地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

カテゴリ:育児日記( 209 )

ルンバキチ

d0229469_13354480.jpg
旦那さん送り出したら掃除機かけるのがひそかな楽しみ?
だるい〜と思う日ももちろんあるけれど
掃除機をかけて部屋がキレイになると気持ちもシャンとするから〜♪
d0229469_1461632.jpg
最近 そんな母をみて掃除機に興味を持ったのはこの人。
ラグの上は進みが悪いから難しいけどマットのとこはけっこう上手にかけてくれる!
来年辺りにはルンバに負けないくらいはキレイに掃除してくれるんじゃないかな〜と
勝手に期待してます!!!
サンキチガ荒らすのがきっかけで毎回掃除機の中のゴミを捨てるようになったんだけど
1回量のとれたゴミの量がわかるとなんだか掃除機かけるのがさらに楽しいのよね♪
それをサンキチに毎回見せてやると、サンキチも納得の表情してる(笑)
あんたさんがばらまいてくれたカスが多数!
あんたさんがたててくれるホコリがゴッソリとれるよねemoticon-0116-evilgrin.gif
d0229469_13404081.jpg
最後はコンセントカバーをつけて任務終了。
d0229469_1493981.jpg
これも最近になってすごくうまくはめられるようになったナ。
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-16 14:12 | 育児日記
d0229469_21495358.jpg
d0229469_214924.jpg
一応ちゃんとひとりで回れるの!!スゴイスゴイ!!emoticon-0118-yawn.gif
d0229469_21503644.jpg
そして回ったあとは必ずサンキチスマイル!  今晩もでました!!おやすみ〜emoticon-0113-sleepy.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-15 21:52 | 育児日記

雨のおでかけ

d0229469_13585732.jpg
今日は公園にもいけないのでバスで街へ行って来ました。
高島屋隣のオーエスドラックはど安いのでドライフルーツまとめ買い!!
そしてノムラテーラーに寄って裁縫用具や布を選んできたのです〜。
バスは四条河原町で降りたから抱っこで歩くのしんどいな〜って思ったけど
今日は気分がのったのか行きはノムラテーラーまで歩いてくれたので助かった。
でもまだまだエルゴ無しのお出かけは考えれないな〜・・・emoticon-0141-whew.gif
途中糖分切れたので御座候わけあって頂きました。美味しかった〜。
d0229469_1415665.jpg
帰って カボチャマフィン焼いたとこでお昼寝!
母は昨日からハギレでティッシュケースカバー作るのに凝ってます。
でももう昨日2つも作って事足りたし 今はサンキチの服も製作の気分じゃないので
今日からまた黄砂対策用?に地道にマスク作りに励むことにします〜!
d0229469_1412081.jpg
ツギハギになったけどなかなかかわゆい。さすがマリメッコパワーemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-15 14:11 | 育児日記

今日はバレンタイン!!

d0229469_13173872.jpg
今日はバレンタインですね!
そいえばiPhoneにしたし 写真の加工とか出来るじゃん!!と思いやってみました。
全然つかいこなせてないけどこれからもたまには〜(笑)
d0229469_1317913.jpg
↑ぼかすことに凝ってるiPhone初心者です。弁当も地味にバレンタイン仕様に。
しかし紅しょうがを入り卵焼き 時間がたったらごぼう入り?みたいな状態に悲劇!
卵に色が吸い取られたらしい。ますます地味!!いつもより逆に地味な弁当かもヨemoticon-0107-sweating.gif
d0229469_13172527.jpg
朝イチでアトリエミトンさんにも行きました。戦利品は後日にでも・・・
そしてなぜか今日は子育て支援施設で 早くもひなまつりの飾りを・・・・
d0229469_131731100.jpg
アタシが書いた顔みて先生たちがクスっと笑ってたゾemoticon-0136-giggle.gif失礼な!!
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-14 13:27 | 育児日記

集中力アップ!!

d0229469_1522598.jpg
今日はじいちゃんばあちゃんの家へ。
2週間ぶりにきたら遊ぶ内容がちょっと高度になったので成長したなあ〜と思う!

