地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

<   2011年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ワシ  サンキチです。

d0229469_16245411.jpg
福耳の受け耳ってよく誉められます。
ワシ 将来は大金持ちな予感の 福耳男のサンキチです。
d0229469_16231475.jpg
「母さんニンニク食べたやろ?」ワシ、母乳の味が分かる男サンキチです。
d0229469_16254354.jpg
男は無駄には笑わない、
ワシ笑顔はたまにしか見せないトゥーシャイシャイボーイのサンキチです。
d0229469_1624934.jpg
服も顔も見てて腹立つやろ〜
ワシ たまにムカツク男を演じる 名俳優のサンキチです。
d0229469_16235618.jpg
オシャレは足元から、
ワシ オシャレな靴下をはかせてもらってちょっとご機嫌のサンキチです。
d0229469_1623389.jpg
「このタオル固い。。」
ワシ 柔らかいタオルが好きな もち肌男のサンキチです。
d0229469_16251592.jpg
もち肌っていうよりワシはもしかして「モチ」なんですか??
ワシ正月にお雑煮に入れられてしまいそうなモチキチです。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-09-30 20:36 | 育児日記

ダーシェンカ

d0229469_15263986.jpg
サンヨネにダーシェンカが来てたから買ってきました。豊橋店は今日まで。
d0229469_1527258.jpg
d0229469_1528722.jpg
d0229469_15275069.jpg
d0229469_15274325.jpg
d0229469_15281954.jpg
季節ものの「渋皮煮」は生地のチョコのビターさが美味しく
「シナモンくるみ」もシナモンが香って大人味でその2つが好きでした。
豊橋はどちらかといえば中心街より郊外のほうが良いパン屋さんが多いです。

我が家はあいにく中心街なのでなかなか美味しいパンは手に入りませんが
こういう企画はありがたや♪です。ダーシェンカさんサンキュッキュ。emoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-09-30 15:33 | パン/スイーツ/食品

帽子づくり

d0229469_1375848.jpg
昨日は夕方からサンキチさんがグダグダでな〜んも出来ない1日でした。
そのおかげで今朝は午前中アタシもボ〜としてほとんど何も手付けず。
子供はいろんな日があるもんですね〜emoticon-0141-whew.gif

逆におとといは昼間ずーーと寝て 起きてもご機嫌さんだったので帽子づくり。
久しぶりのばあさんのミシン、縫いやすいしトラブルもなくすぐ出来ました。
d0229469_13105126.jpg
ばあさんに抱いてもらってさっそくかぶしてみたらじいちゃんみたい。
そいやあ風がある日のためにゴムひ紐もつけにゃいかんね。
サンキチさん、もうちょいゴム きつくしたほうがよいですか??
d0229469_13123123.jpg
「くい込むと痛いさかいな、まあキツいよりこんぐらいのほうがええわ。」
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-09-30 13:15 | 手作りベビーグッズ

今日で3ヶ月

大きなトラブルもなくおかげさまでサンキチも今日で3ヶ月。
最近はたまにあ~あ~と発したり苦手な左を向けるようになりました。
来月には首がすわるかな?1ヶ月後が楽しみです。

母さんは
小さなおじさんみたいなサンキチさんが好きです。
赤ちゃん臭でなく親父臭(これがまたたまらん(笑))を放つサンキチさんが好きです。
おっぱいを一途に吸うサンキチさんが好きです。
お風呂で御満悦の表情のサンキチさんが好きです。
大きなうんこをかまして「ワシしとらんよ顔」のサンキチさんが好きです。
やっとるよ~emoticon-0125-mmm.gif
朝起きたときの寝起きのサンキチさんが好きです。
d0229469_16382783.jpg
d0229469_16384510.jpg
d0229469_1639840.jpg
でも、、、、、
夕方のヒステリーで乳首の扱いが荒いサンキチさんが嫌いです。
怒ると自分の髪をむしってしまうサンキチさんが嫌いです。

来月また好きなサンキチさんが増えますように。emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gif永遠の片思いemoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0153-brokenheart.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-09-29 16:41 | 育児日記

 散歩はサンヨネ

d0229469_11523657.jpg
エルゴもだいぶインサートにいれるのが上手くなって来ました!
d0229469_1155476.jpg
かなりカラダにFITしてる感じがサンキチも落ち着くみたいでいつもご機嫌♪
散歩の行き先はもっぱら近所のサンヨネですが(笑)
今日から3日間「ダーシェンカ」(パン屋)が来るのも見逃せんわのよね。
d0229469_11545286.jpg
豊橋はもうじき豊橋祭り。その頃には京都に帰ってるけど
サンキチがわかるようになったら「ええじゃないか」みせてやりたいなあ。
d0229469_11582319.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2011-09-28 12:00 | おでかけ

栗ごはん

d0229469_11262690.jpg
昨日2Lサイズの栗を買って来てくれたので
こちらのやり方で少しむきやすくしようと思って圧力鍋で加圧したら失敗!!
剥きやすいどころか加圧2分でおいしい蒸し栗が出来ちゃいました。

でも半分は残しておいたのでそっちは真面目に剥いて栗ごはん用に。
秋の味覚、おいしい栗ごはんにしてもらいました。久しぶりにごはんおかわり♪
d0229469_11285570.jpg
面倒くさがりだけど 1年に一回はこうして栗もちゃんと剥いて
サンキチにも「剥くのが大変だったからちゃんと大事に食べてね」って
ちょっとうっとうしく教えてやろうと思います。(笑)
育児との両立でどれくらいできるかまだハテナですが
できるだけ自分で料理したものを食べさせてあげたいなってのは目標かな〜。

