地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あかちゃんっ

d0229469_16142411.jpg
ちくわ死産後 赤ちゃんに接するのをどうしても避けてしまったのですが
昨日友達のとこに用があって遊びに行って 7ヶ月のヤマトンと会い
そんなことすっかり忘れてる自分がいました。
それはもちろん時間の経過もあるだろうけど
やっぱりなんといっても サン吉のおかげかな、と思います。emoticon-0100-smile.gif

近い未来の自分をイメージしながら ヤマトンを見て
楽しかったし めっちゃ可愛かったし とっても癒されました。
アタシも こんなカワイイ子に恵まれるといいなあ〜。ゼイタクですかっemoticon-0141-whew.gif

しかし上の子ダイチャンはわんぱく盛りでめちゃ大変!!
母は大変ね〜。。。。。自分に出来るかちょっと心配です。emoticon-0124-worried.gif
育児ばかりは経験がないし 練習も出来るモンじゃないから未知の世界です。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-03-31 16:24
d0229469_10152231.jpg
ちくわのときに買ったケイトスペードのマザーズバック。
金具と皮が少しアクセントなだけでオシャレに見えて気に入ってます。
このカバンにはドット柄のおむつ替えシートもついてるし、活躍に期待!!

今 キーケースもPRADAのメタリック。ちょっと前までは
財布もビアジアのメタリックとかなりのメタリック好きのアタシemoticon-0100-smile.gif
d0229469_10195973.jpg
母子手帳ケースメタリックのものを買いました。こちら1000円だけど
これだけのモノをいれても全然余裕な感じで収納力も良いです。
d0229469_10222181.jpg
↓これでも上のモノがすべて入ってるのですよ〜。  優秀優秀!!
しかし 面白メガネはいらなくないかい???
d0229469_10263279.jpg
本当は通ってる産院でミキハウスのクマさんのかわいいのをくれたんだけど
キャラじゃないので オークションで売っちゃいました。
ミキハウスのもののほうが断然お値段も高いんだけど 収納力もないし
自分の好きなのを買ってよかったと思ってます。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-03-30 10:35 | ママアイテム

まるごとっ

d0229469_9265369.jpg
豆アジを買って来てから揚げ南蛮にしました。
豆あじの処理は手間がかかるけど ちゃんと丁寧に仕事して
そのまま丸ごとで食べたらカルシウムもとれるし とっても美味しいです。
主人もおつまみに大喜び!! また作ろう♪と思っています。emoticon-0100-smile.gif
d0229469_9283813.jpg
無添加こだわり一夜干し「のど黒&エテカレイ」モニタープレゼント!
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-03-29 09:30 | 手作り料理

1ヶ月の変化

d0229469_18181781.jpgd0229469_18184269.jpg




















ほぼ同じシチュエーションで撮った2枚の写真。
左が2月26日 右が3月28日です。
アタシの髪も1ヶ月でだいぶ伸びてるとか尻が垂れたとかは置いといて、、
お腹が大きくなってるのワカリマス???よねemoticon-0100-smile.gif
1ヶ月でポコポコっとしてた胎動が時にグワっとなったり
サン吉の成長にも大きな変化がたくさんあったのではないかと思います。

不思議なのは5ヶ月の頃は右が下のほうが寝るのが楽だったのが
最近は仰向けのほうが楽だということ。(普通逆のハズなんだけど)

6ヶ月にしてはずいぶんお腹が大きいので母にいうと
「帯をギュっとしないで放し飼いにしといたらいくらでも大きくなるよ!」
と言われてしまいました。
なんかキツいのも可哀想なきがするんだけどあまりにでかく広がるのも怖いので
毎日ちゃんと帯をするようにしないとな〜emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-03-28 18:30 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

