地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

カテゴリ:手作りベビーグッズ( 60 )

d0229469_13243458.jpg
旦那さんのいらない楳図かずおみたいなTシャツを昨晩モンキーパンツに。
早速今日はそれを履いて公園に行って来ました。
d0229469_13303545.jpg
「上半身だけでもかなり派手やけどな・・・・」
d0229469_1328242.jpg
「全身やとこんな感じ。楳図かずおというより志茂田景樹?!」
今日はとにかく趣味のわるいコーディネートでした・・・・。
そんな派手なサンキチに見とれすぎて おもちゃも家に忘れてきてしまった母。
今日は遊具や樹の幹を削って大半を遊んできました。

でも本物はやっぱ桁違いにすごいよね・・・・emoticon-0104-surprised.gif
d0229469_13334898.jpg
d0229469_1326633.jpg
「ワシなんて足元にも及ばんくらい地味やったんやな。」
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-05 13:36 | 手作りベビーグッズ
自分で型紙こしらえて 超簡単に縫えるリラックスパンツを作りました。
d0229469_1211176.jpg
適当なのでシルエットはいいとは言えない。おしゃれっぽくはない・・・。
でも 履きやすそうだし 作るのは本当に時間がかからない!!
d0229469_1211252.jpg
旦那さんより黄砂に気をつけろ!との警告がありました。
公園で遊ぶのも今日はやめて・・・・でも外には買い物に・・・。
マスクをつけてもらおうと思ったんだけど激しく拒否!
最近帽子、マフラー、フードつきこれは気づいてない全部ダメなので困りますemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-29 12:19 | 手作りベビーグッズ

大人ウケはヨイ。

d0229469_1244760.jpg
いろはにほへとT↓もそろそろサイズアウトな時期になってきたので
d0229469_12534617.jpg
またおきまりのテクニックで無地Tシャツリメイク!
今回はSOU−SOUの一二三(ひふみ)が主役で歌舞伎をイメージしました。(笑)
d0229469_12475176.jpg
数字が顔になっちょる。歌舞伎の人っぽい!と勝手に思ってます!!
d0229469_12471198.jpg
ツイッターにあげたらはたこさんがすぐさま食いついてくれた。そして、今日久しぶりに
児童館に言ったのだけどここでも大人には色々突っ込んで頂きました。(笑)
d0229469_1247053.jpg
今日は久しぶりのアンパンマンDJブースでかなり大はしゃぎ。
感染症対策ってのもあって室内あそびには顔を出してなかったのだけどたまにはイイネ。
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-25 12:59 | 手作りベビーグッズ

タグのパワー

d0229469_160263.jpg
WILD THINGSトーマスのコラボリュックと見せかけて・・・
d0229469_1604766.jpg
d0229469_1642476.jpg
コレ元は¥150のリュックなのである!!
アウトドア系のブランドタグってかわいいから好き〜emoticon-0148-yes.gif
子供ものリメイクに使える〜と思ってるので旦那さんのイラン服を常に狙ってます(笑)

しかしこのリュック、オンセンドで買ったのだけど後ろもメッシュになってて
ホント¥150とは思えんハイクオリティ!!
中国で縫ってる方たちの労力を考えると 本当に申し訳ないわ・・・・emoticon-0139-bow.gif
d0229469_15595422.jpg
「可愛いものを安く買わせて頂いてありがとうございます。」
d0229469_15593029.jpg
「限定品やで、限定品やで〜。ぐへへへへ」byダークサンキチ。
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-16 16:15 | 手作りベビーグッズ

ストロー落とし

d0229469_21105248.jpg
歩くのも少々安定してきたので久しぶりにかよこばあちゃんの本を開いてみると
この時期はストロー落としの遊びが脳にイイと書いてあった。
d0229469_2116852.jpg
なんでもより長い時間集中させるのがいいらしいので
早速作って飽きるまでやらせる。
d0229469_21172439.jpg
次の日も その次の日も・・・・やらせてみる。
やってるうちにプラスチックがボロボロになってきたので
セロハンテープで補強したけどいつまで持つか・・・・。
なんかそのへんにあるもので頑丈ないい材料ないかな〜?emoticon-0122-itwasntme.gif
d0229469_21195122.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-07 21:22 | 手作りベビーグッズ
d0229469_13594126.jpg
モノを壊すのが得意?!な父さんのネックウォーマーが破損しましたので・・・・
いつものごとくサンキチ用にリメイクします。
ボタンのとこがちょん切れて穴が開いてしまってたのだけど
そこを外して短くしたらサンキチの首周りには十分な長さがあるし!!
d0229469_142948.jpg
こんな仕上がりです。
シャカシャカした素材なので縫いにくかったけどなんとかいけた。
d0229469_1403318.jpg
d0229469_1411734.jpg
さっそくこれをつけて神泉苑に鯉を見にいってきました。
カエルの長靴と色もあっててかわいい仕上がり〜♪破壊王バンザイ〜?emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-17 14:07 | 手作りベビーグッズ

