地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

カテゴリ:パン/スイーツ/食品( 180 )

新 京都みやげ

d0229469_1239153.jpg
昨日はギリギリに家を出たのでお土産は改札入ってから5分で選びました。
でも京都駅はお土産王国なので なんでも買っていけますね!
d0229469_12393735.jpg
その中で新 京都みやげということで京えくぼってのを買いました。
フレーバーはいくつかありましたが アタシは「ほうじ茶」「柚子」を。
見た目もかわいく たしかに新食感といわれれば新食感。
しかし悪く言えば生焼けのケーキ?ショートニングも多そうてな感じで
リピはないです。ごめんなさい・・・・040.gif
d0229469_12404468.jpg
八ッ橋は無難に万人受けで喜ばれます!
あんまり高級でシャレた菓子は田舎の人達にはウケが悪いのでこれがいいのです(笑)
d0229469_12412448.jpg
こんな風にすっかり都会ぶってるアタシは自分が食べたくって
笹屋伊織の20.21.22日限定のどら焼きを♪これ好きなんです010.gif

こちらでお世話になってるご年配の方には「祇園小石」さんの飴ちゃんと
中高年に絶大な支持を得てる小倉山荘のおかきを事前に買っておきました。
本当に 京都のお土産は選択肢あり過ぎで逆に困るくらいです。
d0229469_12415538.jpg
d0229469_1241591.jpg
お義母さんは「鶴屋吉信」の干菓子のセットを頂きました。ありがとうございます。
d0229469_12385018.jpg
昨日は途中眠くても寝られず快適な新幹線の旅・・・とは行きませんでしたが
新幹線はすっごく嬉しかったようで 機嫌のいいときはテンションあがりすぎて
ステップ踏んでました。帰りはご機嫌さんで頼むよ〜!006.gif
d0229469_12391537.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-23 13:02 | パン/スイーツ/食品

すだちッス。

d0229469_12244973.jpg
主人がお世話になってる徳島の先生よりすだちを頂きました。
オク姉さん「湯豆腐にする」と言ってたので
我が家も真似っ子してみます。

昨日はズーンと疲れたので「湯豆腐」と免疫力アップの「レンコンきんぴら」。
あとは発酵食品の納豆と富三油の「焼きビーフン」でした。

富三油のビーフンはこれでもかってくらい白胡椒が効いてて
サンキチは無理ですが 大人はけっこうハマります!
干しエビの風味それに味の素もバッチリ(笑)も利いて美味しいです。
富三油は三条会の中華惣菜屋さんでご夫婦でやってらっしゃるのですが
先日よりよそ者らしき若者が手下で入ったようです。
ガラス越しにおっちゃんが弟子に指導してる姿が妙に笑けましたワ。
d0229469_1232212.jpg
「白胡椒のピリリも味の素もきになりますわ。大人の味?ってやつ?」
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-20 12:33 | パン/スイーツ/食品

tocohaにOKUDAに。

d0229469_10181773.jpg
OKUDAのパンを頂きました。御池店がなくなってしまい悲しいですが
堀川中立売はじいちゃんばあちゃん家に行く時に通るので 寄らせてもらいます!
ここのスイーツ系 どれもけっこうファンです。たくさん買いたくなります。
d0229469_1018314.jpg
tocohaもいっぱい頂いたのですが 写真はとってなくてラスクだけ!
バケットはアタシ好みではなかったけど食パンとこのラスクは最高です!
ラスクだけでもはるばる買いにいきたいくらい美味しいです。001.gif

旦那さんから「食パンパン屋さんで買いなさい命令」でたので
近所のパン屋さんでいろいろ試してます。
バタバタのはリーズナブルだし非常に美味しいんだけど
焼き上がりが13時ということで 午前中に買い物を済ませたい時はネック。
うっかり買い忘れると ツケが回ってきて夜のパン焼きとなります。(汗)
d0229469_10174611.jpg
袋パンもたまにはローテーションで051.gif
うっかり買い忘れないようにだけは気をつけよ〜っと。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-18 10:28 | パン/スイーツ/食品
d0229469_12552973.jpg
Mから嬉しい贈り物が!!
Mも関わって作ってる近江の地酒酒粕生レアチーズケーキです。
d0229469_12593142.jpg
利き酒粕というコンセプトで発想がすごく面白いし
パッケージもおしゃれだし開けた瞬間すっごく気に入ってしまった!
アタシ自身これを他の人にプレゼントしたいなあ〜って思っちゃったよ。
d0229469_12571444.jpg
さっきのよりこっちのほうが風味がどうちゃらこうちゃら〜
なんて言いながら楽しんで皆で頂きました!本当にありがとう〜。
d0229469_1363436.jpg
最近サダナモ先輩に続けとあらゆる料理に酒粕いれてるし
サンキチも普通に食べてるけどアルコール大丈夫かしら?サンキチさん。
これもふわっと香るんだけど一口だけあげたらまあ喜んだこと!!005.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-16 13:08 | パン/スイーツ/食品

