地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

カテゴリ:おでかけ( 39 )

ニトリへ。

d0229469_13195042.jpg
単独店舗になってから初めてのニトリへ。
自転車も買わにゃなのに以前から欲しかったものが
めちゃめちゃお買い得になってたからって 先にキッチンにエライもんをポチっちゃって
昨日から置き場所を確保すべくいろいろ片付けてるのでその整理用品が欲しくって
行ってきたのですemoticon-0141-whew.gif
d0229469_13191936.jpg
今の家は賃貸なのでアタシ的には50センチ以上場所取りそうなもんは
この先も使えるものかどうか 買うときは本当に非常に悩む・・・・・
もちろん値段も気になるけど、主に悩むのはいつも大きさと使い勝手かな・・・emoticon-0112-wondering.gif

ちなみに・・・ここのニトリは子供には優しくお買い物しやすかった!
カートもあるし通路も広いし売り場によってはごちゃごちゃしたもんもないので
サンキチが下に降りてカートを押してくれたりもしてても安全で楽しいひとときでした。
d0229469_13352322.jpg
買う予定はなかったのに予想外に悩んでしまったのはコレ!
以前からずっと悩んでるラグのマットバージョンがあった!
値段も安いし ラグは汚れた時洗うのがどうかな〜てのがあったのでこれはいいかも!
でも結局すべて自転車では持ち帰りが厳しいのでウィンドショッピングだけでしたがemoticon-0133-wait.gif

せっかく近所まで自転車で来たので京ファミにも寄って少し買い物。
d0229469_13375871.jpg
こんなイベントしかも無料やってたので参加してきました!
d0229469_13244292.jpg
d0229469_13214837.jpg
ピカソ顔負け〜emoticon-0136-giggle.gifなサンキチ画伯!
家で焼き付けるとインクが消えないようになるとの事。お菓子焼くついでにやったげよ。
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-10 13:46 | おでかけ

節分は壬生寺へ。

d0229469_13433914.jpg
節分といえば京都ならココか吉田神社ですかね?!
d0229469_1338207.jpg
今日は 午前中に家の近所でもある壬生寺に行ってました。
学生の頃は本当にここの近くに住んでいたし懐かしい場所ですが
実は節分祭には一度も来たことがなく 今日がお初!
節分といえば「豆まき」って感じですが豆まきは行われてない?んですね。emoticon-0130-devil.gif
とにかく素人なので いろいろウロウロしながら雰囲気を味わってきました。
d0229469_13404344.jpg
d0229469_1336531.jpg
しかしこういうときのお年寄りのパワーはすごいなemoticon-0104-surprised.gif
日曜日ということもありお参りするのも一苦労でしたがなんとか済ませました。
明日は10時からぜんざいが振舞われるようなので行ってみたいな。
公園やめてぜんざい食べにいこっか?
しかしテキヤで買ったたこ焼きのせいで現在胃痛のアタシです。
わるいもん食べるとすぐコレ。か弱いぜ・・・・emoticon-0119-puke.gifしばしやすみましょ・・emoticon-0113-sleepy.gif
d0229469_135314.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-03 13:55 | おでかけ

2月の一土手作り市

d0229469_12523455.jpg
天気が心配だったけどなんとか雨も上がってたので梅小路公園まで自転車でGO!
軽快に歩いてたのは最初だけ!すぐに嫌になって座り込む人。
d0229469_1254327.jpg
細かい作品出してる人も多いので まだまだやっぱり徒歩は難しいね!emoticon-0139-bow.gif
d0229469_12465142.jpg
母はいろいろみたかったのでとりあえずビーツのパンでおとなしくさせる作戦(笑)
ちなみにこのパンは実店舗もある「1538」さんのもの。
水族館との兼ね合いで商売気があるブースも増えて お店の方の出店も目立ってきたな。

カシーロさんのマサラ購入を一番の目的にやってきたけど
先客がいらしたので斜め前のニット帽のブースを見てたら
まあ なんとも可愛く手編みなのに相当リーズナブルに売ってはるお店を発見!!
さすが年配の方はわかってはる!周りに50代以上のおばちゃん多数。
その方々と一緒に試着を繰り返し アタシは900円でこんな素敵な帽子をGET!
d0229469_13911.jpg
(ちなみにサンキチは嫌がったので買わなかったけど子供用は300円とかで売ってた。emoticon-0104-surprised.gif)
ちゃんとこの時はおとなしくしててくれたサンキチさん。ありがとう!
d0229469_12482587.jpg
さてさてカシーロさんとの再会。
d0229469_12492456.jpg
「おお、おっちゃん、久しぶりやね〜元気しとったか?」
d0229469_13161686.jpg
「マサラは好きやけど・・・・インドに売られるのはごめんやで・・・」
d0229469_12502236.jpg
最後に モヒカンというお店でマフィンを1つ購入して手作り市をあとにしました。
運動させてやるつもりが ほとんど歩けなかったので帰りは公園により 少し運動。
帰りは節分の兼ね合いで壬生周りは人が多くて疲れたけど楽しかったな。
明日は壬生さんにも行きたいな〜と思ってます。黄砂も少なく晴れるといいな。
d0229469_13184141.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2013-02-02 13:21 | おでかけ

