地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

カテゴリ:おもちゃ・絵本( 54 )

d0229469_13202948.jpg
ロードマップラグをずっと買おうか悩んでて最終決めたのはコレです!!
ラグじゃなくマットになってるやつで こんな感じで届きました!
d0229469_13163731.jpg
しかも〜 なんとコレ、手のひら大くらいのパズルにもなってるので
これからパズルとしても遊べるようにという願いも込めて選んだのさ!
d0229469_13172675.jpg
これを買うときレビューで非常に滑るって書いてあったので悩んだのだけど
確かに滑るから危ない002.gif、、、
でも裸足の場合は問題ないのでこれからの季節は大丈夫そうだし
車は滑るほうが走りやすいのでまあヨシとしよう〜!
値段も送料込み1500円とめちゃめちゃリーズナブルでした。006.gif
d0229469_13251696.jpg
でもまだ車を走らせて遊ぶっていう感覚はないみたい!
ここの場所にたどり着いてはラッキー池田みたいに回ってみたり
積木をもってきて積んだり、包丁で魚切ったり。そんなふうに遊んでくれてます。
d0229469_13285465.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-16 13:29 | おもちゃ・絵本
色の鮮やかさが今一歩だなあと思ってたベビーコロールだけど
まあお絵かきもちょこちょこはやってます!
それより 積むのに目覚めた!これは楽しいです!なかなか長いこと遊べます!!
d0229469_12432675.jpg
d0229469_1243398.jpg
1段成功するたびに吹き消してる(ろうそくと勘違い?)
d0229469_12434943.jpg
そして積みきったところで拍手するんだけど
その拍手がいつもベビーコロールに当たり倒してしまい転倒!!025.gif
そして彼はそのたびに大癇癪!!!!042.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-12 12:49 | おもちゃ・絵本

今日から再開

d0229469_12505593.jpg
システムの関係で閉まってた図書館が今日から再開!!
待ちに待ってたので雪のちらつく中、朝イチで行って来ました。

本の在庫はどうなんかな〜と思ってたらいつもより多い感じ!!
いきなりいつも借りられてる「バムケロのそらのたび」を見つけてテンションMAX!
しかしこのあと ちょっとしたイライラ事件が031.gif
借りたいのがありすぎる中 吟味を重ねること小一時間。
ようやく選んだ本を持って借りにいこうとするとアタシが選んでカゴに入れた本がなくなってるじゃない!!
荷物の下に重なり気味に置いておいたにもかかわらず 荷物がどかされて
そこから本がだされたみたい。 
そいえばママさん集団が話に夢中になっててそのうちのひとりのガキンチョがちょこちょこしてるなあ
とは思ってたけど まさにその子の仕業・・・・。その子に悪気はないし子供は悪く無いと思うけど 
お母さん 野放しにしすぎやろ!!
他のマンガ本もページ抜いて破いてたしさ・・アタシが気づいた時に平気な顔して
そそくさと棚に戻してたのみたで!!ホンマに常識ないな〜・・・
あまりに腹が立ち「すみません。アタシが借りようとしてた本がないんですけど」といって
ようやく気づいて でも めんどくさそうな対応してきやがった。
自分も他人を注意できるような母親ではないけど 最低限子供をちゃんと見とけよ!と思ったのでした。 

結局 アタシが選んだ7冊中の2冊は見つからず(何をえらんだのかも忘れてしまったし)
その穴埋めはあんぱんマンを借りる事に。
でもお陰様で今日もいい本を借りれたな〜♪
せなけいこさんもちょっと読みやすいのが借りられたし期限までしっかり読もう!
d0229469_12543997.jpg
ちなみに↑こちらは今日返してきたやつ!!
d0229469_1311954.jpg
あとこれはお友達にプレゼントしたけど好評だったのでオススメします!
「やさいさん」「くだものさん」と一緒の作家さん、絵が可愛い!
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-08 13:13 | おもちゃ・絵本

