地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

<   2012年 03月 ( 57 )   > この月の画像一覧

神戸から肉まん

今日はえさえさんが遊びにきてくれました。
d0229469_2275516.jpg
「前にどこかでお会いました?よね。。。。」

大阪に住んではるはずなんだけど〜朝から西の神戸に行ってきた!!って。
そして東の京都に遊びに来てくれたっって どんだけアクティブゥ〜!!005.gif
移動が苦手なアタシは心から尊敬いたします。040.gif
d0229469_2242915.jpg
お土産に牡丹園の肉まんを頂いたんだけど 肉汁が皮にしゅみてまあ美味しいこと!
どうもごちそうさまでした。サンキチも遊んでもらえてよい1日だったねえ〜001.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-03-31 22:15 | パン/スイーツ/食品
d0229469_1149859.jpg
安物ながらまあなんだかんだ コレうまく使えてます!!
外出時もマザーズバックのポケット部分に入る大きさということで便利。
夏にごくごく飲むには足りなそうですが今はちょうどいい大きさです。

アサヒ飲料のおまけでもらったアンパンマンのストローボトルは
ブクブクして遊べる構造だったので 最近は遊んでばかりでしたが
これはあんまりブクブク遊べない構造になってるのもいいですね〜。
アンパンマンはドバっと出るからむせるときもあるけどコレは出方も優しい。
d0229469_11512645.jpg
予想通り 遊びだして振るとこぼれるんですがまあ許容範囲内。
ベトベトするモノとかじゃなけりゃ無問題!!ちなみに今は白湯を飲ませてます010.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-03-31 11:56 | 育児日記

帽子が入んない〜。

d0229469_11343077.jpg
後頭部がとんがってるから赤ちゃん用に作った帽子が厳しくなってしまった!
唯一日除けできるくらいちゃんとかぶれたのがコレ↓なんだけどモロ女子042.gif
d0229469_1137759.jpg
「ピンク×水玉ってどういうこと?! オネエの道入ってもしらんわよ!!」

周りの人に気を使わせて「女の子ですか?」と言わせるのがアタシも面倒なので
男っぽいヤツ 作ろうと思う。21時〜の夜なべだな〜017.gif
d0229469_11393621.jpg
「でも女優帽も悪くないわね。気分はパリコレよっ」
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-03-31 11:43 | 育児日記

神泉苑まで散歩

d0229469_21302985.jpg
これからはいい季節だし散歩シリーズも続きそう。
今日は三条会のSEIYUを北に上がり「神泉苑」まで行きました。
自慢じゃないけど寺とか全くわからないんですが…
ただココ鯉やアヒルがいる しサンキチも興味がでるかなと思って行ってみた次第。
d0229469_21321151.jpg
「水濁ってて鯉は見えへんやろし ワシだけ撮っといて!!」

co-opで冷凍たこ焼きを買ってたのが若干気になりつつ
鯉をみたり記念撮影をしたりしてしばしの時間を観光客のように楽しみました。016.gif
鯉がわんさかいるのでサンキチも興味がでてたし子供にもオススメ。
今日はアタシも今年初に近い「ダウンコートでない」お出かけ。
昨日も暖かかったのにダウン着てたから笑われてしまったので
季節感ゼロの自分にさよならすべくついに脱ぎましたがダウン無しでも暖かかった!
そろそろ冬物洗っていかなきゃね~042.gifと思ってるけどどうだろう?
d0229469_21383178.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-03-30 21:41 | おでかけ

桜クリスピー

d0229469_1153510.jpg
クリスピーのオリジナルグレーズのタダ券が31日までだったので街に出たついでに
寄りました。エルゴだけで肩が死亡寸前だったけど執念で頑張った!

上下を行ったりきたりするのにベビーカーなんかで街に来たら
エレベータ探し&エレベータ待ちしてるだけであっという間に時間たっちゃうから
やっぱ肩は死亡寸前でも絶対総合的には抱っこひもが便利だな。016.gif
でもエルゴは荷物になるから やっぱりいずれコンパクトなのは欲しいなあ〜039.gif
【子育て応援】肩や背中への負担を軽減するBaby K’tanベビーキャリア ←参加中 
d0229469_11593914.jpg
クリスピーの陰謀に見事引っかかり タダ券だけの予定が季節限定桜ものもget!
あんまり期待してなかったけど、こちら酸味もほどよく爽やか、
桜感もしっかりで予想より美味しく買って正解でした。
d0229469_1235366.jpg
しかし、これを購入したらまたタダ券を2枚もらってしまった(笑)
ミスドの100円で好きなの2つ頼む方が満足度高そうだけど。。。。
近くにミスドがない007.gifこの切なさ。
タダ券に負けて また寄ってしまうかもな〜。陰謀陰謀。。。。017.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-03-30 12:12 | パン/スイーツ/食品

図書館までお散歩

d0229469_15591598.jpg
今日で祝9ヶ月!!最近ようやく吐き戻しがほとんどなくなったし
長いことしっかりおすわりも出来るようにもなりました。
ちょっとのんびりだけどそれがまた親孝行056.gif
なにより今日も元気でありがとう、サンキチさん!!

