地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

<   2011年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

d0229469_14395822.jpg
0おばちゃんがクリスマスにくれた 超かわいいお靴はファーストシューズemoticon-0152-heart.gif
まだ寝返りもうてないのんびり屋だけど履くのはいつだろう?
でも歩けなくてもファッションで履かせるのもアリですって!
d0229469_1441032.jpg
これは母が安売り430円で買ったボディ。
わりとピンク系が似合うと思うので 最近紫×ピンク系をよく選ぶかも。
d0229469_14415917.jpg
治療にいったときI先生から頂いたあたたかいフリースのん♪
このメーカー 以前アタシが買ったとこの。
気に入ってるからうれしい〜。いろんな子供服がある中かぶるなんてすごい!
d0229469_14423414.jpg
フリースのが夜なんかはとっても暖かくてパジャマにもいいので
ばあちゃんにユニクロで追加購入してもらった。これもピンク系(笑)
d0229469_144259100.jpg
最後にすごいのでました!
これもI先生から「半分嫌がらせ」とてわたされたブツ。
ないやろ〜と思いつつ 着せてみると超かわいいアリかも!と(親ばかemoticon-0103-cool.gif
d0229469_14441753.jpg
気づけばこれもピンク(笑)まあ男顔なので 女の子には見えないでしょう!!
d0229469_14554097.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2011-12-31 14:57 | ベビーアイテム・服

 おんまの店

d0229469_10505011.jpg
主人がたっくさん頂いてきたキムチ。おんまの店というお店のものです。
キムチといえば「ほし山」「ミズノ」を知ってるくらいでここのはお初!
南のほうのお店なので本格的な気配がプンプン漂ってます。emoticon-0110-tongueout.gif
d0229469_10534273.jpg
「生いか」「さざえ大根」「えごま」「白菜」「チンゲンサイ」「チャンジャ」
と、かなりたくさんの種類を頂戴したのでいろいろ楽しませてもらいました。
d0229469_1272868.jpg
どれもとっても美味しく我が家でも大好評!!
なかなか買いにはいけない場所ですがまた機会があれば食べたいと思います。
年末なのでキムチやさんもわんさか人がいそうな予感ですが
近所のミートショップヒロも肉を買い求める人でえらいことになってますヨ。
今晩は我が家もお肉♪すき焼き→そばにしましょっと。emoticon-0115-inlove.gif
皆さんもどうぞ 美味しいものを食べてよいお年をお迎えくださいネ〜。
そして 来年もまたどうぞよろしくお願いします。
d0229469_1284963.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2011-12-31 10:49 | パン/スイーツ/食品
ASAHI製品を4点お買い上げでアンパンマンのがもらえたので
つい親バカ購入。まだまだ使えないけどきっと喜ぶに違いない!!
メロンパンナちゃんとかドキンちゃんとかもあったけどやっぱりアンパンマン。
d0229469_10415025.jpg
でも 選んだ製品はモロ大人用!!WILKINSONシリーズです。
d0229469_10431057.jpg
お正月も授乳中でお酒が飲めないけど 口当たりのいい炭酸で楽しみます♪
主人がガーーっと飲んでしまわないように見つからないとこに隠しておこう。emoticon-0103-cool.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-12-30 10:46 | ベビーアイテム・服