四つん這い体操

d0229469_11161452.jpg
妊娠してからお世話になってるオステオパシーのI先生に教えてもらった
『四つん這い体操』を毎日1セットやってます。
この体操で臍の尾が絡まりにくい=過捻転防止の効果があるそう。
マリーフランスでもらってきたカレンダーに印をつけるようにして
やり忘れ防止の効果!!
続けるのは苦手だけどサン吉が絡まったら悲しいから頑張って続けてます。
d0229469_11231818.jpg
実家に帰る迄は 自作のカレンダーにごちゃごちゃ書いてたのだけど
コレにしてスッキリ〜。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-03-27 11:16 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

マタニティジーンズ

d0229469_20361318.jpg
レギンスで夏まで乗り切りゃいっか〜と思いつつ
オークションで新品500円だったので購入emoticon-0105-wink.gif
思いっきり中国語のタグついてたけど 履いてみたらやっぱり楽チンだし
この値段なので十分満足です。
まだ詰めても詰めてもかなりブカブカ。臨月迄余裕で履けそうだな〜♪
d0229469_2043449.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2011-03-26 20:45 | ママアイテム

なるべく手作りスイーツ

d0229469_17374316.jpg
どうしても甘いモノが食べたくってポリポリやっちゃうのよね。emoticon-0124-worried.gif
でも市販のお菓子は砂糖の量が気になる。
だからなるべく手作りで作っていこうと思って作ってみました。
上はかぼちゃをレンジで蒸したのをたっぷり使ったかぼちゃケーキ。
てん菜糖を少し使ってあとは甘納豆の甘さで十分美味しいです。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-03-25 17:41 | 手作り料理

DHC「ドライ黒納豆」

d0229469_9463049.jpg
コレ超HITですemoticon-0109-kiss.gif妊婦さんのおやつとしてもオススメです。
ごはんのときの納豆は気が向くときと向かないときがあるけど
これならいつでもどこでも食べられるし♪
DHCの製品はスナック菓子に比べればお値段もそこそこはするけど
健康食品と思えばかなり安くていいものが多いからお気に入り〜♪
他にも野菜ジュースもかなりつぶつぶ感が出ててすきなんですが
イチバンにお薦めするなら、やっぱりこちらの黒納豆かなemoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-03-23 09:50 | パン/スイーツ/食品

マニフレックス

d0229469_9253545.jpg
2年ほど前からマニフレックスを愛用してます。
マニフレックスを愛用し始めて一番びっくりしたことは
寝返りが少なくなってものすごく寝相が良くなった事。
カラダが『ラクさ』を感じているんだろうな〜。
そんなマニフレックス、治療家の主人もオススメでとても優秀だと思いますが
難点をいうのであれば 「マニフレックス以外で眠れなくなる事」emoticon-0104-surprised.gif

只今実家で就寝中のアタシ、ほどよくいい寝具を用意してくれてはいるのですが
朝起きると猛烈に腰がだるくって困惑中です。。
(ちなみに 枕はマニフレックスを用意してくれているんですが)

東北の方々が体育館の床などの上で生活してる中 
こんなことを愚痴るのも恥ずかしいことですが アタシにとっちゃ大きな問題。
世の中 生きずらいカラダのアタシ、大問題です。emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-03-23 09:34 | ママアイテム

2人の母子手帳

d0229469_20272573.jpg
d0229469_20274358.jpg
上がちくわ♀の母子手帳。下がサン吉♂の母子手帳です。
たまにちくわの母子手帳を眺めるのですが二人を見比べるのも面白いですヨ。

ちくわも最後の検診22w5dのときは元気だったはずですが
ちょっと小さい子だったかな?
すでに現在21w4dのサン吉のほが少し大きく
アタシも妊娠前より+4、7kgと順調な体重の伸び。emoticon-0105-wink.gif
d0229469_20332029.jpg
ちくわの母子手帳 「順調です」のコメントが今みてもグサっとくるときも。
でも これぞ臍帯過捻転の怖さなのだと思ってます。
サン吉も動きすぎてねじれませんように。。。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-03-19 20:36 | ちくわ♀