地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

<   2012年 02月 ( 52 )   > この月の画像一覧

d0229469_1634981.jpg
学生の時 ここの前に住んでたのよ、嗚呼なつかしやのマンハッタン
d0229469_1651837.jpg
説明も断面画像もイランよね。
やっぱりうますぎるここのあんバタは。010.gif幸せすぎる!!
d0229469_1682045.jpg
あとアタシがここではずせないのは明太子。騙されたと思って買ってみて!!
d0229469_1611438.jpg
「ワシは1円たりともダマされたない。ダマされたないわ・・・」
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-02-29 16:13 | パン/スイーツ/食品

今日で8ヶ月

d0229469_12201745.jpg
おかげさまでサンキチは今日で生後8ヶ月。閏年があって良かったよ~004.gif
今朝方産まれた時間の四時二分はちょうどおっぱいタイムでした。
d0229469_1222029.jpg
最近の気になることといえばまず便秘
2回食にしてからは本当に急に硬くなり出すときの顔がすごい……。033.gif
牛の出産みたいにアタシも毎回「頑張れ~頑張れ~」と手に汗握って応援してるけど
なんとか楽に出せるように離乳食で工夫してあげたいところ。
d0229469_12223926.jpg
他はあいかわらず吐き戻しもあるのが気がかりだけど気長に待つしかないかな。
離乳食のステップアップは背中がしっかりするまでお預けしたほうが良さそう。

さいごビジュアル的に気になるのは……
いつか寝ると信じて切ってないのだけど相変わらず天に向かって生え続けてる髪型
まぁご愛嬌です(笑)
d0229469_122796.jpg
しかしとにかく病気ひとつなく健康でいてくれることにまず感謝。
夜もしっかり寝てくれるし本当に有り難く手のかからないよい息子です。
d0229469_12281623.jpg
今日も元気なサンキチさん~058.gif
チロっとゲボ出てるけど〜。。。。(汗)

身長や体重は全然計ってやってないんだけど
13日に8ヶ月検診があるからそれを楽しみにしとこっ016.gif
明日は日赤入院組ママの集まりだから楽しみだぁ。皆元気にしてるかな??
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-02-29 12:32 | 育児日記
d0229469_134749.jpg
「なあなあ!!アンタに ええこと教えたるわ」
d0229469_137345.jpg
「ワシがよく行く三条会の話なんやけど・・・聞いてくれる??」
d0229469_1310241.jpg
d0229469_13114527.jpg
「網辰の2軒となりに「アジル」っていうカレー屋が出来たで!
d0229469_13154725.jpg
「母さんはケチやから「カレーは家で作る」ゆうてるけどまた行ってみて〜」

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-02-28 13:17

2.27

d0229469_12335482.jpg
昨日は主人の30歳の誕生日でした。夜ご飯は鍋じゃないけど鍋焼きうどん
けしてアタシが鬼嫁なわけじゃないですよ〜!!リクエストがコレだったのヨ027.gif
d0229469_12371552.jpg
サンキチさんは鍋焼きのトッピング用に茹でた「菜の花」「ポタージュ」
調子こいてばっかであんまり食べてる気配はありませ〜ン025.gif
d0229469_12412730.jpg
「父さん今日が誕生日なんやって?」
d0229469_12424811.jpg
「なのに夕食はうどんって笑わせるわ〜。ガハハハハ・・・」
d0229469_12484122.jpg
ちなみにチーズケーキを焼いたのが大失敗だったのでプレートでごまかし042.gif
なんだかごちゃの誕生日でしたが おめでとうさん067.gif
d0229469_1251623.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-02-28 12:55 | 手作り料理

金太郎さん

d0229469_12303611.jpg
あるお店sousouで発見しかわい〜!!けど作れる〜!!と思った金太郎ルック。
「服を作る」と思うと怖気付いちゃうかもだけど、上の部分なんて
布に紐つけただけだから予想以上に簡単で20分くらいで作れちゃいました001.gif
下のブルマ高橋恵美子さんの「手ぬいのかわいい赤ちゃん服」を参考に
手ぬぐいの幅をそのまま使ってるので1枚の型紙で出来るから超簡単なんです。
d0229469_12293952.jpg
使った手ぬぐいはイクスコレクションというお店で10センチ80円
上下で1メートルで出来たので制作費は800円と安上がり053.gif
d0229469_12355672.jpg
d0229469_1238212.jpg
調子にのって手ぬぐいのおためしセットも買ったので
800円では済まなかったですが〜(笑)またこれで何か作ろうと思います。
d0229469_1241060.jpg
「ワシ 赤ん坊のくせにひそかに筋肉質やねん!!どやっ」
d0229469_1241358.jpg
「バックスタイルもみせちゃうわけ?ワシの背中もみられちゃうわけ?」
d0229469_12424469.jpg
「カメラ目線はずしてキメてみたんやけど、、靴下履いとるやないかぃ!!」
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-02-27 12:49 | 手作りベビーグッズ

マールブランシュ

d0229469_1221433.jpg
主人と共通の友達 まっさんがサンキチを見に寄ってくれました。
マールブランシュの大人な「ラムレーズンのムース」「ティラミス」
とっても美味しかったです。どうもごちそうさまでした。

