地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

カテゴリ:手作り料理( 101 )

からすのパンやさん

d0229469_15414234.jpg
図書館で借りてきた本をみて みうたさん以外で最近焼いたパン。
母が焦って成形したせいでどブサイク!なからすのぱんやさんのパン。
d0229469_1542239.jpg
「本のとぜんぜん違うやん・・・ひどいで」
d0229469_15421847.jpg
「でもしいて選べというんならコレにする」
d0229469_15441894.jpg
「レーズンうま!!」
パン生地は、外はカリっ中はモチモチで美味しかったのですが・・・・
珍しく水分多めの生地で捏ねるのにかなり戸惑った感じ・・・
パンの技術がないアタシには少し大変な生地で、 なおサンキチが途中で
う●こ気張りはじめたので(言い訳(笑))こんなひどいになったのだ〜emoticon-0121-angry.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-13 15:48 | 手作り料理

おやつは補食として

d0229469_12535417.jpg
サンキチのごはんのことをあんまり書いてないんですが最近は本当に困りん坊でした。
気に入らないものを「残す」ならまだいいんだけど全部床に「投げて」しまってemoticon-0120-doh.gif
で、思うにはきっと椅子に座ってるのがイヤなんだろうと思い
ここ最近はちゃぶ台おいてピクニック風にして野放しごはんとなってます。
ウロウロしながらではありますが まあまあ食べてます。
お行儀わるすぎだけど 今は食べることを優先させてあげたほうがヨイヨネ。

そしたら投げ捨てることはなくなったし平和な食事に戻りました。
でもやっぱり食べる量は少ない方だと思うので
最近母は みうたさんの影響もありやさいおやつに力いれてますゾ。emoticon-0165-muscle.gif
d0229469_12531044.jpg
自分でも 分量はからんと 野菜いれておやつを作りますが 
みうたさんのレシピだと本当に最低量の砂糖で甘さが引き立つ気がします!
d0229469_1441641.jpg
みためは悪いけどカボチャマフィンも素朴で美味しくサンキチもすごくよく食べます。
d0229469_1354999.jpg
d0229469_13624100.jpg
↑美味しいポーズをお願いしたんだけど テレビみてるから適当・・・しかし足が短い(笑)emoticon-0136-giggle.gif
d0229469_130244.jpg
今日はM君ママが作ってくれたやまいもせんべいに挑戦!
全粒粉がなかったので代わりにヌカを入れてみたんですがイケます!!
味はにんにく擦り込んでガーリックチーズのを作ったんだけどウマイ!!
パソコンやりながらボリボリが止まらん!サンキチのおやつなのに(笑)
d0229469_14423098.jpg
「ワシが起きるまでに食べきらんといてな!!!!」
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-12 13:12 | 手作り料理
ママ友さんなかみさんemacoさんのブログみてると
お二人ともいつも凝ったものを作ってはって本当に頭が下がる!
お近くだったらいろいろお料理の話したりいろいろ教えてもらったり楽しいだろうな〜
と思うけど残念ながらなかなか遠いお二人さん・・・・。

でもお料理好きなM君ママと出会って そんな楽しい時間を近くで与えてもらってます。
d0229469_13341788.jpg
先日は子供のおやつで堅くてなにかオススメがあるか聞いてみたら
みうたさんの「野菜たっぷりおやつ」という本からやまいもせんべいを作って
プレゼントしてくれはった!
d0229469_13291457.jpg
これが堅いの!!歯によさそうなの!健康によいものばっかで出来てるの!(笑)
d0229469_13375612.jpg
本も貸してくれはったのだけど 良いレシピがいっぱいで作りたいものだらけだった!
その中から昨晩作ったのは真珠蒸し
d0229469_13333980.jpg
ほとんど野菜でひき肉もはいってるのだけど 予想以上にベジタブルな感じではなく
ボリュームもあって美味しいおかずになりました!おやつではなくおかずに(笑)
d0229469_1340455.jpg
アタシのを蒸したときはちょっともち米が少なくて見た目が悪かったのだけど
旦那さんのはもち米多めでキレイに蒸せた!!
お借りしてる間にこの中からいろいろ作ってみよう! 
d0229469_13492947.jpg

