地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

<   2012年 05月 ( 51 )   > この月の画像一覧

梅仕事

d0229469_13381857.jpg
風邪気味でのどが痛いのでつい「アイス」「果物」「ジュース」欲しくなります。

そんな中ですが、SEIYUに行ったら梅が出てたので3年ぶりに梅酒、
そして昼間から飲める梅ジュース用シロップを仕込みました。
昨日2009年ものの「泡盛で漬けた梅酒」を飲んだら(少量だけですわよ)
なんとまあ美味しいこと!!!梅の実も美味しくって2012年は
泡盛1本にすることに決定!ブランデー、日本酒はなんとも味が落ちてたな。
d0229469_1344158.jpg
d0229469_13442366.jpg
お砂糖も沖縄のものにこだわり「さとうきび糖」に。
ああ〜どちらも出来上がりが楽しみです〜
d0229469_13463766.jpg
「クエン酸!クエン酸!!梅ジュースならワシにもちょうだいな。」

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-05-31 13:49 | 手作り料理

 嫁にゆきます。

d0229469_954358.jpg
もう1つ帽子を作りました。
サンキチが被るのをイメージしたんですが ひょんなコトがきっかけで
日曜日の「護王神社の手作り市」に出品予定です。
なんせど素人なので こんなの出していいのか・・と思ってます。
縫い方、裁ち方、プロがみたら問題だらけかもしれません(どんだけネガティブ(笑))
でもNさんに誘って頂いて誰かが気に入って使ってくれる嬉しさが体験できたら
こんな機会はないので のっからせてもらいました。
d0229469_1032016.jpg
0歳時にしては頭のでかいサンキチが被るとこんな感じ。
薄目の生地なので前回作ったよりテロっとしてますが木柄がかわいいです(笑)
d0229469_1065920.jpg
d0229469_1063249.jpg
「ワシじゃなくって他の人に被ってもらって」と本人から言われました。
売れるかはわかりませんが とにかく買った人が嫌な気持ちにならないよう
壊れないようにだけはしときます。もう1度クラウンの周りだけ補強しとこ(笑)
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-05-31 10:10 | 手作りベビーグッズ
d0229469_14213493.jpg
奥のお皿を1枚割ってしまい〜久しぶりに大好きなハセガワさんに行き
色違いを購入しました。
おばあちゃんはいなかったんだけど「上で昼寝してるよ」と娘さん。?
今度はあえるといいな。帰りには久しぶりに「フリップアップ」にも寄りました。
d0229469_14171371.jpg
d0229469_14181329.jpg
d0229469_14193091.jpg
「イチジクベーグル」「じゃがいもぱん」「チャバタ」。
久しぶりに行ったらベーグルは一回り小さくなったように感じ
どれもアタシの思い描いてるパンではなかったような気がしてしまった残念さ。
そんなときもあるよねーーemoticon-0139-bow.gif今日は午前中美容院に行きスッキリですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-05-30 14:38 | パン/スイーツ/食品

おやき2種

d0229469_17474122.jpg
これはじゃがいものすり下ろしに青のりをまぜて焼いたもの。
海苔を背にしたけど 背にした海苔が食べにくかったみたい。
珍しかったおかげで1枚は食べれたけど何個もは進まないねえ〜。
大人のおかずにもニラを入れたりしておやきにするのもやってみたいなあ〜emoticon-0111-blush.gif
d0229469_17481961.jpg
これは刻み納豆にごはんと小麦粉を混ぜておやきに。
これも1枚目は珍しくちゃんと食べてた!!新しいものには目がないんだよね。
 
d0229469_17485160.jpg
この日は大人はピーマンの半分豆腐肉詰めだったので
ミニサイズに焼いてサンキチにもあげたけどコレは駄目。
ピーマンっていうかひき肉自体駄目みたい。
やっぱり 毎回なんとか食べるのは今のところ納豆、味噌汁、豆腐くらいだemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-05-29 21:17 | サンキチごはん

11ヶ月

d0229469_9364786.jpg
今日でなななななんと 11ヶ月!!早い、早すぎるぞ!!emoticon-0104-surprised.gif
d0229469_937172.jpg
まだズリバイ中でハイハイも出来ないのんびり屋サンだけど
つかまり立ちも母が無理やりしただけで 自分では出来ないけれど、
アリの餌くらいしか離乳食も食べれんけど
確実に一歩一歩大人に向かって成長しているサンキチをみて毎日嬉しく思います。
d0229469_9373871.jpg
一歳の誕生日にむけて アルバム作りたいな、とか誕生日ケーキどうしよ、とか
プレゼントもだけど 早く計画しとかなきゃ1ヶ月なんてきっとすぐだろうな。
d0229469_9382961.jpg
最近はとにかくそのへんのものに興味があるから気が抜けない!
まあ 日中は遊んでもいいようにはしてあるからいいんだけど
夜にグルグル回転しながら移動してゆくので 母は寝不足気味です・・・ヨ。emoticon-0113-sleepy.gif

しかしもうちょっとで赤ちゃんと言われなくなるのはなんとも寂しいな〜emoticon-0134-bear.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-05-29 09:47 | 育児日記

