地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

カテゴリ:手作り料理( 101 )

ばあさんの味

d0229469_95176.jpg
d0229469_9514235.jpg
d0229469_9513357.jpg
ごはんの前に勝手に机によじ上ってカウンターのとこのを狙います。
そのため 今回ほぼ食事写真ナシ015.gif
ばあさんの漬けたキュンとした糠漬けが怖いけど食べたいお年頃。
d0229469_9522120.jpg
これも いっぱい食べてたおかず。昆布とじゃがいもの炊き合わせ
d0229469_9522773.jpg
この日は名古屋の帰りで ばあさんが王将の餃子を食べた事がない!
というので 買って来て家で焼きました。美味しく頂きました〜001.gif
d0229469_9583791.jpg
ちなみに昨日は はなまるマーケット下半期ナンバー1の「ダイエットスープ」
中心に鮭をポテトの衣で包んだソテー等でした。桜えびが利いて美味しかった。
今日はみんなが来るので 今いろいろ仕込み中ですが
サンキチは朝から金時豆の試食に精をだしてます。
ばあさんの豆煮は孫の大好物ナンバー1なのだ。006.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-29 10:04 | 手作り料理

イヴとクリスマス

クリスマスは父さんが名古屋で仕事なので一緒に豊橋というのが恒例となりました。
d0229469_16385896.jpg
今日の昼はデザートメインのランチをホテルアークリッシュで頂いてきました。
「クレープシュゼット」や「シュトーレン」なんかおあったのですが
ゲストとの緊張感の都合で クレープシュゼット食べ逃しの後悔(笑)
でも サービスもよく子連れでも行きやすいので2000円で満足の内容でした。
イヴの昨晩はばあさんの手料理です!!
d0229469_16371774.jpg
赤味噌とパイナップルのベースで漬け込んだ豚のグリルと
コーヒーで燻製風にした鶏胸肉がメイということで美味しく頂きました!
作り方を聞いたのでまた実践してみたいと思います。
準備はバタバタしてて写真はメインのみ。
あとは「パプリカとマッシュルームのマリネ」と
日本人の心をと?「湯葉の吸い物」「なます」や昼の残り物など 和洋折衷でした。
d0229469_16391476.jpg
ケーキは前日にもちょろっと食べたので
全然クリスマスっぽくなくピレーネをつついたくらい。(笑)
d0229469_16384360.jpg
サンキチがいくらでも欲しがるので 皆ですごい早さで食べて撤収!!
来年はサンキチがもっと意欲があるだろうから 
アタシも喜ぶようなものを何か作ってあげられたら、と思います。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-25 16:48 | 手作り料理

塩麹タンドリーチキン

d0229469_1292874.jpg
図書館で借りてきた本のレシピに挑戦。(応用してます)
胸肉を水切りヨーグルト+にんにくしょうが+カシーロマサラ+トマトケチャップ
そして「塩麹」を混ぜたとこに漬けといて焼くタンドリーチキンです。
d0229469_1282847.jpg
d0229469_128482.jpg
トイレに行って帰ってたら机の上から袋をひきづり下ろしたこの人が
よく漬かるように?揉みくちゃにしてくれてました(笑)
d0229469_129335.jpg
「ほれ、いっちょうあがり!!」

