地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

カテゴリ:子連れでカフェ/外ごはん( 49 )

食べたいトコが列だったり 子供椅子がない!と嫌な顔で断られたので、、、
昨日のお昼は施設内にある東京トンテキにて。
肉好きサンキチなので 喜んで食べられるだろうと思いの入店です。
d0229469_1424296.jpg
こちらの↑トンテキトンバーグがウリのようです。
d0229469_1426586.jpg
ラードを使いじっくり火を入れてるからジューシーとのこと!
あと味の決め手はタレだと思うのですが トンテキとバーグが同じタレっぽかったので
2つハズレると嫌だと思い 我が家はもう1つはポン酢おろしのにしました。
d0229469_1422199.jpg
感想は、こんなもんか、って感じでした・・・。emoticon-0139-bow.gif辛口でごめんなさい。
それよりもサンキチが断固拒否でなにも食べれずかわいそうな思いをさせました。
多分にんにくの焦げた感じがいやなんだったろうと思います・・・・。
男性でガッツリ肉だけ食べたい!!みたいな人にはトンテキは良いですが 
レギュラーだと付け合せがキャベツとちょっとしたスープだけっていうのも
女性のアタシにはなんだかな・・・という感じでした。
d0229469_1431851.jpg
結局サンキチには高島屋のベーカリーでパンを。
あとヴェジテリアで富良野人参とりんごのジュース
まだまだ親子そろって楽しく美味しく食事ってのは難しいですね〜。emoticon-0141-whew.gif
あれとか これとか持っていくべきだったな、とこうなってから反省です・・・・
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-28 14:34 | 子連れでカフェ/外ごはん

隠れ家中華 美鈴

先日のお休みに訪れたのは美鈴。隠れ家的中華料理店です!
d0229469_1539844.jpg
主人が調べて来たのですが 美味しくてコスパもいいお店とのこと!
1000円で「前菜」「スープ」「唐揚げ」「マーボー豆腐」「ごはん」
そして最後に「デザート」と嬉しい内容でした!!ごはんもおかわりできます!
d0229469_15405445.jpg
d0229469_15453273.jpg
d0229469_15473976.jpg
d0229469_15511578.jpg
我が家はランチ1つと単品で海鮮焼きそば(¥800)を注文。
d0229469_15434255.jpg
この日サンキチはこの海鮮焼きそばをごはんにかけてあんかけ風に頂きました。
ランチメニューだけだと食べるものがないので困りますが
お昼も単品を対応してくれるお店は心強いです。
d0229469_15533698.jpg
d0229469_15561246.jpg
しかし、子連れでごはんという項目としては地獄のお店でございまして・・・。
高そうな置物や 繊細そうな器がいっぱいでサンキチを阻止するのにクタクタで
全然食べた気になりませんでした・・・emoticon-0107-sweating.gif
d0229469_161018.jpg
「なんでも触りたいお年ごろ〜♪ラララ〜」

しかし ココのお料理 力強いんですが繊細で すっごく美味しかったので
サンキチがもっと大きくなって落ち着いて食べれるようになったら
是非また訪れてみたいお店です。
d0229469_15594290.jpg
座敷なので まだねんねのころの赤ちゃん連れにはお薦めしますヨ!
多分1卓で囲めない人数であれば2階は貸し切りも行けそうな感じです!
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-18 16:05 | 子連れでカフェ/外ごはん
無事帰ってきました。emoticon-0100-smile.gif
d0229469_17544867.jpg
新幹線はガラガラで心配だったぐらい。自由席 余裕で座れてしまいました!
d0229469_17545198.jpg
サンキチは寝過ぎてむくらんでたしemoticon-0104-surprised.gif
d0229469_1755790.jpg
母は伊勢丹でどうしてもお重が見たかったので行ってきたのですが、
欲しかったものが品切れで撃沈。 
1フロア下がりサンキチとNHKのアンテナショップを見て伊勢丹は跡にしました。
d0229469_17545931.jpg
お迎えに来てくれた旦那さんとヨドバシカメラで合流。
d0229469_1755255.jpg

d0229469_1755587.jpg
とんかつ薩摩というとんかつ屋さんでお昼にしました。
母がお子様セットにしたけど マジ身体に悪そうなものばかり。
サンキチは旦那さんの味噌汁でねこまんま。あとウィンナーが食べれたくらいでした。
旦那さんは無言で食べてたしあとで聞いたら肉が感動なかった、と一言。かつくらのほうがいいか。
でも 子供椅子やカトラリーなどのサービスは非常によかったので子連れのお店としてはありな店。

