地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

カテゴリ:胎児からの検診記録( 12 )

1歳7ヶ月

今日で1歳7ヶ月emoticon-0100-smile.gif今月も毎日体調良く 無事29日を迎えることができました。
d0229469_20535863.jpg
しかし・・・「ワシ いろんな意味でもう限界や〜」ってことで
七三目指して伸ばしてた前髪を ガッツリ切ってしまいました!!

そしてemoticon-0171-star.gifじゃじゃじゃじゃーンemoticon-0171-star.gifnewサンキチ。
d0229469_2055459.jpg
「どやさっ?」うん、このほうが子供らしくて愛らしいですわよemoticon-0109-kiss.gif
d0229469_21225100.jpg
だいぶ自分の力で歩けるようになったこの1ヶ月、
言葉の数も増えたし理解力もすごく上がったような気がします。
そして ポーズをきめてくれたりcuteさも増した気がします!親ばかですな
d0229469_2059991.jpg
でもその分 だいぶイヤツにもなったな!!emoticon-0114-dull.gif
d0229469_2194528.jpg
モバイル引っこ抜いたり携帯壊したり 障子も破るし我が家はまさにゴーストタウンemoticon-0116-evilgrin.gif
d0229469_2112166.jpg
あとゆいいつの良質食材納豆をこの1週間全然食べてくれないわ 
嫌いなものは床に投げ捨ててくれるわ
歯磨きの母の抑え技を外して歯磨き拒否等 悪はまあそんなところです。
d0229469_2101748.jpg
いろんなことにはチャレンジしてほしいけれど 
危険なことをされるとヒヤヒヤしてしまうのが母ごころ。
d0229469_2135273.jpg
d0229469_2185544.jpg
笛を吹くのはいいけれど、それを口に加えておぼつかない足で歩くのはやめてーーemoticon-0141-whew.gif
とにかく大きな怪我や病気をせず 毎月29日を迎えられますように。
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-29 08:20 | 胎児からの検診記録

1歳半検診。

d0229469_122352100.jpg
恐ろしくヨロヨロの千鳥足ではあるけれど・・・
一応歩けるようにはなったし自信満々で向かう1歳半検診!!
d0229469_12324099.jpg
しかし項目の1つで積木を2.3個積むことが出来るってのがあるんだけど
今まで積木は壊してばかりで積み上げてるのを見たことがなかったので
これはどうなのかな〜と思い 問診票にいいえを記録していたら・・・・
d0229469_1227796.jpg
d0229469_12252230.jpg
缶詰コーナーのサンキチがジャンジャン缶詰を積み上げてるのを目撃emoticon-0104-surprised.gif
出来るじゃん!!慌てて「はい」に訂正!これで表向きはパーフェクト!

でも こういうので評価されたり居残りさせられたりってどうなん?って
内心は思ってるemoticon-0112-wondering.gif出来る事の早さってすごく個人差あるし
1歳半の検診の項目にいれること自体が疑問。
ウィルスが気になる季節とにかく早く帰してほしいというのが母の願いでした。

で・・・実際今日検診に行ったのだけど 小さい赤い積木 2段は積んだのだけど
もう「1個積んでみて!」には「イヤイヤ」連発。
さらに周りの物が気になって椅子から這い上がって机の上のものを荒らし始める。
かと思えば壁のほうにある電話を指さして「もしもし」を始めたり。
アタシは今までサンキチはおとなしいと思い込んでいたけど
最後の面接ではさらに検査したいと言われそこで多動気味と言われてしまった。
なんだか面接官の人がすごく感じの悪い人で サンキチのやることを嫌な目でみては
ほら、あ〜あ、また他に興味が移った・・・ちょっと問題がある危ない子
多動だから言葉は早いんじゃない?
等と言われ
2歳でもう1回検査します、となりなんだか異常に落ち込んで帰ってきました。
中が異常に熱かったしサンキチはウロウロ期だしそんな中に2時間缶詰で
死ぬほど疲れました・・・・emoticon-0113-sleepy.gif
心配しても仕方ないし 第一根拠のないことを言われてるのもわかってるのだけど
やっぱりなにか言われると親としては心配なもんです・・・
そんなこんなで今日は夕ごはんは湯豆腐と富三油の惣菜とする。
d0229469_16335350.jpg
ちなみに体重は10.7キロ(思ってたより軽かった) 身長は81.2センチ。
待ってる間はスギチャン並にワイルドでございました。emoticon-0103-cool.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-19 16:38 | 胎児からの検診記録