ベスト アゲイン

d0229469_15402143.jpg
まだ作るんか〜と突っ込まれそうですが またベストを作りました!
d0229469_15404498.jpg
布をじっくり選べなくってちょっと表裏のコーディネートがいま一歩ですが・・・。
長袖は着せるのに限界があるのでベストは寒い時期非常に重宝するのです。
市販品はファスナーが当たるのとかが多いのですがこれは寝るときもいいです。
ちなみに120サイズで作ったのでシルエットは今一歩ですが
腕周りも大きいし丈も長いので暖かいから見た目はがまん。(来年も着られるし!)
d0229469_154116.jpg
d0229469_15412280.jpg
まだハイハイも多いけど 2足歩行でウロウロすることも頻繁になってきました。
d0229469_15414970.jpg
d0229469_15421193.jpg
この日はテレビの裏に潜り込んでこういうことに・・・・emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-11 15:48 | 手作りベビーグッズ

くびまき

d0229469_1243917.jpg
「余り布」と「お菓子についてたゴム」と「ボタン」でくびまき製作。
ゴムがピロっとでるように仕込んだら
マフラーの形にミシンをかけ ひっくり返してボタンをつければ完成です。
超簡単に作れちゃうのに寒い冬には意外と使えるアイテム!!
d0229469_1262282.jpg
しいていうならこのボタンアタシ的にはお高いモノ!
御幸町にあるおしゃれなお店で購入しました。
こちらのお店 すっごいかわいい手芸小物がいっぱいあるんだけど
12時OPENなのでなかなか行きにくいのです。
最近は街にでても人に紛れないように朝一番で出て
昼には帰ってくる事が多いのでせめて11時に開けてくれたらな〜。emoticon-0114-dull.gif
d0229469_1251589.jpg
d0229469_1252338.jpg
くびまきを写真におさめようと思ってるのに
テレビの「おはなしのくに」に夢中で上を向きすぎてる人・・・
d0229469_125474.jpg
机を持ってきてそこに立たせてようやくイメージ画像をGET。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-04 12:20 | 手作りベビーグッズ

モコモコベスト

d0229469_1242826.jpg
「ラブラブ羊のもこもこベスト」を作りました。
ネットでみつけた素敵なブログの無料配信してくれてある型紙のものです。
d0229469_12421857.jpg
縫い代の始末不要なお手軽リバーシブル
ひっくり返すまでは30分くらいで出来たけど腕周りが手縫いでまつったので
それに時間がかかりました。あと私は下手なので厚い生地を縫うのが難儀だった。
(バイアス処理は好きじゃないし 内折にしてミシンをかけるのも厚い生地なので自信がなかった。)
フリースとかボア系は外では風を通すので寒いですが家の中では王様〜。
もう少し寒くなったら寝るときもこんなベストを着させてたな!ベストは便利です。
d0229469_12392188.jpg
不思議そうな表情のこの人 実は自分の影に興味をもったようです。
d0229469_12405649.jpg
d0229469_12412811.jpg
手を振ってる(笑)
d0229469_12413752.jpg
微笑みかける(笑)
d0229469_12414671.jpg
雲がきて影が消え 唖然・・・(笑)
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-27 13:09 | 手作りベビーグッズ

スタイ

d0229469_12153899.jpg
d0229469_12155237.jpg
まだ作るのかと呆れられそうですが・・・
これはサンキチ用。シバーシブルです。スイーツ系男子な感じで。
d0229469_12152479.jpg
これはみかんが大好きというM君にプレゼント予定。emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-21 12:17 | 手作りベビーグッズ