地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

カテゴリ:体調不良やら病院やら( 9 )

マンモグラフィ後 エコーと触診の検査もうけました。

長く待たされはしたけどすごく感じのいい先生でいろいろ説明してくださり納得の3時間だと思える帰宅です。

マンモグラフィの結果はガンがあると白く写るそうで私はなんの問題もなし。エコーと触診に至ってもその疑いのありそうなものは全くないとの事でした。
私の場合「血乳」があったため
クリニックに行き30代前におっぱいをしっかり見てもらえたので逆に得した気分でしたがやはりこちらのクリニックでも年に1人は私と同じくらいの年齢で妊娠中、授乳期にガンがみつかる方がいるそうです。
乳腺が詰まっているのだと思い 揉みまくっていたがためにあちこちにガンが飛んだり やはりホルモンが活発な時期なので進行が早かったり 怖い事だといってはりました。

さらに話をし、母乳神話も崩壊しそうです。
とりあえず歩けるまでは卒乳を考えてなかったのですが先生いはく
「もう一歳3ヶ月ですから…今まで「それでも母乳で頑張る」といってた方もみてきたけど本当に乳腺がボロボロになりますよ〜。本当に乳腺がダメになると治すのに半年以上かかるし切開しなきゃいけない場合もある。もう卒乳したほうがいいよ」と言われてしまいました。

ついにその時ですか…と思いながら 今またおっぱいをやってしまった私。
いつにするか真剣に考えねば…
ちなみにこれだけ検査を受けても3150円でした。ホー

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-18 13:18 | 体調不良やら病院やら

乳腺クリニックなう

d0229469_11233372.jpg
夜中は痛くて起きる…なんて事はなかったけと なんとなく火照って寝苦しい夜でした。
いつも通りに起きた午前7時。
家のことを終え クリニックに電話してみた午前8時半。
完全予約の癌治療が有名なクリニックだけど 乳腺炎的な急を要する枠もあり予約なしでもみていただけるとのこと。
しかし まぁ人気なだけあり待ち時間が長いこと長いこと。

談話室みたいなとこにいさせてもらえたので1時間半の間はカーテンでいないいないばあしたりハイハイしたりして遊ぶ。驚くほどお利口さんで一度もぐずることなく母大助かり~!!
一人児童館状態で本人も楽しそうだったし。

マンモグラフィに呼ばれたのが一時間半待ちの10時半。予想外に全然痛くないぞ~この検査。貧乳だから?(笑)
看護婦さんたちにちやほやされここでも私がいなくてもなんや問題なし。終わってから診察まで また待ちだけど1人児童館で疲れたのかサンキチはおっぱいを吸って寝ている只今11時20分。ひまー

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-18 11:23 | 体調不良やら病院やら

需要と供給

今日は午後からお友達と会う約束だったのにおっぱいの異変に気づいたのは午前11時。
最近日中のおっぱいを減らしはじめ イイ感じになってきた矢先だったのに需要と供給のバランスが崩れたのかまさかの乳腺炎ぽい!

今までかたくなったことはあるけれどいずれも 自己流の荒手の「乳もみ」と「サンキチ先生の吸引力」で乗り切ってこれたので今日もそんな大事だと考えていなかったんだけど…
今日の場合はサンキチが吸っても改善せず。
それどころか焦って荒く揉んで絞ってみたら「血乳」が出てくる始末。
そして…いつも美味しい私のおっぱい、味を確認したら「塩キャラメル味」
ギョギョっ!

泣く泣く予定はキャンセル。祝日は病院はどこもやってないし途方に暮れながら腹ごしらえを始める昼12時。

痛いのは我慢出来るけどアタシが発熱でもしておっぱいあげられなくなるのは困るので「日赤」に電話し とりあえず休日でも受診すべき状態かを確認すると
「熱がなくてなにも触れてない状態で痛みがそれほどないなら今日はとりあえず搾乳しながら様子をみて、血乳は心配なので受診は明日にされてはどうですか?」とのこと。
万が一詰まりが酷くなったときの為に中京区の出張搾り師さんを紹介してもらいとりあえず様子をみることに。

そしてアドバイス通り搾ってみたんだけどかたいのはとれずやっぱり痛いので
悩んだあげく出張搾り師さんに電話してみる午後1時。
しかし電話には出はらへん〜。使えねー(笑)

そこで旦那様に泣きつく午後二時。
少しだけ時間があいてたのでリンパの流れ?を教えてもらい治療してもらう。奇跡的にかたいのはとれた!!オステオパシー神!!旦那様様!!しかし痛みはとれず。

