地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

カテゴリ:パン/スイーツ/食品( 180 )

バレンタインチョコ

d0229469_14145427.jpg
アトリエミトンさんの6個入りは旦那様用とみせかけて自分も一緒に頂く狙い!! 
こちらチョコの説明書きが入れてくれてあるとなお良かったな〜と思う。
どれも美味しかったけど大体のニュアンスで食べてしまったから〜008.gif
d0229469_14153223.jpg
ミトンではオク姉さんへの「感謝チョコ」も選んできました。
こちら女性が好きそうなマンゴーのです!ミトンさんはほんの気持ちでもあげれるように
2個入りもいろいろ揃えてくれてあったので買い易かったな。
オク姉さんはお灸教室もこれから開催していくとのことで アタシも是非参加したい〜。
お忙しそうにされてるのでチョコで疲れをとってくださいね〜の願いを込めて贈呈!

そんなことを願ってたら 今日偶然街で会うという奇跡!!すげ〜010.gif
d0229469_14142223.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-15 14:26 | パン/スイーツ/食品

あんぱんマンで笑顔

d0229469_1315496.jpg
図書館の帰りに今日はコネルヤさんで明日のパンを。
d0229469_13185772.jpg
食パンは米粉のんを買いました!
最近はお気に入りのバタバタさんがほとんどだけどたまには違う所も嬉しいネ。
クリームパンにはあんぱんマンの顔がかいてあるぅ〜!!
図書館でイラっとしたことあったけどこれで帳消しだな〜001.gif
あんぱんマンってやっぱすごいわ!やなせさんって本当にすごいわ!
d0229469_1317784.jpg

ついでにパンつながりで・・・モヒカンのマフィンはアタシ的にはあんまりでした。
どこを食べても均一な焼き上がりはすごいなあ〜と思ったけどリピはナシだな〜。
この日 マフィンはマンハッタンの「オニオンパン」と共に。
d0229469_13233229.jpg
d0229469_13262767.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-08 13:27 | パン/スイーツ/食品

ホットワイン

d0229469_2055482.jpg
昨日イオンモールのカルディにてホットワインを買って来ました。
あと なんとも軽くいけちゃうCavarnyのチョコレートもいくつかGET!
d0229469_2056469.jpg
夜にお風呂に入れてサンキチを寝かしつけて、それからパソコンしてたりすると
どうしても身体が冷えてしまいますがこのホットワイン飲むとポカポカしてよい感じ!
クローブやシナモンの風味もあって洋風婦宝当帰みたいな、洋風養命酒みたいな。
今晩は「仰天」見ながら「ホットワイン」飲みながら
月末のお仕事サクっと片付けちゃうぞ〜〜!おやすみなさい〜014.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-30 21:02 | パン/スイーツ/食品

29日のふたり。

d0229469_2055267.jpg
昨日は寒い中 えさえさんが遊びに来てくれました。
1月29日がお誕生日のえさえさん、6月29日生まれのサンキチ 肉の二人!!
寒すぎてあまり遠くまで行けませんでしたが
さらさ御供焼菓子工房でケーキを買ってきてお祝いしました。
「レアチーズケーキ」と洋酒のドライフルーツのタルト、
濃厚で珈琲によくあってとっても美味しかったです!食べごたえありました!
d0229469_20555192.jpg
29日同士 仲良く過ごしてもらえてありがたいです!
d0229469_20584198.jpg
友達があそびにくるときはご飯をちょこまか作っていくのが面倒なので
煮込み料理かカレーを朝のうちに仕込んでベランダに放り出しとくんですが
昨日はカシーロマサラの豆乳チキンカレーを作ってました。
d0229469_2124571.jpg
超スイートな人参をおみやげに頂いたのでサラダは人参のラペ。
とても甘くて美味しかったです〜!ごちそうさまでした。
d0229469_2141286.jpg
サンキチはカレーが超好きでモリモリ食ってました。
本格的なスパイスも全然いけるみたい。
逆にバーモントカレーを知らんで育ってるけどきっとこちらも好きだろうな〜023.gif
d0229469_2161289.jpg
最初はスプーンを使ってるけど最後はインド人な人の図↑。
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-27 21:11 | パン/スイーツ/食品
d0229469_10443258.jpg
スーパーで何気なくパケ買いしたチーズ!
その名もみなさまのお墨付きスライスチーズ。薄いけどもっちり感があって美味しい!
しかもアタシが買ったときは200円切ってたしコスパもよい。
d0229469_1045321.jpg
d0229469_104615100.jpg
ご利益ありそうな著名人から頂いた大福!
抹茶の生クリーム大福なのだけどすごくお上品で美味!
求肥ももちもちで また食べたいな〜って次の日に思ったくらい美味でした。
d0229469_10524641.jpg
今朝ファミマに荷物を出しに行ったのでその時購入した「レアチーズのクッキーシュー」
程よい酸味でくどくなくってよい!
コンビニスイーツはアタシ的にはファミマが一番相性いい気がします016.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-26 10:54 | パン/スイーツ/食品