意味なく難波パークス

d0229469_13234081.jpg
一昨日の夜パソコンをみてた旦那さんかが急に
「面白い建物じゃない?」と難波パークスの写真をアタシにみせてくる。
「万里の長城みたいね」、とアタシ。
で、明日は難波パークスとやらに行ってみる?みたいなノリになる・・・・。
で・・・朝になって
「寒いしやめる?あ、やっぱIKEAいっていってみる?」てなノリになって
最後は「太陽が丘?やっぱ難波パークス行くか!」みたいなノリで家を出ました(笑)

道中Twitterで呟いてたら 
友達から「難波パークスにしかないものを見に行くだね!」的な痛いツッコミもあり
苦笑いでしたが 本当にただ思いつきで行っただけなのですよ〜(苦笑)
d0229469_13353178.jpg

d0229469_13313246.jpg
JRと地下鉄を乗り継いで 難波パークスをぐるんと1周して参りました!
d0229469_1423699.jpg
ベビーやKIDZのお店もけっこう充実してるのだけどベビーカーは有料貸出しだったり
レストランも子供用の椅子がないところも多くって
あんまり子供には優しい施設ではないな、というのを実感。
d0229469_1344065.jpg
一番微笑ましく、びっくりしたのはABCクッキングのキッズスタジオがあって
生徒さんたちがめちゃ可愛かったこと!こんなのもあるのね・・・・。emoticon-0104-surprised.gif

いろいろ素敵なものはあったけど なんだか慣れない施設、広すぎる施設だと
買い物しずらくて、結局大阪までいってそのへんに売ってるもんだけ買って
帰ってきたのでした!ちなみに戦利品はこちら!
d0229469_13403877.jpg
あかねさんのブログでみた「札幌市円山動物園が販売するインスタントラーメン」
d0229469_13381377.jpg
イトオカシの姉さんのブログでみた「小亀せんべい」
この2つとも出会えて嬉しかったですが
サンキチが電車に乗れたのが嬉しそうだったからそれが一番の収穫ですかね。emoticon-0115-inlove.gif
あとで気づいたのですが阪急の大きなキリンを見てこれなかったのだけが心残りだな!

あと サンキチはきっと食べるものに困らん人になるだろう、という思いが
確信に変わる昨日の旅でした(笑)
とにかく年配のおばちゃんには抜群に愛想がよく バックからものを出させる人!!
行きも帰りも 頂いてはいませんが モノを出そうとするおばちゃま続出でした。
d0229469_13525831.jpg
d0229469_13502460.jpg
ちょっと離れたところから反応をみて,受け入れて貰えたら近づくテクニック!emoticon-0104-surprised.gif
d0229469_1356933.jpg
おばちゃま、あげれるものはないかと袋の中をゴソゴソしてくれてる図↑
ありがたいね・・・・emoticon-0139-bow.gifまた今度は意味アリお出かけしましょ!
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-28 14:03 | おでかけ

鉄男な穴場スポット

d0229469_12432594.jpg
美鈴の帰り サイクリングがてら水族館&梅小路公園エリアへ行きました。
水族館はもう少ししっかり歩けるようになったら
年間パスを買ってガッツリ毎週のように遊びにこようという計画!
今はまだ水族館自体も混んでいるだろうし も少し我慢です。
d0229469_12505085.jpg
今 タダで楽しめちゃう お薦めエリアはココ!
後ろに水族館が写ってるから位置関係がわかるかな?
d0229469_12483318.jpg
d0229469_12593032.jpg
ここは「ハトいる」「電車アリ」そして夏には「水遊び」も出来そうな場所。
電車も貨物から新幹線からガンガン走ってくので電車好きにはたまらんエリアでしょうemoticon-0128-hi.gif
d0229469_12461651.jpg
美鈴でちょっと食べそこねたアタシはRaukでパンを買ってガッツキました!
暖かくなったらお外で早くいっぱい遊びたいねemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-19 13:00 | おでかけ

大もちつき大会。

d0229469_1305427.jpg
今日は3人で近所の公園へ。
心は小学生の母は小1の男の子とボール遊びに合流。
小学生に入ると本当にしっかりしてるしサッカーもちゃんと出来るし楽しいネ!
もう少し大きくなってからそこに至るまでの間がけっこう大変そうな予感emoticon-0112-wondering.gif
d0229469_133622.jpg
その足で近所の小学校で大もちつき大会だあると知り参加。
ノロウィルスを警戒してるらしく「きなこもち」は中止で
火を入れた「カレーもち」「ぜんざい」が無料で振舞われてました。
アタシは朝からお腹がぐずぐずだったのでカレーもちを旦那さんから1つもらって
食べただけ〜。ぜんざいは食べそこねたな〜emoticon-0114-dull.gif
家で近いうちにリベンジで小豆を炊こうと思います〜。
d0229469_139776.jpg
d0229469_1310859.jpg
「ワシはまだ餅を咀嚼、嚥下する力がありません。くぅ〜・・・・」
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-13 13:11 | おでかけ

