地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

<   2011年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

午前中のコト

最近はマイナスな気分はほとんどなくなった気がしてたけど
まだまだ不安で心配な時が度々あります。
だいたい最近だと夜に1回は起きるし そのときには些細であっても
だいたいは胎動を感じるもの。
でも昨日は夜中に目覚める事はなく 5時半頃目覚めてお腹を触ってみたら
ものすごく冷たい、、15分ほどお腹を触っていても何かが動く気配はない。。
もう本当にゾっとしてしまって とりあえずトイレに起きもう1回寝て
お腹をバシバシ刺激したりしてました。
その時は またちくわのように、っていう気分にしかなれず顔面蒼白でした。

その様子を隣でみていた主人もアタシの異変に気付いたようで
おそるおそる手を当ててもらったんですが、そしたら即効
「ボンっ」と蹴りが!!     よかった〜007.gif
昨日「うまれる」を見てから寝た事とかも心理的にはよくなかったのか。
夜中に起きなかったのはおとといの疲れがでて爆睡してたからかな??
頼むから アタシャ痛くてもいいからバンバン動いてね、サン吉さんよ。。。

午前中は主人を送り出してからGW中に出席する結婚式の服を出してみました。
新しいのを買う事もなく ダボットしてるのがあったので
ガリャルダガランテのワンピース&ストール gapのパンプスとあるもんで。
これからお金もいっぱいいるし ネイルサロンももったいないので断念〜。
ゆいいつ さっき試し履きしたパンストが電線しちゃったので
午後から ちょっとラメっぽいのでも買いに行こうと思います。
黒いレギンスでもいっか〜と思ったけどご高齢な方の目もあるから
パンストのほが無難よね。
その前に 二次会会場にてDVDのチェック!!さあ、行ってきます。
d0229469_11443496.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2011-04-30 11:54

しずくちゃんに会いに

昨日はしずくちゃんママのおうちに遊びに吹田まで行ってきました。
しずくちゃん家は北欧テイストの超オシャレ家で興奮しっぱなし!!
女子♀トークを弾ませつつお店でオーダーしてから焼いてくれるという
トンカ豆のブリュレを頂きセレブのような時を過ごしました。ホホホ〜
(荷物が多すぎて一眼持っていけんかった。手ほどきしてもらおうと思ってたのにぃ残念〜。
また 今度よろしくだよっ!!なかじ先生!!!004.gif

アタシは「しずくちゃんにもらってもらえるなら〜」な〜んて
調子のいい事をいいながらちゃっかり乳児モデルにさせ首周りを採寸して
洋裁モノのヒントをいろいろ頂いてきましたヨ。
このスタイをつけたらしずくちゃん号泣だったのは焦ったけど042.gif
許してねえ〜ごめんねえ〜。嫌だったよねえ〜
d0229469_13352377.jpg
これからのスタイ作りのヒントになったのは、、、
①サイドはもうちょっとタイトにしてみたほうがつけた時にバランスがよい
②顔つきにもよるかもだけど 小さいうちは原色よりも淡い色のもののほうがしっくりくる
③3ヶ月でもけっこうな量のよだれがえるので吸水性も必須!
っていうことでした。
またちょっと試行錯誤しつつサン吉♂用に何個か作り始めてみよっ。

ママいはく水色が似合うしずくちゃん。
サン吉は何色が似合うかってのも気になるな〜。039.gif
男子なのに意外とピンクとかだったりして(笑)
お土産にシュクレクールのパンまで頂き鼻息アラアラ!本当にありがとう。
d0229469_1441568.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2011-04-29 14:50 | おともだち

プルーン

d0229469_9252025.jpg
こちらにも書きましたが鉄分補給にくだもの屋さんのプルーンを毎日4粒ほど。
果肉もふっくらしているこちらのプルーンは特にオススメです。
アタシは激安198円で購入しましたが普段は298円くらいかな?
【栄養成分表示(100g当り)】
エネルギー・・・235kcaL
たんぱく質・・・2.5g
脂質・・・0.2g
炭水化物・・・62.4g
ナトリウム・・・1mg
食物繊維・・・7.2mg
カリウム・・・480mg
鉄・・・1mg
妊娠後期に必要な鉄分量は一日20mg
意外にもプルーンだけじゃ全然おっつかないですね042.gif
妊娠してからも相変わらず生レバーは大好きだけど煮たのが苦手になったので
サプリなんかも使って補充していかないと足りて無いないかもな〜。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-04-28 09:35 | パン/スイーツ/食品

