地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

カテゴリ:パン/スイーツ/食品( 180 )

ローズヒップジャム

d0229469_1012391.jpg
じいさんからもらったローズメイの「ローズヒップジャム」
原材料もローズヒップ、赤ワイン、果糖、はちみつ、レモン汁といいもの使ってる。
d0229469_1013789.jpg
「赤ワインとか入ってるやん。ワシ 未成年なのにコレいける?!」
d0229469_1015067.jpg
「あと19年はフタで我慢しとくわ〜(涙)」

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-15 10:06 | パン/スイーツ/食品

いい昭和

d0229469_9555988.jpg
千本高辻の焼きたてパンマンハッタン
ここのパンの昭和な感じがアタシは大好きなのです!
主人がこちらの方面にお仕事で行くとき 買ってきてくれるので嬉しい♪
d0229469_9543185.jpg
d0229469_9541944.jpg
あんバタはかかさず絶対で 他は気分でいろいろなチョイス。
ここのパンはどれも外れなく それぞれなんか安心する美味しさなのだよ〜

そいえば最近我が家のダイニングも昭和な感じ。
マリメッコがあう部屋じゃないのでファブリックパネルも
にじゆらさんの手ぬぐいでこんなのにしました。このほうがマッッチ。
d0229469_9545917.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-15 10:00 | パン/スイーツ/食品

 おやつタイム

d0229469_9421342.jpg
最近無糖ヨーグルトなおやつタイムが多いけど珍しく買ってきた安曇野シリーズ
冷えてたからか あんまり甘さを感じずあっさり食べれた!!
ティラミス風味だし もっとあま〜いと思ったのだけど。
d0229469_9412585.jpg
ローソン100のアイスは100円なのにちゃんとしたアイス
(ラクトアイスでなく)が揃ってる。
これは違うんだけど 雪見大福的なものなのに3つ入ってるしお得でヨイ。
d0229469_9405778.jpg
ネコチャさんから頂いた むしやしない処 仁々木のかりんとう。
きんぴらごぼう味が大好きなので
大事にあたためてたらこの暑さでブロック状になってたという悲劇!
d0229469_9403239.jpg
同じくネコチャさんから 熊本名物のいきなりだんご
これ 物産展で売ってても今まで手を出したことはなかったけどうまい!!
中に 甘ったるくない芋あんとほどよい甘さのあんこが入っててそとはモチ。
次見つけたら買っちゃうぞーー!!
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-10 09:49 | パン/スイーツ/食品
d0229469_12135227.jpg
コーン茶っていっても「ひげ茶」「実」があるって知ってました?
去年まではそんなこと考えた事もなかったけど・・・
d0229469_1216212.jpg
とうもろこしのひげ茶も香ばしくてオイシイデスヨ〜016.gifマシソヨー!!
d0229469_1216412.jpg
d0229469_12165561.jpg
最近サンキチが好きでよくトウモロコシをゆでてるので・・・
こないだから作ってるどくだみ茶にひげも入れてアタシも作ったんだけど
煎ったりしたわけじゃないから香ばしさもクソもなかった013.gif
d0229469_12321571.jpg
ちなみにとうもろこしはこの方法でゆでてます。
時間がたっても実がしぼまず とっても綺麗な仕上がり!!
前は圧力鍋でゆでる事が多かったけど なんか今使ってる圧力鍋
ちゃんと洗ってるのに香味野菜の匂いがとれんのですよね・・・・。
何を作っても匂いがその匂いになるから嫌で最近あまり使っていないのです021.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-07 12:35 | パン/スイーツ/食品

ゴーヤと黒太陽すいか

d0229469_925142.jpg
こちらのじいちゃんが育てたゴーヤ 頂いちゃいました!!
西日対策にやったとは思えないくらい立派に育ってて、
行くたびにびっくりでしたが ついに収穫!!こういうのって嬉しいですね〜。
d0229469_9245797.jpg
あと豊橋のじいちゃんからは黒太陽のスイカが送られてきたよ!!
d0229469_9255742.jpg
いままで幾度もスイカにはチャレンジしたきたけど飲み込んだことはなかったのに
食べた!!グルメですなあ〜。そしてこの顔・・・・037.gif
d0229469_9253411.jpg
d0229469_9252689.jpg
d0229469_9254115.jpg
皮にも食らいついてます・・・どちらかいえば皮の方が真剣に食らいついてます・・
d0229469_9255742.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-05 09:34 | パン/スイーツ/食品

