地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

カテゴリ:妊婦生活(ほぼ入院生活)( 98 )

なんとか片付きました

バルサンを焚いて今帰りのバス。
明日からはガスもきてもらうのでなんとか暮らせそうです。
遊びに来てとはいえませんが気が向いたら寄ってください。

冷蔵庫はタフマンとスイートチリソースと海苔しか入ってないので明日はタフマンを飲んだら買い出しです。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-10-26 17:41 | 妊婦生活

本日引っ越しました

ようやく新居に引っ越しました。
今日は助っ人が三人もきてくれたおかげでだいぶ片付きましたが ひとりの時のようにガッツリ朝から晩までやることは出来ないので片付き具合はまだ半分といったところ。
あと数日主人の実家にお世話になりながらボチボチ頑張ろうと思います。

ガッツリ片付けられないのはサンキチがいるので、という理由もありますが
一番はやはり退去から新居まで4ヶ月空いていたことで悲劇が次々と起きたから。一番ビビったのが冷蔵庫に大量の虫が湧いていたこと。
肉の冷凍かなんかが冷凍庫の引き出しの裏に落ちていたらしく、、そのまま夏を越しました。
その悲劇はご想像にお任せします。
というわけで今日は冷蔵庫の掃除だけで助っ人三人さんがほぼ2時間がかりでした。
でも助っ人さんたちがきてくれたおかげで本当に助かりました。ありがとうございます。
明日からはまだ足りないものもたくさんあるので買い出しにいったりもしながら
最終的にバルサンを焚いて帰るのが目標です。
根詰めるクセがあるアタシですが また無理して倒れて迷惑になるのも嫌なので今回ばかりは「ボチボチ」を目標に頑張りたいと思います。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-10-25 21:28 | 妊婦生活

血流障害

d0229469_1340260.jpg
今までだいたい汗疹なんてムヒ塗りゃあ治ってたし
肌の強さには自信があるんだけど一向に良くならない足のブツブツ。
お義母さんに「汗疹」と言われてたので そう思い込んでたけど
いっこうにひかないかゆみに 今日皮膚科を受診してきました。

すると「汗疹」でも「虫さされ」でも「蕁麻疹」でもなく
「血流障害」との診断結果。
先生の「寝たきりだったりとかしてました?」の質問 ビンゴです。
入院生活が長過ぎて足を使ってなかったため血管の炎症(しもやけ的な)
が起こっているとのことでした。
足を冷やさないよう温めるのが良いそうです。
ステロイド系の塗り薬は母乳に影響はないとはいえ
我慢できるとこまでは我慢しようかな・・・と思ってます。

長期の点綴で腕に静脈瘤も出来たし
おそるべし寝たきり!恐るべしウテメリン!恐るべしマグセント!!
そして恐るべき産後のカラダ!!と戦う日が続きそうです。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-07-25 13:49 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

祇園祭か…

d0229469_16162137.jpg

京都は祇園祭ムード一色なのね。
今からサンキチさんに飲ませる『マクリ』を買いに四条烏丸の市兵衛薬局を目指してるのだけど
207のバスは八坂前から四条大橋まで約1時間経過しとります。
私は産後でしんどいししぶとくバスに乗ってますが
健康な方たちは皆イ〜っとなって 7割り以上の人がバスから降りていきました。
極めつけは運転手さんに「降りたほうがいいと思うよ」なんて言われる始末。

結局9割以上の人がバスから降り
残るは アタシとおばあちゃん2人。根比べです。

運転手さんがシッコが漏れそうな雰囲気で怪しいです……
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-07-12 16:16 | 妊婦生活

退院しました

d0229469_1095629.jpg

本日 母親のアタシだけですが無事退院しました。
今は主人の実家でお世話になっとります。
今日は涼しいとのことですが病み明けのアタシに生ぬるい外界の空気はしんどいことしんどいこと。
体力がないので病院でタクシー待ちしてるだけで目がうつろになってしまったほどです。

明日から母乳を運ばねばならないのに大丈夫かなぁ〜と不安ですがサンキチさんも頑張ってるから私も頑張らなきゃですね。

保育器から出るのもまもなくのようで今日は黄疸の治療でナウイ グラサン姿でした。
グラサンを外したら長い鼻くそをつけて朝青龍みたいな顔して寝てましたが やっぱり我が子は可愛いなぁ〜♪
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-07-04 18:32 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

ひとあし早く

今退院診察が終わり私は無事明日退院となりました。

サン吉さんと一緒には無理なので寂しいですが 早く私自身体力をつけて家でちゃんと迎えてあげられるようにしておきたいと思います。

一緒のお部屋に入院し先に退院していかはった方の話では
①足腰が弱り階段が登れない
②ちょっとした坂道は背中を押してもらわないと歩けない
③念願の焼き肉にいったが店に到着した頃には疲れ果ててほとんど食べられなかった
など……。
さらに暑さにも不安がありますが私は外界で生きてゆけるのかしら……。

出産前にほぼ7キロ増えた体重、さっき計ったら−4キロほど。
胸はパンパンお腹はびっくりするくらい綺麗にへっこんだのでかつてないくらいナイスバディ?ですがすが妊娠線は酷く腹毛がボウボウになったのが悩み(涙)

