地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

<   2011年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

32W1D

d0229469_8145436.jpg

今日で長かった5月も終わり。
サン吉さんも昨日から32Wに入りました。
次にアタシが目指すところは肺が出来ると言われてる34W。その次はというと肺の機能が整う36Wとなります。
34Wはまた大きなラインとは言われてるけど保育器が必要になる子のほうが多いようで特に小児科チームの先生には34Wで点滴をやめたりするのは避けてほしいといわれるらしい。
というわけで36Wを目指す私の入院生活はようやく折り返し地点といったところ。
これからどんどんお腹も大きくなる分
普通の人でも張りやすい時期に突入するから 1日1日が勝負所ですが頑張ろう。

朝ホットケーキの画像がともよから送られてくる。
いいなあ〜私も食べたいっ。
私の今朝の朝食は食パンにマーガリン、牛乳 それに保温されすぎて表面がカリカリになった青梗菜のソテーでございました。テンション上がらないわっ
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-05-31 08:14 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

サン吉のサン

d0229469_849479.jpg

台風も去ってお腹も落ち着いたので 点滴のダウンを猛烈に看護婦さんにアピールするも 下げてもらえるのは1日3回モニターをつけても張りがない状態でせいぜい3といったところ。
上がるのは17とか一気に上げるのに 簡単には下げてもらえないのがせつないなぁ。

サンキチのサンは「讃」にしようと思ってたところに 猿吉と勘違いしてたじじいから 「讚」はどうかとの提案が。
「夫」の部分が「先」に変わった こんな字があるなんてしらなかったから びっくりです。
アタシ自身変わってるサンコのおかげで 初対面の人とコミュニケーションとりやすかったりイイコトもたくさんあったので「先」という字を使うのも面白くてよいな〜って思ってます。

ただ サン吉が習字の授業とかで自分の名前を細筆で書くとき あまりの讚の複雑な構成に 涙を流さないかは心配。
うちの少年のような字を書く旦那さんでもバランスとって書けるか怪しいところですよ(笑)
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-05-30 08:49 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

一進17退

台風のせいだ〜

近頃は
マグセント15
ウテメリン23まで順調に下がってたのに昨晩また22時頃から2時前くらいまで崖っぷちをさまよってた昨晩。
強烈な張りが5分間隔くらいできてまたしても破水したらどうしょう、みたいな状況に。
ドクターも来てあれよあれよと
マグセント20
ウテメリン35まで点滴を上げてようやく寝られるくらいにおさまりました。

しかし17もあがるとさすがにしんどい。アタシは薬との相性がよいからまだマシだと言われてるからそれを信じてるけど同室にはマグセントが1分に1滴上がるだけで耐えられない姉さんもいるくらいで、個人の産科にはなかったし特にマグセントのほうはそれくらい強い薬なんだと思う。

今日は肺が痛くて山のてっぺんにいるくらい空気の薄い朝。
どちらかいうとこれはウテメリンの副作用なのか……

しかしなにはともあれ また危機的状況もサンキチさんはなんとか踏ん張りました。
良かった…ありがとうサンキチさん。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-05-29 06:58 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

村上椅子の古椅子市

d0229469_18525180.jpg

旦那さんと以前からめちゃくちゃ楽しみにしてた 村上椅子さんの古椅子市が今日明日行われてます。

もちろんアタシは行くことは出来なかったのですが旦那さんはオク姉さんと一緒に行き治療室用に素敵な椅子を何個かgetしてきたようです。
早く実物を見てみたいなぁ〜

今日は切迫で一緒の病院に入院してた ひろか先輩(笑)がお見舞いにきてくれました。子供いるようには見えない可愛らしさをみせつつ実はわりとしっかりもので子育てでも大先輩だからまたこれからいろいろ教えてもらえる頼もしい友達のひとり☆
さあさ 31週も明日で終わりです。
今エコーをしてもらったらサン吉も2000gにのってました。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-05-28 18:52 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

病室にipad

d0229469_9454894.jpg

昨日ともよが持ってきてくれたアイパッドで午前中ずっと遊んでます。
出席出来なかった結婚式の写真をみたり らくがきツールをいじくってみたり。
我が家のイーモバイルを持ってきたらネットも楽しめるし便利なもんができたもんだなぁ〜。
なによりサン吉さんの上にチョコっと乗せてもお腹が動くくらい軽いのにはびっくり☆これなら寝ながらでも使えるわ、本当にアリガト〜

iPodに音楽もいれてくれてあったので旦那さんが持ってきてくれたイヤホンを差し込んで試してみました。そしたら 音がダダモレっ!!大音量で椎名林檎の激しいロックが大部屋中に響き渡る〜
「すみません〜」て謝っても皆さん無視だし余計焦る〜!
とめようとしてるのだけど操作が微妙に慣れてないので焦りすぎてなぜかiTuneを立ち上げてしまう始末……
冷や汗ダクダク。。

数分後 ようやくとまりました。。
しかもどうやら音が漏れたのはただ単に差し込みが甘かっただけのようで今 無事iPodで音楽を楽しんでます。

椎名林檎のロックも若干きつかったけど 一緒に入ってた中島みゆきの大音量じゃなくて少しホっとしてるアタシ。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-05-28 09:45 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)
d0229469_19374697.jpg

台風が近づいてる中 今日はよしことともよがお見舞いにきてくれました。
甘いもの お花それに退屈だろうとアイパッドまで置いてってくれたので明日はハイテク機器をいじくってみようかな!

