地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

カテゴリ:サンキチごはん( 35 )

コップ飲みできるよ!

d0229469_12562461.jpg
スーパ回ってたらサンキチが騒いでたのでみてみたらコーンクリームでした。
3袋入りで180円くらいだったので結構いいお値段だと思ったけど
クラッカーが可愛かったのでまんまと戦略にハマってカゴに入れてしまう母。emoticon-0114-dull.gif
d0229469_12571237.jpg
味はやっぱりこういうのってすんごいしっかりしてるな、と飲んでみて改めて。
規定量の1.2倍くらい注いでさらに豆乳落としてちょうどいいくらい♪
d0229469_1341962.jpg
サンキチはまだまだストロー主流で お茶なんかをコップで与えてもふざけるから
こぼすし飲めんかったけど これは試しにコップで与えてみたら
すごく大事そうにこぼさず最後まで飲めた!!今日も1歩前進!!emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0100-smile.gif
ポタージュはこの時期蕪なんかも美味しいし自分でも作る回数を増やしていこうと思う。
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-31 13:07 | サンキチごはん

濃い味好き・・・

なんだかんだ 多分サンキチはあんまり食べないほうだと思う。
好きなものならいくらでも!って感じでもないし少食なのかな〜・・・。
でも体格はいいし うんこの量もすごいんだけど・・・・。
d0229469_12205252.jpg
d0229469_12203763.jpg
ばあちゃんが焼いてくれる大好きな焼き芋、それに大好物のみかん。
これですら続くと全然食べなくなる。
焼き芋は実じゃなくって皮の方をせっせと食べ続ける厄介な人・・・・。emoticon-0143-smirk.gif
絶対食べないな、ってのはミニトマトピーマンくらい?なんだけど
とにかくしっかり味タレっぽいのやらケチャップ味やらふりかけやらしか食べんのがやばい。
薄味とは程遠いな・・・
手作りだし 濃いといってもまだマシと思ってるけど味覚障害が心配・・・・。
でも全く食べてくれんと困るからついごはんに肉じゃがの汁かけたりしてしまうの母。
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-22 12:29 | サンキチごはん

カレー&ミートソース

d0229469_12224557.jpg
業務用スーパーでサンキチが奇声をあげてたので
見てみるとその先にはアンパンマンのミートソース!!
安くなってたし中身はほとんど悪いものが入ってなかったので購入しました。
d0229469_1223059.jpg
家に帰ってみせるとこの表情。
嬉しすぎてこんな感じ。オネエ系じゃないかと評判ですヨー?
d0229469_12235375.jpg
やなせさんが書くキャラにしてはけっこうあくどい感じなパスタおばさん
味は 大人が食べたら・・・・・・・・でしたが まあまあ食べました。
d0229469_12231811.jpg
こちらはお義母さんから頂いた気になるトマトカレー
子供からいけるふうに書いてあるけれど作ってみるとけっこうスパイシー。
こりゃサンキチは無理だな・・・・と思ったんだけどこれまたけっこう食べれた!
大人はウスターソースでもいれないとちょっと物足りないカレーでした。
d0229469_12233690.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-19 12:31 | サンキチごはん

サンコーのおやつ

d0229469_11161942.jpg
福井ののぞみ先生より サンキチにおやつを頂きましたemoticon-0109-kiss.gif
そうそう!!これは我がふるさと豊橋の「サンコー」という会社のものです。
d0229469_11171465.jpg
会社の住所は おばあちゃん家の超ご近所さんで これまたびっくり。emoticon-0104-surprised.gif
d0229469_11163049.jpg
ちなみに まだアンパンマンクッキーや自作の蒸しパンがあるので甘い系の
「かぼちゃボーロ」は封印。上の写真の「小魚せんべい」を開封しました。
大人が食べてもやめられないとまらない味でサンキチもすごく気に入ったみたい。
d0229469_1117435.jpg
一緒に頂いた柚子が大好きなみかんだと思って剥いてくれアピールするんだけど・・
これはちょっと待ってね・・・。

卵やエビのアレルギーも気になってたけど 出るときや出ないときがあるから謎。
このお菓子も大丈夫だったしだし巻き食べても大丈夫だったし
どうやら、食事中に調味料とかが口の周りについたりして
一時的に口周りだけ痒くなってるだけっっぽいことが判明???emoticon-0114-dull.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-17 12:41 | サンキチごはん
d0229469_12465573.jpg
IHの家に移るときに姉②にアンパンマンのフライパンを譲ったのだけど
今の家がガスなので返してもらいました(笑)
今開けてるおやつアンパンマンビスケットもすごく反応いいので
きっと喜んでくれるだろうな〜と思ったのです。
d0229469_12462810.jpg
しろくまちゃんのほっとけーきを見ながら調理実習です♪
頼んでもいないのに菜箸で焼き加減確認してくれる人。
まあおとなしく座ってるわけないか・・・
d0229469_12464210.jpg
最後はぽたあん とろとろ ぴちぴち ぷつぷつなあんてのはどうでもよく
とにかくアンパンマンを仕留めようと必死な人。
d0229469_12471157.jpg
1枚食べ終わっても 机の上に重ねてあるのを指さして非常に怒っているemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-28 10:27 | サンキチごはん