今日は工具のおもちゃのネジを回したり サプリの容器を積んだり。
d0229469_15215472.jpg
d0229469_15221395.jpg
さて、今日はいいもの(おもちゃ?)が届くし楽しみだね〜。
でも昼寝中は避けていただきたい(笑)16時まではくるなよ!佐川!!!
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-13 15:25 | 育児日記

サロン ドさんこ

d0229469_14402875.jpg
髪を切るのもそろそろお手の物!(ビビリがなくなっただけ、ともいうemoticon-0103-cool.gif)
↑これ 途中経過・・・ヒドい・・・・emoticon-0114-dull.gif
どさんこ流はNHKの夕方テレビが始まった時間にやります!
髪はさっと濡らして・・・・するめ食わしとけ!!です。
d0229469_14414320.jpg
d0229469_14424729.jpg
d0229469_14435840.jpg
テレビとスルメに夢中で気づいていない・・・emoticon-0136-giggle.gif
d0229469_14455146.jpg
「はっ!!ワシの大事な髪の毛をいつの間に!!!emoticon-0104-surprised.gifてな具合。
はじめザックリ!あとちょろちょろ進めて前髪は最後に!で完成〜emoticon-0127-lipssealed.gif
d0229469_14504694.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-09 14:48 | 育児日記

こども電話相談室

d0229469_13292560.jpg
・・・・・なかなか繋がらへんな・・・・
d0229469_133284.jpg
d0229469_13342250.jpg
「あ、もしもし ワシ 京都に住むサンキチっていうんやけど、ちょっとイイ?」
d0229469_1338364.jpg
「そやねんそやねん、最近昼寝が長いこと出来ひんねん・・・」
「ほうほう、枕の位置を? うん、うん、ありがとう!!やってみるわ。」
d0229469_13445131.jpg
よいこらせっと、どっこいせ。
d0229469_13434389.jpg
あんま大した解決にならへんかったな。さて、いつもどおり寝よ・・・
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-07 13:48 | 育児日記

障害物いっぱい

d0229469_1315623.jpg
今日も子育て支援施設へ。
今日は手作り障害物やうたあそびの日で室内ですが身体も動かすこともできました!
d0229469_13145072.jpg
牛乳パックで作ってくれた滑り台が気に入ったみたいで 
どの子よりもいっぱい滑らせてもらったなemoticon-0170-ninja.gifありがとね。
しばらく来なかった間にうたあそびもおとなしく参加出来るようになったな〜
と思ってたのも最初のうちだけ!
数分もしたら先頭きってレゴの箱持ってきてしまい 場の空気を乱してたぞemoticon-0141-whew.gif

でも今日も名前呼ばれたらちゃ〜んと返事出来た!!ナイッスーemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-07 13:23 | 育児日記

今日の悪いやつ!

ご飯終わって食器洗ってたらいつの間にかしゃもじを持って逃走してた。
そして筆記具はすべてウォールポケットに収納してるので届かないハズのだけど 
今日の買い物リストを書いてそのまんまにしておいてしまったペンを見つけ
買い物リストを綺麗に塗りつぶし、しゃもじまで塗りつぶしてたところで御用!
d0229469_12475788.jpg
なんとなく反省してる?顔・・・?(笑)emoticon-0112-wondering.gif

今日は黄砂がレベル3?とかだっていうのを聞いて
午前中は子育て支援施設に行って遊ばせてもらいました。
今日はたまたま来てた子たちが女の子ばっかりで車は使いたい放題だったね。emoticon-0103-cool.gif 
d0229469_1257780.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-01 13:01 | 育児日記

もうすぐ節分。

d0229469_1383150.jpg
今日は保育園へ。園児さんたちは節分行事でお魚焼いてました!
アタシもかんぴょうと干ししいたけは炊いて準備したけど
毎年の例のやつをハーフサイズで作る準備を2日までにはしとかにゃなあ〜・・emoticon-0122-itwasntme.gif
d0229469_1382340.jpg
今日は春から新米保母さんになる大学生さんに一緒に遊んでもらいました!
「かわいーかわいー」とチヤホヤされ テンションMAXでごきげんさんでした。

今日は朝早くにはいつもと違うお部屋で皆で滑り台やボール遊びが出来たのだけど
同じくらいの子がいっぱいいるそこでは馴染めず・・・。
一人 いつもの部屋でもくもくと遊んでいたのでした。
年上の子はいいのですが積極的に近寄ってくる同じくらいの子は非常に苦手なよう(笑)
d0229469_138253.jpg
「ワシ あんなガヤガヤしたところは馴染めません〜。あ〜ひとり最高!」
そんなそんな、、、、寂しいこというなよ〜emoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-31 13:16 | 育児日記