地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

カテゴリ:手作り料理( 101 )

ミスター餃子

d0229469_9132590.jpg
旦那さんが出張先から近かったらしく買ってきてくれました。
「フレスコにもアルヨ」といったら若干ショックそうだったけど 冷凍ですからね。
d0229469_9133736.jpg
お店のほうではこんなきゅうりも売ってるらしく これは初めて。
ピリ辛というわけでもなくあまり特徴のない味。
嫌いではないけどまた買うかといわれたら微妙なきゅうりでしたが〜(笑)
d0229469_9134532.jpg
この日は「餃子」に「チャプチェ風」「ぬか漬け」
「モロヘイヤの冷や奴」「ゴーヤの煮物」に「だし巻き卵」でした。

だし巻きをつくったのは半分はサンキチのため。
一時保育の話を聞きにいったところ
卵のアレルギーがあるかは医師の指導書と報告みたいなのを提出しなきゃならず
今週は以前怪しかった「卵とうふ」や「茶碗蒸し」 にも再びチャレンジするつもり。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-29 09:20 | 手作り料理

先日の夕飯

d0229469_1703335.jpg
「スペアリブ」「明太子」「アジの干物」とトリプルごはんのお供。
あと「納豆切り干し」に「冷や奴」とダブル淡白質でバランス悪くって反省です。
d0229469_1705011.jpg
「・・・なくせに ワシにはコレって酷くない?」
ちなみにこの日の手づかみは 「じゃこ&えのき&人参煮」と「蒸かしさつまいも」
でも この日は骨しゃぶって 大満足しとったよね〜。003.gif
d0229469_171066.jpg
味噌汁の納豆だけは 手で食べるのやめてほしいんですが・・・
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-24 17:06 | 手作り料理

酢ぅう〜

d0229469_10153590.jpg
昨晩はお盆で主人も一緒に夕食。
「チキンのラタトゥユ煮込み」「ゴーヤもずく」「生ハムのサラダ」
あと「納豆」「ぬか漬け」等 肉食な日でした。
糠も最近しっかりつけてるので ほっぺの横がキュイーんとなる酸っぱさ。021.gif
そこに酢の物 あとラタトゥユということで全体的に酸っぱいメニュー。

義母さんのとこで いろいろな酢があってアタシはコレを頂いてきたのです。
d0229469_10151945.jpg
揚げ物にかけるといいという麦芽酢
揚げ物にレモンとかもあんまり好きではないので
鶏肉を焼くときにけっこう豪快に使わせて頂きました。あと生ハムのサラダにも♪
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-17 10:22 | 手作り料理

とうもろこしごはん

d0229469_1547550.jpg
サンキチが好きだからスーパーでつい手が出るとうもろこし。
この日は久しぶりに主人も同じ時間に食卓につくことが出来た。
「ホッケ」「焼きなすに奴」「ぬか漬け」「すき焼き煮」一番落ち着くごはん。
d0229469_15472032.jpg
とうもろこしごはんは塩麹生とうもろこしをいれただけのシンプルさ
なんだけど めちゃめちゃうまい!!サンキチも珍しくごはんを食べてくれた。
d0229469_15465317.jpg
とうもろこしも気が向けば最初は持ってかじって食べてくれるんだけど・・・
途中飽きると放り投げるので はやり手を抜かず実を剥がしてやるほうがヨイ。
いつも最後はお皿までも放り投げてフィニッシュの人・・・・。015.gif
d0229469_1552535.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-09 15:54 | 手作り料理
d0229469_20593764.jpg
この写真はずいぶん前のサンキチ。
まだ食卓とサンキチがうまいこと撮れていた時期のものです。
ごはんの記録にサンキチも入れられてなかなか好きなアングルだったのだけど・・
d0229469_2102037.jpg
最近はすぐ手を出すのでどんどんサンキチと食卓の距離を離すことになってます。
そしてこのアングルは最終回を迎えようとしております・・・
写真穫るのに気を取られて納豆汁を2回もこぼしたしね・・・021.gif
d0229469_2111048.jpg
d0229469_20594989.jpg

d0229469_210976.jpg

d0229469_2104440.jpg

d0229469_2105855.jpg
たまには食事についても書きたいしザーーっと載せたいんだけど 
なにか面白いアングルで撮れそうな方法あるかなっ?!
メイン、もしくは「本日の変わり種」的な一品だけの写真ってのもいいかも。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-03 21:12 | 手作り料理

実家ごはん後編

d0229469_9523243.jpg
「ワシも一緒にこんなん食べたヨ!の記録やよ♪」
d0229469_9505799.jpg
穂の国そうめんとうもろこしの日。
冷めたのも好きだけど湯がきたてのとうもろこしは格別!!
モロヘイヤの刻んだのも 離乳食によかったし見かけたらこっちでも買ってみよ。
d0229469_952798.jpg
ばあさんが作ったセロリとジャコの炒めたの大好き。
d0229469_9533934.jpg
そうめんにもあうし トーストにもあう♪
d0229469_95255100.jpg
カジキマグロのソテー。
かなり肉質が柔らかいので離乳食にバッチリ。しかし近所ではあまり見かけんな。
d0229469_954214.jpg
d0229469_9542710.jpg
ささみと湯葉とインゲンのスープ煮
あとステーキや手羽中と切り干しのコチジャン煮などなぜか肉肉しい日でした。
スープ煮は塩麹につけてあったささみですごく美味しかったので
一昨日の夜 こちらでもさっそくこんなようなものを真似して作ったよ〜。

