地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

カテゴリ:パン/スイーツ/食品( 180 )

ボーノボーノ

d0229469_21345459.jpg
手続きの関係でイタリアより一時帰国中のC君夫婦があそびに来てくれた〜!
いろいろ荷物も大変だったろうにおみやげまで。
ポルチーニとチョコレートでした♪  ヤッター!!!
d0229469_21361880.jpg
ずっとずーとサンキチと気長に遊んでくれたので 
帰りは本当に名残惜しそうに帰る2人を見つめてたサンキチ。
d0229469_2135575.jpg
我が家は今晩 旦那さんがいないので手抜きでパスタだけなので・・・
早速ポルチーニ&白菜&ベーコンのパスタにしました。
ところでイタリアに白菜ってあるのかな?
しかし このポルチーニ すごく香りがあってめちゃめちゃボーノボーノですわ!!
d0229469_21364131.jpg
サンキチさんはわけあって 他の味のパスタも。
最後はイラついてて 全然フォークが使えてなかった(笑)

今度こそ本当にさとC君とは2年会えなくなり寂しいですが・・・
遠い国で頑張れー049.gifいい加減なイタリア人の中で頑張れー!!
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-17 21:48 | パン/スイーツ/食品

甘酒作り。

d0229469_12331348.jpg
実家に帰った時 ばあさんがハマってて作ってくれた冷牛乳IN甘酒
サンキチのおやつにもすごくいいので甘酒自体を作ってみました。
d0229469_12293559.jpg
この麹のためにコープまで行きます!
恥ずかしながら 甘酒の甘さって砂糖を添加して作っているものだと
思っていたんですが 米そのものの甘さなんですね!初めて知りました。
d0229469_12294965.jpg
甘酒の作り方はおかゆを炊いて そこに米麹を放り込むという超シンプルなもの!
d0229469_1230550.jpg
あとはフキンをかけて10時間ほど温度を保つだけなのです!
d0229469_1230192.jpg
すると朝には 甘〜い甘酒になってるんですよ016.gif不思議!
ちょっとお塩をいれるだけでさらに甘くなります!生姜もいいですね〜♪
ちなみにホットのときは牛乳より豆乳のほうが乳臭さがなく美味しいです。
甘酒でケーキも作ってみたのですがすっごく美味しくって
脱☆砂糖でこんなに美味しいおやつが出来るなんて!と興奮気味♪
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-12 13:13 | パン/スイーツ/食品

甘いおくりもの

d0229469_122114100.jpg
昨日ばあさん便がきて果物やらいろいろ頂いた♪ サンキューです。
ジャムは山葡萄ブルーベリーが入ってたよ。
d0229469_12212622.jpg
お義母さんからもシナモンアップルジャムを頂きました。

あとメープルシロップメープルシュガーも!
さっそくかぼちゃの蒸しパンをつくるのにメープルシロップをINしました。
d0229469_1222047.jpg
d0229469_12214734.jpg
わかってかわからずか、甘いおくりものにこの人もにんまり。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-07 12:27 | パン/スイーツ/食品
d0229469_125350100.jpg
最終日は姉②が遊びにきた。
豊橋でも端っこにある茶房 美というところのチーズケーキを予約し
わざわざ取りにいく熱意・・・すごいな(笑)
d0229469_1253582.jpg
出来立てを持ってきてくれたので まだホワホワの状態を頂きました!

アタシ的には冷えたほうが美味しいのでは?という感じのチーズケーキでしたが
珈琲沸かして 優雅なティータイムになり 楽しかったです。
d0229469_1254578.jpg
甥っ子君は絵が上手!
アンパンマンのマントがなびいてる感じを出してるのに思わず笑ってしまった。
d0229469_1259426.jpg
姉①のとこの甥っ子君もずいぶんうまくなってたな〜(おばバカ)
兄は週末100キロ歩きに行ったとかで会えなかったけどまた近いうちに!
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-25 13:03 | パン/スイーツ/食品

目新しいおやつ。

d0229469_1151760.jpg
ブルガリアヨーグルトのゴールドラベル!!
いい意味で食べにくいかも〜。サンキチもちょっと苦手みたいだった。
d0229469_11511584.jpg
広島の八天堂のクリームパンはじいさんからのお土産♪
名古屋で売ってたらしく買って来てくれたのでチョコとノーマルを食べました。
京都でもこういうのあるけど(なんて店だっけ)ルーツは同じなのかな?!
d0229469_11505453.jpg
ミスドのハロウィンシリーズはいくつか買ったけど
これで胃が痛くなりました。コレけっこうしっかりした生地で食べ応えあります。
d0229469_11511911.jpg
サンヨネでひと家族2本までのR−1
毎日飲む事でインフルエンザに効果があるんだとかなんとか。1回じゃ効果無し?
d0229469_11515957.jpg
穂の国百貨店でワッフル屋さんがきてたのでおやつに購入。
祭りの日に催事がこれだけしかやってなくて がっかりでした!
豊橋唯一の百貨店なので もっと頑張ってほしいわん・・・・。

