地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

<   2012年 08月 ( 54 )   > この月の画像一覧

歯医者

子供産んでから歯医者に行く暇がなくて歯がボロボロ~!!025.gif
なんて話はよく聞くけどおかげさまでアタシは近所にいい歯医者さんがあるので
昨日は産後2回目の歯のお掃除に行きました。
ここの歯医者さんは
スタッフの方がサンキチとずっと遊んでてくれるし
待合室も髪の毛ひとつ落ちてないくらい掃除が行き届いていてインテリアも素敵。
治療は衛生士さんも先生もお上手で一度にお掃除+治療と
長く枠をとってきっちりマンツーマンでみてくれる(昨日は2時間も)ので
何度も足を運ばずに済むし本当に助かります。040.gif

昨日はサンキチの歯の黄ばみもみてもらったんですがこちらは 様子見とのこと。
母乳を夜中も続けてるのが問題なんだろうなぁ~002.gif

今週は肺炎球菌の追加接種も打ち 地味に病院週間でした。
冬場に感染症が流行る前に予防接種を全部終わらせれるとよいな。
次回は水疱瘡~だぞ〜
いつも無料だけどこれは@6000円らしいからお金忘れないようにしないと〜!
d0229469_9484951.jpg
歯医者にいったあとみたいな味(笑)の無しパン。
絶対青何号だわ!と裏をみたら意外と優しい着色料だったので悔しくて購入。
d0229469_9482861.jpg
リピはありません。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-31 09:53 | 体調不良やら病院やら

おまるが届いたよ。

d0229469_9322490.jpg
トイレトレーニングはまだ早いと思っているのですが
う○このとき すごく分かりやすい人なのでうんこだけでも始めてみようと
おまるを購入しました。
d0229469_9315858.jpg
こんな日もあったのさ〜ララララララ〜ラララララララ〜♪
ばあさんには「うちにお古あったのに〜」と言われましたがこちらのおまる
なんと送料込み1260円005.gif豊橋から送るより安いです(笑)
d0229469_9321070.jpg
シンプルで無難なおまる。本当は白鳥とかのに憧れてたけどいいのさ。
実はその後 かわいいおまるに変身したので後日アップします。
d0229469_9324081.jpg
「こんな感じの顔でええ?気張った感じでな!!」
d0229469_9325068.jpg
なあんて表情をみせてくれたものの、本人まだこれがなにか分かっておらず
あんぱんまんのボールを突っ込んでは遊んでくれてます。
いつでもウェルカムなようにスーパーの袋もセットしたんですがこれが届いてから
朝イチ 寝室でしれっと う○こするようになってしまったので
まだおまるデビューならず!!まあ週1でもこれで出来るといいなあ〜。033.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-31 09:44 | ベビーアイテム・服

いいものみっけ!

d0229469_1085969.jpg
なかみさんに頂いたベジタブルブイヨン。ITALYが来たときに
「あ、これ東京のマクロビのお店にあったよ」とかなんとかいってたお品。
d0229469_1083656.jpg
本当に動物使ってないけど しっかり奥深くおいしいブイヨンでびっくり。
d0229469_1084623.jpg
最近はコンソメ無しで塩麹に頼っていたのだけど塩麹が切れてて作り中なので
非常に助かりました。昨晩は「スペアリブのポトフ」にしたのよん。
d0229469_10133195.jpg
塩麹を作るとき 米麹は一応こだわって このみやこうじを使用。
我が家周辺ではcoopにしかおいてないので米麹がきれるとcoopに出没。
d0229469_108333.jpg
そしてcoopにて「玄米トースト」こんなんみっけ!
d0229469_1081721.jpg
材料は「玄米」と「食塩」のみ
そしてお湯をいれたら離乳食のおかゆなんかにもいいすぐれもの。
d0229469_1082657.jpg
カリカリ噛みたいサンキチもエラい気に入ってる♪
いいおやつをみつけたぞ〜001.gifcoopはたまにしかいかんけど面白い。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-30 10:18 | パン/スイーツ/食品

1歳2カ月

d0229469_9242492.jpg
先月はすっかり忘れてた29日・・005.gif1歳すぎたらそんなもん?!かね。

このところ1ヶ月間の成長といえば 
・つかまり立ちからまたしゃがめるようになった(先月は立ったら座れなかった)
・食事椅子に座らせると「いただきます」のポーズが出来る。
・「さんきちくん〜」と呼ぶと手を挙げて返事
・音に首をふってリズムをつける       こんなところです。
離乳食は特別大きな変化はないし毎日しつこく楽しく習慣づけていこう!!
d0229469_924113.jpg
しかし相変わらずのサンキチスマイルは落ち着くわ〜。
d0229469_925952.jpg
イオンの最終バーゲンでworld basicにて400円くらいだったので。
そいえば長袖はしつこいくらいボーダー(無印)もってたけど
半袖はなかったなあ〜と思ったのです。
ちょっとサンキチの中にはない爽やかさだけどこれはこれでアリでした〜。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-29 09:35 | ベビーアイテム・服

