地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

<   2012年 01月 ( 56 )   > この月の画像一覧

ダーシェンカ

d0229469_16442091.jpg
豊橋滞在中 ラッキーなことにサンヨネにてダーシェンカの販売がありました。
d0229469_16445849.jpg
「小豆×きなこ」「ダーシェンカベーグル」
d0229469_16452556.jpg
「ブルーベリー」「いよかんピール」
d0229469_16455623.jpg
「チョコ」と5種類買いました!
d0229469_16462297.jpg
ばあさんと二人で夕食前のおやつにちょっとずつ試食。emoticon-0105-wink.gif
いよかんピールはちょっと思ったのと違って苦手だったけど
他は全部好みなパンでした♪  あ〜美味しかったな〜。emoticon-0111-blush.gif
ダーシェンカは東三河ではかなり知名度の高いパン屋さんになったなあ〜
季刊誌とかも出されてるし素敵!!店舗ごとにそれぞれ面白そうです。
d0229469_16465869.jpg
「幸田店ではフムフム、、、なるほどなるほど、、」
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-01-31 16:58 | パン/スイーツ/食品

いろいろな感染症

今日、午前中 念のため近所の耳鼻科を受診してきました。emoticon-0119-puke.gif
主人やサンキチにうつると困るので調べてもらいましたが
インフルエンザでも風邪でもなくどうやらアレルギーくさいですemoticon-0112-wondering.gif
予想外でしたが たしかに鼻水のでかたが半端ないしそんな気がしてきたゾ。
鼻水止めのお薬をもらって無事帰ってきました。
病院で待たされてサンキチがなにかに感染するのもこわいので
事前に待ち時間を確認していったのですが
ラッキーなことに待ち時間ナシでみてもらうことができよかったです。

しかし 今更ながら感染症って怖いですね。
特に小さな子供がいると自分がしんどくても倒れてるわけにはいかないし
子供がもしかかってしまったら重篤なことになりかねないかもしれないし。。
そんなことを考えてた矢先 
お友達のブログでロタウィルスでぼっちゃんが大変な目にあった記事をみて
鳥肌ブツブツたってしまったアタシです。


→ 感染性胃腸炎の流行状況について
● ロタウイルス感染症の特徴
乳幼児の冬の急性下痢症の最も主要な原因がロタウイルスによる感染症です。
秋から年末にかけてはノロウイルスが、1月から4月にかけてはロタウイルスが主に流行します。
生後6ヶ月から2歳の乳幼児に多くみられ、5歳までにほとんどの小児が経験します。
米のとぎ汁のような白色の下痢便が特徴で、そのため白痢あるいは仮性小児コレラとも言われていました。
主な症状は嘔吐と下痢ですが、ノロウイルスよりも発熱を伴う場合が多く、重症度が高いとされています。


かからないでほしいけどいずれかかるなら いつの時期にかかるほうがマシ
なのか、とかそんなネガティブなことも考えてしまいます・・・。
生後6ヶ月までならワクチンもあるそうですが高額だそうです。
値段はともかく アタシが無知だったため受けられませんでしたが。。。emoticon-0124-worried.gif
ポリオの接種もそうですがとにかくこの冬を無事乗り切って春になったら
またいろいろそのたぐいのことをいろいろ考えていこうと思います。emoticon-0139-bow.gif
d0229469_1241652.jpg
「まだギリギリ免疫あるから とりあえず元気なワシどぇ〜すっ!!」
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-01-31 12:52 | 育児日記

フルーティー パルズ

d0229469_10145683.jpg
ベビーカーにつけれるおもちゃをばあさんが買ってくれました。
ベビーカーが赤だからいちごにしたんだけど他のも可愛かったな。
ココラフロントで半額になってたのでかなりお買い得でgetできました。
d0229469_10172263.jpg
中が鏡になってたりガラガラな音がしたりマットなさわり心地だったり。
でも一番オーーー!!って思ったのは中の小いちごがバイブみたいになるの。
これが何で動いてるのか 大人でも気になる!!
実家にはおもちゃを全然持ってかなかったのでこれでずいぶん遊びましたが〜
こっちではほぼベビーカー用に活躍してもらいたいと思います。
d0229469_1033360.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-01-31 10:34 | おもちゃ・絵本