育児日記

以前 さくらももこの「赤ちゃん日記」のことを書きましたが
真剣に探し始めたら かなり悩みます〜。
実際 ジュンク堂にて中身をみて気にいったのがこの2つ。
d0229469_17432290.jpg
My Sweet Baby3年育児日記
d0229469_17445164.jpg
赤すぐオリジナル 育児日記

上は3年というのがネックです、、、続ける自信が無い。
下はけっこう気に入ったのだけどオリジナリティがなく型にはめられちゃう感が
嬉しいような悲しいような感じ。
無印のノートももう1回見に行ったんですが自由すぎて出来る自信が、、、042.gif
d0229469_187595.jpg
The First 1000 Days: A Baby Journal

これは洋書なのですが 中身が切り絵になっててとってもオシャレ。
オシャレ度でついポチっといきかけたけど使い勝手はやっぱり日本製かな??

どれくらい自分が出来る人なのか、使いやすさって自分次第だと思うけど
悩むだけ悩んでみよう♪うーーーーーん021.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-04-27 18:19 | ベビーアイテム・服

カイル君♂

d0229469_2037545.jpg
すごい、、すごいホントに出産ラッシュですよ。。005.gif
地元の友 アタシのことをゆいいつ呼び捨てにしやがるユカリンの子海琉君
久しぶりに イマドキっぽい名前キターーー!!って感じかもです。
アタシもそうですが 男の子=昔っぽい名前をつける人も最近は多いようで
最近は渋めの報告のほうが多かったからな〜。

旦那さん似のかわいい坊ちゃんにデレデレの様子のユカリンでした。
旦那さんもいろいろ手伝ってくれるそうで そりゃ羨ましいわねえ〜。
海琉君♂も同級生。帰ったら是非会いたいな001.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-04-27 08:56 | おともだち

モービル

d0229469_1033112.jpg
100均で買ったパーツとフェルトで作りました。
ちょっと気持ち悪いから「こんなの見てたらヘンな子に育つ」と 父ちゃん。
d0229469_1074148.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2011-04-26 10:09 | 手作りベビーグッズ

楽な寝姿勢

名古屋で診てもらってるI先生から先々月教わった寝姿勢。
妊娠中期から仰向けで寝ると張りがひどかったので
横向きで寝るのにこの方法を実践してました。
やり方なんてのはないんだけど股にクッションを挟むだけで超ラクなの〜010.gif
d0229469_19202671.jpg
お腹が詰まるような感覚で苦しくて寝られない妊婦さんに
是非実践してみてほしいです。001.gif
あ、妊婦さんでなくても食べ過ぎた時この方法で寝るのはラクだと思いますヨ004.gif
さて、今日は久しぶりに外にでよう♪
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-04-25 08:58 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

場所取り 甘い??

d0229469_19285013.jpg
このところ毎日雨なので気が乗らなかったけど 逆に雨なので、動きました。
なんとか片付け 押し入れの4分の1ほどのサン吉♂スペースを確保です042.gif
d0229469_19311122.jpg
ニトリでコレを買おうと思っていたのだけど300円SHOPでいいのみっけ♪
ハンガーラック 2つで600円!!安く済んでよかった〜。
今はまだサン吉♂グッズを全く買ってないし手作りモノが悠々収まってるのみ!
あと下のスペースに収納ケース買えばサン吉♂グッズ 全部収まるかな?
な〜んて呑気に構えてるけど 新生児ッて結構荷物ある?確保スペース甘い?008.gif

多分サンキ吉♂が落ち着いた頃にまた大宮辺りに引っ越すであろう我が家。
部屋にモノをごちゃごちゃおくのは嫌だし
今の家は1LDKで狭いので本当に慎重にモノを買わなきゃ危険です〜。

寝室も今日の模様替えで東枕から北枕
それでようやくサン吉♂の寝るスペースも確保できる感じ。042.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-04-24 19:50 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

ジュウゾウくん♂

主人の親友のNBさんとこも 少し早めに男の子が誕生♪
最近は本当に 男子♂率が高く 女の子がとってもレアに思えるな〜。039.gif
デザイナーさんだけあって 変わってるから変わった名前つけるんだろうな〜
って言ってたら「ジュウゾウ」君だって!
ファニーフェイスが名前に負けず いいなあ〜 ジュウゾウ君!!
d0229469_15482093.jpg
父ちゃんらのようにサン吉と親友になってくれるかな?
今日はジュウゾウ君的なスタイを作ってみました。若干渋いのが似合いそう。
d0229469_15511757.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2011-04-24 11:27 | おともだち

これ ほし〜い①

d0229469_10581371.jpg
ねずみ ブランケット イエロー
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-04-23 11:01 | ベビーアイテム・服