オーブンレンジは食前に温めたいものがいっぱいあったので・・・・・
タンドリーチキンは胸肉が縮まぬよう 超低いワットでじっくり先に火を通しておき
トースターで焦げ目だけつける作戦でしたが
我が家のへんに賢いトースターは焦げ目が着く直前に安全装置が働き
結局ショボイ見た目のまま食卓に出ることになりました015.gif
d0229469_1294499.jpg
旦那様には見た目が悪いし40点?とか採点される始末。
美味しかったのに悔しい結末・・・・。
ちなみにこの日の他は「筑前煮」「白菜漬け」「あさりの赤だし」でございました。
d0229469_1210084.jpg
今 イカも塩麹で塩辛風にこしらえている最中です。
d0229469_12101639.jpg
なんでも美味しくしてくれる塩麹は本当に魔法の調味料だな〜001.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-10 12:26 | 手作り料理
d0229469_1163283.jpg
タコって高いしあまり好きじゃないから買わないけど安くなってたし買いました。
でもあんまり買わないモノってどう料理したらいいか悩みますネ。
結局この日はシンプルにネギ+ごま油+塩+にんにくで和え物に!
お皿を分けとかなかったからほぼタコ大好きな旦那さんの腹に収まりました。011.gif
d0229469_1164520.jpg
他 この日は「麻婆豆腐」「きくらげと卵スープ」
「ほうれん草おひたし」「納豆」というメニュー。
きくらげも漢方ではスタミナアップの滋養強壮食品とされてるので
国産のを奮発していっぱいスープに放り込みました。
我が家にノロやロタが来る日が近いのでは・・・とビクビクしながら
とりあえず手洗い栄養とることだけは必死で頑張ってます。
d0229469_1173730.jpg
d0229469_1175351.jpg
最近台所の台下の荒らし方が半端無く 日中いつも部屋が散らかってる・・・。
リビングのほうに重い鍋を運んできては なんか詰めてあそんでます。
d0229469_118733.jpg
鍋に写った自分の顔をみてご満悦♪
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-08 11:21 | 手作り料理
d0229469_12563452.jpg
ノロ覚悟でイオンに行きましたが 今のところ我が家はみんな元気です。066.gif
ばあさんからしつこく「免疫力アップのためにれんこんと発酵食品を一緒に取れ」
と言われているのでこのところ毎日のようにれんこんを使った料理を作っています。
d0229469_1256283.jpg
この日はゆにさんのブログでみたれんこん汁を初めて作ってみました。
我が家はゆにさん家みたいにお上品な感じではなく
具沢山で生姜もいっぱい利かせて 田舎なれんこん汁になりましたが。(笑)
それと合わせる発酵食品は納豆大人はキムチ入りで免疫力アップ完璧です!
昨晩はこれに「柚子かぶら」と「手羽元大根」でした。
d0229469_1256581.jpg
d0229469_12562223.jpg
ボジョレーがついに安くなったので一応飲んでおこうとおもって(笑)
d0229469_12561674.jpg
サンキチが寝てからの大人のワインタイム!!
昨日はこれ食べてうっかり歯を磨くの忘れ明け方気になって起きました008.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-27 13:06 | 手作り料理

酒粕明太子パン

d0229469_10361344.jpg
明日のパンを買いに行ったのにうっかりパンを買い忘れて帰ってきてしまった悲劇。
いないいないばあみてる隙に残りのパワーでパンを焼きました。
d0229469_10362916.jpg
図書館で借りてきたこの本 すごくいいので買おうか悩み中。
d0229469_1039428.jpg
ただいま アタシの中で麹と酒粕ブームなので この中からいろいろ作ってます。
d0229469_10355548.jpg
本に載ってるのを無視した成形。不恰好だけどなんか愛嬌のある形に焼きあがりました!
d0229469_103653.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-25 20:35 | 手作り料理
d0229469_1233361.jpg
「じゃがいもぱん焼こうと思ったらじゃがいも1個しかなかったんやてさ。」
d0229469_12315781.jpg
「かぼちゃも混ぜて分量もぐちゃぐちゃやったけど焼けたみたいやな」
d0229469_123288.jpg
「そうやそうや!焼きたてはあっちっちなんや・・・」
d0229469_12324161.jpg
「ちぎってくれてもまだ熱いやろ。ワシ慎重派やからまだやめとく〜」