パンダなマスク

d0229469_1253364.jpg
風邪・インフルエンザが大流行のようですね。
姪や甥の幼稚園は学級閉鎖というのを聞いてたし、かというアタシも風邪気味。
でもお陰様でいまのところヤバイと思った瞬間に葛根湯を飲んだので
アタシは風邪ひきでも元気ですが家族にうつさないようにしなくては。。emoticon-0141-whew.gif
d0229469_12565843.jpg
サンキチにもマスクを作ってやりました。
布なのでウィルスは防げないと思うけど姉の子たちに大好評だったし
喉の乾燥を防げるだけでもやってないよりはだいぶいいですemoticon-0100-smile.gif
d0229469_1305147.jpg
アタシも今現在部屋の中で愛用中〜。
主人の仲間の先生方には「パワーマスク」なんて紹介してもらっちゃった。emoticon-0111-blush.gif
南は九州の「フィニッシュ先生」から 福井の「のぞみ先生」 
大阪の「みなと先生」 、北は東京の「かたこり先生」 まで。
喜んでいただけてなにより嬉しい限りです。ありがとうございます。

ちなみに余談ですが イスラエスの先生もセンキューと言って
サラリともらってくれたらしいですがリアクションは薄かったそう(笑)
でもイギリスにもイスラエルにもemoticon-0170-ninja.gif全世界で「どサンコマスク」万歳!!
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-01-30 15:46 | 手作りベビーグッズ

イスラエル土産 食べ物

d0229469_1025576.jpg
無事主人はイスラエルより帰国しました。emoticon-0131-angel.gif
予想以上に複雑な国だったようで本当に生きて帰ってきてなによりです。
旅疲れもないようで 新たな目標も見つかり
今日からまたより一層仕事を頑張っているようなのでよろしくお願いします!

さて、おみやげ ♪ イスラエルは物価が日本よりやや高いようなので
あまりいろいろは買わず 変わったものだけ買ってきてくれたようです。
d0229469_10434969.jpg
このお菓子は「餅菓子」のようでなかにピスタチオなんかがはいってます。
まわりはココナツで覆われてて日本人が好きな味でした。こりゃうまい〜
d0229469_10441316.jpg
d0229469_1045873.jpg
これは多分パケ買いしたと思われるお茶の数々。缶がかわいいですね!

一番の高級品は「Max Brenner」(マックス・ブレンナー)のチョコレート
イスラエル初のチョコで数年前NYで流行ってたお店のものだそう。
d0229469_10454453.jpg
主人と頂きましたが高級チョコってよりけっこう大味な感じ
ですが これも缶がかわいいし記念に!と買ってきてくれた様です。
d0229469_1046174.jpg
お茶のお供にちょびちょびいろいろ楽しみたいと思います。
d0229469_10521553.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-01-30 10:52 | パン/スイーツ/食品

「離乳食」と「うんこ」

d0229469_14582255.jpg
お食事中の方 下品なものが苦手な方はご覧にならないでください



d0229469_15511655.jpg
d0229469_1552985.jpg
ブロッコリーを食べた2日後にでたうんこ。サンキチはいまだにかなりゆるいので
常にうんこはまだこんな感じ。下痢ってもわからなそうなのが心配です。
ブロッコリーがごっくんできたのがわかって嬉しいうんこ。
d0229469_15562799.jpg
d0229469_15565853.jpg
人参とかぼちゃを食べた次の日に出たうんこ。
人参のつぶしが甘かったからかなりそのまんま出た!!この日は1日で消化。
d0229469_15593715.jpg
白いものはうんこわかりにくいみたい。
大根を昆布の風味をつけてレンジでチンしたもの。
d0229469_160994.jpg
こちらはもち菜(小松菜みたいな味)を潰してリンゴジュースで伸ばしたけど
うんこどころか不味すぎて上からリバック。。ごめんね。。
d0229469_1643030.jpg
実家でプチダノンもチャレンジしてみた。
大人のより酸味が相当控えてあるヨーグルトなんですね。
サンキチはあんまり食いつかず ほぼ母が完食しました(笑)
d0229469_1665055.jpg
「やっぱり母乳がイチバンなんですがそろそろ諦めたほうがいいですか?」