実家ごはんより

d0229469_12415026.jpg
家でもそうだけど台所が大好きで 実家でもばあさんやアタシが台所にいると
ひたすらまとわりついたり おかず作ってるのにIHを消してくれたり
ダイニングテーブルによじ登って台所側に頭から落ちるという失態まで(笑)
d0229469_12393340.jpg
餃子はせっかく作ってくれたけどニラが入ってるのがダメみたいで
皮だけ噛んでバラバラにしてしまう。
この日は油と塩と芋を生で入れて作る大学芋風が主食。
d0229469_12395393.jpg
d0229469_1240863.jpg
すごく好きそうだったのはひじき。狂ったように食べてました。
鯛はサンキチとアタシみたいな親子のを焼いてくれてこれもけこう食べた。
d0229469_12402260.jpg
おからハンバーグは照り焼きのタレがついてるとこだけ食べてた。
生野菜や酢の物は食べないので まだまだ食べるものが限られちゃうな・・
ゆで落花生もあげたけど お気に召さなかったみたい。
d0229469_12403773.jpg
しょうゆ麹を塗ったお肉のグリル。
歯ごたえあるしたべれんと思いきや予想外にけっこう進んで食べた。
もずくのスープもすごい気に入ってた。麺類と同じ感覚なのだろうな〜
d0229469_12404943.jpg
ホイル焼きはこちらでも好きなメニューだったので 実家でもよく食べた。
とろとろの玉ねぎときのこがお気に入りみたい。
これは父さんも好きなメニューなので 冬はいろんな魚でやってこーemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-25 12:53 | サンキチごはん

グリコシリーズ

d0229469_20445580.jpg
味付けが似たようなものばかり食べさせているのでカレーにチャレンジ。
さすがにまだカシーロさんのスパイスほどスパイシーなのも無理だし
普通の一般的なバーモントカレーとかのルウってやつもなあ〜・・・と
手軽に食べられるグリコのレトルトを買ってみました。
こういうのは野菜が少ないから「ブロッコリー」と「人参」をプラス。
アタシも食べてみたけど美味しかったです。サンキチも気に入ったみたい。
d0229469_204517.jpg
これは ママさんのイベントのときにももらったので!
果物はいままでドライフルーツしか食べなかったので
早くりんごとかも歯で噛んで食べれるようになるといいな〜。
果汁は手軽にとれていいけど嫌がって歯磨きがロクに出来ていないから
虫歯が気になるところ。飲んだら必ずあとでお茶!!emoticon-0116-evilgrin.gif
d0229469_20451650.jpg
「ちーだい。」
d0229469_20451050.jpg
「ちょーだい!」
d0229469_20452523.jpg
「くれや〜」
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-05 20:57 | サンキチごはん

断乳の秋 食欲の秋?

d0229469_14511246.jpg
最近はお皿をひっくり返す事も少なくはなってきた。
そしてまだ食べられるものは少ないけど
飢え死にしない程度の量は食べられるようになってきたかな〜といったところ。
サンキチの場合は ガーとスタートからダッシュする食べ方ではなく
開始から20分ほどたってからが本格的なスタートだから
アタシも主人も早食いの血筋なんだけど 長い目で見守ってやってます。
d0229469_14505378.jpg
最近食事するにあたって気になる事といえばアレルギー
アタシが見ている感じ「卵白」「えび」は確実だと思っている。
そして17品目に入ってないんだけど「里芋」もあやしく思える。
鶏肉は一応国産のものをチョイスしてるけど「鶏肉」も怪しいかも。
エサが悪いものだと出たりするのかな・・。
いずれもヒドい蕁麻疹という症状はなく 食べると口周りだけプチプチがでるので
よく分からんのだよね。でも多く食べれるようになるとグっと出るかもしれないので
その前に検査したほうがいいのかな?
d0229469_14512799.jpg
d0229469_14514042.jpg
ヨーグルトは気が向いたときだけ食べるが いつも途中でこうなってしまう。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-27 15:05 | サンキチごはん

ほうれん草の蒸しパン

d0229469_12414983.jpg
ケンシロウ(bamix)でガーとして「ほうれん草の蒸しパン」を。
色も鮮やか〜に仕上がりました!!
分量計らず作ったので水分多すぎてういろうみたいな食感でしたが
母もネチっと好きだし 気に入ったみたいなのでヨシとします。(笑)
d0229469_1242629.jpg
とうもろこしはもう駄目だと諦めかけていたけれど 
まだ北海道産のやわらかくて甘いのがあったので久しぶりに湯がいた!
d0229469_12422270.jpg
大好物ばかりだったからか お皿を抱えてとられないように食べていたemoticon-0104-surprised.gif
サンキチさん けっこう 図々しいところもあるじゃなーいemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-21 12:49 | サンキチごはん
d0229469_10281437.jpg
地蔵盆でもらった梅ジュース
果汁10%だし飲まんな、、と「手羽元×ハツ」を炊くのにinしました。
ばあさんが去年漬けたでかい梅干しも一緒に入れ手羽元の梅煮にしたのです。
d0229469_10285592.jpg
サンキチには「ゆできゃべつに梅煮の汁をかけたの」と 
例のコンソメで作った「かぼちゃのポターシュ」(力作!)を用意したけど
アタシが食べてる肉を見てるばっかで 見向きもしないemoticon-0106-crying.gif
そしてこの通り!!
d0229469_10284479.jpg

d0229469_1028361.jpg

d0229469_10282323.jpg
いろんなものを食べれないフリしてるけど
これちゃんと食べれたら ほとんどのモノいけると思うんですけど〜emoticon-0114-dull.gif

でもかじるのは歯にとってもとても良い事!これはこれで喜ばしいことです。emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-09-07 10:35 | サンキチごはん