おまけ。。。アメリカンチェリーでインディアンになっちゃった人。
d0229469_9531612.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-07-25 10:05 | 手作り料理
d0229469_16284615.jpg
昨晩は雨でどうなるかと思ったけど どうにか祇園祭り決行でした。
我が家の屋上から花火が見れて新作の花火もありすっごくよかったです〜。
サンキチは最初かなりおびえてたけど 途中から目をキラキラさせてみてた。
もう少し大きくなったら 桟敷でみせてやりたいなあ〜。072.gif023.gif
d0229469_16283627.jpg
帰りの渋滞をビビって 昨日は姉②一家しかこなかったけど3人増えたおかげで
おかげで楽しい祇園祭りでした。
d0229469_16285066.jpg
豊川のローズマリー ガーデン?とかいうお店で買って来てくれたチーズケーキ
クライマックスの前に一旦部屋に戻って頂きました。おいしかったよ064.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-07-22 16:36 | 手作り料理

実家メシ

d0229469_8585389.jpg
今回の帰省はサンキチが座れる椅子がないのでバンボを持って来たよ。
目を離すと危ない座らせ方だけど椅子の上にバンボを置くとちょうどいい高さ。
d0229469_8573652.jpg
d0229469_8581312.jpg
月曜日のスッキリのはるみキッチンハヤシライスだったのでそれを作った。
とっても本格的な味に仕上がったのけど
ばあさんいはくオリエントカレーのハヤシほうが好き〜とのこと。
d0229469_858588.jpg
この日は「麻婆豆腐」と「梅のジュレが入った生春巻き」
凝った事してるのに 作った本人自らスイートチリソースベタベタにつけて
「こっちのほうがビールにあうわ!」って  何故そんな悲しい事・・・008.gif
d0229469_857559.jpg
d0229469_858028.jpg
この日は残り野菜の「チャプチェ」。あと「冷やしトマト」は塩麹のドレッシング。
d0229469_8574066.jpg
「サーモンのホイル焼き」も塩麹と前日のラタトゥユもぶち込んで美味しかった!
d0229469_8572653.jpg
「枝豆とコーンの落とし焼き」。
大人はピリカラのソース。サンキチも気に入ってずっと手に持ってた。
d0229469_8565639.jpg
d0229469_857331.jpg
「スペアリブのオーブン焼き」作るっていってたけど 良いのが売ってなかったと
肩を落として帰って来た。代わりにバラ肉をオーブン焼き。
こちらも塩麹をメインにトマトジュースやらで漬け込んでたけど美味しかったよ016.gif
d0229469_8585389.jpg
昨晩はアタシがクックパッドのコレをアレンジして豚肉に白ネギを巻いたおかず。
キャベツの細切りがバクバク食べれる美味しいソースでした。また作ろう♪
あとはサンキチにとシーチキンで肉じゃがも作ったけどお気に召さなかった様子。
大人には両方とも好評だったのだけど〜・・・子供は強敵044.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-07-20 09:18 | 手作り料理

30代・・・

d0229469_21271765.jpg
4人兄弟の一番上の兄が先日39になったので067.gif今日はプチ集まり。
アタシが10月にジャスサーなので8ヶ月ほど4人とも30代となります044.gif
d0229469_21194753.jpg
「高野の肉巻き」は早速作ったけど ちびっ子から大人まで好評だった。
あとは「ナスの煮物」「塩鶏の春巻き」「サラダ」「てこね寿司」「ラタトゥユ」
「塩鶏とししとうの春巻き」「じゃがいももち」「酢の物」等ばあさんと合同で
ちびっ子の好きなものばっか作ったけどこのお年頃の人達ってちょっとしたことで
すんごい食べたり食べんかったりが激しいから難しいと改めて思いました。042.gif
雰囲気で食事するし食べムラも激しいらしく親共は困ってた。サンキチもそうなるのかな?
d0229469_21292857.jpg
d0229469_21294746.jpg
おやつは姉①が持って来てくれた深蒸茶園バームと姉②が焼いてきてくれた
豆腐ベースのチーズケーキと兄が持って来てくれた「らぽっぽのスイートポテト」
d0229469_21441514.jpg
食後にはちびっ子共のリクエストで 皆で近所の公園に行きました。
いたずらっこのせいで サンキチ大号泣!!
d0229469_2134897.jpg
ちなみに今日一番びっくりしたのは まもなく30のアタシ!!
27くらいの時 逆上がりしようとしたらお尻が全く上がらんかったのに
今日身長と同じ高さの鉄棒(約165センチ)で逆上がりに成功!!005.gif
公園にいた周りの人からもざわめきが起こってたゾ(笑)
歳を重ねて30手前で 自分としては体力落ちてるって思い込んでたけど
育児で腕力がついたのか・・はたまた尻が軽くなったのか・・・・
これが アラサーの渾身の逆上がりの瞬間(笑)おばはん回る!!
d0229469_21385634.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-07-15 21:50 | 手作り料理

冷蔵庫整理

d0229469_15502100.jpg
完了ーー!!
いろいろ余り物で夕食の準備も完了♪サンキチも今日2度目のお昼寝開始。
d0229469_15513287.jpg
肉とあわせる野菜もないので
途方にくれていたらこちらのレシピを発見。
高野豆腐に薄切り肉を巻いてチリソースベースのたれで絡めるんだけど
簡単でボリューミーでとっても美味しいからオススメです!!
主人を置き去りにするので「豚丼」の具や「カレー」「おにぎり」も仕込んで
これで計画停電になったらハーゲンダッツも山盛りなのにどうすんだ・008.gif
って感じですが無事日々過ぎますように。お土産も買ってきたし後は送るだけ〜
d0229469_15561551.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-07-13 16:11 | 手作り料理