地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

<   2011年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

怒涛の6月

d0229469_9375278.jpg

早朝に分娩に立ち会った主人は 朝からは引っ越しも終え昨日は怒涛の1日だったと思います。
アタシが退院する頃にはようやく主人も落ち着いた日々が過ごせるかなぁ〜

今日から三時間ごとの授乳と退院後の指導→シャワー→食事 と寝てる暇がなさそうです。
でも隣の双子ちゃんのママさんと比べたら全然楽勝かなぁ。

アタシの貧乳、おっぱいは昨日0日からたくさん出て
とっても誉められてます。

今日は水無月を食べる日ですね☆
明日から7月かぁ〜
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-06-30 09:37 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

記念すべき日

d0229469_16232132.jpg

今朝4時2分に2930グラムの男の子を出産しました。
母子共に健康です!と決まり文句を言いたいところなのだけどあれだけ体力が心配だったアタシは看護婦さんが驚くほど元気モリモリなのに予定日より約1ヶ月も早いサン吉さんは やはり肺機能が未熟で今は保育器に入れられNICUにいます。
アタシのせいで可愛そうなことをしてしまったのに出て来た瞬間デカい声で泣いてホッとさせてくれたさんきっちゃん。親孝行だなぁ〜。

呼吸が未熟なのでまだお風呂にも入ってないからベトっとしてるし顔もむくらんでとってもふてぶてしくおっさんみたいな顔をしてハンサムボーイとはほど遠いですがやっぱり自分の子はそれでも世界一可愛いもんですね☆
とにかく今日は今まで生きてきて最高に幸せな日でした。

実際お会いしたこともないのにいつもブログをみては心配してくれてた方や友達、家族、病院のスタッフの皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

会いたい人 見てもらいたい人 たくさんたくさんいますが 残念ながらさんきっちゃんは入院中 私と主人 あとその両親以外は見ることが出来ないうえ+私も三時間おきの授乳やら教室やら毎日とてもハードな入院生活のようなのでお見舞いは遠慮しようと思います。
またハンサムボーイに成長した頃是非是非皆様のもとにお礼がてら会いにいかせてください。
しばらくはブログにちょろちょろアップしていきます。

さてさてこうしてるあいだにまた授乳の時間です。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-06-29 16:23 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

前駆?陣痛

点滴を全て抜くと夕方からバッチリ張り返しがやってきました。内診してもらったら子宮口も早い段階で3センチになってるし 5分間隔で生理痛のキツいくらいの陣痛がきてたので陣痛室に移動もしました。
ちくわさんの事もあり 経産婦扱いなのでお産の進みが早いであろうという助産師さんの判断で「ご主人にも連絡して!うまくいけば明け方くらいかなぁ」ってことだったのでアタシもそのつもりだったんだけど……
お産ってそんな簡単にはいかないですね。
徐々に痛み出した陣痛だったのに夜中の2時頃には間隔が開きはじめ 気づいたら陣痛が消えて爆睡。気づいたら6時(!!)あれ??みたいな。

大きい病院ですが陣痛室は2つしかないしお産の進んだ人から使えるお部屋なので午前中のうちに大部屋に逆もどりです。

子宮口の開きが微妙なため退院するのも微妙だし陣痛はとまってるし
今日は昼から無理のない程度に徘徊して陣痛を進める方向です。それでも一週間をメドに長期戦になるかもしれないとのこと。
今までの2ヶ月トイレしかたってないので数百メートル歩くのもしんどいのなんのって。。。
昨日から睡眠も三時間ほどなのでとりあえず一時間ほどお昼寝したら出掛けてきます。

明日はよい報告ができるかなぁ〜
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-06-28 13:21 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

ただいまマグセントだけ

d0229469_13413634.jpg

午前中は血液検査、モニター、エコ〜、シャワーとひととおり終わりました。
今点滴は半量のマグセントを打ってるだけで午後からは全部ナシになります。

陣痛ではないと思うけど 張り返しが5分感覚くらいであって ちょっと痛みだしてきたので なぁんとなく帰宅の2文字がなくなるような気がしてなりません。

でもさんきっちゃんも2700gほどありそうだし あとは流れにお任せして よい方向にいくことだけを考えるだけかな。

お〜イタタタ。
張り返しだと思ってて陣痛進んで子宮口もガバッと開いてたら嬉しいけれど そう簡単にはいかないにだろな〜
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-06-27 13:41 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

