地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

カテゴリ:手作り料理( 101 )

 ボウボウ鶏

d0229469_20394259.jpg
「今晩はやっすい胸肉のボウボウ鶏ですか〜・・・」
d0229469_20401084.jpg
「骨付きの肉の日を期待しときます〜・・・ボクチンがっくし。」
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-07-04 20:44 | 手作り料理

最近の夕ご飯

d0229469_11261136.jpg
キャベツの消費にお好み焼き〜♪あんまりおかずいらんからいいね。
イカのゲソが安かったからいっぱい入っててけっこう食べ応えあった。
d0229469_11281821.jpg
この日はハンバーグ。一応手前がサンキチさんの。
d0229469_11295967.jpg
この日は手羽中のガーリック焼き
「アラメ」「きゅうりと大豆の酢の物」あと「大根餅」の日。
d0229469_11304193.jpg
この日はクックパッドの「じゃがいも餅」と「胸肉のピリ辛ソテー」。
「豆腐のあんかけ」に「きゅうりの酢の物」。
d0229469_1131355.jpg
   お好み焼きどーーーん050.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-06-26 11:45 | 手作り料理

餃子パーティーでした。

d0229469_2134380.jpg
パーティーて。(笑)
そんなだいそれたモンじゃないけどOQ姐さんと主人と3人+サンキチで餃子。
d0229469_21134284.jpg
包み始めの方向に具を寄せとくと綺麗な形に仕上がります〜。
d0229469_21221723.jpg
「しめしめ ようやく解放されたゼ〜♪」
d0229469_21245227.jpg
すべて包み終わる頃にはパスタのストッカーをどけてエラい楽しんではった人。
今朝どんだけ焼いてもトーストが焼けなかったのは
このとき後ろの線を抜いていたからなのね。油断もすきもありゃしない。034.gif

ちなみに餃子 味はいたって普通。
白菜高いからケチったからいかんかったかね?!
というよりは 皮が、、焼きが、、、今一歩だったような。
他のおかずの影にかくれた餃子パーティーでした。でも楽しかった016.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-06-24 21:34 | 手作り料理

2回目

明日も雨ーーー007.gif。憂鬱です・・・。
d0229469_2143231.jpg
家にこもって第二回目「新生姜の甘酢」を作り「梅ジュース用の梅」も購入。
d0229469_214522100.jpg
1 回目の梅ジュースが美味しくってすぐなくなりそう。
wilkinsonの炭酸で割ったのももちろん お湯割りも水割りも美味しい!

今年はクックパッドのコレを参考に 酢はもう少し量を入れて作った、、(ハズ042.gif
酸っぱめが好きだからもう少し酢を入れてもアリだけど
梅の風味がしっかり感じる第一回目の味 もう1回作れるといいな〜。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-06-16 21:49 | 手作り料理

梅仕事

d0229469_13381857.jpg
風邪気味でのどが痛いのでつい「アイス」「果物」「ジュース」欲しくなります。

そんな中ですが、SEIYUに行ったら梅が出てたので3年ぶりに梅酒、
そして昼間から飲める梅ジュース用シロップを仕込みました。
昨日2009年ものの「泡盛で漬けた梅酒」を飲んだら(少量だけですわよ)
なんとまあ美味しいこと!!!梅の実も美味しくって2012年は
泡盛1本にすることに決定!ブランデー、日本酒はなんとも味が落ちてたな。
d0229469_1344158.jpg
d0229469_13442366.jpg
お砂糖も沖縄のものにこだわり「さとうきび糖」に。
ああ〜どちらも出来上がりが楽しみです〜
d0229469_13463766.jpg
「クエン酸!クエン酸!!梅ジュースならワシにもちょうだいな。」

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-05-31 13:49 | 手作り料理

 イワシな午前中

d0229469_10235356.jpg
昨晩寝ようと思ったら台所で大量のイワシを発見!!
思わずギョギョっ005.gifっとさかなくんなリアクションをしてしまうアタシ。
頂き物だそうで30匹はおりました!!
これでも半分職場の近くでお裾分けしてきたそうで助かったよ〜。042.gif
傷んで悪くなると嫌なので寝ぼけながら頭とワタだけとって寝た・・・
d0229469_1028090.jpg
そして今朝つみれ作りに取りかかりました。
ちなみに、余談。こういうときにケンシロウ我が家のbamixは大活躍ですが
離乳食作りのために購入をどうしようか考えてるママがいたら個人的にはいらんかな〜と思ってます。
ポタージュなんかを大量に作ったりするときは便利かと思うけれどなんせ子供は
そんなに食べないってこともよーくわかったしすり鉢でぎこぎこ、包丁でトントンで十分かな〜
と思うからです。野菜ジュースをいつも飲むお家ならジューサーのほうが便利だろうし
実際我が家も残念ながらそんなに頻繁にはケンシロウは活躍しておりません040.gif
d0229469_10342683.jpg
副材料は「大量のすり下ろし生姜」「塩麹」「ネギ」「人参」「全卵」「小麦粉」
ネットで調べたけどいろんなレシピが多すぎてやんなったので結局自己流です。

昔住んでた家の近くの魚屋さんのつみれは絶品だったので
こういうときのために今度田舎に帰ったらレシピを聞いてみようかな?!023.gif
d0229469_10392169.jpg
今晩はサンキチと二人だっていうのに こんなに作ってしまった・・042.gif
つみれ汁は食べるけど つみれバーグは弁当用に冷凍しとこー♪っっと。
アタシ イワシでココ2回連続お腹くだしてるので明日は外出禁止だな(苦笑)
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-05-27 10:42 | 手作り料理