料理好きな方が近くにいるとなんだか自分もやる気になれるのがイイネ!
M君ママには本当にいつもいろいろ教えてもらってばっかで本当に感謝emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-09 13:55 | 手作り料理

gomagomaクッキー。

なんかかたいおやつを作ろ〜♪と思い
ビニール袋で混ぜて型を抜くだけなgomagomaクッキーつくりました。
小麦100  キビ糖大2 オイル大3 水大3  ごま大3を袋にほおりこんで
型抜いて焼くだけ〜♪なレシピ。
最後は型抜きすらめんどくて スティック状に切ったのも一緒に焼いちゃいましたヨ。
d0229469_136840.jpg
d0229469_1375910.jpg
d0229469_1310105.jpg
d0229469_1312532.jpg
生のまま盗んで食べようとしたところで御用。
なんとか15分我慢させて焼きたてを少しだけ食後のおやつにあげました。
d0229469_13153186.jpg
お昼寝終わったらちゃんとおやつに頂きましょう〜♪emoticon-0150-handshake.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-06 13:20 | 手作り料理
d0229469_1329342.jpg
雨です。雨です。emoticon-0156-rain.gif嫌ですね、雨・・・・・emoticon-0156-rain.gif
d0229469_1330771.jpg
サンキチさんは小麦ねんどで 母はドーナツ作っておとなしく過ごしてました。
d0229469_13304362.jpg
ドーナツはこちらのレシピで食感を「ポンデリング風」に。
そんなに多くない分量なので 卵焼きフライパンで揚げ物しちゃいます。
油も節約だし扱いやすい〜♪
今日はシナモンシュガーときなこをまぶして2種類つくりました。
d0229469_13313175.jpg
シナモンシュガーは旦那さんのイスラエルのおみやげで紅茶だと思い込んでたのだけど 
実は中を開けたらシナモンシュガーだったというヤツ!!
もう1個もアップルティーと思ってるやつも開けてないけど かなりの確率で
多分それも紅茶ではなくアップルシュガーなんだと思う・・・・emoticon-0112-wondering.gif(笑)
d0229469_1331830.jpg
d0229469_13423155.jpg
サンキチは初めてのドーナツ。喜んで食べてました!
だって 揚げたて美味しいんだもんね〜、母も食べたらとまりませんでしたemoticon-0110-tongueout.gif

おとなしくしてたのはここまで。
先ほど障子をビリビリに破いてくれ そしてお昼寝にいかれました・・・・
d0229469_13324470.jpg
お外遊び出来ないストレスを発散してくれたみたい〜。外気が堪える我が家です。emoticon-0141-whew.gif
d0229469_1332053.jpg
でもまあ最初から破れてたので、どんどんゴーストタウンにして!って感じでemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-04 13:50 | 手作り料理
d0229469_13272415.jpg
母はあんぱんマン恵方巻きを作るのが今年で3回目だけど 
サンキチガ食べるのは今年が初めて!
ということで、具は生物は避けて「魚肉ソーセージ」「卵」「きゅうり」
そして食べやすいようにシャリに「かんぴょうとしいたけの炊いたの」を混ぜました。
d0229469_13291190.jpg
今年は初めてハーフサイズで2本巻いたのだけどコレオススメしません!!
1本で作るほうが断然作りやすい。今年はこのせいで巻きが汚くなった・・・。

ちなみに今日のお昼に恵方巻き豚汁で頂きました。
d0229469_132558.jpg
母も1切れでフーとなるくらい酢飯が詰まってるんだけど
サンキチも喜んで1切れほとんど食べれました。作ってよかった!
d0229469_13233534.jpg
あとひと月もしたら今度は散らし寿司だねぇ〜。
今年はなんか可愛いのも挑戦してみよっかな〜emoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-03 13:32 | 手作り料理

サザエパン? 