心の準備

d0229469_20423912.jpg

お隣さん事件に振り回されここ数日クタクタに疲れてましたが、気付いたら私は明日が点滴を抜く日。36W0Dでした。
ずっと待ちに待っていたこの日。
そして帰れるという期待を胸に抱いていましたが 今看護婦がきて「だいたい点滴は2週間とかで徐々にいくパターンが多いからねぇ〜。1日で二段階くらいにして減らすとやっぱりお産に傾くんじゃないかな?」と言われびびってます。

あんなに楽しみにしていたこの日なのにやっぱりいざとなると怖いナァ〜
最悪明日寝られない可能性があるのでとにかく今晩はぐっすり休みたいと思います。

世間は仁モードのようですがおやすみなさい〜♪
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-06-26 20:42 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

婦長の権限

女の仲間はずれ〜みたいのとかグループ意識みたいなのは基本的に苦手なんだけど 自分とお腹の中の子を守るためにガッチリ2人の姉さんと団結して隣の人をどうにか部屋移動してもらえるように看護婦さんに再三のお願いをしました。
しかし土日は婦長が休みで部屋移動はどうしても無理なんですって。婦長の権限ってすごいのね。

飲んでいるお薬の名前から躁傾向が強い人みたいで 昨日はそれがよくでていたのか本人はスゴく明るく調子がよいのですがそれがアタシたちには逆にものスゴく恐怖だったんです。

夕方にも 突然カーテンをあけて笑顔で「ヨーグルト食べませんか」なんて言われたのですが 「病院ででてるもの以外はなるべく食べないようにしてるので気持ちだけ頂きます〜」なんてお断りすると 自分のベッドに戻って急に動作が荒くなってキレてるような気配に変わったり
とにかく一度怖いと思ってるアタシたちにとっては お隣さんが部屋にいるだけでへんな緊張感が出るようになっていたので。

昨晩看護婦さんの配慮がいろいろありなんとか眠れたアタシですが2日間で疲れ果てていて幸せなことに覚えてないだけかもしれません。

なぜなら 2人のお姉さんの朝の様子に事件の気配を感じます。あとで聞いてみようっ

入院生活もあと2日日。正しくは2日か3日か4日!
なんだかここ数日は胎教に悪いことがいろいろありすぎましたがいよいよ卒業が迫ってきた感じ。
お世話になったお姉さんたちと笑顔で病室を去るためにも 月曜日の部屋移動を切に祈ります
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-06-26 07:25 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

いますぐ

点滴抜いてもよいですかい?
昨日エコーで診てもらったさんきっちゃんは推定2600グラムほどになってふっくらかわいくなっとりました。
T.M.Revolution巻きは気になるけど先生もいつ産まれてもよいね〜ということ。


しかし こんな時間にバッチリ眠れず携帯を叩くアタシ。
睡眠薬の効いた隣の人 今夜はイビキがハンパなく もうアタシグ〜で殴りにいきたいくらいです。
ちょうど看護婦さんがきたので申告したところ。
これはヒドいわ……

神様は次々アタシに試練を与えてくれるけど いますぐ点滴抜いて家でゆっくり寝たほうがさんきっちゃんにも良さそうだから抜いてくれっ。
しかし土日の病院て急に人手が少ないからそれではじめからOKでないのよね〜

あ、イビキが終わったと思ったらしゃべりだした 怖っ
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-06-25 04:30 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

産後うつ?

ま〜
昨晩は夜明けが長かったです。

夕ご飯後の 隣の産婦さんの突然の被害妄想事件から長い夜は始まりました。
いきなり「すみませんでした」とキレた口調で言って突っかかってくるのでアタシとお姉さん2人が「エ?何のことですか?」というと「私のことを3人がひそひそ声で話してる」とかって言い始めたのです。姉さん方と「誤解を招くように聞こえてたら大変申し訳ないですが私達全くそのようなことはしてるつもりないですし思っていませんよ」と伝えます。
そしたら「昼間の記憶がない」とかって泣き始めるし
とりあえずアタシはナースコールを押してアタシが筆談で看護婦さんに相談。

