地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

<   2011年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

煮込み系

最近すっかり寒くなったので煮込み料理が増えたかな。
作ってるとき部屋も暖かく加湿されるし一石二鳥な気がします。
d0229469_12375144.jpg
煮込みっていうより「すき焼き風」。ヒロでコマより1個上の肉で上等(笑)
新鮮な卵を頂いたので実はそれがメインだったり。
他は「きゅうり×生姜×ごま油」「揚げとキャベツのサラダ」等。
d0229469_12401468.jpg
これも最近お気に入りの切り干し大根を使ったサラダが写真のメインだけど
奥には「牡蠣のシチュー」がたっぷり。
切り干しのサラダは戻した切り干しに粒マスタードとツナ缶、ポン酢で味付け。
30秒レシピだけどコレ、かなりイケマス!!あとは「高野豆腐の煮物」だけ。
d0229469_1242292.jpg
この日は「おでん」の1日目。
練り物系嫌いだからいろいろ揃えるのが惜しくって でもいれんと味がでんし、
って思っていたらローソン100で100円でこんないろいろ入ったヤツ発見。
これはありがたい商品です。次のおでんのときにも絶対かってしまうな。
d0229469_12465243.jpg
他は「じゃがベーコン」「豆腐のオリーブのっけ」「ほうれんそうのお浸し」
d0229469_12484090.jpg
「おでん」2日目は手羽先をいれてみた。
こんなに美味しかったとは!!と若干のカルチャーショッックなくらい。
他は「春雨サラダ」「冷や奴」「イワシの梅煮」。

最近気付いたのだけど大好きな青背の魚 すべてアレルギーかもしれない。
体調が悪い日をいろいろ調査した結果すべて青背を食べた次の日だったのです。
安くて栄養価が高い魚 そして自分が好きなモノなだけにショック。。007.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-11-30 12:53 | 手作り料理

今日で5ヶ月

d0229469_153595.jpg
あんなにあった髪は連日のスリスリですっかり薄くなってきてしまった。
ゲボを吐きすぎるので体重は増えてるかどうか…013.gif
でも 遅ればせながらようやく首がしっかり座り縦抱きが安定しました!!
寝返りはまだまだじゃないかと思ってるけどどうだろう?

最近 彼のマイブームは渋い声を出すことみたいです。
難しい顔をしながら低い声を出して本人は楽しんでる様子。
サザエさんのエンディングテーマを歌いながら踊らせてやったり
イェイイェイとハイタッチするのは壷にハマるようで大笑い。
その他 笑顔が出るのはうんこが出たあとや大好きなお風呂の時です。

夜も引き続き夜泣きもなく授乳は1~2回起きる程度で助かってるけど
寝ながら壁で爪を研いでいる?!!のでうるさい!!(笑)
でも とりあえず心配は吐き戻しくらいで
笑顔が多く元気に育ってくれていてなにより嬉しい事です。神様ありがとう☆
d0229469_14231866.jpg
上の写真は知り合いの先生に頂いた今治タオルのカメレオンスタイ。
構造はハンドタオルにちょろっとボタンがついているというもので
なるほどね〜と思ったアタシは早速家にある布で作ってみた!!
d0229469_14265149.jpg
タオルじゃないけどガーゼ生地なら吸水性もいいしリバーシブル仕上げ!
そしてコレ、大人がしても意外とかわいかった。主人の首でも入りました。
大人と子供でもそんなに首周りって変わらないのかも!!017.gif
d0229469_14392720.jpg
「もったいぶって悪いけど 後ろバージョンはまたみしたるわな」
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-11-29 14:47 | 手作りベビーグッズ
d0229469_15551145.jpg
ミスタームシパン潰れたわあ〜って思ってたら
そこに新しく出来たのはチョコレート屋さん。
こないだ「魔法のレストラン」の三条会特集でもでてはりましたね。
気になったので午前中SEIYUに買い物がてらちょっと覗いてみたのだけど
三条会価格じゃないのに怖じけずいて帰ってきた主婦サンコ。
しかし 夜「チョコレート買って来たで!」と主人が、、まさか!!005.gif

そのまさかでした。主人が買って来たのはDari-Kさんのトリュフ。
d0229469_1557659.jpg
d0229469_161172.jpg
d0229469_1613341.jpg
さっすが男性は3粒だけど(笑)太っ腹!!
アタシは怖じけずいて帰ってきたけど喜んで頂きます。しつこい
我が家にやって来たチョコは「オレンジ」「ラムレーズン」「抹茶」の3種。
カカオバターを使わないって書いてあったけどこんな仕上がりになるのね。
美味しかったですが食いしん坊でそんなにチョコ好きなわけでもないアタシには
この小さな宝石はもったいないかな??と思ってしまったわ。

しかし、ここのお店のお兄さん ホワーンってしたキャラに見えたけど
超超超高学歴な方なんですね。。。
主人いはく「学歴を自慢するレベルじゃない」と言ってたけど確かに。。。
高学歴でも収入に負けず自分の好きなコトやってるのってすごいな。
本当にチョコに カカオに惚れてるんだろうなあ〜って思います。040.gif

※hohoemiさん11月30日で休業しはるのね。ショック002.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-11-28 16:16 | パン/スイーツ/食品

サンキチツイッター

d0229469_1502729.jpg
「その角度やめてくれる!!おデブに思われたら嫌じゃないのっ!」
d0229469_1513332.jpg
「太陽はSUN。ワシはSANキチ。太陽のような男になるんや。」
d0229469_154427.jpg
「あ〜しんどっ。おゲボ吐きすぎたわ。。。。」
d0229469_1533498.jpg
「見てみ!!これ ワシの母さんが作ったんやで!非売品や!」
d0229469_1523132.jpg
「今日はワシのこと、サンチャンって呼んで053.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-11-27 15:08 | 育児日記