読み初め

d0229469_12392010.jpg
クリスマスに外国からの贈り物?と思うような洒落た小包がポストに。
あけてみるとシュウ君ママからの絵本のプレゼントでした。001.gif
メイシーちゃんのかそうパーティーに続きメイシーちゃんのおふろ!!
実はこれを読んで初めてメイシー=女の子だと気づいたアタシです。(笑)
(・・・というより性別ではなく「ねずみ」としてしか見てなかったのですが037.gif)
d0229469_12431260.jpg
図書館でも メイシーちゃんはいつも絶対借りてくるようにしてるので
MYメイシーちゃんが増えて嬉しいです。いつもありがとうございます。040.gif
d0229469_12401240.jpg
あと アタシが最近購入した本でのお薦めがあります。
まついのりこさんの「とけいのほん」です。
まだ正直サンキチには早い内容で理解出来てないし最後までは聞けないですが
「とけい」という個体が好きなようで 何ページかはがっついてみています。
時計がよめるようになる頃にススメの絵本です。是非そんなお年頃の子にどうぞ!!
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-07 12:52 | おもちゃ・絵本

缶パンマン

d0229469_1235924.jpg
フレスコに買い物にいっても 業務用スーパに買い物に行っても売ってた奴。
でも日常スーパーで1000円って値札を見ると高い!って気がしてて・・・
サンキチが見るたびにパンパンパン!!!と言ってほしそうだったけど
母は買ってあげないよ〜!!と思ってたら 実家に買ってあった。(笑)
d0229469_12334887.jpg
サンキチに甘いばばあが サンヨネで買ってきてくれてたのだった。
もちろんサンキチは大喜び!
中は「飴」やら「グミ」やらでまだ食べられるようなものはなかったけどネ。
d0229469_12343984.jpg
そしてこれは収納になるので便利で現在クレヨン入れとして活躍中です。
d0229469_12331783.jpg
しかしあんなにほしがってたのに肩に掛けられると嫌な人。
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-06 12:44 | おもちゃ・絵本

無印の三輪車

三輪車を買うなら無印のがいいなあ〜なんてずっと思ってました。
でもウチの姉達からは三輪車は時期が短いから買うのはやめたら〜とのことで
まさにその「すぐいらなくなった」との三輪車を実家に置いといてくれてあった
のだけどそれがまさか無印の三輪車とは〜(笑)母はテンションアップ!
d0229469_13152161.jpg
ちなみに今無印で売ってるのは舵取り機能もついててもっともっと上等なやつだけど
サンキチの興味をみるにはコレでも十分です。
(後ろの棒がないと親は死ぬけど 本人は足で蹴り進むのも気に入ったようなので)
d0229469_1395229.jpg
昨日は洗濯物をかき分けて狭いとこで乗ってたけど今日は広いとこでみっちり!
d0229469_1371328.jpg
d0229469_1381657.jpg
ここは路面電車や新幹線が走るのもプラレールの世界みたいに見えて
サンキチにとってここは夢の国のようなスポット016.gif
夢の国から離れられずいつまでもやっていたくてダダを捏ね
最後は甘いばあさんの提案で家の中に持ち込んで遊ばせてもらったのでした。
d0229469_1392339.jpg
甘〜〜い044.gif
1週間たってもまだまだこんな感じなら段ボールにいれて送るか?否か。006.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-23 13:31 | おもちゃ・絵本

クリスマスプレゼント

d0229469_2105290.jpg
今日は寒い中はたこさんが遊びにきてくれはった。
「クリスマス過ぎたらしらけるだろうと思って!!」と
クリスマスの絵本をアタシが帰省する前にと急いで持ってきてくれはったのです。
しかも まだ持ってないタイプの飛び出る絵本第1号016.gif
こんな楽しいクリスマスの飛び出る本を頂いたら
きっとサンキチもクリスマス=楽しいものっていう意識はついたんじゃないかな?
d0229469_20432442.jpg
はたこさんによる絵本の読み聞かせも。
d0229469_20445025.jpg
もうはたこさんの子になってる。くつろぎすぎだろ〜044.gif
ベタベタの手でいっぱいまとわりついてすみません・・・。040.gif

非常にかわいがってもらえるのではたこさんのことが大好きだから
はたこさんが帰るときは一緒に出かけて正解!! 
サンキチは行ってしまうのが悲しいからいつまでもイヤイヤいう子なのですヨ。
d0229469_20481377.jpg
アタシにまでプレゼントを!イスラエル土産で主人にリクエストしてたのに
買って来られなかったSABONのバスボム!!
それにはたこさんのブログでみて 食べてみたかった金八みかんです。
d0229469_20524490.jpg
我が家は今年みかんは すごく気に入った
三条商店街の果心という果物やさんの宮崎農園のこだわりみかんばかり
買ってるのだけど それが霞むくらいこのみかんは美味しかったです!!
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-21 21:10 | おもちゃ・絵本