家に帰り お友達からの愛溢れるジャガイモ湿布の作り方をメールで読むも 作れる気力が出ない午後3時。
元気な息子もろくに構ってやられず「おかあさんといっしょ」に頼る午後4時。
このとき搾ってみたおっぱいは「海水」。
サンキチに申し訳ない…。昨日食べたケーキが悪かったのか…。

それでも腹は減り親子丼を作り出す午後5時。
旦那様のプレッシャーに負けることなく最高の親子丼を仕上げた午後6時。
食後にまたまた搾ると
ついに!!ダムの扉が開いた的な感じが!!
味見してみるといつもの美味しい私のおっぱい〜♪
でも痛みは変わらずまたもや朝に見られたような血乳…

憂さ晴らしに甘いものを食べたいがぐっと我慢の午後7時。

なんも出来なかった1日がようやく終わろうとする午後8時。

明日は朝イチ乳腺外来かなぁ…おやすみなさい。

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-17 21:04 | 体調不良やら病院やら

歯医者

子供産んでから歯医者に行く暇がなくて歯がボロボロ~!!025.gif
なんて話はよく聞くけどおかげさまでアタシは近所にいい歯医者さんがあるので
昨日は産後2回目の歯のお掃除に行きました。
ここの歯医者さんは
スタッフの方がサンキチとずっと遊んでてくれるし
待合室も髪の毛ひとつ落ちてないくらい掃除が行き届いていてインテリアも素敵。
治療は衛生士さんも先生もお上手で一度にお掃除+治療と
長く枠をとってきっちりマンツーマンでみてくれる(昨日は2時間も)ので
何度も足を運ばずに済むし本当に助かります。040.gif

昨日はサンキチの歯の黄ばみもみてもらったんですがこちらは 様子見とのこと。
母乳を夜中も続けてるのが問題なんだろうなぁ~002.gif

今週は肺炎球菌の追加接種も打ち 地味に病院週間でした。
冬場に感染症が流行る前に予防接種を全部終わらせれるとよいな。
次回は水疱瘡~だぞ〜
いつも無料だけどこれは@6000円らしいからお金忘れないようにしないと〜!
d0229469_9484951.jpg
歯医者にいったあとみたいな味(笑)の無しパン。
絶対青何号だわ!と裏をみたら意外と優しい着色料だったので悔しくて購入。
d0229469_9482861.jpg
リピはありません。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-31 09:53 | 体調不良

その後・・・・

昨日は図書館と保育園に行き そこでアタシの例の生傷を披露しながら
転んだときの話を聞いてもらいました。
「保育園でもそういうことがあったときは念の為小児科を受診することにしている
から電話だけでもしてみたら?」とのことだったので 小児科に電話してみたところ
案の定「話し聞いてても分からないから受診して!!」と言われ 小児科に。
嘔吐や手足の動きがおかしいなどもなかったか聞かれ
「まぁ大丈夫でしょう。様子見です」と言われ帰ってきました。

一応これで9割くらいは安心して帰ってきたつもりだったのですが
「慢性硬膜下血腫」とやらの存在を知り また異常に心配になってしまった昨晩。
特に高齢者や1歳くらいまでの乳児は、受傷から3週間以上経過してから『慢性硬膜下血腫』という頭蓋内の水様の血腫を合併することがあります。
高齢者では、受傷から2~3ヶ月も経過して起こることもあり、

頭痛: 風邪もひいていないのに最近どうも頭が痛い
嘔吐: 午前中吐きっぽい
しびれ: 片方の手(足)がしびれる
片麻痺: 箸、コップを落とすことがある、つまづきやすくなった、スリッパが脱げやすくなった、うまく歩けない
見当識障害: 考えがまとまらない、認知症が急に出てきた、或いは進んだ
のような症状が出始めたら、一度、受診した方が良いでしょう。 

万が一これだったらどうしょうと考えれば考えるほど暗くなり
グジグジ言い出し 最終あまりにしつこいので主人に怒られた私です。002.gif

でも アタシのせいなのでやっぱり心配です。元気なのでますます心配なのです。
これからは公園で遊ばせるにもヘルメット・・・と思っていた矢先
また今日ダイニングで転び頭を打ってました。もう泣きたいわ〜
とにかく注意深くおかしいところがないか長いスパンで見守ってやろうと思います。
d0229469_9304479.jpg

d0229469_930327.jpg
そんな心配はよそに非常に気持ち良さそう・・・アタシはハゲそうですが020.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-18 09:41 | 体調不良やら病院やら

マストアイテム?