味の3世代。

d0229469_20315924.jpg
アタシがおばあちゃんに習いたい味。
正月にいつも作って待っていてくれたスルメと昆布の切ったおかず。
おばあちゃんは元気で健在だけど この味はもう10年以上食べていないから
母を誘って実家で二人で作り出してみました。
すごいネバネバしたおかずだったからガゴメ昆布でも使ってたんじゃない?
と母にいうも「その辺の昆布だ」と言い張るので普通の昆布で作ったんですが。
d0229469_20362692.jpg
切ったスルメと昆布に、あわせた調味液を加えて、、、
次の日期待して粘りを確認するも やっぱり粘りがでてないじゃないーーー!!
おばあちゃんに確認したいとこだけど欲しい答えがもらえない予感がするので
自分でやってみるしかないかな〜??うまく出来たら正月に主人の実家に
つまみとして持っていこうと思ってたんだけどハードル高そう。。。
d0229469_20401495.jpg
こっちにくるとき母が作った米麹を分けてもらったので
さっそく豚肉に漬けてお弁当に。中身はさくらんぼジャムじゃないのヨ
d0229469_20411983.jpg
ただ本当に豚肉にぬーるーだーけーemoticon-0148-yes.gif
d0229469_20422949.jpg
主人が帰ってきて感想を聞いたら
「いい豚肉使ったの??」と言ってくるほど美味しかった様子。
さっすが塩麹!!!こちら3割引の豚肉 しかも冷凍の解凍ですよー!
d0229469_20592543.jpg
今日は仕事納めないなり寿司。これはクックパッドのアタシの味。
味を伝えられるように自分でパパッと炊けるといいんだけど
いなりの揚げは酢飯と一緒に食べたときのバランスを考えるのが結構難しいので
最近はクックパッドでレシピに頼って炊いてます♪
d0229469_10482868.jpg
冷蔵庫に母の味 たっぷり補給のお正月前。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-12-30 08:28 | 手作り料理
d0229469_16235412.jpg
本日サンキチは6ヶ月。世間ではお洒落にハーフバースデーといわれる日。
ばあちゃんがお祝いにクリスマスのケーキを持ってきてくれたよ。
d0229469_16244536.jpg
破壊王サンキチによってマカロンは消えました。。。
一緒にケーキと記念撮影を、とおもったら速攻で指が入った(笑)
父は仕事 夜も遅そうなので母一人で頂き♪
d0229469_16343897.jpg
去年に引き続きブライトンのノエル、とっても美味しかったです。
来年はサンキチも一緒に食べようね!
d0229469_16583353.jpg
d0229469_170323.jpg
0.5歳になった今日のサンキチ。怒ってないよね!?朝青龍じゃないよね、
とにもかくにも風邪ひとつひかず無事6ヶ月ありがとうemoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-12-29 16:19 | パン/スイーツ/食品
d0229469_1001441.jpg
「ワシ 名鉄で関西人の面白さをアピールすんねん、て誰もおらへんやん。。」
d0229469_1005071.jpg
「ヒラヒラ着せられて「貴公子サンキチ」って呼ばれとります」
d0229469_1011828.jpg
「風呂好きなワシ ゆず風呂にもハマりそうですよっほほ〜♪」
d0229469_1015270.jpg
「こいつの首を為留めてやりました。穫ったど〜!!!」
d0229469_1022616.jpg
「これからの時代 ワシも携帯くらいは使いこなせな取り残されてまうわな。」
d0229469_1025739.jpg
「なんだか派手な馬みたいなのが侵入してきてんけどどうしましょ?」
d0229469_1032749.jpg
「ワシが怒るとこういう顔。よう覚えときっ!!」
d0229469_104968.jpg
「頭が暖かいと眠くなるんですか???」
d0229469_1044578.jpg
「というわけで そろそろおやすみさせていただきます。zzzzzz」
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-12-29 10:18 | 育児日記

食のおもひで

d0229469_15431814.jpg
名古屋の地下街にてきしめん
そば処なんちゃらっていう名前なだけに期待もなかったけど
まあごくごく普通(笑)でも気分だけは名古屋グルメ満喫!!
d0229469_15435380.jpg
冬至の日。写真では確認しずらいが南瓜と大豆の煮物が作ってくれてた。
この週は亜鉛をとりすぎなくらい牡蠣を食べたな〜。この日はコチジャン炒め。
d0229469_15441835.jpg
栗原はるみリスペクトなばあさんが スッキリのレシピで焼いてくれた
チーズケーキ。
今年のクリスマスはこのケーキだけだったけど美味しくって満足。
d0229469_15531460.jpg
イシモチ(関西名はあるのかな?)の煮たの これはアタシが煮付けた♪
プリップリした身がとっても美味。コレ百貨店の魚屋で1尾180円。
「こんな魚京都で買ったらど高いに!」と盛り上がって頂く(笑)
d0229469_15523563.jpg
最近 米麹も落ち着いてえのきブームらしい。
もっちろんえのき氷も作ってあって毎晩味噌汁には投入されてた。
この日はえのきの軸を使ったえのきステーキ。いままで捨てとったトコ。
d0229469_15515143.jpg
牡蠣の雑炊にもえのき氷がたっぷりはいってたらしく 
さらには発芽玄米だったそうなので 次の日のお通じの良すぎるコト!!
黒豆も練習で炊いたらしく ちょっぴり気分は正月。
d0229469_15473883.jpg
タラのチーズ焼き。普通のパン粉よりコクが出ます。
この日のゆず大根が超美味しくってレシピを聞いたのでさっそく今度マネっこだ♪
塩を先に入れずそのまんま調味液に漬ける方が食感がいいのかも。
d0229469_1545413.jpg
うなぎは近所の丸よという鰻屋へ。
いつもは豊川の京楽軒というお店に行くんだけど新規開拓。
う〜ン 我が家には残念ながら不評でした。。。
カリっと香ばしい鰻より脂っぽい感じが好きな人にはおすすめかな。。。