ヨドバシでは数の子やら、師走の買い物もB2Fで済ませれたので助かりました。
さていよいよ年末です。
今日は塩抜きするもの、戻すものを中心に少しずつ準備を始めますヨ〜emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-30 17:45 | 子連れでカフェ/外ごはん

月下香庵→陳さんの店

今日は月下香庵にI先生の治療を受けに名古屋のいりなかまで。
d0229469_15135523.jpg
ばあさんに同伴してもらいサンキチ はみててもらいました。
年の瀬にもかかわらずクリニックはI先生の治療にくる 人でいっぱい。私もその一人ですが??
不調はちょこまかあって、なにを伝えよう❓と思っていたけど
その前の段階でだいたいいろんな事がばれているので恐ろしいemoticon-0141-whew.gif
気になるところをいろいろ会話しながらアドバイスも頂いて
日常に亜鉛の摂取とを取り入れようと決めました。
それと以前から気になってた フラつき 血糖値の上がり下がりが原因じゃないかな〜と思うとのことで
食べ方のアドバイスも。
ストレッチなどは自信ないですが
これらは出来そうなので実践してみます。
d0229469_15135648.jpg
d0229469_1513575.jpg
お昼はスッキリしすぎた身体で名古屋まで戻り
陳さんの店でランチを頂いてきました。
d0229469_1514490.jpg
d0229469_1514761.jpg
さすが麻婆豆腐は辛いです。emoticon-0130-devil.gif
d0229469_1514810.jpg
d0229469_15141119.jpg
しかしメニューのバランスもよく非常に美味しいランチでした。
d0229469_15141226.jpg
d0229469_15141471.jpg
2人とも母にお付き合いありがとう。疲れたねemoticon-0139-bow.gif
d0229469_15141520.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-27 14:45 | 子連れでカフェ/外ごはん
d0229469_20455087.jpg
あんかけスパをなめてる旦那さんに是非食べてもらおうとチャオに向かいます!
こないだ10月に帰省したときチャオで10年ぶりくらいに食べ
もしかしてこれなら好きなんじゃないかな?と思ったのがきっかけです。emoticon-0112-wondering.gif
d0229469_20454514.jpg
鉄板派でないアタシですが 旦那さんが牡蠣のも食べたいというので
アタシが季節限定の「牡蠣スパ」を頂きました。
意外とアタシは外食にいっても「アタシはこれが食べたい!」みたいに我がなく
「これ以外ならなんでもおまかせ〜」と他人に任せる人。意外?

ちなみにこの日チャオのスパはコショウがキツいのでサンキチにはお弁当持参。
d0229469_20532391.jpg
大蔵省のばあさんと旦那さんは一番定番のバイキングデラックスでした。
d0229469_2046577.jpg
で・・・・・気になる旦那さんの反応ですがうん!コレはうまいわ
高好評。Lサイズをがっついておられました。
どうやらチャオのスパは感覚としては「カレー」みたいなカテゴリーだそう。emoticon-0105-wink.gif
とにかく気に入っみたいで 笑顔で店を出た よいランチタイムでした。
「あんかけスパをなめんなよ!愛知のソウルフードをなめんなよ〜!」emoticon-0103-cool.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-26 21:05 | 子連れでカフェ/外ごはん