ラ・パナデリーア

d0229469_2133883.jpg
昨日はiPhoneの液晶割れを直しに京都駅前にあるカメラのキタムラまで。
iPhoneケアしてくれるのはあと左京区くらいしかないからホント不便・・・。
幸い我が家はJR近しなので京都駅まで出やすいけれど
もう少し修理出来る場所が増えたらいいのにねえ〜・・・・・。

出かけるときは「ついでに京都駅で買い物〜♪」とか思ってたけど 
ショップについたらまず第一アクシデントに巻き込まれる005.gif
「お客様のiPhone アップルケア+には入ってないとなっておりますが」と言われ
 
2万020.gif??死んだ・・・と撃沈。
でも朝Appleでも確認したときはちゃんとアップルケアには入ってるとたしかに言われたので
それを説明すると Appleに電話して確認をとってくれて やはり大丈夫だった・・・・。
でも その電話のやりとりでもいちいち個人確認とかが厳しくて・・・
サンキチは狭いとこにいるから飽きちゃってウロウロしっぱなしだし
とにかく小一時間が身体に堪えて 結局朝食のパンだけ調達して帰ってきたのでした。(完)

さて、アタシ的にはアンティ・アンズに寄ってきたつもりだったけど
疲れてて違う店でプレッツェルを購入してきてしまいました。
こちらのお店はラ・パナデリーアというお店。
d0229469_2153100.jpg
d0229469_2164423.jpg
d0229469_2181016.jpg
間違えて買っただけに期待してなかったけどどれもすごく美味しかった!
にもこだわってるみたいで サンキチのおやつにもグ〜!!
プレッツェルは後入れ?バターがグググと利いて
なかなかのインパクトでした。思わぬええお店。また買ってみたいな〜
と思ってたけど29日までの限定出店009.gif
d0229469_2195763.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-23 21:24 | パン/スイーツ/食品
食パン求めていろんなパン屋をチョコチョコ覗いてます。
高くつくので最近はぐっとこらえ 菓子パンには全然手を出してないですが
朝に美味しい食パンを食べるのがなにより贅沢な気分で嬉しいです。010.gif
d0229469_1236821.jpg
藤井大丸に行った日には汎洛さんのものをGET!
山食ですが きめ細かくてお上品すぎる感じです。たしか280円ほど。
d0229469_1242378.jpg
ご近所さんではキートスも忘れてはなりません!
フィンランドのパンだけじゃなく普通に角食もおいてます。
こちら一斤220円。パン屋の中では格安です!
いつも5枚切りでお願いするのですが耳の部分も分厚いのが入ってて嬉しい!
d0229469_12472842.jpg
三条会のpanscapeバタバタさんも耳をいれてくれるので
それもめちゃポイント高いです!
あとご近所といえば二条駅のフリアンディーズ!!
ここは大手なだけあって 食パンもランク分けしてあって
240円〜300円前半くらいまでのラインナップで選べます。
d0229469_12483818.jpg
てな具合で家の周りはパン屋さん激戦区なのですが 
今は「バタバタ」さんの角食が一番のお気に入りです♪♪13時以降を狙ってます!