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-01-29 16:07 | サンキチごはん

実家ごはん

d0229469_1433891.jpg
「牡蠣とネギのチヂミ」「牛肉ブロッコリー炒め」「サラダ」「煮豆」等。
春菊のチヂミになりかけたので全力で阻止(軽く苦手)emoticon-0116-evilgrin.gif
d0229469_1442236.jpg
「ぶり大根」「茎わかめ」「サラダ」等。
スーパーに行ったのでのんあるの「グレープフルーツ」買ってみた。
炭酸だからそれだけで腹ふくれます。。ウップーemoticon-0141-whew.gif
d0229469_145633.jpg
「天丼」「味噌汁」「漬物」等。
でっかいエビ 重曹につけといたからプリップリ!!旨し!
d0229469_1454288.jpg
「キムチゲ」。キムチが少なくってなんかもの足りないところ
塩麹の登場でびっくりするくらい美味しい鍋に。恐るべし塩麹!!
d0229469_1474063.jpg
「ししゃもの南蛮漬け」「ささみ菜の花和え」「里芋にっころがし」等。
ししゃも こういうメニューもいいですね!パチろemoticon-0103-cool.gif
d0229469_1482327.jpg
「かじきのトマトソース」「モツ大根」「サラダ」等。
アタシはカジキもパサパサのイメージがあって食卓に登場させたことないけど
美味しかったからかってみようと思った。
そして モツは「ブローしたやつ」を味噌で煮たらしい。
ばあさん的にブローはボイルのつもりemoticon-0136-giggle.gif
ちなみに「家政婦のミタ」のことを「家政婦のタミコ」といっていた。ウケる(笑)
d0229469_149469.jpg
「ビビンパ丼」「コーンスープ」
我が家の定番になりつつあるメニュー、アタシもよく作ります!! 
d0229469_14201235.jpg
「和風カレー」「サラダ」等。
ばあさんもこの日用があったのでアタシが主婦してちゃちゃっと作った。
d0229469_14205168.jpg
「ちゃんこ鍋」
ここにも塩麹をいれて。次の朝はこれに餅をいれて雑煮にしてくれるんだけど
美味しいのよね〜。実家ではまだ麹ブーム継続だったなemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-01-29 14:21 | 手作り料理

まるくておいしいよ

d0229469_12521483.jpg
無事京都に帰ってきました。
米原はそこそこ雪があったものの新幹線はほぼ予定通りでした。
主人もトルコで大雪に巻き込まれたようですが予定通り帰国出来るみたい。

しかし実家が温室のように暖かいのでこちらに帰ってきて凍りついたアタシ。
さらにはポストに入ってた電気代の請求金額をみて撃沈。
1週間空けてこれだもん来月も恐ろしいです。
しかし、、普通電気代ってどれくらいなもんなの?!わかんなくなってきたemoticon-0114-dull.gif
d0229469_1334077.jpg
寒さに凍えながら昨日じいさんが買ってきてくれた肉まんを食べました。
豊橋に出来た肉まん屋「吉丸」というお店のものです。
551みたいに脂っけがなくサラっと2個いけちゃう感じ。
夏の営業が心配ですがおおきなお世話頑張れ〜!

話はずれましたがこにしえいこさんの「まるくておいしいよ」
これもはたこさんから頂いた絵本シリーズです。
大人がみてもまるくておいしそうな絵が素敵な絵本です。
肉まんもそうだけど丸くて美味しいものっていっぱいありますね〜emoticon-0110-tongueout.gif
d0229469_13151940.jpg
「ワシも早く まるくておいしいものをいただいてみたいです」
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-01-28 13:17 | おもちゃ・絵本

風船のフウコさん

d0229469_1182594.jpg
d0229469_119530.jpg
d0229469_116239.jpg
d0229469_11105475.jpg
フウコさん以外にも我が家には風船がいろいろあるんですよ。emoticon-0103-cool.gif
d0229469_1153448.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-01-27 11:12 | 育児日記

ミスドに行って来た

d0229469_10514258.jpg
家からフラっとミスドにいけるこの幸せさ!(笑)
100円セールもやってたのでつい寄り道しました。
d0229469_1054454.jpg
「クリスピーファッション アーモンドシュガー」
d0229469_1055286.jpg
「キャラメルナッツ グレイズド」
d0229469_10544899.jpg
「キャラメルホワイト」
d0229469_10542850.jpg
「米粉ドーナツチョコ」
あと「オールドファションきなこ」を食べました。
どれも揚げたてでうまうまだったけどクリスピーファッションはウマいな〜!

そしてブログをアップしてたらばあさんがミスド買って帰ってきた!やったーemoticon-0115-inlove.gif
今日は昼はアタシが作ったカレー。昼ごはん終わったらドーナツだemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-01-27 11:03 | パン/スイーツ/食品