パパと行きつけ。

d0229469_1215472.jpg
来週から実家に帰るので今年の垢を落とすべく大掃除に励んでいます。
昨日は押入れのものを全部出して掃除。
その間サンキチはそのゴミやらコンセントやらで遊びながらなんとかやってましたが
今日は「換気扇」メインで台所周りの掃除を考えていたので
カビ取りハイターやなんやら使うし旦那さんに連れ出してもらうことに。
d0229469_12145762.jpg
途中様子を聞くと彼らは男同士でをしばいている優雅な写メが。emoticon-0162-coffee.gif
アタシは一度も行ったことがないけど サンキチを連れるときは高確率で
こちらのお店「喫茶テラマチ」におじゃましているみたい。
なんでもこちら、あの三条会のてらまち珈琲の2号店で
木馬等 子供が遊べるものがいっぱいあるらしくサンキチもいつも喜んでいるそう。
とにかく喜んでいるようで一安心の母。
d0229469_12295078.jpg
帰りにテラマチさんで期間限定のシフォンケーキをおみやげに買ってきてくれた。
2時間ほど悪い空気を吸いながらこんつめてゴシゴシやってたので
非常に具合が悪くなったが 20分ほど休んで元気回復!!
d0229469_12284615.jpg
午後からはアタシが優雅にティータイムでシフォンケーキを頂きま〜すemoticon-0166-cake.gif

ところで!今日テレビでやってましたが
大掃除には「セスキ炭酸ソーダ」 がすごくいいそうですね!
なんでも重曹の10倍の汚れおとし効果があるそうですよ!
ソファーの掃除にはふりかけて掃除機で吸うだけで
油汚れなんかを吸い取ってくれるらしいです。早速今日買いに行こうかな!emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-16 12:40 | 子連れでカフェ/外ごはん
d0229469_13454110.jpg
昨日はこちらでお昼を食べていきました。
d0229469_13452021.jpg
千本四条のほうの坦坦はカウンターだけで子供は無理ですが
こちらのお店は広々としておりテーブル席も2つあるので便利ですemoticon-0115-inlove.gif
ちなみに・・・サンキチは「熱い」がわかるようになったので
担々麺などにも手を出すことはありませんが こういう椅子席しかない場合は
エルゴを椅子に固定意味わかるかな? して立てないように座らせてます。
d0229469_1561766.jpg
(サンキチが寝てるのでクマキチ画像参照)
そしたら私達もある程度の時間は気兼ねなくごはんが食べられて楽です〜。
d0229469_13455668.jpg
昨日はは少しあげましたが 家から野菜ポトフを作って持って行きました。
まだまだ外食するのは荷物が多く大変ですがボチボチ楽しみたいナ。
d0229469_13463461.jpg
久しぶりの坦坦では「レタスチャーハン」「餃子」も。
餃子はあまり好きではないけど ここのチャーハンは好きです〜♪
d0229469_13461743.jpg
担々麺は相変わらず美味しい!
麺が昔より細くなったような気がしたけど気のせいかな?久しぶりすぎて忘れた。
タピオカ入り太麺ってのも選べるらしく 旦那さんは今朝も
「今度はタピオカ入り太麺が食べたい」とブツブツ申しておりました。
アタシは冒険しないタイプなので もし次行くとしてもノーマルでいきます(笑)

御所も覗いてみたけれどもうすっかり冬の景色。サンキチも枯れ葉色。
d0229469_13445545.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-03 14:00 | 子連れでカフェ/外ごはん

