地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

カテゴリ:手作り料理( 101 )

お行儀悪い!!

d0229469_1232167.jpg
おやつの時は笑えるくらいお行儀がよくって 正座して食べてるのに・・・
最近ご飯のときお行儀が悪くて困ってます。
ちょっと前まで1時間くらいお行儀よかったのが奇跡!!

大人の食べ物キムチとかが自分のお皿にないと椅子にたって机に上がりだしたり
大根の炊いたのを握りつぶして力自慢してきたりー
それを落として引力感じて一人で盛り上がってたり〜
そして変な状態で椅子から下ろしてしまうとベトベトの手でそこらじゅう触るから
まあ大変です。ラグも変なものがついてカリコリになってる場所多数。(笑)
d0229469_12322284.jpg
食事の始まりもバタバタしてるので 
あまり写真がとれず最近めっきり載せてませんが 久しぶりにカシャっ。061.gif
旦那様のリクエストが銀杏の入った五目御飯ということで
中華風おこわにしました。
ふたりとも銀杏が好きなので食べ過ぎたのか30オーバーのにきび発生!!
炊き込みは大好きなのでいっぱい食べさせましたが 
銀杏は強いと思い さすがにサンキチには与えていません。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-09 12:51 | 手作り料理

アンパンマン パン

d0229469_16283033.jpg
サンキチがお昼寝中 久しぶりにパン焼きをしてみることに。
長いことやってないから頭の中に入ってた配合も全部忘れた・・・。
なのでクックパッドでこのレシピに挑戦しました。
成形途中で起き上がって来た人のうれしそうな顔!!
d0229469_16281830.jpg
d0229469_1628614.jpg
「あんぱんまんやん!!あんぱんまんやん!!」
d0229469_16274837.jpg
左上の謎のジャムおじさんになりかけを除き
焼く前は整った可愛さだったけど焼いたら結構なブサイク度になってしまった。
膨らむものって難しいなあ〜。かろうじてほっぺもくっついてる感じ。(笑)
d0229469_16272635.jpg
d0229469_16271211.jpg
焼きたては美味しいなあ〜と思って夕方にサンキチとガツガツ食べてたら
夜中に胃(もしくはすい臓痛)の悲劇(汗)。弱いぜ、アタシ・・・。

ちなみに今朝は焼き直したらちょっとイースト臭が気になってた感じでした。
短時間で出来る簡単でモチモチのおいしいパンのレシピがあれば教えてください〜。
d0229469_16263880.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-02 16:38 | 手作り料理

合作

d0229469_21471851.jpg
こっちに来て育児を家事をばあさんに手伝ってもらえること、本当にありがたい。
ばあさんも人の味が恋しいだろうからアタシも全部ではないけど
食事の支度は 半分はお手伝いしております。(タダやりたいだけ・・とも言う)
d0229469_21525477.jpg
d0229469_21523517.jpg
祭りの日は姉①が来たのでアタシは手羽中2種&野菜グリル栗ごはんを担当。
ばあさんはサラダ類を。手羽中はみんなに人気で良かった〜。
d0229469_2149137.jpg
この日はばあさん新作のおからのたきこみごはん。あとゴボウサラダ等。
アタシはれんこんのつくねを担当しました。
d0229469_21482310.jpg
サンキチが味ごはんがすきなので 続きます。
この日はむかごごはん。これと肉じゃがはアタシ。
ばあさんはアタシのリクエストでセロリとじゃこのキンピラ
次の日のトーストにのせるのもおいしくて大好きなメニューです。
d0229469_221879.jpg
d0229469_2148549.jpg
煮魚はアタシが自称煮魚得意なのでこっちにきたらアタシが作ってる気がします。
この日はギマ。ギマは身も美味しいですが内臓が最高です!!
ばあさんの新作第二弾
モッツァレラチーズの塩麹漬けが入ったレンコンサラダと供に頂き!! 
2人でいろいろ作るのッて楽しいですね016.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-22 22:07 | 手作り料理
d0229469_1361464.jpg
絵本と一緒にプレッツェルの本を借りてきたので焼きました。
京都駅にプレッツェルのお店が出来てたけど長蛇の列でとても並べなかったので
モンモンとしてたのです!!
d0229469_135329.jpg
d0229469_1354480.jpg
お昼寝中に始めたのだけど佐川急便の人の声が威勢が良すぎて起きてしまった。
正確には起こされてしまって 珍しく非常に機嫌が悪く最悪でした。
d0229469_1351919.jpg
d0229469_136041.jpg
成形完了!!って思ってたんだけど焦ってしてたから
本のヤツとなんか形が違うなあ〜と思ってみてみたら やっぱり
ひねり方を間違えていたので 悔しくて台風の中 翌日も焼きました。(笑)
d0229469_1362766.jpg
今度は一応本と同じ形。もうちょっと長く伸ばして焼いた方が雰囲気出るかな?
↑重層入りのお湯でさっとくぐらせた後の生地 かわいいです♪
d0229469_1364133.jpg
でも非常に美味しくできました。
サンキチも歯茎に良さそうなのでガシガシ噛んで頂いてほしいところ!
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-01 13:17 | 手作り料理