マイブーム

d0229469_14525092.jpg
最近のマイブームはフルーツ寒天作り。
「はっさく」とか「あまなつ」も美味しい季節だし 今月はフレスコの月間奉仕品が
「ピンクグレープフルーツ」なのでいろんな柑橘系で3日に一度は作ってます。
ホタルイカの筋同様 柑橘類の皮むきも無心になれる好きな作業。
d0229469_14575340.jpg
そんな時はこの人は台所で静かに一人で遊んでらっしゃいます。029.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-05-25 15:00 | 手作り料理

金柑の甘煮

d0229469_1020948.jpg
義母サンに金柑をいただいたので圧力鍋で金柑を甘煮に。
切り込みが面倒だったけどサンキチが夢の国に行っててくれたので出来ました。

お酢をちょっといれたのでさっぱり美味しかったです。
ここ数日は朝夜気温差があるので 風邪等気をつけなきゃ〜と思っていますが 
後ろで金柑がスタンバってくれてるのでのどをやられても心強いなあ〜(笑)
ヨーグルトにいれて食べよう♪ ヨーグルト買ってこ!!!
d0229469_10221188.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-05-12 10:25 | 手作り料理
d0229469_1651923.jpg
スッキリのはるみキッチンでやってたささみてりやきごはんを作ってくれました。
ごはんにそぼろが混じって上はササミ、そして野菜もたっぷり頂ける。
両方甘辛なんだけどライムを絞ってちょっとあっち風の仕上がり。
お弁当でもいいなーって思える一品でした。016.gif
d0229469_1655920.jpg
この日は半分くらいアタシ作。
「残りきんぴらの白和え」「茶碗蒸し」「トマトスパ」「ホタルイカのぬた」
毎日「糠漬け」はかかさずあるなあ〜。乳酸菌乳酸菌。
d0229469_1663570.jpg
「れんこんハンバーグ もやしあん」「大根サラダ」「鶏ハツとネギ炒め」
この日もほとんどアタシ作。
d0229469_16723.jpg
「ごぼうとじゃこのかきあげ」「コールスローサラダ」「イカ煮」「スープ」
ごぼうとじゃこのかきあげは昔からよく作ってくれた思い出の味。
d0229469_1673690.jpg
この日もテレビっ子ばあさんキターー!!
はなまるでやってたかな姐さんのポークソテーを作ってくれた。
これはソースにアタシの苦手なパセリを一束使っちゃうというものなんだけど
さすが人気のレシピだけあって 全然パセリいける!!!感動しました。043.gif
d0229469_1684686.jpg
「豆腐のそぼろ五目あん」「キンピラ」に「糠漬け」と簡単お昼。
d0229469_1692562.jpg
我が家の定番「ビビンパ」。
ばあさん草取りに出勤なさったのでアタシが作りました。

アタシはあんまり朝TVをみて作ることがないので 
テレビっ子ばあさんが作ってくれて美味しかったのはいつもパチってます。
今回食べたのもそのうち我が家で採用予定。旦那様も好きそうなメニューだな004.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-05-08 16:35 | 手作り料理

 実家ごはん

d0229469_8575669.jpg
「じゃがいもチヂミ」「お造り3種」「筑前煮」「納豆」「サラダ」「糠」
じゃがいものチヂミはサンコ作。ニラの柚子コショウポン酢で。
d0229469_8585065.jpg
「豆ゴハン」「じゃがいもの韓国炒め」「卵のスープ」「切り干し煮」
発芽玄米豆ゴハンのおかげで翌日 快調すぎて逆に困りました。042.gif
d0229469_8591585.jpg
「桜えびと空豆のかき揚げ」「みそ汁」「ラタトゥーユ」「らっきょ」
かき揚げに賞味期限が切れたビールを惜しそうに投入するばあさん。。。。
d0229469_8593321.jpg
「残りラタトゥーユと目玉焼き」「いちごヨーグルト」
「ママレードとクリチの食パン」「小松菜バナナ豆乳ジュース」
朝から栄養満点!!
d0229469_859567.jpg
d0229469_901718.jpg
男子が留守なので手抜き料理の勉強のため 惣菜購入。
「サラダ」「みそ汁」は手づくりで+−トントンくらい?!
R1/2の味噌カツアタシは好きでした〜。これならリピ有り!
d0229469_904578.jpg
「かつおの手こね寿司」「みそ汁」「うずらの醤油つけとサラダ」「きんぴら」
テレビで手捏ね寿司をやってたからリクエストしました!ウマかった〜053.gif
d0229469_91731.jpg
「バナナいちご豆乳ジュース」「すりりんごヨーグルト」「サラダ」「食パン」

サンキチの食べれるメニューをいれてもらったといっても主に汁物の具ので
スムーズに大人と食事ができました。
ちゃんと出汁もとるとやっぱみそ汁って美味しいから見習いたいけど
アタシは面倒だからなかなかできないなあ〜。。。
でも今のインスタントのが終わったらある程度良い出汁に変えようと思います。040.gif

サンキチが好んで食べたもの「豆ゴハンの豆」「みそ汁の豆腐、かぼちゃ」
「ラタトゥーユのトマト、かぼちゃ」「ダノンビオヨーグルト」
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-04-30 09:22 | 手作り料理