 2日続けてパンランチ

d0229469_14472550.jpg
昨日はえさえさんが京都で用があるから!って寄ってくれた。
パンを買っていきます!!との嬉しい報告でパンランチすることになりました。
アタシは塩豚で作ったスープを作ってスタンバイ。
d0229469_14483914.jpg
『パラダイス&ランチ』のパンはクロックムッシュ?バジル風味の鶏サンド。
それにキッシュ。どれも美味しいおかずパンでした〜。
d0229469_1450959.jpg
今日のお昼は主人はいないのでアタシはスープの残りにトマトをほおりこんで。
進々堂のレトロバケッド求め わざわざ大宮まで歩いていったのに
まだ工場から届いてないと言われプチバケッドを買って帰ってきました。
d0229469_1453730.jpg
「これが噂のおフランスの固いパンかいな?歯がなくてもいけるやろか?」
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-11-27 14:54 | パン/スイーツ/食品
d0229469_1045360.jpg
なかみさんから頂いたまっちんの「大地のかりんとう」
なかみさんはかりんとう=さんこと思ってくれたと言います。(笑)
頂いたのは「塩」「よもぎ」「黒糖」の3種類。
頂いた日 腹痛で断念したものの3日経たず完食してしまいました!
かりんとうってとまらない魔力のあるおかしよね。
そばにお茶が置いてあるのにそれすら目に入らないほどに夢中で食べてました。
d0229469_1047047.jpg
まっちんさんのオーーって思ったのは米油で揚げたと書いてあったけど
揚げてないんじゃないかと思うくらいのさっぱり感。
なのにしっかり風味はあって♪アタシはよもぎがイチバンハマりました。
美味しいかりんとうをごちそうさまです!!
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-11-26 10:47 | パン/スイーツ/食品
d0229469_12415684.jpg
最近は抜け毛の多さにビビりながら毎日を過ごしておりましたが
昨日は美容室にカットにいきました。サンキチが産まれてから3回目!!
産後から主人のお仕事の関係でお世話になってる
カリスマスタイリストAさんが働くプーゼの奥にあるこちらの美容室
こんな田舎地味たアタシが入ってイイのか?!というオシャレ空間に
ユニクロファッションでおどおどしながら潜入し切っていただいてます。017.gif
スタイリストAさんも僕ちゃんのママなので育児について教えて頂いたり
アタシもなかなか時間が自由にならないので時間的な融通を聞いてもらったり
ただでさえお忙しそうなのに大変有り難いです。040.gif
d0229469_12423572.jpg
そんなカリスマAさん 今日なにげなくゴバーンを見てたら思い切り載ってた!
さっすがカリスマだわ〜。その名も「働き女子特集」でした。
イキイキ働いてはる女性ってステキですね!アタシも見習いたいです。(笑)
d0229469_1244378.jpg
「サンクン 母さんの髪型どう??」「なかなかええんやないか?」
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-11-25 12:47 | ママアイテム
d0229469_9351973.jpg
なかみさんからいろんなものがいっぱいの『おたのしみ便』が届きました。
あまりにも美味しいラフランスが入ってたので是非サンキチにも!と
いいのか悪いのか母心で擦っていきなり与えてみました。
d0229469_9372597.jpg
十倍粥から?じゃなと駄目??と思ったりしたけど
そいえば最近はリンゴジュースとほうじ茶交代で飴とムチのようにあげてたし
甘いの慣れすると怖いけど 美味しいんだもんちょっとだけ、、、ネ。
スプーンに慣れさせる目的も兼ねてです。
アタシもすりおろしたの食べたんだけどびっくりするくらい甘くて美味しくて
ジュースでもいけるようなラフランスでした。
初の食べ物がラフランスなんてサンキチ シャレとるゾ〜001.gif
d0229469_944473.jpg
最近はオムツはマミーポコお尻拭きはムーニー続きで
刺激がなかったところアカホンの水99%も入ってました。
おたのしみ便 他にもいろいろなアイテムが!!
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-11-25 09:46 | 育児日記

新  東京土産?

d0229469_16211870.jpg
ネコチャさんから頂いた東京土産は『シュガーバターサンドの木』
これ 全粒粉のパフ生地っていうのかなにホワイトチョコが入ってるの。
会社は銀のぶどう。東京ばな奈もここの会社だったかね??
「東京土産も全粒粉でちょっと健康志向アピールかよ??」とか
「ボロボロこぼれるから好きな人の前では食べたくない!!」とか
イイフーフの11月22日に夫婦でああだこうだ言いながら
ボロオロこぼしつつ 美味しく頂きました。(笑)ごちそうさまです。040.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-11-23 16:27 | パン/スイーツ/食品

お宮参り的な・・

d0229469_15484853.jpg
本日午前中お宮参り的な写真を撮りに行ってきました。
本当は友達んとこに行きたかったのだけど〜
日を選んでると今年の年賀状に間に合わないという時期にかかってしまったので
無理矢理 強行スケジュールで近場のスタジオに撮りにいってきました。
明日美容院なのにー!と心で叫びながら
両親とも髪ボサボサですがサンキチはちゃんと龍みたいな衣裳を着せられ
それなりに笑顔で撮れたから良かった!ずっと泣いてたらそれで作るしかないらしい。
アタシはというとサンキチの機嫌を操作するスタッフのテンションが
妙に壷にハマりシワシワアラサー。ホウレイ線 消してくれ!!
リアル友達には年賀状で送りつけるので お楽しみに!です(笑)
アタシは4番目でこういうのを一切やってもらわず育ったので
サンキチにはお宮参り的なのやってあげれてよかったです〜。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-11-23 16:03 | 育児日記