看護婦さんが何気ない感じでお隣さんに調子を尋ねると
夕方アタシがびっくりするくらいのビッグサイズの屁をブ〜っとこいていたのに「まだガスが出てなくてしんどい」とかって普通の調子でいっていた。
たしかに夕方からシクシク泣く声がしたり様子はおかしかったけど本人は記憶がないのかね?
看護婦さんがアタシたちにも気を使ってだと思うけど「少し違う静かな場所に移動して休んでみましょうか」とか「疲れが溜まってるからとりあえず眠剤を飲んでゆっくり寝ましょうか」とか提案するも 本人は全て拒否。
しかし看護婦さんが離れると「怖い」と連呼し速攻ナースコールを押している。。
でも 看護婦さんがきて「大丈夫です?」と聞かれると「うんちが出なくてツラい」とまた普通の調子に戻って話しはじめる。
カーテン一枚で仕切られているアタシはとりあえずその変わり様にも恐怖。。。。
いきなり危害でも加えられるんじゃないかとホンキで心配になり 腹がガッツリ張る。。。。
最悪。。

早めに自分が寝てしまおうと思い トイレにいってたら その間に どこかに連れて行かれたようで 2人のお姉さんの癒やされる話し声だけがきこえたからアタシも軽く混じりつつケンミンショ〜を見ながら就寝。。。。

しかし いつの間にか部屋に戻ってきてたらしいお隣さん。
「怖い」の連呼のあと またナースコールを押している。それが一時頃。
看護婦さんがくると 特に怖いとかは伝えることなく「空調がきれてる」とか「うんちがでなくてつらい」とかってまた言っていた。。

そして看護婦さんが去ると今度はカーテンを何度も締め直したり 携帯電話をベッドに投げつけるような音がしたり 熱を何度も計測したりビニール袋をガサガサし始めたり、、
アタシも眠れないので主人にメールして憂さ晴らし。

1時間もしたらアタシもまた眠りについてたのであまり覚えてないけど 看護婦さんはわりと頻繁にきていた感じ。

朝は 五時から家族と地声での声で電話。
もうこれは非常識なのか 精神状態が悪いのかわかんない。
とにかくアタシもガッツリ被害にあい眠れなかった。。。。

なんかタイトルと違い ただのグチになりましたが ホルモンのバランス崩れると怖いですね。
今日もひどかったらもう一度看護婦さんに相談してみよう。。。。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-06-24 07:18 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

心の叫び

ちょいとKYのおっさん産婦さんと一緒の入院生活も3日目。

ウテメリンの錠剤飲んで 明らかにハァハァ苦しそうな姉さんに 平気で自分のペースで話し続ける姿がブン殴りたいのだわ。空気を読もう!!空気を!!

ナースコールもよく使ってるわりにベッドの下に机の足が挟まったからと体を起こすのもあんまりよくないアタシたちに肉体労働を頼んでくる。
そういうときこそナースコールをしよう!!ナースコールを!!

看護婦さんをじろじろみては「綺麗な顔してはるねぇ〜」と声をかけていたり「顔がいとこに似ててツボやわ」といって 狂ったように急に笑い転げている。
カーテン越しでも看護婦さんの笑顔がひきつってるのが分かるよ!!もうっっっ!!
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-06-23 09:59 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

コロコロ

d0229469_8251614.jpg

今日で35W2D。
今までモニターに一回でも張りが出たら容赦なく看護婦さんの目が光ってたのに
35週を越えると突然スル〜になりました。
=もう産まれてきてもほとんど心配いらないよってサインなんだって思うけどだからといって放し飼いにはされてないなんとも複雑な気分。(笑)

エコーは最近毎日見てもらってるので今日は検診とはいえ
気になるのは臍の尾と自分の体重くらいかな。
以前は中尾彬巻きだったのがそれが風をうけてT.M.Revolution風に裏にもう一回巻いてしまったのですよ、サン吉さん。
昨晩もガサゴソ動いてはいたので外れてるといいのですがどうかなぁ。心配。

おばさんからゲルマスリムローラーを頂いたから朝からコロコロしてます〜。
妊娠線にもどうかしらね〜コレ。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-06-22 08:25 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)