マクドナルドもなんでも食べていろいろ知ってほしいとは思うけど
でもそういうときは「カラダにわるいからね〜」となるべくしつこく(笑)
手づくりの料理で育ってありがたかったなあ〜って自分自身が思うから
ばあさんやアタシの周りの素敵なママさんたちを目標に アタシも頑張ろうemoticon-0100-smile.gif
d0229469_11432566.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2011-09-28 11:48

炭水化物

d0229469_1373666.jpg
「豆腐のキムチお好み焼き」。ごはんに焼きそばも!
ちょっと炭水化物が多すぎよ、ばあさん!!と反論してみる。emoticon-0116-evilgrin.gif
d0229469_11582761.jpg
最近胃の調子がいま一歩なので玄米粥をとりいれたりとりいれなかったり。
今時期胃腸の調子が悪い人が多いみたいなので皆さんお気をつけください。
d0229469_11575485.jpg
上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやってたのを作ってみた。
「鶏手羽と麦のカレー煮」
三つ葉は家になかったから断念したけど麦のプチプチ感が美味しい料理でした。
d0229469_11571033.jpg
みそ汁のモロヘイヤがくっついているのはご愛嬌??
男子がいないばあさんと二人ゴハンの日。がっつりとんかつの肉食系女子。
d0229469_11555616.jpg
「モロヘイヤのちぢみ」や「キムチ肉じゃが」
ほかには「きのこと鶏塩のマリネ」と多国籍な日。
d0229469_1381133.jpg
「オクラとの白和え」「がんもと長芋のたいたん」「ゴーヤチャンプル」。
この昼の主婦はアタシ。マンネリだけどゴーヤチャンプルはよく作るなあ〜。emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-09-27 13:43 | 手作り料理

無印の子供服

d0229469_8433413.jpg
オシャレ美容師ママさんに
無印の子供服はマストですよっ!てオススメ頂いてたので長袖を買いました。
元々ボーダー好きな母。サンキチさんにもボーダー着せたかったの。
無印の綿の長袖は一枚500円。昨日までは三点以上買うと20%オフで400円。
安くて可愛くてあわせやすいしナイスコスパ無印っ!!
d0229469_846536.jpg
数日前 ひとりでいって買ってきたんですが割引最終日ばあさんが
せっかくだしもっと買っとけば?というのでお言葉に甘えて買い足しに。
こちらは値引きはナシだけど朝晩寒い日に羽織れるカーデガンも一緒に
買ってもらいました。ドット男子も可愛いと思う〜!!
d0229469_8441985.jpg
d0229469_8444692.jpg
寒くなるのはいろいろ心配事が絶えないけど衣替えするのは楽しみ~。
自分の服は『授乳しやすいか』というだけで最近さらに無頓着だけど
さすがに毎日ばあさんに借りてるのでアタシも長袖を数枚買ってもらい帰宅。
親子で無印な日が始まりそうです。emoticon-0100-smile.gif
d0229469_847762.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2011-09-26 08:48 | ベビーアイテム・服

 グレコシティライトR

d0229469_13164094.jpg
ベビーカーをついに買いました!
あれだけ悩んで調べて聞いて(質問にお付き合いしてくれた皆さんありがとう)
試乗をしてようやく決めたのは「グレコシティライトR」です。
実はこれ、楽天で見てて安いのに評価が良かったのは知っていたんですが
見た目も微妙だしまさか買うとは思ってなかったベビーカー。
しかし試乗してみて一番良かった!!それが一番の決め手です。
アタシのベビーカー絶対条件は住まいのマンションに上がるまで
4.5段の階段がある為どんな形であれ『担げる』ということ。
実際ママさんたちに聞いたところ移動中畳むことはないという方がほとんどだったので
交通機関や少しの階段なら担げばいいとも思ってたし『折り畳み』『自立』については重要視はせず。
でも実際『担げる』という時点で6キロくらいが分かれ目だったのでA型ではかなりのベビーカーが
候補から消えました。メチャカル、ペグペレミニ、カルーン、グレコと6キロ以下の中、
さらに条件を絞ってグレコとメチャカルで悩んでましたが『重量』はメチャカルのほうが軽いものの
『走行性』『デザイン』『値段』全てグレコのほうが上回ってました。
グレコは二万円。メチャカルは四万円。じいさんばあさんに買ってもらうので高いほうが良かった
くらいですが(笑)メチャカルを買うくらいならグレコともう一台B型がどうしても欲しくなったら
買い替えたほうが賢いと思ったし 、デザインに関してはメチャカルの柄がどうにも趣味にあわず
グレコの実物は写真でみるより良かったこと。
さらには通路で試乗してみたところ メチャカルよりグレコのほうが断然小回りが利いて
荷物入れも大きめだったので この時点で迷うこともなくグレコに決まりました。

じいさんばあさんにはメチャカルの半額で済んだとこに付け入って
冬にベビーカーで使えるフットカバ~なんかも買ってくれ!とおねだりしてみたちゃっかりものの母。
いずれにしてもタイヤが小さめなので凸凹道の走行性は期待できませんが
京都はまずそんな凸凹道もないと思うので大丈夫かな?

在庫がなかったので後日また引き取りですがベビーカーが決まって一段落です。
d0229469_13254644.jpg
どこにいっても泣く事はなく つねにマイペースなサンキチさん。
「眠いわ〜。ワシこれでいいし はよ帰ってコーヒーでも飲もか〜」てな具合。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-09-25 13:28 | ベビーアイテム・服

無印のおやつ

d0229469_9335684.jpg
d0229469_9334515.jpg
d0229469_933337.jpg
昨日買って来た無印のおやつ。
まだ「バジルのおかき」しか食べてないけど美味しかった!!
他の2つにも期待。からしれんこんチップはサラダにのせても美味しそうかも。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-09-24 09:35 | パン/スイーツ/食品