1歳5ヶ月

d0229469_21105835.jpg
今日で1歳5ヶ月。目標としていた「しっかり立てる」はまだまだ怪しいemoticon-0136-giggle.gif(笑)
d0229469_21103563.jpg
でも滑り台の階段は一人で上まで登れるように。(滑れないけどemoticon-0143-smirk.gif)
d0229469_2184497.jpg
そして興味がすっごくあるのは動物
公園で野良猫がいたらマジで抱きつきに行くのでビビる。菌 もらうぞーemoticon-0141-whew.gif
「ワンワン」(犬)「ニャーニャー」(猫)「ガーガー」(あひる)の言葉が
お外で自然に頻繁に出てくるようになったな〜。
その他にも今月は身体より理解力がグググと上がったような気がする。
「積木」「時計」「風船」等 少しマイナーなものもわかるようになってるっぽい
d0229469_21112291.jpg
1ヶ月半検診にはアンパンマンの指差しがあるって聞いてるので
卒なくこなしてくれると助かります〜。emoticon-0139-bow.gif居残りしたくないな・・・
d0229469_2120534.jpg
食事は食後になにか違うものをもらえるというのが分かってるのか 
食事をセーブしてるような気がするので良くないかな?
白ご飯をあまり食べないのでつい糖質(自分で炊いた小豆や蒸しパン、サツマイモ等)
を与えてしまってるんだけど 悪い傾向が強くなるようならやめようと思う・・・。
d0229469_21103053.jpg
変顔をするのにハマっているおちゃめな人・・・・(笑)
d0229469_21292967.jpg
こちらは変顔ではなくシラフで寝てますが・・・↑

いろいろわかってくると 本当にどんどんかわいくなってくるな〜emoticon-0109-kiss.gif
母はLOVEemoticon-0152-heart.gifサンキチ度が上がってきます〜。
d0229469_21302014.jpg
こうやって世の中の女親は息子に甘くなっていくのか・・・・emoticon-0114-dull.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-29 08:07 | 胎児からの検診記録

1歳3ヶ月 測定

d0229469_13135562.jpg
今日で1歳3ヶ月!!まだまだハイハイで頑張ってます。
市の検診は次は1歳半までないし 最近全く身長や体重をはかってなかったので
午前中に乳児保育所の身体測定にいって計ってきました。
d0229469_13123153.jpg
d0229469_1384236.jpg
身長80.5センチ  体重10.4キロ
昼間はもうおっぱいは無しだし食べる量もいまいちなんですが
順調に大きく成長してくれております。なにより嬉しく しかし重いです。(苦笑)
(あんまり動かないからこの量で生きてゆけてるのだろうなあ。母は一向に太れません)
好きな食べ物も相変わらずで、変わったのはこの1ヶ月で母乳の代わりに
粉ミルク(ステップ)を1日200ccほど飲むようになったことと
夕方のおやつにはドライフルーツとお茶を食べるようになったことくらい。

遊びは少しまた車からは遠ざかって家の中ならダントツで絵本が好き
絵本の中で覚えたことを生活の中で披露してくれます。
怒るよ プンプン!っていうと手をグーにして自分も怒るんだけど
コラ~!!と怒るとどMなのかギャーといいながら
ゼンマイ仕掛けの人形のようなハイハイで嬉しそうに逃げるのがたまらんemoticon-0152-heart.gif
あと、きゅんとくるのはママ お腹痛いよ~ヨシヨシしてというとさすってくれる
(でも なぜか自分の頭をヨシヨシなでてるときもあり・・・(苦笑))

今月の目標はズバリしつこいけど卒乳emoticon-0114-dull.gifですかね。
お昼寝もまとめて寝てくれるので楽なんだけど 
自分の力で睡眠に入れないのが一番のネックです。
アタシが思うに 実はそれほどおっぱいに執着がないみたいだし
卒乳うんぬんより それが一番のポイントな気がする・・・・。
おっぱいもおんぶもだっこも無しで寝られたらグンと成長できるゾーemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-29 13:35 | 胎児からの検診記録

本日8ヶ月検診

d0229469_14414130.jpg
今日は8ヶ月検診。4ヶ月検診も天気が悪かったけど今日も寒い日だったなemoticon-0141-whew.gif
d0229469_14432130.jpg
d0229469_14434710.jpg
発育が遅いのはわかってるから予想通りだったけど
他の子より長い(身長が高い)と思ってたのに超標準だったのは予想外でした。
身長72.2センチ 体重8690グラム 頭囲45.4センチ
居残りでハイハイを促す「赤ちゃん体操」を聞いて帰ってきました。emoticon-0169-dance.gif
膝辺りに興味のあるものを持ってって呼びかけ、回転できるように促すといいそう。
d0229469_14494888.jpg
「スパルタ母さん さっそく家で特訓ですな?」
d0229469_14523649.jpg
「はよう かわゆい女の子と混じって遊びたいからワシ がんばります!!」
d0229469_14555412.jpg
「ちぃ、、ちぃブレイクにしませんか?母さんも喉かわいてへん?」
d0229469_14594235.jpg
「ワシ まだしばらくハイハイはええですわ。ポチポチいきますぅ〜」
本人は、、、てな具合。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-03-13 15:09 | 胎児からの検診記録