ミスター餃子

d0229469_9132590.jpg
旦那さんが出張先から近かったらしく買ってきてくれました。
「フレスコにもアルヨ」といったら若干ショックそうだったけど 冷凍ですからね。
d0229469_9133736.jpg
お店のほうではこんなきゅうりも売ってるらしく これは初めて。
ピリ辛というわけでもなくあまり特徴のない味。
嫌いではないけどまた買うかといわれたら微妙なきゅうりでしたが〜(笑)
d0229469_9134532.jpg
この日は「餃子」に「チャプチェ風」「ぬか漬け」
「モロヘイヤの冷や奴」「ゴーヤの煮物」に「だし巻き卵」でした。

だし巻きをつくったのは半分はサンキチのため。
一時保育の話を聞きにいったところ
卵のアレルギーがあるかは医師の指導書と報告みたいなのを提出しなきゃならず
今週は以前怪しかった「卵とうふ」や「茶碗蒸し」 にも再びチャレンジするつもり。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-29 09:20 | 手作り料理

ブーブーでアソブー

d0229469_103269.jpg
d0229469_103211.jpg
d0229469_103980.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-28 10:04 | 育児日記
d0229469_9481572.jpg
離乳食用に「とうもろこしと塩麹の蒸しパン」を製作。
横着してじゃっかん深めのフライパンで蒸したのだけど
高さが足りず生地がフタまで押し迫ってしまった・・・・。
生とうもろこしもそろそろ老成になってきてるから食べれるのもあと僅か。
最近まともに食べれるのは「モロヘイヤ」「すいか」「とうもろこし」と
すべて夏野菜なので 秋になったらなにが食べれるんだ!!と心配・・・。

でも!!!ひとつ好物があった!!甘辛系に炊いた人参。
d0229469_9484150.jpg
高野豆腐と一緒に炊いた人参をすました顔してひたすら食べてる。
d0229469_9484718.jpg
d0229469_949166.jpg
足らなくなると椅子から立ちあがり大人のほうまで侵入。008.gif
一応この椅子を買ったときは
レビューにも立ち上がれないと書いてる人がいたのだけど余裕で抜けれる。
(なのでこの後 また新たに策を考えましたが・・・)
d0229469_9482846.jpg
最後は「海苔」と「レーズン」でご機嫌フィニッシュがいつものパターン。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-28 09:59 | サンキチごはん

シャンプーハット

d0229469_1041728.jpg
っていってもこの人たちの話しじゃなくって・・・
d0229469_9583888.jpg
昨日イオンに行き購入しました@298円。
アタシでもかぶれる伸びのよさ。46センチからいけるヤツです。
他にアンパンマンとNHKのキャラのもあって500円くらいだったかな。

今は髪を流すときは全身抱き上げてるので
これがあったら楽かと思ったんだけど考えが甘かった・・・。
かぶせてみたらこの通り。そいえば帽子嫌いだもん いやがるかあ〜・・・
d0229469_9585193.jpg

d0229469_1005434.jpg
昨晩はお風呂を旦那さんにしてもらったのでまだ未使用だけど 
ちゃんと活躍してくれるかは謎〜023.gif母の力量次第か?!
d0229469_1004914.jpg
「やばい大人がおる。シャンプーハット やばいわ・・・」
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-27 10:12 | ベビーアイテム・服
d0229469_1181842.jpg
ガスコンロのボタンにも手が届くようになってしまいました。005.gif
我が家のガスコンロでは奥に入れこむにもこれが限界。
さすがにこのエリアに長い間1人させることはないけど気になりだすと
すごい執着心でとことん触りたがるタイプなので危ないので隠しました。
d0229469_118341.jpg
90度のもの〜、とひらめいたのは100均で売ってるブックエンド
それを固定してなんとか手が着火ボタンにつかないようには出来たのですが
欲をいえば もう少し横幅のあるものなら弱←→強レバー も隠せたのに~無念。
そして いつも通り こういうとこ詰めが甘い〜感じ(汗)
d0229469_1183332.jpg
料理中はできるだけ台所にいれたくないけど 母LOVE053.gif(笑)なようで
最近とことんストーカー並につきまとってくれるのですよね〜。
台所は魅力的なものも多いし余計ついてきたいみたいです。
d0229469_1184847.jpg
「あれま。。またワシの遊びを邪魔するものが1つ・・・・」
d0229469_119329.jpg
「よう考えましたね。でもワシもまた新たに攻略策を考えますヨ。」

    やめて〜008.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-26 11:20 | 育児日記

ばあさん便

d0229469_9313418.jpg
姉①がこないだ関西にきてユニバーサルスタジオに行ったときのおみやげ。
大阪→浜松→豊橋→京都と旅をして律儀にアタシの元へ。ありがとう。
d0229469_9315390.jpg
ワンピースとかそんなんもあるんだね。
出不精なアタシはユニバーサルスタジオにもまだ行った事がありません。

ついでに家にあるいろんなもんを適当に送ってくれたらしい。
d0229469_9311433.jpg
くくむのお味噌 美味しかったから 今あるまずいのと完全チェンジした。
d0229469_9304682.jpg
ハイクオリティナッツ 名前だけでやられてしまいそう。
d0229469_9303139.jpg
ストレートのぶどうはやっぱおいしいわ。ポリフェノール感じる。
他にもなんやプルーンだのなんだのいろいろ入ってたよ、サンキュー。
d0229469_931238.jpg
凛恋のシャンプーリンス使わんしもったいないでいいわ、
と断ったんだけど送ってくれた。
皆さん絶対リンスが余らないのかね、半量サイズを売りに出してもらいたいモン。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-25 09:43 | パン/スイーツ/食品