今日は図書館にいってきました。幼稚園のお別れ会みたいなのをやってて
子供たちが歌を歌ったり図書館の人?!がオカリナを吹いてたりにぎやかだったな。
図書館に絵本をみにいくのは初だったんだけど 予想以上に種類が多くって驚き!!
良い意味で何を借りたらよいのか途方にくれてしまいました(笑)
d0229469_16114755.jpg
家でゆっくり読みたかったのでインスピレーションで7冊チョイス!
「さつまのおいも」「ここよここよ」「めんめんばあ」「こちょこちょ」「ぶうさんのブー」
はたこさんに薦めてもらった「よくきたね」は忘れずチョイスしました。
まだ開けてないので 読むのが楽しみ〜♪

今日はご近所の「そらまめ@RAKUWA」も開放日だったので遊んでこれたし
外は小春日和だし、とってもいいおでかけだったな〜。
d0229469_16184442.jpg
サンキチもお兄ちゃんたちに遊んでもらえたからとても楽しく興奮したようで
帰りは!!!005.gifてなほど爆睡。今も寝てます〜(笑)
d0229469_16264274.jpg
d0229469_16353223.jpg
「おーーい!やっほー!!聞こえるー?」by:母
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-03-29 16:39 | おでかけ

サバーグ

d0229469_9565150.jpg
大葉を買って 最後まで使わずしなっとサヨナラしちゃうことあるんです。025.gif
ばあさんとそんな話をスカイプしてたら「なら あれ作れば!」と言われたので
ど35家で人気メニューだったサバーグ作りました。
「サバ水煮缶」に豆腐、大葉、卵、片栗粉を混ぜて揚げるサバーグ。(笑)
生姜ポン酢が美味しいです!サバじゃない缶詰でもいいんだけど049.gif
d0229469_1010152.jpg
揚げるというより 焼くと言うより今回は揚げ焼きに。
豆腐の水切りを怠ったので返すのにけっこうテクニック使いましたが懐かしの味!
大葉がいい味だすので 美味しいし安上がりだし栄養満点っ。
他は「じゃこおろし」「春雨サラダ」「らっきょう」「お味噌汁」と
この日は酸っぱい系盛りだくさんだったな(笑)
青背アレルギーの気が若干あったけど まあ軽く不良なくらいで無事でした。043.gif
d0229469_1019138.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-03-29 10:20 | 手作り料理

弁当袋

d0229469_16131898.jpg
今日は0歳ルームの予定が突然の春の嵐により断念。
横っちょで遊びながらチーズケーキを焼いたり弁当袋を縫ったりしてました。
d0229469_16163350.jpg
「で、出来たからって さっそくワシにかぶせちゃうわけ?」
d0229469_1618434.jpg
「カラフルやん♪ ルンルンやん♪ スカルやん♪」
d0229469_16194337.jpg
「女の子みたい?! カワイイー053.gifとか言うてくれるんかいな」
d0229469_16211336.jpg
「なんてーー?聞こえへんしもう一回大きい声で言・う・て053.gif

ちなみにコレこのレシピで作りました。
作り方も丁寧に解説してくれてあり、サイズを自分で決めてつくれるレシピなので
入園準備で子供ちゃんのお弁当袋を作らなきゃ、なママにオススメです♪
裏地付きだと可愛いし始末の手間がいらないから実は楽チン〜010.gif
我が家は父さんがお土産いっぱい入れてこれるように特別デカイの製作。
これを読んだら毎日がプレッシャーですぞ004.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-03-28 16:30

ハイローチェア

d0229469_12163821.jpg
ハイーー!!出ました、このお顔017.gif
ハイローチェアカトージの「ベビーラック」を使ってます。
寝かしつけは抱っこが多かったけど なんだかんだこれがあって良かったし
毎日使ってきたベビーアイテムのひとつです。
特にサンキチの場合は首のすわりが遅かったので
バンボは長いこと使えなかったし寝ても起きても使えるコレは役に立ちました。
現在も離乳食時に大活躍してますよ〜!

昨日机をつけたのですが食事の時は机を叩いて俄然やる気!!です(笑)006.gif
d0229469_12272985.jpg
ちなみに最近これを使っててちょっと感じることといえば〜
大人と同じ高さで食事をさせてやりたいなということかな。039.gif
このハイローチェアだと我が家のダイニングテーブルよりだいぶ低いので
どうしてもサンキチが孤立してしまい大人と子供の空間がわかれちゃいます。
nuna(ヌナ)ハイチェアみたいな高さので一緒に食卓を囲めたら理想なんだけど。nunaハイチェア
おしゃれだし 赤ちゃん椅子〜ってかんじじゃないのも良いなあ〜049.gif
d0229469_12434239.jpg
nuna(ヌナ)ハイチェアZAAZ(ザズ) ←参加中
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-03-28 12:46 | ベビーアイテム・服

ピジョンのストローマグ

d0229469_9491414.jpg
楽天でストローマグはどれも送料が500円とかなのでなんだか勿体無くて
結局自宅界隈で売ってたピジョンのストローマグを購入しました。
漏れないのに重点を置いてたんだけど いろんなののレビューをみると
結局はこぼれにくいけど子供が遊びだすと確実漏れる、てなことが書いてあった
ので、そうなるともうどれでもイイヤって投げやりになってしまった母。
ベビモのランキングで1位だったのと
小さくて持ち運びやすそうそして安いのが決め手でこれにしました。
まだ使ってないんですが今日は午後から外出予定なので使ってみるつもり。012.gif
購入後 リアルママさんのブログをみてこれを買ったことに後悔?!した
アタシですが,またサンキチ的使い勝手をレポしたいと思います。

しかし ストローもうまく使えたハズなのに 
ここ数日はブクブクしてふざけてばっかで全然飲みません!!
食事中もスタイを上に持ち上げせっかくキャッチしたのをこぼす始末013.gif
d0229469_1001694.jpg
 そして このどや顔!!
d0229469_104354.jpg
「ワシはおっぱいとせんべいだけで生きていくので おかまいなく〜」
結局離乳食をあんまり食べないのでおっぱい1回で1時間くらい吸ってます。
そのおかげで母モリモリ食ってますが太れませ〜ん042.gif
母乳タイムは好きなのでアタシは大歓迎ですがせんべい以外も頑張ろうよー!066.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-03-27 10:12 | ベビーアイテム・服