今日は姉が 美味しい予約チーズケーキ携えて遊びにくるらしいので
鼻息荒めに待ってます♪その前に今からお昼ごはんの準備〜042.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-23 12:01 | パン/スイーツ/食品
四条通りからグルニエドールは非常に遠く見えた昨日・・・
大丸に用事があったので地下に行ってケーキを買いました。
本当はモンブランが食べたかったのだけど
「マールブランシュ」や「アンテノール」食べたことがあるチョイスを外すと
モンブランはズキュンとするのがなくって 結局チョイスしたのはコレ。
d0229469_11352643.jpg
TAWAWAで買った「とうもろこしのパウンド」と「ルイボスティーのジュレ」。
d0229469_11353252.jpg
「あ!!ワシの好きなとうもろこしやん!!」
d0229469_11353838.jpg
「ということで 頂いてしまうよ!!とうもろこし 頂いきぃいい〜♪」
面白いと思ったから買ったけど このケーキがまあ酷かった。
ジュレはコッテリ系のケーキともう1つ買うならいい組み合わせかな、と思うけど
とうもろこしのパウンドのクオリティの低すぎること。
こんな不味いもの98円でも買わんよ・・・。013.gifひどいよひどいよ!!

こんなモノに限って 同じ物をおつかいモノにもしてしまった悲劇002.gif
d0229469_11355557.jpg
「ワシの顔も揺れすぎて悲劇!!」
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-13 11:45 | パン/スイーツ/食品

今日の昼パン

d0229469_13304748.jpg
d0229469_13301615.jpg
かれこれ2時間昼寝しとりますが起きません。サンキチさん・・・
今日の母の昼はバタバタの「パン」「パン」「パン」でした。
「シュガーバター」が恋しくってここに行ったのだけど
今日は「塩バター」のほうしかなかったのでそちらを購入。美味しかったです!
バタバタにて驚きの再会もあり おいしい昼食になりました。

おっぱいをやめたのを言い訳に 今日の昼は野菜ひとつすら取ってない!!
女ひとりの食事は こうなるからいけないねえ〜040.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-10 13:34 | パン/スイーツ/食品

アンパンマンクッキー

d0229469_1313188.jpg
おやつに購入したあんぱんまんビスケット
決め手はショートニングを使ってなかったからってところか・・・。
子供用のお菓子、後ろを見るとショートニング使ってるの多いなあ〜って思う。013.gif
何が何でも絶対食べさせん!とは思ってないけど選ぶときはそんなのも考慮。
d0229469_13125074.jpg
ちなみにコレ中身がとってもかわいくて サンキチも大喜びだったので正解でした。
2袋じゃなくもうちょっと小分けだとさらに嬉しいなあ〜。
d0229469_13132723.jpg
d0229469_13131092.jpg
d0229469_13131837.jpg
d0229469_13133615.jpg
1個を大事に大事に大事に5分くらいかかって食べてるのをみると
とてもガチャガチャした両親の子とは思えないサンキチさん。(笑)

アンパンマンのクッキー型 買ってやろうかな〜。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-09 13:28 | パン/スイーツ/食品

おやつのドライフルーツ

d0229469_13525889.jpg
おっぱいやめてからお昼寝あとのおやつに食べさせてるドライフルーツです。
酸化防止剤や砂糖なんかも添加されていないのでこれを選んでます。
d0229469_135261.jpg
(ちなみにイチヂクとプルーン以外のマンゴーやらは添加されてた。)
ドライフルーツは消化はあまりよくないかもしれないけど
腹持ちがいいのと唾液がよく出てミネラル豊富という意味ではよいおやつかな〜
とは思ってます。
高島屋の隣のオーエスドラッグで198円とお得に買えます016.gif
d0229469_13525196.jpg
子供ってこんなに寝起きがいいもんかって思うくらい 
いつもスクっと昼寝から起きる人。037.gif(おケツ丸出し)
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-30 13:59 | パン/スイーツ/食品

BLTへ。

銀行に用事があった午前中。世間は給料日?だからか激混みでした。021.gif
西院方面に出かけたのでミスドの半額セールに行きたくって
京都ファミリーへいきましたがここでも長蛇の列・・・・。
これじゃあ半額で買っても帰りタクシー使うほど疲れそうだったので
気持ちを切り替え 大好きな「甘いクロワッサン」を求めてBLTへ 向かいます。
d0229469_14213514.jpg
d0229469_14214233.jpg
こちらは大好物が揃っておりました~。良かったあ〜♪
キャラメルバナナデニッシュが今日のアタシのおやつ010.gif
d0229469_14212922.jpg
乳は詰まるどころか 卒乳に向けいい感じにしおれてきた!
今日も昼間はERGO廊下往復にて昼寝に成功〜。後は夜中だけだな066.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-28 14:28 | パン/スイーツ/食品