レバ刺し(風)

d0229469_14125468.jpg
どこからみてもレバ刺しなのだけど こちらこんにゃくなのです。005.gif
d0229469_14124384.jpg
気分だけは楽しめます!一切れずつ大事に口に運んでしまうもん。
アタシは付属のタレより 自分でごま油と塩で塩梅するほうが好きでした。
d0229469_14131682.jpg
この人たちはこれから法律が変わらない限り レバ刺しを知らずに生きてゆくのね。可哀想に・・・
d0229469_14132535.jpg
蒸しパンがお気に入りのようなので馬鹿のひとつ覚えで人参をすったので製作。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-28 14:19 | 手作り料理

重曹+α酢で。

パン作りのとっても上手なサダナモさんより 蒸しパンのアドバイスを頂きました。
今まで体に悪い?と思いながらベイキングパウダーを使用してたけど
重曹+酢で出来ますよ!とのこと。
そうなんだーー!!酢の味しない?!なんて思いながらトライです。
今回はほうれん草じゃなく小松菜の蒸しパン。
d0229469_1342574.jpg
材料はキッチリ計ってないけど
粉110g 小松菜3束  きび糖大さじ山盛り1
水70強 重曹小さじ6分の① 酢小さじ1。以上。
小松菜と水をbamixでジュース状にして混ぜただけというものです。
d0229469_1343885.jpg
写真は少し時間がたってるのでちょっと元気がない膨らみに見えるけど
コレすごく良いです!全然重層独特の癖もない!!001.gif
本当に少量の重曹で膨らむから経済的だし安全だし 酢の味もしないし〜。

とても良い事を知り 勉強になりました。またいろんな野菜で作ってみよーっと。
d0229469_13543282.jpg
「重層っていろいろに使えるすごいヤツなんya〜ya−ya−!!」
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-25 13:56 | 手作り料理

まったけ

d0229469_10105972.jpg
フレスコで中国産松茸が安かったので購入。
安いといえど しめじとかと比べるとやっぱり高いから 
いつも手にとっては返し しめじを買ってたけど今日こそはカゴに放りこんだ!
d0229469_1011915.jpg
安物だけど 香りも食感も非常に満足〜!
味ごはんはサンキチも好きだし おかずも少なくて良いから楽で良いなあ〜。
d0229469_10103673.jpg
d0229469_1010481.jpg
最近シンクが気になって仕方ない様子のサンキチ。
生ゴミをとって食べようとするのは困るけど 
楽しそうなので食器洗いのときは椅子を持ってきてあげてます。
d0229469_10953100.jpg
その後も 台所を徘徊して遊ぶ・・・・。
冷蔵庫もゴミ箱も開けたくって仕方がなくってちょこまか動いてるんだけど
何かをかぶせると急におとなしくなる人。
d0229469_10112994.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-12 10:21 | 手作り料理

余り物だよ。

d0229469_10424872.jpg
鶏ミンチを甘辛く生姜で炊いて大葉を混ぜた酢飯でそぼろごはん
他は「カニカマ」「ほうれんそう」「揚げ焼き」「とうもろこし」の余り物。
スープがニラ玉だったので卵はなしでした。ちょこまか手間かけて作るより
こういうメニューのほうがウケが良いのはちょっと悲しかったり?(笑)

脱 午前寝を目指して午後からのお昼寝に切り替えようと思っているのですが
なかなか難しいこの人。
昨日も朝1時間で起こしたのがタタリ 午後の外出ではグダグダでした。
今日も午後にお出かけなのでこのまま寝かせた方がよいかな〜・・・
しかし 気持ち良さそうなコト。
d0229469_10435439.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-09 10:53 | 手作り料理

韓国風のり巻き

d0229469_1247137.jpg
先日 旦那さんのお友達のお店の「○周年持ち寄りパーティー」だっていうので
「なにか持ち寄りたい」と言われ、
これといったものがなかったので初の韓国風のりまきにチャレンジしました。
自分でも食べた事ないものをぶっつけ本番で持って行かせるアタシの勇気が素敵!!
d0229469_12465251.jpg
この日の具は「人参のナムル」「おくら」「卵焼き」「キムチ」「ハム」
ナムルとキムチがあれば他はなんでも成り立つと思う。ごはんは酢飯ではなく
塩味でごま油とごまを混ぜたものでてにくっつかず巻きやすかった。
d0229469_1247193.jpg
2合で4本巻きました〜♪
巻きは下手なので「の」の字に仕上がったりもあったけどご愛嬌〜。
皆さん喜んで食べてくれたとのことでなにより嬉しかったです。サランヘヨー011.gif031.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-05 12:56 | 手作り料理

モロヘイヤのおやき

d0229469_9394991.jpg
モロヘイヤをいっぱい頂いたので 半分はゆでていつでも使えるように冷凍。
もう半分はおやきにしました。桜えびでもあったら良かったけどノーマルです。
d0229469_9365398.jpg
コチジャンベースのタレで。サンキチははじめすごい勢いで口に運んでたけど
最終飽きたらしく 手で餅のように搗き始め 遊んでた・・・ 007.gif
d0229469_9371710.jpg
この日はチキン南蛮
旦那さんにチキン南蛮だと伝えると「チキン南蛮〜♪」とテンション高かったので
面倒だったけど夢を壊しちゃいかんとタルタルソースも気合いで作りました。(笑)
うちのばあさんがやるテクニックなのだけど
タルタルに刻んだラッキョウいれるとオイシイですヨ〜010.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-01 09:48 | 手作り料理