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-19 12:38 | 手作り料理

サバ缶料理

d0229469_11263135.jpg
心臓が〜・・・とか血液がタリン〜・・・とか言ってたら
ばあさんがサバ缶料理がいい!!というので
青背食べると調子悪くなるかな〜本当は大好きなんですがとか思いながらも
ハンバーグ的なものを作りました。
d0229469_11265189.jpg
副材料は「小麦粉」「たまご」「焼き麩」「えのき」「ネギ」。混ぜただけ。
固まるものが入ってたらたいがいなんでもハンバーグにできますねぇ。
d0229469_1127749.jpg
d0229469_11271634.jpg
この日は豚汁。寒いときは温かいものに限る〜♪
うっかり写真を撮ってたら納豆をやられた・・・ムムム013.gif

週1はさば缶料理を心がけようと思います。
ちなみにこのハンバーグ風のものは旦那さんが物足りなさを感じないように
コチジャンマヨネーズをつけて食べるようにしました。
マヨネーズつけりゃ なんでもウマイ?017.gifの法則・・・・。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-18 11:35 | 手作り料理

柚子仕事

d0229469_12441412.jpg
こちらものぞみ先生より頂きました。冬になってゆず大根を作ると 
いつもボヤ〜と食べてる旦那さんが ウサン臭いくらい絶賛してくれるので
このピカピカの柚子でいっぱい作ってあげようと思います。
d0229469_12435494.jpg
しかし スイーツハやっぱりダメ008.gif
柚子チーズケーキを作ったら柚子の芳香剤の味がすると言われ
サンキチも苦手だったみたいで、ほぼワンホール私が食べるハメになりました。
トホホ・・・
d0229469_12444096.jpg
ちなみに昨晩は「ぶり大根」のアクセントに柚子を刻んでのせました。
温かい湯気で爽やかに香るのがすごくいいです。こういう柚子の使い方も好き♪
こちら2人とも眼の色替えて美味しい美味しいとよく食べてくれました。
やはりおいしいものは人気なのだな〜。006.gif子供は特に正直だ・・・・
d0229469_12445497.jpg
d0229469_1245375.jpg
最近はかなり上手にフォークも使えるようになってきています。
落とす量が減ってきたらもう少し片づけが楽になるかしら・・・042.gif
d0229469_12452583.jpg
食後 機嫌が急に悪くなったので
ご機嫌取りにかぼちゃとレーズンの蒸しパンをあげたら食べてたけど
d0229469_12453833.jpg
お腹すごい!!メタボじゃないですかー!サンキチさん。026.gif
どれくらいあげたらいいかの線引きが難しいところ。
好きなものだったらきっといくらでも食べちゃうだろうしなあ〜・・・・013.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-17 13:06 | 手作り料理

コーンパン

昨日も午前中は雨でしたが 雨の日曜日ほど悲惨なものはありません〜002.gif
保育園や児童館はおやすみだし 公園で遊ぶのや遠出も無理だし・・・
しいていうならうちは商店街がすぐなので三条会をうろうろ出来ますが
他のおうちでは一体どうやって1日を過ごしてるのかな?
1対1で家で遊ぶのは大変〜025.gif
NHKよ、せめて雨の日曜日は縮小無しで「いないいないばあ」もやってくれ022.gif
d0229469_12453822.jpg
さて、最近は寒いのでオーブンが使いたくってパン焼きを再開してます。
昨日はコーンパン。
サンキチは大好きなとうもろこしをつまみ食いさせながらゴキゲンとり。
ちなみに昨日はこちらのレシピ。前回のより良い感じでした。
d0229469_1246236.jpg
d0229469_1246048.jpg
最近あっちっちを理解出来るようになったので
あっちっちだからねというと手を出さず
真似して「あっちっち」といって険しい顔をするのが面白いです。(笑)

今日は今昼寝タイムなので 起きたらまたホットケーキでも一緒に焼こうかな〜
料理にはすごい興味があるみたいで 昨日もだし巻きの練習中?!
d0229469_1247254.jpg
d0229469_1247998.jpg
つみ木のチョイスも自分でしてた。素晴らしい〜056.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-11 13:07 | 手作り料理