返し納め。借り納め。

アタシは土曜日から実家に帰るので こちらでの作業が追い込みです。
「部分掃除」「年賀状」はようやく終わり あと新年のお仕事がちょっとだけ!
あとは もうとにかく健康であれば問題なく帰省できそう。
しかし今日は午後から1歳半検診なのでウィルスが不安で仕方ない。025.gif
消毒液持参で行ってきます・・・・。居残り無しでさっさと帰って来たいな。
d0229469_11532442.jpg
午前中は最後の本を返しに行き新年9日まで借りられるのを選んできました。
年末年始長めに借りられて非常に助かります!
d0229469_1156025.jpg
母の方はこの3冊を借りてたのですが
枝元ほなみさんの「骨に効く魚レシピ」はすごく良かったので
もっといろいろ作りたかったな。それもなかなか出来ぬまま返却・・・・。
また来年 借り直していろいろ作りたいと思います。
d0229469_11591859.jpg
昨日は市兵衛薬局さんに寄って
漢方のおかわりを買いに行き古村先生にも年の瀬の挨拶を。
d0229469_11565471.jpg
そして 姪っ子りんちゃんのとこに行き クリスマスプレゼントを渡してきました。
d0229469_1215253.jpg
アタシが作ったこんなに小さなベストがピッタリ!キュンとしたぜ004.gif
しかし昨日りんちゃん抱っこしてたら嫉妬深い男がりんちゃんに手をあげた008.gif
サンキチよ もっと器の大きい男になってくれ!!
来年はりんちゃんに優しくしてあげようね。040.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-19 12:10 | おもちゃ・絵本

もったいないばあさん

d0229469_13144738.jpg
ちょっと贈り物に対訳の絵本を探していて自分ではなかなか探すのが難しいので
本のスペシャリストはたこさんに相談してみた。
それでオススメしていただいた中の1つがコレ。
d0229469_13174399.jpg
対訳のは「mottainai  grandma」
だいたい中身を知っておきたくてオススメして頂いたやつの内容を
いろいろ調べてたらこれはサンキチにも是非読ませたいな、と思い日本語版を購入。
d0229469_13145531.jpg
帯までついて どこが中古なの?!と思うこちらアマゾンで500円で買えちゃった。
(送料は250円かかったけど・・・)
アタシはもったいない精神はけっこうあるほうの人だと自分で思ってるので
サンキチにもそういうふうに育っていってほしいな~と思う。
ただケチな男には育ってほしくはないけれど・・・・013.gif
d0229469_1315613.jpg
この本は最後までしっかり聞いてくれてるし本当に買ってよかった!!
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-09 13:26 | おもちゃ・絵本
d0229469_12442768.jpg
サンキチくらいでも握りやすいクレヨンがあると聞き探してみたところ
アマゾンでベビーコロールというのを発見しました。
一昨日の夜に頼んだのに昨日到着するんだもん なんて便利な世の中!
d0229469_12442272.jpg
昨日はカラフルなコレをみて嬉しそうは嬉しそうだったけど 
サンキチにとってコレは「楽器」という認識だったみたいで
ひたすらケーナやハーモニカのように吹き続けてた・・・
d0229469_12435752.jpg
でもこの商品は口にいれてもよいということで安心。
なにより普通のクレヨンみたいに折れやすくなく頑丈で積み上げて遊べるのもイイ。
d0229469_1245919.jpg
今朝はちょっとだけ書いた。でも まだあんまり興味がないみたい。

児童館でクレヨン触ったときは色がクッキリ出るから夢中で殴り書きしてたけど
これはどうしても色が淡い感じなので本人的にはあんまり刺激がないのかな。
d0229469_12445868.jpg
d0229469_12454152.jpg
汚れ無いという意味でも安心して遊ばせれるのでいい商品だとは思う。
もっとくっきりした色がでたらいうことないな〜!というわけで星は2つ。072.gif072.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-07 12:57 | おもちゃ・絵本