地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

カテゴリ:未分類( 38 )

嵐電の旅!

d0229469_1385696.jpg
年賀状持っておっちゃんに会いに行ってきたよ。
d0229469_1371869.jpg
嵐電は本当に楽しかったみたい!1両編成ってコレだからイイね!また行こう!
d0229469_131112100.jpg
d0229469_13195763.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-17 13:22

おやつ

d0229469_1355565.jpg
昨日のおやつは「かぼちゃのたいたん」トマトジュース
一昨日ぶどうジュース(缶)をあげたら気に入ったみたいで
トマトジュースをぶどうジュースと勘違いし自ら缶詰コーナーから持ってきた。
「これトマトだけどいい?」って言ってもニコニコしてるので
ストローをさして飲ませてやるとひとくち飲んで 固まって身震いした・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
そしてへんな動きで徘徊し始めた。
d0229469_13565643.jpg
そしてしばらくこの缶を見つめながら放心状態であった・・・・
d0229469_13531326.jpg
父さんに似てトマトはダメなのか?サンキチさんよ〜。
d0229469_1351387.jpg
でも 全く受け付けんってわけじゃないみたい。
何回かに分けて少しだけ飲んでたからトマト食べれんけどジュースはいけるかな?

おやつはまだ足りんかったみたいでアピールしてくるのでまがりせんべいを。
d0229469_13585417.jpg
「この煎餅 出来損ないの形ですね・・・・?」
d0229469_1423061.jpg
「さっきの言葉は訂正させていただきます。ウマ・・・
[PR]
by 37sankiti37 | 2013-01-11 14:10

大晦日

あと数時間で今年も終わろうとしています・・・・
d0229469_21355438.jpg
2012年の最後完璧なポージングで決めて このかたはお休みになられました。
d0229469_21295562.jpg
d0229469_21301488.jpg
夜は毎年恒例のすき焼き
オモニのキムチをたくさん頂いたので楽しんで頂いてます。ごぼうのキムチが美味!
d0229469_21304093.jpg
今年は〆はうどんです。
旦那さんはめずらしくビールも飲まず 
サンキチが寝静まってからワインを〜emoticon-0100-smile.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0105-wink.gif
バリウマです!!なチーズと共に。くゥゥ〜♪♪
d0229469_21311232.jpg
d0229469_2131258.jpg
d0229469_21305863.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-31 21:47

サンヨネで放し飼い。

d0229469_21101796.jpg
ばあさんが一緒なのをよいことにサンヨネでサンキチを放し飼いにしてみる。
d0229469_21101946.jpg
d0229469_21102047.jpg
放し飼いにして間も無く アタシの方に水が飛んできたので‼!と思ったら
なんとこれは大あさりの仕業。
サンヨネは本当に鮮魚も新鮮だし、もれなくこんなアクシデントもあって面白いemoticon-0100-smile.gif
d0229469_21102335.jpg
d0229469_21102561.jpg
今度はどこに行くかと思えばおかき売場
d0229469_21102667.jpg
そして麹や酒かす売場

目がキラキラ輝いて非常に楽しそうだったけど、
興奮し過ぎてハイハイし始めたのでこれでもうおしまいemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-28 20:58

ニコちゃんクッキー

d0229469_1454179.jpg
図書館でこちらの本↓「絵柄入りでつくるアイスボックスクッキー」
を借りてきたので難易度の一番低いやつをさっそくつくりました。
d0229469_14562069.jpg
最近かぁい〜(かわいい)と言うのですが
このクッキーもみてかぁい〜と言ってくれました!!
そして「ママかわいい?」と迫っては無理やり言わせております(笑)
d0229469_1454841.jpg
ちなみにこれは動きに弱い古い方の一眼で撮ったのでサンキチは動きでブレブレ。
こういうときにサンキチの表情がうまく出ないのが嫌だったのだけど
これからはこういうショットもうまく表情が撮れるといいな〜と思ってます。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-12 15:02

派手な人

d0229469_11392822.jpg
d0229469_11392025.jpg
最近やたら押入れの出入りにハマっている派手な人。
d0229469_11393522.jpg
d0229469_11395263.jpg
しかし大人がこれだけ柄物を合わせたら相当イッてる人に見えるけど
子供って意外と大丈夫なのよね。このごちゃごちゃ感もなかなかかわいらしー。
(まあよく見るとはやり若干しつこいけど(笑))
d0229469_1140114.jpg
しかし去年ばあさんにかってもらったニット帽はだいぶきつくなってしまったな。
d0229469_11424549.jpg
(これは去年の画像↑) 
編み物出来れば自分で編みたいけど編み物は全然できない母・・・・。
編み物が得意だけど 全然やる気になってくれないばあさん・・・・。
ニット帽じゃなくてもボンバーみたいの売ってないかな〜。かわいいかもemoticon-0152-heart.gif
d0229469_11492122.jpg
そいやあ去年ZARA kidsに売ってて1000円切るくらい安くなってたんだけど
そのときはまだ大きかったし悩んでやめたんだった。買っときゃよかった〜emoticon-0120-doh.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-02 11:49
d0229469_12163966.jpg
d0229469_12162753.jpg
d0229469_12161363.jpg
d0229469_12153329.jpg
d0229469_12151054.jpg
   寝た・・・emoticon-0113-sleepy.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-07 12:18

今日はハロウィン

d0229469_1233052.jpg
ネコチャさんに頂いたあめんぼ堂のかりんとう、ハロウィンバージョンです!!
d0229469_1234014.jpg
昨日は子育て支援施設でもハロウィンの行事に参加してきました。
ここはいつも先生が手作りのおもちゃを作ってくれたり
私達も工作でいろんなものを作ったり うたあそびの時間なんかもあるので
アタシもサンキチも楽しく 最近かなり出没させてもらっている場所。
昨日はこれに ハットやマントも作ってくれてあり皆で仮装をして遊びました。

今日はうってかわって保育園で ガーデン作り
サンキチは植えるというより本当に「土いじり」をして疲れた様子。
d0229469_1255318.jpg
さて 今晩はロールキャベツemoticon-0111-blush.gif
鶏のミンチで豆腐入りなのでほわんな食感に仕上がる予定。
生のトマトが冷凍してたのでそれがベースで
最後はこちらのベジタブルブイヨンに美味しくしてもらうのです〜。
d0229469_12363317.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-31 12:30
d0229469_20575832.jpg
お義母さんに本田味噌の季節限定いちじくみそを頂きました。
d0229469_20584253.jpg
プチプチがうまいこと残った味噌はこんな感じ。
お料理に使ってもいいそうですが
洒落た味噌を料理に合わせるのは苦手なのでケーキを焼くことにしました。
d0229469_2162285.jpg
個人的にお料理には使う味のは赤だしと合わせくらいで 他は欲張って買っても
なかなか使い切れずもったいないことにしてしまうことが多いのですよね〜。
d0229469_2123724.jpg
なのでこの味噌は季節のうちに生のいちぢくとあわせてケーキを。配合は
いちぢくみそ総量の2/3 全卵1 バター60 砂糖50 小麦80 ベイキング小1
ってな感じで作ったと思いますがお味噌がキャラメル風で美味でした!
d0229469_2171913.jpg
明日はバターを買いに行かなーくちゃ!いつも行ってるスーパーはバター品切れemoticon-0141-whew.gif
d0229469_21161898.jpg

[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-29 21:18
d0229469_13503584.jpg
「ここはどこ?ワシはサンキチ。」
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-10-17 13:50