地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

歯について

d0229469_12511525.jpg
あの嫌な1歳半検診でもひとつ収穫がありました。それは歯科指導です!!
サンキチは歯磨きがとにかく嫌いで本当に困ってました。
仕上げ磨きも動いて喉を突くと怖いので
ずっと指を噛み千切られそうになりながらもフキンで拭くだけのケアだけ。 

で 実際歯をみてもらったところ 
虫歯はないけど歯石がちょっと気になるね、と言われてしまいました。 
d0229469_1253820.jpg
今まではこういう感じの体勢だったのですが 
腕を足で挟んで抑えこむこういう体勢↓を教えてもらいました。
d0229469_12532487.gif
見ての通り押さえつけなので
「歯磨きが嫌いになるからやめたほうがいいんじゃないか」など
賛否両論の意見があるかもしれませんが
サンキチは1日目より2日目のほうが泣きも少なくなったので
これから回数を重ねるごとに慣れてくれるのでは?と期待しています。
とにかく虫歯になることが一番かわいそうなのでこれは教えてもらえてよかったな!

あと 歯のためのいいポスターがあったのでここに貼っておきます。003.gif
d0229469_1311292.jpg
アタシは歯並びが悪いのでサンキチには綺麗な歯になってほしいなあ〜との願いが。
前髪の長さは完璧!!(笑)029.gif
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-12-21 13:03 | 育児日記