家にはジャムが売るほどあるので せっせと消費しないと間に合いませんぞ042.gif
今開けてるのは豊橋のジャムおじさんからもらったローズメイレモンカード
京都のジャムおばさんからもらったミルクジャム
d0229469_12523093.jpg
どちらもいい素材を使ってるので 開封したら早く食べきらなくっちゃ!
d0229469_12563736.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-17 12:59 | パン/スイーツ/食品

くまもん王国

d0229469_1148535.jpg
オク姉さんが帰省された際のおみやげに
くまもんイラストがかわいいアベックラーメンを買ってきてくれました。
旦那さんが大の棒ラーメン好きなので 
まだかまだかと楽しみにしており昨日ようやくお昼に作りました。
d0229469_11503918.jpg
オク姉さんいはく「高菜」「紅しょうが」「きくらげ」がお薦めのトッピング
だそうなので我が家もそんなかんじで!!
高菜はケチって自分でつくったかぶの葉の油炒めで代用しましたがほぼ教科書通り!
元々スープもあっさりですが 紅しょうがで途中さらにさっぱり出来るのや
きくらげの食感もよかったです。ごちそうさまでした〜♪

今日は最低最悪の雨の祝日025.gif057.gif朝から折り紙したりしてたけど
アタシも飽きてきたのでクッキー作ってたらグズグズし始め・・・
なので早めにお昼ご飯にしたらその途中眠さMAXでさらにグズグズ・・・
そして、おやすみになられました。
起きてからも午後が長いぞ〜・・・寝てる間にいろいろ用事済ませとこっ042.gif
d0229469_11561438.jpg
d0229469_11581816.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-14 12:01 | パン/スイーツ/食品

食料便

d0229469_1283917.jpg
帰省中の置き洗濯物と一緒に食料便を送ってくれました。
d0229469_127882.jpg
アタシも旦那さんも大好きなGavamyのチョコ。これ ちょうどいいんですわぁ。
1日に3粒ほど サプリみたいに口に放り込みたくなるチョコです。
カルディが近くにないので何故か毎年豊橋経由で頂いてます。サンキュー!
d0229469_128448.jpg
ばあさんが漬けた梅干しはサンキチの大好物です。
昨日もおかゆと一緒に2個も食べてました。
どちらかいうとアタシは苦手で半分くらいしか食べれないのでサンキチを尊敬〜。015.gif
d0229469_1255091.jpg
サンヨネに行った時見つけた麦こうじが気になったのでこれも送ってもらいました。
d0229469_1218232.jpg
現在麦こうじのしょうゆ麹を製作中。
あと サンヨネオリジナルの削り節も!
京都だと値段と内容が釣り合うものがなかなかみつからず・・・・・。
サンヨネのは安くてものすごい強い出汁がとれるので
お味噌汁をつくるだけでも美味しくって美味しくって 今回送ってもらいました。
なかなか晩御飯はブログにアップできませんが
最近はスマホな人になったのでツイッターで呟いてますゾ。040.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-09 12:25 | パン/スイーツ/食品

スイーツおせちも3年目

d0229469_20514675.jpg

今年もお義父さんがブライトンのスイーツおせちを頼んでくれてました。
お義母さんが「去年より手抜き?」とボソっと言ってたけど
たしかに去年のと比べるとなんとなく品数少なめで気配りが少ないかも。013.gif
d0229469_20413459.jpg
これ↑今年の1段目。これ↓去年の1段目。ど〜?!
d0229469_20551064.jpg
でもアタシ個人的にブライトンのスイーツは食べやすくて好きです。
今日はなんだか午前中作る方でお腹いっぱい胸いっぱいになってしまい
あまり食べられずでした。いろいろ用意してくれてたのに胃が小さく悔しい思い。
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-03 21:00 | パン/スイーツ/食品