地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

<   2012年 06月 ( 57 )   > この月の画像一覧

今日は水無月

d0229469_2102326.jpg
d0229469_2115768.jpg
今日は水無月。我が家は鳴海餅のんですヨ!!「抹茶」と「黒糖」です。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-06-30 21:03 | パン/スイーツ/食品
d0229469_2045653.jpg
今日ははるばる 姫がきてくれた。
なかなか予定があわず なんと前回は出産前にお見舞いにきてくれたとき以来。005.gif
なので一年ちょいぶり!!生サンキチは初の御披露目になりました。
d0229469_20473479.jpg
桂Nの「オークフード」でパンを買ってきてくれたのでアタシはおかず担当。
上のががお土産の甘い系、「ザマンド」と「もっちりチョコ」で
チョコのは皮がもちもちでなかにフォンダンショコラみたいにチョコが入ってて
めちゃくちゃおいしかったわぁ。塩味系のパンは食事に使用させてもらいました。

どれもこれもこちらのパンはしっかり美味しく
アタシはひそかにお気に入りなので嬉しかったな〜。桂にいく際はぜひ寄りたい。
d0229469_20513852.jpg
サンキチのプレゼントに靴まで頂いてしまい恐縮です。(また後日グッズにアップ予定)
実はこうみえて三十路になっちゃった人(笑)しっかり者 2児のママなのです!!
でも いつまでも姫キャラ健在でいてね〜040.gif
d0229469_20531922.jpg
「そんな目で見つめられたら、、ワシ どうにかなってしまいそうです053.gif

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-06-30 20:56 | パン/スイーツ/食品

BELLのヘルメット

d0229469_9314875.jpg
しばらくプレゼントで頂いたりしたベビーグッズもうベビーでない?が続きます。
まずはこちらのじい&ばあちゃんから頂いたBELLのヘルメットです。

最初はNICCOのヘルメットに一目惚れし これにしようと思っていたのですが
こちらは重量が300グラム超え!サンキチにの首に負担になりそうなので断念。
d0229469_9335365.jpg
デザイン的にもとってもかわいく
いつも素敵なEMACOママの長男君が被ってるABUSと悩みに悩み
d0229469_9341661.jpg
最終 ABUSとBELLの中でサンキチに似合いそうなのを
じい&ばあちゃんに決めてもらいました。
ABUSとBELLのものは250グラム以下で軽くサイズも調節できる
なんせかわいいのでヘルメットデビューにはもってこいなブランドかと思います。
d0229469_9432417.jpg
さあ さっそくヘルメットをかぶりじい&ばあちゃんのところにお披露目に〜。
d0229469_946217.jpg
「どうもおおきに!で、ワシ、どない??」
帽子を嫌がってまったく駄目なのでヘルメットも半信半疑でしたが意外と嫌がらず
すんなり被ってもらえて助かりました。これでいざというとき少し安心かな042.gif
帰りは疲れてヘルメットのまんまお休みされそうでしたが・・・・
サンキチさん、そこは 嫌がっていいんだよ!(笑)
d0229469_949254.jpg
 
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-06-30 09:55 | ベビーアイテム・服

誕生日の続きです。。。

d0229469_22133662.jpg
今日も主人は仕事が忙しく 誠にありがたいこと!
でもせっかくなのでお昼にケーキカットの時間だけお付き合いしてもらいました。
d0229469_22152759.jpg
というわけで夜も母子家庭だったので
夜ごはんのメニューはサンキチと主人の大好物うどんにした我が家です(笑)
お昼はというとこんな感じにして気分だけサンキチと誕生日LUNCH。
d0229469_22172641.jpg
赤飯は豆を魔法瓶にいれて柔らかくする方法でうまく出来ました。
d0229469_22242535.jpg
シュールな水筒はプチコキャンで購入したもの。
d0229469_2227346.jpg
母の予想通りあんぱんまんのほっぺの海苔からいった。
これに納豆汁もついたのだけど ほぼ完食できました!!001.gifさすが1歳児!!
d0229469_22305935.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-06-29 22:32
d0229469_15264723.jpg
サンキチの誕生日ケーキは迷いなく
西大路高辻にあるアトリエミトン にお願いしました。
あんまり買いに行けなくって申し訳ないのだけれど 
いつも無理難題?のスペシャリテなケーキを素敵に仕上げてくれるこちらのチーフ。
奥様のブログではいつも笑わせてもらってるけれど 本当にスゴい!!
こんなに乙女心が分かりかわいく仕上げてくれるお店 他にないよ。。。
ちなみに今回「親子のニョロニョロ」をイメージして作ってもらったのです。
見た目だけじゃなくって こちらのイチゴショート 本当に美味しい♪
スポンジがホワホワで生クリームは甘さ控えめ。
さらに 希望すればさらに甘さ控えめに作ってくれるんだとか?。
d0229469_15295787.jpg
「今年は目の保養だけですが 気持ちだけありがたく頂きます♪」

今までオーダーして作って頂いたケーキ。HGや小島よしお等・・・
とにかく予想以上にCUTEに作ってくださった作品↓↓↓
d0229469_1239838.jpg
d0229469_1239598.jpg
d0229469_12401799.jpg
d0229469_1240395.jpg
おかげで素敵な誕生日になりました。ありがとうございます。067.gif
d0229469_15365399.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-06-29 12:51 | パン/スイーツ/食品

髪の毛の歴史

d0229469_954233.jpg
7月
d0229469_9544943.jpg
8月
d0229469_9553258.jpg
9月
d0229469_9561785.jpg
10月
d0229469_9563829.jpg
11月
d0229469_957414.jpg
12月
d0229469_959363.jpg
1月
d0229469_1002240.jpg
2月
d0229469_102143.jpg
3月
d0229469_1024985.jpg
4月
d0229469_1041122.jpg
5月
d0229469_1052753.jpg
6月

