの美味しい悠美さんでティータイムです。
d0229469_15242019.jpg
d0229469_15243913.jpg
旦那さんがi phone5で撮った画像。アタシのデジカメより綺麗です033.gif
これは縮小して送ってもらったのを伸ばしてるので綺麗にみえませんが・・・

この日はシフォンケーキを頂きました。
3種類あってアタシが南瓜。主人がホワイトチョコクランベリーだったかな?
ランチについてくるサイズを想像して頼んだらエライ盛りがよくって驚愕!!
大きいのが2切れにフルーツとアイスまでついてかなりお得な内容でした。
飲み物にもかわいいビスコッティがついてたので満たされすぎた感じ(笑)
d0229469_15292679.jpg
「まずはさ〜 ワシのヘルメット とってくれてもいいんでない?」

南瓜のシフォンは水分量が多くフワフワでアタシ好みでした。
こんなのお家で焼けたらいいよね〜。職場に型置き去りにしたまんまだな〜・・・
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-26 15:32 | 子連れでカフェ/外ごはん

重曹+α酢で。

パン作りのとっても上手なサダナモさんより 蒸しパンのアドバイスを頂きました。
今まで体に悪い?と思いながらベイキングパウダーを使用してたけど
重曹+酢で出来ますよ!とのこと。
そうなんだーー!!酢の味しない?!なんて思いながらトライです。
今回はほうれん草じゃなく小松菜の蒸しパン。
d0229469_1342574.jpg
材料はキッチリ計ってないけど
粉110g 小松菜3束  きび糖大さじ山盛り1
水70強 重曹小さじ6分の① 酢小さじ1。以上。
小松菜と水をbamixでジュース状にして混ぜただけというものです。
d0229469_1343885.jpg
写真は少し時間がたってるのでちょっと元気がない膨らみに見えるけど
コレすごく良いです!全然重層独特の癖もない!!001.gif
本当に少量の重曹で膨らむから経済的だし安全だし 酢の味もしないし〜。

とても良い事を知り 勉強になりました。またいろんな野菜で作ってみよーっと。
d0229469_13543282.jpg
「重層っていろいろに使えるすごいヤツなんya〜ya−ya−!!」
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-25 13:56 | 手作り料理

梅小路蒸気機関車館

d0229469_13205841.jpg
お義父さんたちのお誘いで梅小路公園内にある梅小路蒸気機関車館へ。
京都でチャイルドシートに乗せるのは初めてでしたが快適だったようです。
d0229469_13145219.jpg
ちなみにこちら入場料は400円
d0229469_131858100.jpg
「SLスチーム号」に乗るには別料金で200円となっていましたがせっかくなので
皆で乗ってきました。走る距離やスピードは全然たいしたことがないけど
隣をいろんな電車が走っていくのが電車好きにはなかなか見応えがある感じですヨ。
d0229469_13245563.jpg
d0229469_13322115.jpg
土日祝日には「ちんちん電車」にも乗れるみたいなのでこちらも気になります。。
看板が妙にウケるのはアタシだけか・・・・037.gif失礼・・・
楽しいプチお出かけとなりました。ありがとうございました。
d0229469_13305165.jpg
また後ろだけカットした新生サンキチさんヘア。↑
10日後完成予定です!!。(よく見るとよく見なくても今はヒドい042.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-25 13:37 | おでかけ

穏やかな男が・・・

d0229469_11351823.jpg

d0229469_11352689.jpg
先週借りた絵本。「おべんとうバス」はすごいよかったな。
今週のはほとんど当たりでどれも何回も何回も読んだ!!
でも一番のお気に入りは大きくなったねシリーズの「ひよこ」

なかなかアタシが読んでやらないとこういうことになる↓。なかなか激しい人。
d0229469_1135343.jpg
でもだいぶ自分一人でもペラペラめくれるようになったから助かるな。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-24 11:39 | おもちゃ・絵本