パワーもたくさんいただき友達っていいな〜なんて改めて思ったり。入院生活で得られるのはそういうものくらいだろうけど元気になったら今度はアタシが恩返し出来るようにそういう気持ちをちゃんと忘れずにいよう☆

写真は相変わらずボヤっとしかとれていませんが夜空に輝くブルースターです。また美しいものがまた増えてきっと素晴らしい子に産まれるわ、サン吉さん!


そいえば今朝サン吉が1900gになったと父にメールしたら
「そうか、猿吉も1900gになったか」と返信が……
じいさん、猿吉じゃないよ…サン吉だよ(涙)
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-05-27 19:37 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

美しいもの

d0229469_8353054.jpg

昨日はお義母さんと妹ちゃんがきてくれてお花を差し替えてってくれた。
アルストロメリアが入ってます。
「小さい百合」っていって花屋のおばちゃんに怒られてた頃が懐かしいな(笑)

妊婦は美しいものをみると胎教にもいいっていうけど その反面、火事とかはみちゃダメなんだて。
おととい病院の近くで大きな火事があったんだけど見ようとしてたら怒られちゃいました。
そういうもんなのか〜

メイクボックスを持ってきてもらったから久しぶりに自分の顔を鏡でみたら よっぽど胎教に悪かったけどっっ
めちゃシミが濃くなっててこりゃあヤバいです!!凹む〜

妹ちゃんが持ってきてくれたパックのバラエティパック(ダジャレじゃないよ)を昨晩より実践中〜
オババのシミ 消えてなくなりますように……
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-05-27 08:35 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

サン吉の成長は

d0229469_13582662.jpg

昨日で31W2D。 夕方は検診のため初めて下の階に移動しました。
サン吉の推定体重は1900gほどで2000gもようやく見えてきたところ。
サイズも33Wほどで標準より2週ほど大きいんですが
それは目安であくまでもサイズより週数(機能)が重要みたい。
なのでたとえ小さく産まれても長い間お腹の中にいた子のほうが いろいろな面でリスクが少なくなるって事なんですよね〜。分かっていることなんですが改めてアタシはやはり地味に長期を頑張ることしか出来ないんだなっ。
私の体重はというと3週間で3回測定し
3回とも50.0という100gの誤差も出ない驚異的な数字。
病院食でやせる妊婦さんも多いみたいですがアタシ個人的には体力アップのためにもう少し増やしたいところかな?

一番気がかりな頸管長は相変わらず1センチちょっとしかないので 食事と洗面以外寝たきりというのは継続決定。
せめてお座りの許可が来週はほしいところ。
ただいまモニター中。なかみさんにもらったのを寝ながらひたすら作ってます。
たのし♪
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-05-26 13:58 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

8万4千円

d0229469_935191.jpg

昨日自宅の郵便ポストにきてたカタログを持ってきてくれたので今日は朝からカタログタイムです。買う予定はなくても赤ちゃんものはカタログみてるだけでかわゆいし癒やされるな〜
とはいっても赤ちゃんもののカタログはミキハウスのだけだったからまた他のも資料請求してみよっ。
一番最初のページにはお宮参り用のセレモニードレスが載ってたんだけど一番高いのはなんと8万4千円!!!
ベビーカー2台買えるじゃん、アタシの持ち物全て探してもそんな高いもんないわねっと思いながら ミキハウスのカタログを凍り付きながらながめてました。
さて今からフェリシモタイム。
赤ちゃんものではないんだけど……
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-05-26 09:35 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

バタバタ水曜日

今日はシャワーと検診の水曜日♪
寝たきりなりに忙しい日なんです。(笑)
私は朝一番にシャワーをお願いしたので朝食後すぐにシャワー室に向かいました。向かうといっても
自分の足では無理で部屋から2、30メートルと思われるシャワー室までの移動も車椅子。

しかし週一回の待ちに待ったシャワーだったのに水をひねったとたん悲劇の始まりでした。夜に飲んだ下剤が急に効き始め強烈なビックウェーブが!
お風呂でそそうするわけにもいかんし顔面蒼白のままとりあえず洗髪を続けていたのですがさらにビックウェーブがきて とりあえずナースコールを押してみたアタシ。
看護婦さんがきたときにはビックウェーブは少し去っていたのでシャワーを浴びながらびしょびしょのすっぽんぽんの哀れな姿のままビックウェーブの状況説明をしてたら笑われてしまいました。
とにかくそんな状況がたびたびくるので全く余裕なくシャワータイム終了……
そして気持ちだけ猛ダッシュで部屋に帰るものの今度は新人さんが止めてくれた点滴が甘かったのか また液と血液が漏れて腕がパンパンに腫れはじめ3日たたずして左腕に差し替え〜と 大変な目にあいました。
その後ようやくトイレにたどり着き倒れこむ
…づがれだ……

夕方からは4Dをしてもらえる予定なので楽しみです。
セカチュウの再放送までしばし寝ることとします。
その前にモニターかな?
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-05-25 12:54 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)