地上に出てきたサンキチ中心の京都育児&食ブログ


by 37sankiti37

地蔵盆だよ  パートⅡ

d0229469_1732485.jpg
地蔵盆でお下がりをいっぱいもらって帰ってきました。
サンキチは疲れたようで第二回目の昼寝中。
今日は2食続けて離乳食は無理かな?!と思ったので
帰ってすぐにおさがりのとうもろこしをゆでて納豆切り干しとスイカと共に
与えときましたが やはり食べさせといて正解っ!!
d0229469_17324932.jpg
途中から西日がキツく大変だったけどなんとか片付けまで参加。
片付けはろくに手伝えてないけど 地蔵盆が体験できてよかったです。
ちなみに我が町内は数珠まわしは昔からないとのこと。
来年までお地蔵さんを預かるお家を最後に決めて 引き継がれてゆきました。
毎日お供えをしなきゃいけないそうで
慣れていないと本当に大変なことですね。
昔から仏壇のない家で育ったので アタシ自身はそう感じます。

年配の方たちがものすごくぐいぐい引っ張って
こういうのをやってくれて本当にパワーを感じた一日でした。
誠にありがたいことです。040.gif来年はもう少しお手伝いも頑張ろう。
[PR]
by 37sankiti37 | 2012-08-19 17:45 | 育児日記