まっさんも11月に娘さんが誕生したからサンキチと同級生なのね012.gif
また娘ちゃんにも会ってみたいなあ〜。神戸にゆきますね〜001.gif
d0229469_1291691.jpg
「おぬしが噂のまっさんですか。。家族共々これからもよろしくな。」

今日は主人のジャスサーの誕生日067.gifごはんのリクエストを聞いたら鍋焼きうどんらしい。
簡単な㊚だわ〜。と思ったのもつかの間ある意味奥が深そうだからまじめに作らねば。。。
しかし我が家は鍋焼き作るような器がないけど どうしよ。。。雰囲気でんな042.gif

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-02-27 12:13 | パン/スイーツ/食品
d0229469_15303357.jpg
大宮通 高辻〜松原に新しくできたトラットリア プッチーロさんに行ってきました。
主人とご縁がある方のお店だったので 是非お伺いしたいと思ってましたが
OPENまもなくはお忙しいだろうと思い ようやくの訪問。
d0229469_1915191.jpg
事前にサンキチのことは電話で伝えたので
カウンター前の席でベビーカーが付けれるように配慮してくださいました。
シェフも小さいお子さんがいらっしゃるようでサンキチに声をかけてくれましたヨ。
飲食店に小さい子を連れてくのはやはり勇気がいることだけど
ウェルカム感があると本当にありがたやありがたやです。040.gif感謝します。
いつも外では空気の読める㊚ レストランどや顔のサンキチ↑↑

今日は1500円のランチに+400円でデザートとドリンクをつけました。
d0229469_15372428.jpg
d0229469_15374736.jpg
d0229469_1538652.jpg
d0229469_15383251.jpg
前菜はいろんなものが盛り沢山で味のバランスも食べごたえも十分。
パスタは手打ち、ショートパスタ、乾麺と3種のものから選べ 我が家は
「あさり×豆苗のパスタ」「手打ちタリオリーニのラグー」を頂きました。
ドルチェは「ティラミス」と「チーズのムース」の2種盛り。
珈琲は我が家でブーム?のストロング!でございました(笑)

場所柄かご近所さんからカップルまで幅広い感じで繁盛され素敵な雰囲気でした。
今日は雪がちらつくほど寒いとは知らず 
テンションMAXで薄着で出かけてあわや凍死寸前?!でしたが
我が家からはいい散歩距離なのでまた暖かくなったらまた伺いたいです。
d0229469_15554289.jpg
「なんとか泣かずに頑張ったで。だからまた絶対ワシも連れてきてな・・・」
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-02-26 16:05 | 子連れでカフェ/外ごはん

今週の食材

d0229469_1235514.jpg
「サワラ」 (サゴシ)を買ってきたので離乳食に使おうと思っていたのですが……
白身魚と認識していたサワラ、
栄養価的には赤身魚と認識しとかなきゃならないんですね。
だからまだゴックン期には避けたほうがいいみたい。002.gif
正直、栄養学的な事はまぁまぁ自信があっただけにその事実にプチショック!

離乳食自体あんまり神経質にはやってないつもりだけど 早く与えすぎたがために
アレルギーになるとあとで大変なのでやっぱり中止にしました。
せっかく美味しく蒸して骨、皮、血合いもとって分けたけど残念無念。025.gif
d0229469_1284372.jpg
結局この日は「ちりめんトマト」と「野菜のポタージュ×豆腐のすりあわせ」に。
ちりめんは塩抜きしたのでこれからすり鉢でガリガリ潰して与えてます。
d0229469_1252767.jpg
それとバナナがお気入りみたいなのでエクアドル産「田辺さんのバナナ」を購入。
大人だけのときは安物バナナばっかだったけど 可愛い息子には安全な高級バナナ(笑)
高いバナナは甘味と酸味のバランスがよくて美味しいわ~。
d0229469_1274382.jpg
あ、「小松菜」も高くて与えてなかったから昨日が初めてだった。
荒く切った葉先をすり鉢で潰したけどやっぱり繊維が残るのが嫌みたいなので
繊維は先に包丁でかなり切ってすり鉢しないと食べないかも。なかなか難しいな〜。
この日は「小松菜×豆腐」と味噌汁の具の「じゃがいも人参玉葱」でした。
d0229469_12164659.jpg
ちなみにこれから挑戦したいのはかたくり粉でとろみをつけたメニューかな!
作る量が少量だと洗い物だけ大袈裟になりそうだし
小さい鍋がないといまいち踏み出せないとろみ系。(笑)013.gif
電子レンジでもトロっと美味しく出来るかまずやってみようか~???
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-02-25 12:11 | サンキチごはん

街角おしゃれスナップ

d0229469_1810190.jpg
No.3737 エスタサンキチさん 0歳 子供 

エリア:京都市

愛車:グレコシティライトR

好きな女性のタイプ:活発な子

今日のファッションポイント:ボーダー×ボーダー 珈琲豆のスタイチラ見せ

最近の悩み事:フードに髪がおさまらない。

最後に一言:「早く春がくるといいですね」

【鏡の製造・専門店アイワーク】豪華に見える極太フレームミラー45cm×150cm
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-02-24 18:27 | 育児日記
d0229469_11405276.jpg
d0229469_11415663.jpg
今回はちゃ〜んとバターを使ったので味はイイ049.gifんだけど〜本当に不器用っ008.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-02-24 11:44 | 手作り料理