イオンモール  ハナ

d0229469_9503192.jpg
昨日は食事用チェアの実物をみてみたいのもあってイオンモールハナにお出かけ。
たくましくおんぶチャリで行きました。emoticon-0169-dance.gif
ハナのほうがイオンモール京都よりも子供系が充実しているように感じ
子供服を見てるだけでもかなり楽しかったな。emoticon-0111-blush.gif
可愛いと思うのはさすがにお高く予算内で気に入るのはなかったけど
またセールが始まったら見に行きたい♪と思う。
d0229469_9414935.jpg
ちなみに椅子は大人になっても使えるのがウリのこのタイプstokke風を買おうと思ってるんだけど
大人になったら別の椅子に座らせてやりたいので 今だけのために安物でいいかな、と思ってるんだけど 実物は予想以上に奥行きがあったので 狭いダイニングに置くのにどうかが悩みみどころ。
レンタルやオークションもあるけど3千円とかであるから買うなら新品でよい気はするが…emoticon-0114-dull.gif
d0229469_9471826.jpg
d0229469_9554553.jpg
授乳室は鏡もついてたり~赤ちゃんルームには体重計もあって良心的でした。
d0229469_105379.jpg
結局なんにも買わなかったからせめてスタバにでも寄ろうと思ったんだけど
コーヒーがただで飲める店(豊橋でそう呼ばれているカルディ(笑))で
珈琲を頂いたのでそのままハナをあとにしました。
収穫はなかったけど でも楽しかったよ。
d0229469_940880.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-05-28 10:08 | おでかけ

 イワシな午前中

d0229469_10235356.jpg
昨晩寝ようと思ったら台所で大量のイワシを発見!!
思わずギョギョっemoticon-0104-surprised.gifっとさかなくんなリアクションをしてしまうアタシ。
頂き物だそうで30匹はおりました!!
これでも半分職場の近くでお裾分けしてきたそうで助かったよ〜。emoticon-0141-whew.gif
傷んで悪くなると嫌なので寝ぼけながら頭とワタだけとって寝た・・・
d0229469_1028090.jpg
そして今朝つみれ作りに取りかかりました。
ちなみに、余談。こういうときにケンシロウ我が家のbamixは大活躍ですが
離乳食作りのために購入をどうしようか考えてるママがいたら個人的にはいらんかな〜と思ってます。
ポタージュなんかを大量に作ったりするときは便利かと思うけれどなんせ子供は
そんなに食べないってこともよーくわかったしすり鉢でぎこぎこ、包丁でトントンで十分かな〜
と思うからです。野菜ジュースをいつも飲むお家ならジューサーのほうが便利だろうし
実際我が家も残念ながらそんなに頻繁にはケンシロウは活躍しておりませんemoticon-0139-bow.gif
d0229469_10342683.jpg
副材料は「大量のすり下ろし生姜」「塩麹」「ネギ」「人参」「全卵」「小麦粉」
ネットで調べたけどいろんなレシピが多すぎてやんなったので結局自己流です。

昔住んでた家の近くの魚屋さんのつみれは絶品だったので
こういうときのために今度田舎に帰ったらレシピを聞いてみようかな?!emoticon-0122-itwasntme.gif
d0229469_10392169.jpg
今晩はサンキチと二人だっていうのに こんなに作ってしまった・・emoticon-0141-whew.gif
つみれ汁は食べるけど つみれバーグは弁当用に冷凍しとこー♪っっと。
アタシ イワシでココ2回連続お腹くだしてるので明日は外出禁止だな(苦笑)
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-05-27 10:42 | 手作り料理

出られなくなる人

d0229469_9274781.jpg
d0229469_929661.jpg
d0229469_9301757.jpg
困った子だねえ〜・・・・emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-05-27 09:32 | 育児日記

からだ用日焼け止め

d0229469_1124326.jpg
ドクターシーラボは顔用。体も全部だと不経済なのでママはぐも購入しました。
ベビーカーだと肩が固定されるからとりたくてもとれないみたいだけど
一番かぶってほしいときにすぐ帽子をとってしまう。困ったねえ〜
d0229469_1162123.jpg
「ワシはこんなん かぶりとうない!!!」

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-05-26 11:08 | ベビーアイテム・服
d0229469_10305644.jpg
d0229469_1031191.jpg
marutaシリーズはばあちゃんから頂きました。
ここのは一番薄味ですね。エナジーさんで買ってくれたよう。
d0229469_10314618.jpg
実家にいるとき買った「がんばれ野菜家族」、これは石塚製菓のもの。
亀田製菓とか大手のものは甘みが強くって美味しくある意味危険です。
d0229469_10321888.jpg
d0229469_10324392.jpg
和光堂の「動物ビスケット」。
チーズの風味がけっこうしっかり利いていますよ。
いつも小袋のを買うから2つにしか分かれてないのに抵抗があったけど
ちゃんとファスナーつきだったので湿気ずに持ちました。
遊びながらあげれるのがいい。動物の形がとってもかわいいです。

こんなお菓子ばっかあげて!!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
サンキチ お菓子もほとんどたべません。
食べてせんべい3分の1くらいかな〜。歯でサクサクするのだけが好きなようで
あとはべえ〜っとしちゃうので 結局母が食べている?!emoticon-0136-giggle.gif
d0229469_10432635.jpg
d0229469_1043512.jpg
「プレミアムコーンフレーク」名の通りプレミア感があります。
いい材料を使ってます!!一応砂糖もはいってるけど多分すごく少々なので
赤ちゃんせんべいくらいの甘さと同じくらいです。
こちらも ガリガリ感を楽しんでいるようで 本人は噛むのが気に入ってます。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-05-26 10:46 | サンキチごはん