初詣&初カット

d0229469_1350266.jpg
昨日は夕方に神泉苑まで初詣に。オソロな雰囲気の父×息子です。
d0229469_13514867.jpg
おみくじ引いたらアタシは大吉emoticon-0148-yes.gif旦那さんは中吉。あともう1人はサン吉です(笑)
d0229469_13525349.jpg
ここを選んだ理由は近いから。そして鯉とあひるがみれるから!
サンキチも寝正月の中に少し潤いが出来てよかったです。
d0229469_13482627.jpg
そしてひさしぶりに散髪を。
アンパンマンの動画をYOUTUBEでみせつつビスケットを与えつつカットが◎。
今年は前髪は七三目指してるので今は切りたいけど我慢の時期です。
後ろと横は(もみあげも切りテクノカットにして)はさみで完璧に刈りましたとさ!!
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-02 13:59 | おでかけ

京都駅方面へ。

d0229469_20423695.jpg
今日は父さんと過ごす久しぶりの休日。
治療院まで父さんを迎えにいって3人で自転車で出発しました!
紅葉のこの時期 京都の公共の交通機関はあてにならないからね〜emoticon-0114-dull.gif
d0229469_20431599.jpg
向かった先はイオンモール。フードコートに初潜入しました。
カートは消毒液持参で消毒して使ったけれどこのフードコートの子供率って酷いな〜
明日ノロにかかってもロタにかかっても不思議ではない感じ・・emoticon-0112-wondering.gif
今晩は徹底的に免疫力アップのメニューにしたので何もないと信じたいけど。
d0229469_2044820.jpg
ヨドバシにも行き、お目当てのモノをいろいろ吟味だけしてきました〜。
d0229469_20453476.jpg
紅葉をみにいった先の梅小路公園では今日はベジタリアンフェスティバルをしており
スパイスの効いたプリンと珈琲を楽しみながら物色。
d0229469_20452450.jpg
d0229469_2045688.jpg
水族館+こういうイベントもやってると賑やかでいいですね〜。
ベジタリアンフェスティバルに夢中で全然紅葉をみてないけどいい1日でした。emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-25 21:02 | おでかけ

豊橋祭りの記録。

豊橋祭りは 毎年レベルアップしてる
「ええじゃないかダンスコンテスト」がひそかな楽しみだったのは私。
d0229469_21235913.jpg
d0229469_21234026.jpg

d0229469_21242052.jpg
今年も すごかった!特にキッズ達のダンスのレベルには感動してしまいました。
サンキチも授業でダンスとかあったらこんな風に踊れるようになるのかな?
とは リズム感のないアタシの子なだけにとても思えない(笑)
d0229469_21235744.jpg
でも すごく楽しかったみたい。ノリノリだったり拍手もしてたよ!!
この日の夜は興奮しすぎたのか珍しく2回ほど泣いてたけど〜。emoticon-0141-whew.gif

あと今年はなんといっても本場からミッキーがくるというので
サンキチにみせてやりたい!というのが大きな目標だったんですが・・・
ミッキーを、ディズニーを、侮ってたemoticon-0124-worried.gif
私自身は可愛げがなく昔からディズニーランドは全く興味がないほうなので
軽い気持ちで家の前に出た感じだったのだけど  まぁ驚くほどの人・人・人!!
d0229469_2122076.jpg
d0229469_21215376.jpg
これ↑しか見えん!!そもそも家の外に出たのが間違いでした・・・。
家の中にいたばあさん「アタシ 全部よくみえたわー!ほほー」ですって。
ムキー。emoticon-0130-devil.gif
サンキチはというとこの表情。苦い思い出となりました。
d0229469_2142137.jpg
ミッキーって、ディズニーってすごい人気なんだな・・emoticon-0114-dull.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-22 21:44 | おでかけ

鴨川@北大路

d0229469_1233645.jpg
鴨川についた頃 カレはまだ寝てました。
寝てる間にお弁当の準備をしてたら起きたので寝起きでいきなり昼ごはん(笑)
d0229469_125435.jpg
「ここはどこ?ワシはだあれ?」まだ顔が寝てる人。
d0229469_1265866.jpg
お上品な老夫婦がおられ 
アタシとそのおばあちゃんが食べ物を撒き始めたので鳩がいっぱい寄ってきました。
サンキチは大興奮し 蒸し芋を握りしめたまま 全力ハイハイ。
d0229469_1210095.jpg
捕まえてはまたハイハイで逃げてゆくサンキチを捕獲する母なのでした.。
d0229469_12152288.jpg
トンビが出てきたので 最後は階段登りをして帰ってきました。
1時間ほど遊んでたけど犬が来たり通る人も多くて刺激的なので
サンキチも全然飽きなくて良かったです。ブラウニー開いてる日にまた・・・
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-15 12:16 | おでかけ