「銭幸餅」の金柑餅

d0229469_12502998.jpg
一度食べてこれヤバイ053.gifと思いずっと食べたかったもの。
上京区の日赤病院のすぐそばにある「銭幸餅」の金柑餅です。
d0229469_12504785.jpg
季節限定で なお人気みたいなのでいつも前を通りかかっても品切れなことが多く
この日も残り2つのところをGETしてきました〜049.gif
金柑の甘露煮をこしあんと道明寺で包んであり 氷餅がまぶしてあります!
今のところ和菓子ランキング1位ってくらい好きな和菓子です。
ちなみに コレが安い安い!1個170円だったか180円だったか・・・。
良心的すぎるお値段です。絶対今年度中にまた食べたいなあ〜♪
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-14 12:59 | パン/スイーツ/食品

こんなん買いました。

d0229469_15544191.jpg
このところどこのスーパーでも売ってるので気になった商品。
フレスコで安売り@258円だったので手を出してみました。
d0229469_15545542.jpg
何が違うのかわかんないけどパッケージも可愛いし使うのが楽しみ♪
美味しいバケッドにつけて食べたいな〜。
久しぶりに奮発してエシレとかも食べて見たい衝動になる〜015.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-11 15:58 | パン/スイーツ/食品

大好き じゃがいもパン

d0229469_1355272.jpg
シューくんママから頂いたモクモクファームのもっちりじゃがいもパン。
d0229469_1354213.jpg
プチメックやフリップアップなど いつも選んじゃうのがじゃがいもパン。
じゃがいもパンって大好きなのでめちゃめちゃ嬉しかったです♪
でもこういう大きいじゃがいもパンって珍しいな〜。初めて出会ったかも!
d0229469_1362792.jpg
d0229469_1362039.jpg
家でも思い出したようにじゃがいもパンを焼いてみた!
ちょっと焼き上がりの風味に癖があったけど けっこう美味しく焼けました。
「あっちっち」で我慢してたこの人も限界。ほんのり温かいのをガツガツ食べてた。
d0229469_1312486.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-06 13:13 | パン/スイーツ/食品

赤かぶの糠漬け

d0229469_12203948.jpg
M君ママより三条会の漬物屋の赤かぶをプレゼントして頂きました。
自分のぬか床 毎日漬けてたのだけど食事中あんまり売れないので・・・
秋口に思い切って処分したところでした。 なのでぬか漬け大歓迎っ!!
d0229469_12205074.jpg
人が漬けたのはすごく新鮮で美味しかったです。
またこちらのお店のすぐきなんかも食べてみたいな、と思いました。
d0229469_1221023.jpg
この日は「イカわた大根煮」「れんこん磯辺焼き」「もずく胡瓜」「味噌汁」。
そして漬物とちょっと塩分が多めのメニューだったかもしれません。025.gif
でも イカのタウリン066.gifそして免疫力アップのレンコンに
漬物の発酵パワーは 一応意識した献立なのでした(笑)037.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-01 12:32 | パン/スイーツ/食品
パンはいろいろ買ってるのだけど最近は食べ物写真をとらなくなってしまってるな。
でもシュトーレンだけは確実にカメラにおさめときますよー!
d0229469_1223063.jpg
これはアタシが大好きなパン屋さん焼きたてパンマンハッタンのシュトーレン。
d0229469_123583.jpg
レジのおばちゃんが慣れない手つきでサンタの絵の描いた紙袋にいれてくれました。
「シュトーレンはこの袋にいれるようにって言われてるんです。」
って ベテランなのに やらされてる感があってなんともかわいかったな〜!

実はこの日は主人と一緒にオニオンパン目当てでマンハッタンにいったのだけど
オニオンパンは品切れで シュトーレンは買うつもりはなかったのです。
d0229469_1234454.jpg
でも買ってきて正解!!断面だけ見ると地味そうでしょーー?
でもレーズンのラム酒具合とかもすごく好みで
トータル的にすごく好きだった。マンハッタンマジック!!!
主人は 「うまい。予想してたよりうまい!」(失礼)というアタシをみて
「マンハッタンを舐めんなよ」的な捨て台詞をいってたが
いつからアタシよりマンハッタン好きになったんだろう・・・・044.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-29 12:19 | パン/スイーツ/食品
d0229469_1224242.jpg
d0229469_12241511.jpg
d0229469_12242744.jpg
ズンズンズン・・・と近づいてきたスイーツ系男子。
d0229469_12304879.jpg
去年はこんな感じだったのね。ハゲ散らかしてるね(笑)

今年も近所でお気に入りのバタバタのシュトーレンを買いました!わざわざ遠く
まで行かなくっても美味しいシュトーレンを食べることが出来てラッキー!
来年もまたサンキチと一緒に記念撮影したいねえ〜。
d0229469_12244432.jpg
「地味に去年と同じ服着てるのに気づいていただけました?たまたまやで

※とはいえ、、、藤井大丸に出店してた
ズーセス・ヴェゲトゥスのひとくちサイズのシュトーレンが気になったゼ。004.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-26 12:38 | パン/スイーツ/食品