d0229469_1851369.jpg
昨晩は40度越え→座薬投入といろいろ大変だったけど
先ほどからようやく回復傾向で ぼんやりだった目の動きも活発になってきました。
熱が出て冷やしグッズはいろいろ用意してたけど 
冷やすの推奨派でない主人に反対されたのもあり サンキチ自身が冷たいのが怖い?
のもあり「アイスノン」「熱さまシート」のたぐいはほぼ活躍しなかった・・・。
代わりに 汗をすっごいかいていたので着替えがたくさん必要で
吸汗率のいい無印の長袖Tめっちゃ役にたちました。
d0229469_18592484.jpg
母乳しか飲めないサンキチのために
美味しいおっぱい目指して食事も気をつけていたつもりですが
母の心のオアシスはやはり甘いものだったな(笑)
マダムシンコのバームクーヘン、2日でほぼ1台食べてしまったアタシ。025.gif
初めて頂いたんだけど 甘〜いんだけど苦みがあるから食べれちゃう・・・
d0229469_1943565.jpg
今晩は主人の帰りが遅くなりそうなので 夕食は外でお願いしましたが
明日からは日常に戻せるといいな。
d0229469_1916998.jpg
サンキチもいない一人の食卓は栄養面重視。かぼちゃもピーマンもモリモリ。066.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-07-09 19:22 | 体調不良やら病院やら

律儀な男。

d0229469_14561721.jpg
寝た・・・昨晩はアタシも全然寝てないのでさっきまで少し横になってました。
最高で39.2度まで上がった熱。まだ8度台キープです。
朝の5時に軽い熱性痙攣が起きてびっくりたまげて主人を呼んだら
突っ走って様子を見に来てくれましたが 大丈夫!!と。さすが医療従事者。
アタシみたいな素人はすぐ「救急車!!」とテンパってしまうので
こんなやつばっかいたら 救急車 何台いても足りないなあ〜(汗)
d0229469_1501523.jpg
d0229469_152645.jpg
写真はまだ元気な頃のサンキチ。習得した万歳を楽しんでいるようす。

しかし 今朝はめちゃめちゃしんどそうにしてるにも関わらず
主人の「いってくるわ」という声に力なさそうにバイバイしてた。
「行く」という言葉からバイバイが分かるってのもびっくりだったけど
その姿は非常に律儀な男の姿でした。
さて 起きたら熱少しでも下がってるといいな。032.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-07-08 15:08 | 体調不良やら病院やら

風邪の模様。

d0229469_12382412.jpg
大げさな親とは思われたくないけど 
明日日曜日で心配だし後で後悔したくないので小児科を受診してきました。
自転車で2、3分走れば頼りになる小児科がある立地。ありがたいです。040.gif
しかも先生がテキパキしてるのですぐに診てもらえる。(流行ってるのに)
今日も待ち時間0で ついでに麻しんの予防接種の予約もしてこれました。

診てもらったところのどが赤いので風邪のようです、とのこと。
念のために座薬も頂いてきました。
我が家にはアイスノンくらいしかないから
今晩熱がでたら大変なことになるところだったけどこれで少し安心。
でも早く楽になるのを祈るばかりです・・・。
d0229469_12432143.jpg
帰りにスギ薬局で「10秒体温計」を巡り店員にブチ切れ 
結局違う店で15秒体温計を買って帰ってきたアタシです。
d0229469_12445454.jpg
子供用ポカリも買ってきたけど 味があんまりすきじゃないみたい。
今日はひたすらおっぱい飲んで寝ておくれ・・・014.gif
とにかく早く元気なサンキチに戻ってほしい〜。
d0229469_12472577.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-07-07 12:50 | 体調不良やら病院やら

初の小児科

昨日巨大なガスと共に血便のでたサンキチ。元気そうなので
あまり心配はしていませんでしたが念のため小児科を受診しました。
先輩ママかなPのとこもよく血便が出ると聞いてたので
ちょっと気が楽だったのかも。ありがとう、かなPママ。
d0229469_11264492.jpg
予想通り肛門付近がキレているでしょうとのこと。
整腸剤を頂いたのでさっそく飲ませてみました。
飲んでくれるか心配でしたが がっついてた。042.gifさすがサンキチ、恐るべし。
なかみさんに頂いた小さいスプーン 薬を飲ませるのに重宝しました!
d0229469_11282891.jpg
そうそ、予防接種の事を小児科で聞きたかったので丁度良かったです。
ついでにHibと三種も予約をとって帰ってこれました。
だいぶ出遅れた予防接種。予防接種が始まると忙しくなりそうな予感だわ。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-11-01 11:32 | 体調不良やら病院やら