大人の時間

d0229469_21193244.jpg
お義母さんところからお裾分けいただいた生ハム。
d0229469_21201234.jpg
d0229469_21202873.jpg
授乳時間が空く夜に美味しいワインと頂いちゃおう♪
このデザートワインも前回のと同様めちゃめちゃフルーティーでホントジュース!!
d0229469_21204429.jpg
キムチにあうようなお酒で アタシはもともと好きなものはないな〜。
こちらも頂き物でオモニの店チヂミとキムチ。
他にもいっろいろ頂いて家にいながら韓国を堪能しました。嗚呼至福053.gif

ちなみに 我が家のダイニング写真を加工しているのだけど
いつもちょっと暗めだとおもいませんか?
丸形シーリングの差し込みがあと一個あるけど片方しか電気がついてないの002.gif
ちなみにシーリングライトを使っているのだけどねえ〜。
シンプルなペンダントランプ☆ヌードを3名様にプレゼント ←参加中
料理を綺麗にアップするためにもはりきって参加いたします!! 【楽天市場】デザイン照明のディクラッセ
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-03 21:27 | パン/スイーツ/食品
d0229469_10252541.jpg
オリンピック盛り上がってますね〜001.gif
内村君の大好物で脚光を浴びたブラックサンダー 実は豊橋の会社なのです。
で最近まんじゅうが出たので帰省したときに買ってきました。
d0229469_10253678.jpg
しかし こちらはなぜか製造が札幌005.gif なんとなく悔しいです(笑)
d0229469_1026334.jpg
でも 味は期待以上!これ 美味しい〜♪ 今度帰ったときはもっと買ってこよ!!
ソフトに見えて割と腹黒のキャッチフレーズもウケる〜(笑)
d0229469_10261669.jpg
こちらもソフトにみえて割とハードでございます。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-03 10:45 | パン/スイーツ/食品

ど35珈琲始めました?

d0229469_925367.jpg
ついにお店OPEN?!005.gif・・・とんでもないっ。
実はコレなかみさんから頂いたもの。
沖縄の珈琲屋さんからお取り寄せしたものをアタシにわけてくださったのです。
へー!!と驚いたのは こちらの珈琲沖縄の珊瑚礁を使って焙煎しているんだそう。
なかみさんは「さんこ」「サンゴ」「産後」をかけてくれたらしい(笑)
d0229469_9251447.jpg
ホット用にとくださったミディアムローストから!
本当はハードローストで先にアイスコーヒーを楽しみたかったのだけど
アイス珈琲を上手に入れれる自信がなくってこちらからチャレンジ。
珊瑚のパワーで力強くストロングな感じを想像してたのだけど
予想外にとってもマイルドでストレートで飲むのにとってもアタシ好みでした♪
d0229469_9245010.jpg
ちんすこうも頂いたのです!
いっぱい入っていたので 後で写真とろ〜後で〜と思ってたら
気づけば残りわずかになっていたので 急いでシャッターを切りました061.gif
せっかくなので珈琲にあわせて!といいたいところですが
珈琲風味のお菓子with乳ちちが好みのおこちゃまなのです。
食後の楽しみに乳と毎晩パクパク食べていました。どうもごちそうさま〜010.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-02 09:38 | パン/スイーツ/食品

夏のもらいもん

d0229469_9171880.jpg
お義母さんからぶどうを頂いた。
夏ならでは 頂き物の「桃」や「チェリー」「すいか」など美味しい果物に
囲まれた1週間だったな〜。果物は高くてなかなか買わないから助かる〜010.gif
d0229469_9173198.jpg
サンキチ用に皮をとってやったのだけど 皮付きの方に興味が・・・(涙)
それでもって 皮剥がすとこで終了。食べてはくれません。
相変わらずちゃんと食べる果物といえば大好物の「干しぶどう」くらいだな・・・。
最近また離乳食をほとんど食べない期間に突入。
うんこからでてくるものといえば「干しぶどう」だけ・・・013.gif
d0229469_9174681.jpg
実家で母が毎日ドクダミ茶を飲ませてくれたら サンキチがさらに美肌になったので
こちらでも作ってみることにした。この暑さならすぐお茶になりそうヨ〜058.gif004.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-07-28 09:25 | パン/スイーツ/食品

増量パック

d0229469_9395549.jpg
昨日フレスコで増量パック148円005.gif安い!!
新発売のレモン&ライムも買ったけど 
暑い時期だからちょっとぬるくなってくるとやたら甘く感じる。
やっぱり無糖で 自分で作ったジャムをいれるくらいが一番好きだなあ〜
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-07-27 09:44 | パン/スイーツ/食品