もう1件外食でパスタを食べにいったのだけど
店のおやじが怖くて 入店直後いきなり怒られたので写真どころじゃなく撃沈。
サンキチを立ってあやしてたら立つな!と怒鳴られた。。。
今回は特に外食で当たりはなかったし やっぱばあさんごはんが一番でしたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-12-28 16:27 | 手作り料理

名古屋治療→豊橋帰省

d0229469_12214062.jpg
妊娠中から診てもらってた長野のI先生に産後初めて名古屋で
親子治療を受けてきました。私は病院で産後の1ヶ月検診で言われ
気になっていたことをズバリ指摘され(子宮の収縮のあまさ)それを治療
+自分でもできるストレッチなども教えてもらいました。
サンキチはというと吐き戻しと背中のぐらつきが気がかりだったのですが、
治療後驚くほど抱き心地が変わりびっくり!!
d0229469_12241242.jpg
今まで友達の赤ちゃんを抱っこするたびにサンキチは
なんかぐにゃぐにゃしてるし大丈夫かなぁと思ってたのですが
治療後は筋が通ったような感覚が出来て別人のような抱き心地でした。
私は治療家でないので先生に教えて頂いた事は引き続き主人にやってもらう
つもりですが足の裏を刺激するだけでもだいぶ体が変わるそうなので
それは毎日コツコツ続けたいと思います。
(サンキチも指摘されたけど最近は足の裏が堅い子が増えているそう)
赤ん坊が治療なんて!!と思う方もいるかと思いますが予想以上に大きな収穫!!
d0229469_12503069.jpg
鉄男のサンキチと名鉄で豊橋にむかいましたが知立あたりから
私達以外だれもおらず貸し切り列車の穏やかな電車の旅でした。
治療後は自分の足で遊ぶようになったり
だいぶ体に変化ができたな〜と感じるサンキチです。楽しそう(笑)
d0229469_12512963.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2011-12-28 12:53 | おでかけ
d0229469_14543824.jpg
先ほど京都に帰ってきました。
サンキチと2人の新幹線の旅だったので荷物は宅配便にお任せし
かなり身軽に帰ってきた次第です。
実家ではクリスマスらしいことは一切しなかったですが愛知らしく
きしめんや鰻それにばあさんの手作りごはんで満たされたよいクリスマス。
d0229469_14573413.jpg
サンキチはサンタさんに?ニット帽を買ってもらったよ。よかったねemoticon-0100-smile.gif

京都に帰るとKちゃんからのプレゼントハイアットのシュトーレンが!!
kちゃん どうもありがとう~アタシャまだ今からクリスマス気分です♪
生地が美味しくってそんなに具沢山な感じじゃないのにとっても満足度高し!
d0229469_1501629.jpg
d0229469_1575454.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2011-12-27 15:10 | パン/スイーツ/食品

やまやの辛子明太子

d0229469_10135267.jpg
主人と朝食中「明太子食べたいし楽天ポイントで今度明太子を買おう」
と盛り上がっていたところ昼前に「明太子が届いた」との連絡がありました。
どびっくりな急展開です。
d0229469_10112784.jpg
いつもお世話になってる
フィニッシュカイロプラクティック福岡の先生からとのこと。
ブログでもパワーマスクと紹介してくれ喜んで使って頂けるだけで嬉しいのに
こんなたいそうなモノを頂いてしまい申し訳ないです。純米大吟醸でつけた
超贅沢品のおかげで我が家に「ごはんお代わり!!」の声が響いてます(笑)
私自身大腸ファイバー後復帰食は炊きたての軟食にこの明太子にしました。
本当に美味しい明太子をどうもご馳走様でした。
d0229469_10143752.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2011-12-21 12:28 | パン/スイーツ/食品