腰もバキバキいうしバランスが崩れてる感じも辛いです。
帰ったら主人に調整してもらおうと思います☆
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-07-03 10:01 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

NICU

NICUとは〜保育器が必要な新生児がいるお部屋です。
ママになった人でも足を踏み入れた事がない人が大多数だと思うし知らないほうが幸せな場所です。
サン吉さんは2900g越えだったのだけど週数が浅くやっぱり呼吸が少ししんどいのでこちらに入れられてしまったので先生が言ってた正期産(=37週)というのがいかに重要かっていうのが今になってすごく良く分かります。

アタシはまだ抱くことも出来てないし、入室管理が厳しいので 父母と祖父母の6人以外は面会も出来ないのが寂しいな〜。だからこれから赤ちゃんを授かって早産と言われた人は1日でも諦めず妊娠継続をできるように頑張ってほしいです。
私も入院生活は苦しいときもあったし正期産までは持ちませんでしたが
とりあえずこの時期まで粘れただけでも本当に良かったと思っているので。

しかしNICUってすごいですよ。看護婦さんとお医者さんの数がハンパないの!
自分で苦しいサインを出せないからこそ24時間体制でスタッフの方が常に見守ってくれてるので本当に安心。
あまりよその子をみてはいけない規則にもなっているのですが目を疑うような小さい子もたくさんいるし頑張って治療され生きてる。
なんかとにかくすごい場所なのです。


サンキチさん
そんなNICUで今日からほ乳瓶デビュー!
一回量20cc飲みました。
母は一回の搾乳で50ccほど出てるから もっと頑張って飲めるようになってね。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-07-02 18:24 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

授乳タイム

さん吉サンはまだ自分でおっぱいが飲めないのでしばらくは三時間ごとに搾乳室にてスポイト型の注射器で30分を目安に搾っていってます。
それをNICUのスタッフの方がサン吉さんに与えてくれてます。
産後0日、1日はチョロンとも出ない人も多いみたいですが 搾乳室でもずば抜けて貧乳のアタシのおっぱいは看護婦さんからも褒められるほど出てるので 初乳の冷凍ストックも出来 今日の明け方からはコップ搾りデビューも果たすほど。
大きなおっぱいには負けないぞ(笑)

あと2日もしたらおっぱい自体もサラサラな感じでパジャマが染みるほど量が増えてくるそうなので楽しみですが 乳搾りを怠ると乳腺炎などにもなりやすいみたいなので継続して頑張ろうと思います。

おかげさまで私の入院してる病院はおっぱいマッサージもすごく定評があって助産師の皆さんはどなたも熱心に教えてくれるので右も左も分からないアタシにはとても有難いな。

さてまもなくまた搾乳室です。
お裾分けでいただいた水無月がっついたらいってきます。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-07-01 07:07 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

怒涛の6月

d0229469_9375278.jpg

早朝に分娩に立ち会った主人は 朝からは引っ越しも終え昨日は怒涛の1日だったと思います。
アタシが退院する頃にはようやく主人も落ち着いた日々が過ごせるかなぁ〜

今日から三時間ごとの授乳と退院後の指導→シャワー→食事 と寝てる暇がなさそうです。
でも隣の双子ちゃんのママさんと比べたら全然楽勝かなぁ。

アタシの貧乳、おっぱいは昨日0日からたくさん出て
とっても誉められてます。

今日は水無月を食べる日ですね☆
明日から7月かぁ〜
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-06-30 09:37 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)

記念すべき日

d0229469_16232132.jpg

今朝4時2分に2930グラムの男の子を出産しました。
母子共に健康です!と決まり文句を言いたいところなのだけどあれだけ体力が心配だったアタシは看護婦さんが驚くほど元気モリモリなのに予定日より約1ヶ月も早いサン吉さんは やはり肺機能が未熟で今は保育器に入れられNICUにいます。
アタシのせいで可愛そうなことをしてしまったのに出て来た瞬間デカい声で泣いてホッとさせてくれたさんきっちゃん。親孝行だなぁ〜。

呼吸が未熟なのでまだお風呂にも入ってないからベトっとしてるし顔もむくらんでとってもふてぶてしくおっさんみたいな顔をしてハンサムボーイとはほど遠いですがやっぱり自分の子はそれでも世界一可愛いもんですね☆
とにかく今日は今まで生きてきて最高に幸せな日でした。

実際お会いしたこともないのにいつもブログをみては心配してくれてた方や友達、家族、病院のスタッフの皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

会いたい人 見てもらいたい人 たくさんたくさんいますが 残念ながらさんきっちゃんは入院中 私と主人 あとその両親以外は見ることが出来ないうえ+私も三時間おきの授乳やら教室やら毎日とてもハードな入院生活のようなのでお見舞いは遠慮しようと思います。
またハンサムボーイに成長した頃是非是非皆様のもとにお礼がてら会いにいかせてください。
しばらくはブログにちょろちょろアップしていきます。

さてさてこうしてるあいだにまた授乳の時間です。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-06-29 16:23 | 妊婦生活(ほぼ入院生活)