地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

カテゴリ:パン/スイーツ/食品( 180 )

凡蔵へ。

帰り道 蹴上にすごく味のあるカフェがあって旦那さんは入りたがっていたけれど…
午前寝がなかったサンキチがぐずるに違いないと思ったので
甘いものを買って帰る提案をしました。
二条は大きい駅なのにわりと周辺にケーキ屋って少ないのですが。
オンリーワンなケーキ屋 「凡蔵」さんへ向かうことにしました。
「フロマージュ」というチーズケーキと「カシスムース×オレンジゼリー」を購入。
d0229469_9465967.jpg
d0229469_9465433.jpg
予想通りサンキチは凡蔵からの帰り道に夢の国に逝かれたので
カフェに入ってたらぐずっていたかな。家でゆっくり甘いものを食べて正解っ!
ちなみに旦那さんの携帯万歩計によると
この日は約7000歩のカウントだったそうです。
そんなに疲れもせず ちょうどいい運動だったな。甘いものが染みた午後2時前。

ちなみに凡蔵さん 9月に西大路のほうにもお店ができるみたいですよー019.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-17 09:52 | パン/スイーツ/食品
d0229469_9537100.jpg
さらさ御供焼き菓子工房の3周年記念マーケットの日に散歩がてら足を運びました。
(↑これは使い回し写真。じいさん来たときの(笑))
いつもブログを見させてもらっていて
楽しそうに働いている感じが素敵だなあ〜と思うこのお店のスタッフさん。
この日はお菓子の他にフリマもやっていて オシャレなものがいっぱいありました。
手作りのピアスもかわいいのがあったけれど〜
なんせ ひっぱって耳たぶちぎってくれる人がいるのでノンノンノン002.gif
d0229469_9501094.jpg

d0229469_9502440.jpg
「ベーコン&オニオンのキッシュ」と「大豆の入ったケーキ」を購入しました。
う〜ん。予想以上にアメリカン!!
いつもは甘さ控えめ派ですが たまに食べると美味しいですね067.gif
3周年の記念ケーキのお裾分けも頂いてしまいました。
d0229469_9495273.jpg
このケーキもバタークリームがあまーーい!!んだけどけど
なんだかそれがとっても新鮮ですごく美味しかったです〜010.gif
元気な三条会をこれからもぐいぐい引っ張ってって欲しいと思います〜
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-14 10:05 | パン/スイーツ/食品

ルート271

d0229469_9313355.jpg
オク姉さんからルート271のパンをいただきました。
高槻で大人気のパン屋さんだそう~001.gif
d0229469_9303849.jpg

d0229469_9305554.jpg

d0229469_9311692.jpg
「クロックムッシュ」?に「ブリオッシュ」「メロンパン」と
どれもおいしかったです。いつもいつもごちそうさまです〜。
秋めいてきてパン熱があがりそう。美味しいパンにたくさん出会いた〜いわ!!
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-13 09:33 | パン/スイーツ/食品

マンハッタンの・・・

d0229469_9591972.jpg
旦那様からのお土産です。段々買い方が男買いになってきた気がする027.gif
この日は初めて見る紙袋マンハッタン。中身は焼きたてのオニオンブレッドでした。
d0229469_9594260.jpg
このパン 中には炒めたタマネギ、チーズがどっさり。
パン屋さんで買ったパン、というより 
パン上手な人が気前よく具を入れて焼いてくれたような雰囲気のパンです。
d0229469_100126.jpg
あんバタに続きこれもファンになりそう〜。ここのパン好きなんだ〜010.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-11 10:05 | パン/スイーツ/食品

笹屋伊織

d0229469_1236647.jpg
こないだ手作り市に行ったついでに お使い物を買いに笹屋伊織へ。
こちらいつもお会計を待ってる間 お茶でおもてなししてくれるのが素敵です。
この日はショーケースをみると すっごくかわいい和菓子があったので
尋ねてみるとマンゴーもう1種類あったのムースだと。
自分用に買って食べましたが とても可愛く 和洋な感じが気に入りました。
d0229469_12362418.jpg
写真もゆっくり撮らせてくれないお方。
食べる事にそんなに感心がないと思いきや
大人がアイスやケーキを食べてると目の色かえて近づいてくる!!!004.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-05 12:43 | パン/スイーツ/食品

ギフト 食品解体セール

d0229469_947052.jpg
大丸で行われてた食品解体セールに。
セゾンファクトリーのジャム @300円という安値で手に入れました。
d0229469_9503944.jpg
あとほうじ茶続きだったのでたまには香ばしい「玄米茶」が恋しくて。
d0229469_9471039.jpg
「金柑酒」も13度のもの なんだか美味しそうなのに破格だったので購入。。