本日4ヶ月検診

d0229469_137892.jpg
「ワシ今日は4ヶ月検診やったわ。首の座りもほぼ完成やな!」
d0229469_1384796.jpg
「でも、まだ安定感には欠けるんやけどな。」
d0229469_139283.jpg
「ちょっと気を抜くとコロンといきそうで、、、、」
d0229469_1392148.jpg
「つい麻生太郎みたいな口になるんや。笑わんといて!」
d0229469_1394227.jpg
「もう逆には帰れ変へんそうな予感やわ」
d0229469_1310111.jpg
「案の定いってまったわ。母さん〜!!母さん〜!!」
d0229469_13183973.jpg
「なんちて!!自分でなんとかするしほっといて。」

本日体重7310g身長65センチ。頭囲42センチ。異常なしです。emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-11-10 13:23 | 胎児からの検診記録

一ヶ月検診

おばちゃんの胸でご機嫌のサン吉さん。1ヶ月検診に向かうタクシー待ちです。
退院以来の遠出は 日が強いので帽子だけ被せてあげました。
d0229469_11571384.jpg
1ヶ月検診待ちの赤ちゃん、小さい子が多くて
サン吉さんが異常に大きく見えたんだけどそれもそのはず!
なんと4キロを超え、1日57gも増えてたのね。
元気に育ってくれてとても嬉しいです♪
アタシはすでに出産前まで戻って全部アナタにとられてる気がするけど
バテないようにだけは頑張らせてもらいますヨ!!
d0229469_17395272.jpg
母乳だけの育児はビタミンKが不足するとのことで
ケイツーシロップとやらを頂いて帰宅。
帰って搾乳したお乳に混ぜて飲ませました。甘いお薬なので美味しかったかな?
d0229469_17512840.jpg
おかげさまで 今のところ何の異常もなく元気なことに本当に感謝。
次の検診でもすくすく大きくなってくれますように。。。

、というわけで明日からしばらくの間 実家のほうに帰ります。
移動はサン吉さんにとって初めての新幹線。
電車に目覚め鉄男テツオになったらどうしよう(笑)
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-08-02 18:40 | 胎児からの検診記録

28w0d

入院が決まった 5月2日の検診の記録です。emoticon-0112-wondering.gif
d0229469_1945539.jpg
28w0d  子宮底長25、5cm 周囲80.5 血圧107/54 浮腫ー 尿蛋白ー 尿糖ー
推定1424g  29w1dサイズ  体重49.6kg(+6.6kg)

アタシの体重は前回の検診から±0キロでした。
でもサン吉は400gほど増えてて サイズも標準より1週間ほど大きい感じ。

次回までの2週間は生活がガラリと変わるので 
それがアタシ&サン吉にどんな変化を与えるのかな??と楽しみです。

病院にいるのでいろいろ細かくみてはもらってますが
ちゃんとした検査はやはり2週間後になるのかな?
今回の検診は公費の券を1枚使って2000円でした。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-05-05 19:12 | 胎児からの検診記録

26w0d 1000g突破!

先ほど検診より無事に帰ってきました。emoticon-0100-smile.gif
d0229469_17443062.jpg
26w0d  子宮底長24cm 周囲79.0 血圧120/63 浮腫ー 尿蛋白ー 尿糖ー
推定1113g  27w0dサイズ  体重49.6kg(+6.6kg)


今回も所見は見当たらず 今日は久しぶりに内診もナシでした。
とにかく何事もなく一安心。サン吉の推定体重も1000gを超えたしemoticon-0115-inlove.gif

余談① 新しい看護婦さん 綺麗な人だしどっかで見た事あるんだよな、、
と思ってずっと考えてたんだけど ようやく思いだした!!
あの看護婦さん、高島屋のRMKのお姉さんだった人だわ〜。
今度 こっそり聞いてみよっ。emoticon-0116-evilgrin.gif

余談② 先生から聞いたのだけど北山の伊藤病院、自己破産したのね。。。
産婦人科って厳しいのかなあ〜。。
なんでも足立病院が買い取ったそうですが ちょっとびっくりです。emoticon-0104-surprised.gif

今日は公費の券を使って2000円。
次回の検診は2週間後の5月2日ですemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-04-18 18:04 | 胎児からの検診記録

おちついています。

昨日先生が母子手帳に書いてくれた特記指示事項です。
d0229469_14264487.jpg
24w0d  子宮底長22cm 周囲77.0 血圧110/71 浮腫ー 尿蛋白ー 尿糖ー
推定796g  24w5dサイズ  体重48.7kg(+5.7kg)


このサイズになるともうエコー写真をみてもあんまり面白くないかも。
どんどんビッグになっていく初期の頃が少し懐かしい感じもします〜。
週数よりも1週間ほど大きめですが 特に気になるところもなく母体も良好。

そうそ!一番気になるへその緒の血流
かなり頑張って診てくれましたのですが
サン吉が動きまくっていたためあんまりはっきりは調べられずでした。
まあ元気でなによりですが〜。emoticon-0100-smile.gif

昨日は念のために葛根湯を1週間分頂き公費の券を使って2310円。
次回の検診は特に変わったことがなければ2週間後の18日です。
ようやく2週間検診の週数になりました。やったーemoticon-0115-inlove.gif

そろそろ渋ってた歯医者にも行かねば、と思っているのですが、、、
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-04-05 14:39 | 胎児からの検診記録