地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

甘酒作り。

d0229469_12331348.jpg
実家に帰った時 ばあさんがハマってて作ってくれた冷牛乳IN甘酒
サンキチのおやつにもすごくいいので甘酒自体を作ってみました。
d0229469_12293559.jpg
この麹のためにコープまで行きます!
恥ずかしながら 甘酒の甘さって砂糖を添加して作っているものだと
思っていたんですが 米そのものの甘さなんですね!初めて知りました。
d0229469_12294965.jpg
甘酒の作り方はおかゆを炊いて そこに米麹を放り込むという超シンプルなもの!
d0229469_1230550.jpg
あとはフキンをかけて10時間ほど温度を保つだけなのです!
d0229469_1230192.jpg
すると朝には 甘〜い甘酒になってるんですよ016.gif不思議!
ちょっとお塩をいれるだけでさらに甘くなります!生姜もいいですね〜♪
ちなみにホットのときは牛乳より豆乳のほうが乳臭さがなく美味しいです。
甘酒でケーキも作ってみたのですがすっごく美味しくって
脱☆砂糖でこんなに美味しいおやつが出来るなんて!と興奮気味♪
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-11-12 13:13 | パン/スイーツ/食品