海苔とか椎茸とか油とか それなりに良いものが安かったので
まだまだ買いたいものだらけだったけど10キロ以上おぶってたので限界042.gif
これでもかなり重く悲壮感漂わせながら帰ってきました。
d0229469_9481568.jpg
「実はワシ 懐に鉛いれといたのさ。重かったやろぅ〜へっへっへ。」
d0229469_9484770.jpg
「・・・っていうかコレを買うのをやめれば軽かったんじゃない?」

おっしゃる通り・・・・。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-03 09:57 | パン/スイーツ/食品

バタバタ

d0229469_950494.jpg
長い事夏休み休業されてましたが 先日再開されていました。
d0229469_9501723.jpg
パン屋さんは夏大変な仕事だろうから 冬休みを削ってでも
夏いっぱい休みたいだろうなあ〜。
そいえば 図書館にいったときconeruyaが閉店、もしくは改装中でした。
一体どうなるのかな、あそこ・・・。
d0229469_9525791.jpg
d0229469_9523982.jpg
d0229469_953761.jpg
大して食べれないのに 欲張りな男。
ナッツ類(アーモンドも)は甥っ子がアレルギーなのでアタシも気をつけてるし
まだ与えた事はないのに危うくコレを食べそうになった〜。危ない危ない・・・042.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-02 09:58 | パン/スイーツ/食品

いいものみっけ!

d0229469_1085969.jpg
なかみさんに頂いたベジタブルブイヨン。ITALYが来たときに
「あ、これ東京のマクロビのお店にあったよ」とかなんとかいってたお品。
d0229469_1083656.jpg
本当に動物使ってないけど しっかり奥深くおいしいブイヨンでびっくり。
d0229469_1084623.jpg
最近はコンソメ無しで塩麹に頼っていたのだけど塩麹が切れてて作り中なので
非常に助かりました。昨晩は「スペアリブのポトフ」にしたのよん。
d0229469_10133195.jpg
塩麹を作るとき 米麹は一応こだわって このみやこうじを使用。
我が家周辺ではcoopにしかおいてないので米麹がきれるとcoopに出没。
d0229469_108333.jpg
そしてcoopにて「玄米トースト」こんなんみっけ!
d0229469_1081721.jpg
材料は「玄米」と「食塩」のみ
そしてお湯をいれたら離乳食のおかゆなんかにもいいすぐれもの。
d0229469_1082657.jpg
カリカリ噛みたいサンキチもエラい気に入ってる♪
いいおやつをみつけたぞ〜001.gifcoopはたまにしかいかんけど面白い。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-30 10:18 | パン/スイーツ/食品

ばあさん便

d0229469_9313418.jpg
姉①がこないだ関西にきてユニバーサルスタジオに行ったときのおみやげ。
大阪→浜松→豊橋→京都と旅をして律儀にアタシの元へ。ありがとう。
d0229469_9315390.jpg
ワンピースとかそんなんもあるんだね。
出不精なアタシはユニバーサルスタジオにもまだ行った事がありません。

ついでに家にあるいろんなもんを適当に送ってくれたらしい。
d0229469_9311433.jpg
くくむのお味噌 美味しかったから 今あるまずいのと完全チェンジした。
d0229469_9304682.jpg
ハイクオリティナッツ 名前だけでやられてしまいそう。
d0229469_9303139.jpg
ストレートのぶどうはやっぱおいしいわ。ポリフェノール感じる。
他にもなんやプルーンだのなんだのいろいろ入ってたよ、サンキュー。
d0229469_931238.jpg
凛恋のシャンプーリンス使わんしもったいないでいいわ、
と断ったんだけど送ってくれた。
皆さん絶対リンスが余らないのかね、半量サイズを売りに出してもらいたいモン。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-25 09:43 | パン/スイーツ/食品
d0229469_958323.jpg
カリスマ雑貨店員三河嬢が 彼女のお店にいったとき アタシが欲しい〜
といってたsoilシリーズのドライングブロック(乾燥剤)をくれた。
このシリーズでは バスマットなんかも出てるけど冬場はちょっとひんやりしそう。
乾燥剤は非常にオシャレだし プレゼントされてとっても嬉しいわ!!
d0229469_959156.jpg
ひとつは塩。そして もう一つはオシャレ度ゼロの味海苔の容器にいれてます。
中身は味海苔ではなく 普通の海苔なんだけどね〜。
サンキチが食べたりすぐおにぎりに出来るサイズにきってあるのがここに。

海苔は最近「大森屋 わが家はお寿司屋さん銀 全形 銀5」ばかり買ってる。
ちゃんと海苔の味がして 安いので他のに挑戦する勇気がなくてコレばかり。027.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-16 10:12 | パン/スイーツ/食品