地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

カテゴリ:育児日記( 209 )

新生児用のおむつ

d0229469_1052468.jpg
今現在・サン吉さんはエリエールの『GOON』新生児用を使用中。
この1個前はパンパースだったんだけど 値段的にはこっちが安いみたい。
なるべく安上がりな子に育ってくれる事を祈りこちら挑戦してみました。

いろんなモノが〝これじゃないとダメ〝的なデリケートな子だと
人生〝生きずらい〝だろうし 頼むからたくましく育ってくれ(笑)

使用感はというと問題はないけど
パンパースと比べると若干足回りがきつめに感じます。
それに+で毎日大きくなってゆくのでそろそろ新生児用も卒業かな?
GOONの良かったところはかわいい動物の親子のイラスト!!
なんとコレ14種類も柄があるのですよ〜♪おむつ替えの母さんも楽しめる。
Sサイズはオムツケーキで頂いた分もあるし も少ししたら試してみようかな。
d0229469_11163135.jpg
d0229469_11133082.jpg
横になると股上が浅くて、半ケツから尻毛がのぞいてしまうサン吉さん。
「母さん 母さん!!恥ずかしいから写さんといてっ!!!」
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-07-27 11:21 | 育児日記

治療中

d0229469_1602188.jpg
ワシぃ〜ワシぃ〜・・・気持ちよすぎて
d0229469_1604333.jpg
完全にゆるんでもうたわぁぁぁ〜   zzzzz・・・・
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-07-23 16:02 | 育児日記
d0229469_12343121.jpg
最近おっぱい飲み過ぎで激太りのサン吉さん。
父さんの初めての沐浴は ご満悦でしょうか?!
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-07-20 11:33 | 育児日記

目がギラギラ

一昨日の夜 異常につぶらなパッチリ目の可愛いサン吉さん。
皆で 日に日に可愛くなるね~なんて言いながら楽しんでたのだけど
パッチリ目持続のまま ほぼ四時間が経過。
ミルクもたっぷりもらって満足気だしウンコもモリモリ出てる、
体温も大丈夫だし元気もありそうなんだけど目の輝きがハンパないんです。

電気を消しても ガラス玉のように目だけギラギラ。
さすがに 可愛いっていうより 怖くなってきて
昨日の沐浴後もそれが長く続いたので NICU-のほうに電話し 聞いてみました。
そしたら
…母乳をよく飲む子によくある興奮状態の症状
…目が開いてるかどうかはともかく「元気そうかどうか」が一番重要 

とのことでした。  うん、元気そうだし大丈夫か。。。。。031.gif
皆がサン吉さんが寝てるときに構い過ぎてリズムを崩されたのも原因みたい。
もう少しそっとしてあげましょう。。。。040.gif

こちらほとんど泣かないサン吉の号泣SHOT!なかなかの迫力でございました。
d0229469_9512657.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2011-07-18 09:55 | 育児日記

うんこ野郎

退院の日 便秘のときのために肛門の綿棒刺激や浣腸について習ったんだけど
今のところサン吉のウンコの出具合はハンパないです。
育児ノートをつけてるのですが 黒●をウンコマークにしてます。
d0229469_1112426.jpg
昨日は多いの少ないの合わせて12回!
一番ビビったのは深夜に90度回転しながら
おむつを脱がしてしまい 半ケツ状態でかました一発……
服と下に敷いてたタオルもウンコだらけで 母さんは夜中に往生しました~。
でもおっぱいが足りてる証拠かな? ウンコ野郎万歳!!
d0229469_1114649.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2011-07-15 11:15 | 育児日記

一緒に暮らしてます。

d0229469_9463735.jpg
昨日無事退院しました。
豊橋のバアバが用意してくれたヒラヒラ、絶対似合わないと思ったんだけど
かわいいじゃない〜(親バカ!!)
昨晩はカサっと音がするたびに心配して全然眠れなかったけど
なんとか朝になりました〜。さて、今日もボチボチ頑張ろう042.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-07-14 09:48 | 育児日記

バアバと沐浴指導

d0229469_189107.jpg
今日は楽しみにしていた「沐浴指導」の日。
アタシは呑気にカメラマンで 
当の沐浴は頼りになるバアバにお願いして楽しんで参りました。
入浴中はずっと右手でバアバの腕をギュっと握り 
気持ち良さそうにしてたサンキチさん。
髪の毛も体毛もすごいから人一倍ぶくぶくに泡立ってて面白かったねえ〜。

沐浴後の1コマ、、、
d0229469_18163876.jpg
「ワシ、いま最高に気持ちいいわあ〜♪極楽やわあ〜」
d0229469_18165366.jpg
「ワシ、鼻は苦手やねん!さわらんといて!!」
d0229469_18171051.jpg
「おへそは好きやねん。もっとグリグリしてもらってもええで〜♪」
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-07-11 18:23 | 育児日記

爪切りをしました。

d0229469_21504235.jpg
今日はサンきっちゃん担当の看護師さんがいはったので
退院にむけていろいろ指導してもらいました。
今日したのは爪切り。こんな可愛いハサミがあるんですね~。
もっとびくびくしながら切らなきゃならないもんかと思ってましたが
ハサミが安全に作ってあるし切れ味もいいので全く問題なくこなしてきました。

月曜日は一番楽しみな沐浴指導♪お義母さんと参加してきますヨ~♪
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-07-09 21:52 | 育児日記

お七夜

7月5日 サン吉さんは晴れて保育器から出る事が出来ました。
管轄はNICUなのでまだ私たち夫婦と祖父母以外は御披露目できませんが
初めてオムツを替えた日
初めて抱っこした日
初めて自分のおっぱいを飲ませた日
として忘れられない1日。
そして昨日は出生届を出してきてもらいました。
届け自体2週間大丈夫なのですが『お七夜』ということで
一応昨日までに出しておきたかったんです!!
最後の最後までサンキチの漢字に悩んで最終は主人に決めてもらいました。
d0229469_12233229.jpg
昨日は初めて主人も抱っこし少し治療しはじめたら まぁなんと仏のような顔に!!
私はまだ抱くのが下手だからだいたいこんな顔↓↓だったけど
d0229469_12272214.jpg
父ちゃんの手の中はよっぽど居心地が良かったんだろうなあ〜。
良かったね☆サンキッちゃん!!今日も母はハリキッて会いに行きま〜す。
[PR]
by 37sankiti37 | 2011-07-07 12:28 | 育児日記