最近料理はあまりアップしてないけど けっこう作ってるんです、コレ。
(近めで見るとどギツイので遠目でお願いします・・・)
d0229469_1273587.jpg
毎回公園で一緒に遊んでくれる「M君にあげたいな」の気持ちを込めて
今日こそ可愛く焼くぞ〜!と挑戦してるのだけど
あげたら気持ち悪がられそうなレベルのものしか出来ない日々・・・emoticon-0141-whew.gif
その日のテンションで作ってるので上達というものがないのですよね。フーemoticon-0114-dull.gif
ちなみにココア生地が余ったのでヤケクソで出来損ないのサザエヘアになったのですが。
d0229469_1271922.jpg
幸い 甘党のニャーニャーがいるので 食べてもらいました。
一応バター使用ですが子供向きに極力減らしてるので
どれだけでも食べれちゃいそうな噛みごたえのあるレシピです。emoticon-0148-yes.gif
顔の部分のプレーーン生地だけでももう少し配合を変えたら成形しやすいかも・・・。
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-22 12:16 | 手作り料理

今日は嫁。

いまから旦那さんの実家に。
サンキチと旦那さんは料理を作るのに邪魔なので先に追い出しました。emoticon-0136-giggle.gif
こないだ実家で作って好評だった「中華おこわ」
あとそれにあわせて中華風で「肉団子」「くらげ入り中華なます」
作ったので もう少し冷ましたらアタシも出発します!
d0229469_10541433.jpg
d0229469_1054184.jpg
d0229469_10534556.jpg
オバタリアン的にバームクーヘンの箱をとっといたのが非常に役立った!
これで後片付けいらずemoticon-0137-clapping.gifですわ。
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-03 11:00 | 手作り料理

寝正月。

d0229469_1140484.jpg
あけましておめでとうございます。emoticon-0139-bow.gif今年もよろしくおねがいします。
d0229469_1136558.jpg
d0229469_1140297.jpg
今年のおせちは食べやすく美味しいをテーマに。エビも頭付きをやめました。
味付けは今年はかなり安定感があり どれも美味しいと褒めてもらえました。
盛り付けがいま一歩なので来年はもっと見栄え良く盛れると いいなあ〜。emoticon-0142-happy.gif
食器もいろいろ揃えたいけど あんまり増やすのも収納場所がないので我慢・・・
新年のセールで来年用にお重を買おうと早くも思ってます。来年は重だ!!!

寝正月の我が家。お昼は昨日年越しに食べそこねた蕎麦にしようかね。
d0229469_11381636.jpg
妖怪アンテナ復活の予感・・・・
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-01 11:50 | 手作り料理

年の瀬の集まり。

d0229469_12423444.jpg
アタシが帰る前にと皆が集まってくれた。
ばあさんが途中でダウンしてしまい、料理はアタシが引き継いでなんとか。emoticon-0141-whew.gif
d0229469_1241196.jpg
皆でごはんや甘いものを食べながらいろんな話をし楽しい時間でした。
d0229469_1241288.jpg
サンキチもずーーと楽しそうにしててお昼寝返上!!
d0229469_12574624.jpg
皆が帰ってから死んだように眠ってました。
しかしばあさんはまだ具合が悪いようで心配・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
早くよくなるといいけど年の瀬に気の毒なことだし 心配です。
来年も皆元気なのがなによりも一番ですネ。

我が家はおせちもほぼ出来上がりほっとひと息。
例のセスキ炭酸ソーダが手に入ったので今ソファを掃除中です。
d0229469_12513987.jpg
皆さんにとって来年もよりよい1年でありますように〜。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-31 12:53 | 手作り料理