「食堂てら」へ。

d0229469_20454994.jpg
 今日は同級生がお店を出したのでそちらへお邪魔してきました。
場所はあの有名な西賀茂チーズのカランのすぐ近く「食堂てら」というお店です。
我が家からは遠いですが、さらに北大路のビブレから歩くという
わけの分からんことをしたので 軽くプチ旅行になりました。
なんとかラストオーダーの14時に間に合いましたがバスがオススメです(笑)
d0229469_20453481.jpg
食堂というだけあってホッとするようなラインナップのメニューで
私は変わり種で日替わりの{手羽先のタンドリーチキン風}ランチを。
d0229469_20451796.jpg
旦那さんは{唐揚げおろしポン酢}のランチにしてました。
d0229469_20444321.jpg
サンキチは子供用の椅子と骨付き肉のおかげで終始良い子で助かった〜。
d0229469_20551496.jpg
メインとごはんの他には「野菜のマリネ」や「サツマイモのサラダ」
「漬け物」「みそ汁」がついて 体に優しい飽きのこないほっとする料理でした。
昨晩の不摂生で胃がイカレてしまってる人も 美味しく食べれたとの事~。emoticon-0114-dull.gif
毎日の様にこられる常連さんもいるみたいでご近所さんに愛されてるようでした。
同級生で初の独立なので本当に応援したいです。またプチ旅行気分で伺お~。
夜も同じ価格でやってるという良心的なお店なので是非是非emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-04 21:02 | 子連れでカフェ/外ごはん
d0229469_1532542.jpg
まだまだ豊橋の写真はたんまりあるけど 
サンキチの前髪の成長と記事が前後してきそうなのでこれが最後にします(笑)
d0229469_154221100.jpg
豊橋まつりの日 パレードをみがてら通りに出て 
チープな味が大好きなばあさんのリクエストでお昼はチャオに行きました。
地元の人にはかなりの知名度のお店ですが こちらの人はご存知ないかな?
チャオとはあんかけスパのお店なのですemoticon-0117-talking.gif

家族でチャオに行ったという思い出はありません。ばあさんと二人できてたから(笑)
なのでじいさんがあんかけスパを食べる姿を初めて見る気がしました。
d0229469_1533791.jpg
ちなみに看板メニュー定番の バイキングがコレ。鉄板も選べます。
太くて歯ごたえのあるオリジナルの麺と胡椒のグっと効いた謎のタレ
そしてその上にウィンナーとフライが載っているというご当地グルメ?です。
白身と黄身が潰してあるのも乗っかってるのですがアタシはコレが好きです!!
大人になってから初めてチャオに来て改めて頂いてみると味が美味しいとかより
なんともなんとも不思議な気持ちになりました。やはり多少謎の食べ物だわ(笑)
d0229469_1533532.jpg
サンキチはまだまだ食べさせていいものが見当たらず(麺も胡椒辛いしね・・・)
途中からは このとおり。
すぐ食べて 外に出てとりあえず機嫌直しの焼き芋で事なきを得たのでした。
d0229469_15344568.jpg
d0229469_15345858.jpg
旦那さんがあんかけスパを馬鹿にしているので 
今度こちらに来るときは一度チャオに連れていってみたいと思います。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-26 15:58 | 子連れでカフェ/外ごはん
北のほうに出たのでブラウニ~に寄ってお昼は鴨川で!!と思い
おかず持参で出かけたのになんてこった、emoticon-0124-worried.gifブラウニ~は定休日。
d0229469_20204987.jpg
店の前でしばらく呆然と立ち尽くしていたけど
すぐ近くにワッフルとかパンケーキとかが食べられる洒落た店が出来ていたので
そこに入ることにしました。
こちら先に注文してお金を払うシステムです。
d0229469_20221146.jpg
ワッフルも捨てがたかったけど今流行りのパンケーキを頂きま〜す。
d0229469_2025980.jpg
d0229469_2023578.jpg
シングルサイズで飲み物とセットになって@880円
ソースは3種類から選べラズベリーソースをチョイスしました。
シングルでも3枚のパンケーキにホイップタワーたっぷりで
三十路のティーブレイクには充分すぎる量。ダブルなんてとんでもな〜いemoticon-0141-whew.gif
スタッフは若い女の子ばかりだったけれど ちゃんとしたものが出て来ました。

話はズレますが 私、昨日公園で出会った小学生の女の子の集団に
「なあなあ、34くらい?」と言われ
「おばさんね、最近30になったばっかなんやで」 と引きつり笑顔で返した次第。
話はもとい、三十路にホイップは少々キツく残してしまいましたが
今流行りのパンケーキ に満足でした。
あ、サンキチはね・・・・寝ていたので入店したのですよー。emoticon-0139-bow.gif
d0229469_20273835.jpg
母だけ美味しい想いをしてごめんね・・・
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-14 20:36 | 子連れでカフェ/外ごはん