同じアングルの写真撮っときゃ良かった。パソコン変えたから写真品薄・・・020.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-06-29 10:10 | 育児日記

0歳児を振り返って。

今日で0歳卒業なのでまとめてザッと書きます。010.gif
「睡眠」午前中か午後にまとめて2時間ほど。
夜は21時〜7時まで。途中2回ほどおっぱいで起きるがよく眠れます。
最近はこの時間↑に おしっこが1度もでない日もしばしば。
d0229469_9542928.jpg
「食事」離乳食 3回 おっぱい6回くらいで「納豆ほうれん草うどん」 が好物。
出汁、ほうれん草、うどんそれぞれ凍らせておけるので 早業が使えるクイックメニュー
d0229469_9243647.jpg
  
d0229469_9231758.jpg
d0229469_9381340.jpg
他食べるのは、じゃがいも(南瓜)餅、和風のあんかけの味、焼き海苔くらい。
いろんな味はなかなかまだ食べられないけどでもこれが食べられるようになって
昼間の一回あたりのおっぱいの時間が最近ようやく短くなった。
食事の間は40分近く じっくり座って食べられるけど皿はひっくり返すので
裏に吸盤のついたタイプのお皿でないと自分で食べるのは無理!!
d0229469_9585523.jpg
「日常の出来ること」☆ズリバイ、つかまり正座(笑)
☆バイバイ、いないいない(と顔を隠す)、1の指差し、拍手
☆「パパ」「ママ」「マンマ」「レロレロ」(謎の言葉) 
☆一人遊び 機嫌がよければ30分くらい台所のグッズを駆使して一人で遊べる。
☆つかみ食べ、、、というよりはつまみ食べ。
d0229469_10434777.jpg
「良かった育児グッズ」
「エルゴ」。特に重くなってきてからが本領発揮な感じ。
最近は外出時のおんぶ主流で家ではしてないけどエルゴ様々な時期は多々あった。
しいていうならはホコリが目立つからやめたほうがよい。
あと旦那様からの指摘で やはり股関節が開きすぎる点はネック・・・。
d0229469_9532065.jpg
「minimynimo授乳クッション」365日ほぼ毎日使ってるけどへたってない。
まだ寝ながら横飲みする為大活躍だけど途中使わなくなる人のほうが多いかも
d0229469_10212619.jpg
☆他は「ユニクロメッシュインナー」ベビージョルンソフトスタイ」
「OXOシリーズのシリコンスプーン」
もgoodなアイテム。ほぼ毎日使用。
「毎日続けて良かったこと」
「絵本のよみきかせ」(先週の絵本↓)
d0229469_1028015.jpg
「ごま油ベビーマッサージ」、肌トラブル 1年間でゼロ!!
「規則正しい生活」こんなところかな・・・042.gif
d0229469_1034516.jpg
こんな状態から風邪ひとつひかず大きくなってくれて本当に感謝しきれない。
明日はよい誕生日を迎えられそうです。ありがとうございます。001.gif067.gif 
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-06-28 10:35 | 育児日記

ハラマキチ

d0229469_21585335.jpg
母の大好物? 安売りの「オンセンド」をのぞいてきました!
目的はサンキチの「腹巻き」016.gif日本製なのに380円と超お買い得!
実はこの日 太秦天神川に出来た「しまむら」にも寄ってきて
子供服をのぞいてきたんだけど、ズキュンなのは全くなかったな・・・。
化繊が多く入ってるものが多く デザイン的にも気に入るのがなく
やっぱり安物ならオンセンド!!と思った母。
しかしクリアランスな時期だし近々バーゲンにていい服を買いに行きたい〜!!
d0229469_2215693.jpg
「そんなことはええし 早くハラマキチとして紹介して!!」
d0229469_22103320.jpg
「お・・・や・・・す・・・zzzzz」

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-06-27 22:11 | ベビーアイテム・服

肉体改造

d0229469_10181840.jpg
「動くようになると体が締まってくるって聞いてたんやけど・・・」
d0229469_10185710.jpg
「ワシあんまり動かへんからか ちょっとお肉が気になります」
母はついでにアナタの寝癖も気になります。
d0229469_10192086.jpg
「プールも行きたいのにこんな体やと 女子に見られたら恥ずかしいし〜・・・」
d0229469_10194142.jpg
「今からトレーニング始めたいと思ってます」
オイッチニー070.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-06-27 10:25 | 育児日記

青二才

d0229469_1021665.jpg
プチメックの「パテサンド」
昔食べたときは「こんなに美味しいものってあるの?」ってくらい感動したけど
久しぶりに食べたらなんか違った・・・。すっごく美味しいんだけど 
もっと昔のほうが荒々しい肉具合で青二才な感じが好きだった013.gif
d0229469_1093075.jpg
「クランベリー×チョコ」。チョコの比率が高く チョコ好きにおススメ!!
d0229469_10102741.jpg
ザマンドパッションフルーツのがあったのに 今回もレジ待ちの間
手が届かず意外と控えめなアタシは諦める。。無念。
でもこれが朝あると 主人もアタシも笑顔 ♪二人の好物なのです。
d0229469_10104833.jpg
「じゃがいもぱん」はいくつ買ってももっと買えばよかったといつも後悔。
たまにびっくりするくらい大きい岩塩に当たったりもするけど
それも荒々しくて青二才な感じがアタシはけっこう好きなのです。016.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-06-27 10:17 | パン/スイーツ/食品